タイトル

illustration by Takahashi Rina


秋葉原勤務のヲタが日々の雑感などを書いてます。

2007年04月20日


雑記 また買い物

なるべく毎日更新したいので箇条書きに戻します。
特記したいことは、別途長文で起こすという形で。

・陰陽師のCD買ってきた
「新豪血寺一族 -煩悩解放-」
http://dwango.jp/sp/gouketuji/

ニコニコ動画で散々見て、余裕で2800円分は楽しんでいるので安いもんです。
ヤマギワソフトで買ったんですが、そしたら1枚しかないイベント参加券、嫁と取り合いになりました。陰陽師で離婚の危機です。これだからオタ夫婦は駄目だ。

K3100187.JPG

PICT0003.JPG

かといってもう一枚買うのは、さすがにやり過ぎ感あふれてるしなぁ…


・時かけDVD
秋葉原だと、19日で既に限定版が売り切れている店舗が出てますね。たとえば、昼は限定版があったのに、夜覗いたら通常版しか棚に無いカクタソフマップ。
私はamazonで予約しているのですが、大手量販店などで買うと、どうやら先着でポスターが付くらしいです。正直失敗した。もう一本買うか…
あと、こういうシーンのフィルムをゲット出来ている人は大変うらやましいです。いいなー


投稿者 shinichi : 02:50 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2007/04/post_97.html

2007年04月18日


雑記 Fateフラゲとかチンクルとか

・買った&送られてきた
DSCF1407.JPG

まあ、ぜんぜん開封していないのですが。Fateは近所のゲーム屋で購入。
クラブニンテンドーのプラチナ会員特典のチンクルバルーンファイトも、勿体無くて開封出来ないです。

PS2版Fateに関しては、エクストラエディションが凄く安いのに、予約が全然入ってない秋葉原のお店を知ってますので、興味ある方は連絡ください。秋葉で殲滅された後でも平然と売れ残ってそうな感じです。秋葉なのに、いまだに逆転裁判4限定版が定価で残ってる店だし…

もしかしたら宣伝リンクするかも。


・べつやくメソッドクリエーター
http://uwa.potetihouse.com/soft/bmcreator.html

これ面白いですね。
↓こんなの作れます。
20070418-235825.jpg


投稿者 shinichi : 23:05 | コメント (1) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2007/04/fate.html

2007年04月09日


雑記 ゲーム版アイマス派はXENOGLOSSIAをいつまで無視し続けることが出来るか?

ちょっと前にmixiで書いたやつ転載&補足。
出来良かったし、これからも期待なので応援。

・コレジャナイアイマス
クオリティ高い。これはこれでアリだなぁ。
比べちゃいけないけど、一部キャラはゲーム版の声優さんが可愛そう。作画もいいし、ストーリーも興味津々なのでとりあえず肯定で。

そんな訳なので、アニメ版に強烈な支持者が現れた場合(というか、出現の可能性は高い)、アニメ版アイマス派とゲーム版アイマス派の抗争勃発必死かと思われます。原理主義対改革主義という構図が明確になりそうな悪寒。
アニメアイマスオンリー即売会とか、たのみこむにアニメ声優でゲームアイマス発売希望とか、そんな流れが容易に予想出来るのですがどうなることやら。


投稿者 shinichi : 01:43 | コメント (1) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2007/04/xenoglossia.html

2007年03月27日


雑記 都知事選は300万円で行える宣伝広告大会です

毎回面白な泡沫候補が出てくる都知事選挙ですが、これはすでに「300万円払って自分を宣伝する場所」になっているだけの話だという事は重々承知していても、毎度毎度ホントに笑わせてくれます。

たとえばこの人

外山恒一の政見放送 [2007/03/25]
http://www.youtube.com/watch?v=ccwpbsJsWvM

すでに2chやニコニコ動画等で大人気ですが、これは広告宣伝として大成功な事例でしょう。こうやってエントリーで書いてしまうことすらも、彼の手のひらの上に乗っているのかもしれません。
ちなみにこの候補者が見ろと言っているポスター2種類については、政見放送前にたまたま見ていたのですが、とてもくだらない陰謀論と、何十年前の話だよというほど古臭い極左的な政府転覆ネタだったので、チラ見でスルーしつつも、今回の面白候補No.1かなと思っていたらそのとおりでした。

都知事への立候補事情を調べようとググってみると、悪徳商法マニアックスの人も立候補の準備だけはしたようですが、供託金の300万円であきらめたそうです。

都知事選立候補の届け出書類を、もらってきましたhttp://beyond.2log.net/akutoku/topics/2007/0317.html

で、この300万円が高いと考えるのか、安いと考えるのか、私は広告宣伝の費用として考えると「使用される各種媒体への手間がかからん割に安いなぁ」と思います。
新聞への選挙公報掲載、テレビでの政見放送、都内1万箇所以上に掲示されるポスターなどなど。これに加えて最近では2chなど影響力の強いインターネット媒体で話題になる等、有効得票総数の10%に満たなく、たとえ供託金が全額没収されても宣伝効果としてはアリなのではないかと考えられます。
1991年の都知事選挙に出馬した内田裕也氏などは、政見放送で自らのロック魂をアピールし、この放送は伝説の面白動画としてYouTubeでは多数の閲覧があります。都知事選挙ではありませんが、2004年に衆議院選挙に立候補した又吉イエス氏も、ネット上や都内(主に秋葉原)でいまだに絶大な人気を誇っています。

300万円でこの効果は安い、そう考えると私も次の都知事選挙に立候補して、秋葉原におけるストリートパフォーマンス禁止とか、オタクが云々とか、まあ、何でもいいからつまらん事を軽くマニフェストにしながらも、自分の事業と結びつけて宣伝できると良いのではとか思ったのですが、そういうオタク系政治家が何処かにいたような気もしますし、まずは目の前の嫁さんを説得しなければならず、これは都知事に当選するよりも難しいと思われるのでやめときます。



投稿者 shinichi : 00:12 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2007/03/300.html

2007年01月15日


雑記 「時をかける少女」のDVDですが

限定版の内容がわからないけどとりあえず予約。
amazonならキャンセルできるので安心ですし。

そんなわけで今年もよろしくお願いします。


投稿者 shinichi : 01:49 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2007/01/post_91.html

2006年11月24日


雑記 床面広告のマルチ、俺持ってるし!!

電気街口の床広告、一番最初はなんだったかな?
http://www.akibaos.com/?p=284

6年前、ToHeartの床広告を懐かしむ
http://sotokanda.net/column/050601.htm

ここで紹介されているマルチの広告、電気街口に貼られていた分はうちにあります。

PICT0027.jpg
今撮った写真という事で、脇には昨日発刊されたばかりの「マルドゥック・ヴェロシティ3」を置いてみました。

当時、神聖マルチ王国ではLeafの情報を積極的に取り上げていたのですが、その一環で「床マルチ欲しくね?」という話になり、仲間と広告掲示最終日にもらいにいきました。もらったあとは洗って干して、回収に参加した知人が「家に敷く」というの彼の元にいったのでした。

月日が流れ、所持していた知人が微妙に脱オタしたようなので、私が回収して現在に至っています。ちなみに正式な所持者は誰とか決めていないので、当時回収に参加した全員(確か5名位だったはず)に所持権利あります(笑)

当時のレポートは過去ログとして公開しておらず、データも現在は使用していないマックの中にあり、探すのが大変なのですが、見つかればまた公開したいと思います。どうやってもらったのかとか、洗っている様子とか、アホなことを色々と書いたはずです。

これ使ってまた何か出来ないかなぁ、とか思ってるんですが、うちのサイトが来年10周年っぽい(厳密に言うと私がWebサイト立ち上げてからなんだけど)ので、そのときに天日干しにできればなぁ、といった感じでしょうか。

見たいコメントが多ければどっかで公開しますかね。まあ、Leafファンでやんちゃしていた頃の、懐かしいオタ思い出の一つです。


投稿者 shinichi : 10:22 | コメント (6) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/11/post_89.html

2006年11月09日


雑記 セガプライズよりメルブラフィギュアリリース

PICT0009.JPG
うーん、かなりびっくり。

PICT0111.JPG
第一弾が4月。原画がつちのと氏、原型がCARREYの吉野氏

PICT0113.JPG
第二弾は6月。原画は変わらず、原型が山崎繁氏

ホントびっくりしました。


投稿者 shinichi : 00:53 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/11/post_87.html

2006年11月05日


雑記 千葉大学吹奏楽団によるゲームミュージック演奏を聴いた

野暮用で千葉大学の近くまで行ったので、ちょうど最終日だった千葉大学祭を覗いてきました。

千葉大学祭といえばメイド喫茶なのですが、行列が出来ている上に、中を見ることも出来なかったので早々に撤退。

で、ブラブラしていたらこんなポスターが。

K3100155.JPG

千葉大学吹奏楽団によるゲームミュージック演奏!これは聴きに行くしかないでしょ。
この手のやつはFCBが非常に有名だったりするので、それほど期待をしないで行ったのですが、これがなかなかクオリティが高い演奏でした。
指揮者は曲に合わせてコスプレし、演奏者も総勢20名以上の吹奏楽団でマリオやルイージなどコスプレもちらほら。曲の合間にはゲームに合わせた小芝居も入って、部内に相当なゲーオタがいるんだなぁと確信しました。というかFCBからのインスパイアを感じた次第ですが、学祭でやってしまうのは、さすがメイド喫茶の千葉大学だなぁと感じた次第です。

K3100152.jpg

曲目
スーパーマリオブラザーズメドレー(スーマリ1、3、ワールド)
任天堂メドレー(ゼルダの伝説、ポケモン、MOTHER2、カービィ)
ふたりのもじびったん
塊オンザスウィング
エアリスのテーマ
ドラクエIIIメドレー
アンコール

特にボーカル曲だった「ふたりのもじぴったん」は何故か女性3人ボーカル。本当は「ぜのぴったん」をやりたかったんではないかと勘ぐってしまったのですが、たぶんやりたかったのでしょう。

アンコールでは指揮者がPCエンジンのマルチバッドを首から下げて登場する始末で、完全に趣味の世界に突入していましたが、正直な感想としてはもっと聴きたかったのが偽りのない本音です。時間の制約でかなりの数の曲を泣く泣くカットしたのであろうなぁというのがありありと感じられたので、もっと時間を取って、思い切り演奏してみてはどうかなと思いました。

千葉大学吹奏楽団のえらい人、このゲームバンドの定期演奏会を是非ともしてください。また聴きたいですよ!

つうか、初日に行って聴いてれば、大宣伝して仲間連れてもう一度聴きに行ったんだけどなぁ。残念…


投稿者 shinichi : 02:52 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/11/post_86.html

2006年10月21日


雑記 ゆびさきミルクティが凄い

すっごい今更な話なんですが、先週出たアニマル最新号の話。
某所で紹介されていたエントリーみて、やっぱりあれは衝撃シーンだよなぁ、と再確認。

ゆびさきミルクティーが…
http://blog.livedoor.jp/animanga/archives/50227913.html

DMCが面白いんで最近は買って読んでいるのですが、久々に「ゆびさきミルクティ」読んだら凄い展開で、何故このような展開になったのか確かめるために全巻読みたくなった。
自分の記憶だと水面やひだりなんかとイチャイチャしていたような気がするんだけど…

巻末目次の作者コメントがさらに凄くて、

「男同士の友情の良さを感じてもらえたら幸いです」

って、ちんぽ舐めるのが男同士の友情なのかー、やっぱり仲直りはちんぽ舐めだよなぁ、と感激


するわけない。
亘にユキが足をからめてキスとかしてるし、描写がエロ過ぎだし。絶対にこのあとちんぽ舐めてる!

とりあえず買った1巻以降を持っていないので、残りの巻を早急に買ってきます。


投稿者 shinichi : 02:30 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/10/post_85.html

2006年09月07日


雑記 小畑健逮捕に見る、ナイフ所持に言い訳が出来ない現実について

要するに、こういうことだと思うんです。

無灯火で車を運転していたら職質受けて、車載していたナイフが見つかり警察署へ連行。警察に言われるがままに指紋とられて供述調書にサインし、ナイフを渡したら、実はそれは逮捕されたという事だった。


この事例をわかりやすく解説しているのがこちら。
職質を受けた際に、ナイフが出てきて没収された。犯罪者扱いで納得いかない。という質問に弁護士が答えています。

供述書に署名・捺印をしてしまったが、取り消すことは可能ですか?
http://www.hou-nattoku.com/consult/256.php


以下引用

Q 先日、車内で休んでいたところ、パトカーが来て免許証の提示を求められました。免許証を見せると、「すいませんが、トランクの中とかも見せてもらっていいですか?」と言われたので、やましいことはないので素直に見せました。トランク、ダッシュボード、コンソールボックスと見たところ、コンソールボックスから折りたたみ式のペンチ(ミニナイフ、缶切り等の付いた物)が出てきました。

中略

「没収するのもただ没収はできないから、警察署で書類を書いて。」と言われたので、渋々警察署に行くと別の警官が出てきて、何の説明もなく供述書を作り始めました。こうなっては、何を言っても無駄だと思い素直に指示に従いました。

中略

A お気付きでないようですが、あなたは現行犯逮捕されています。軽犯罪法か銃刀法(銃砲刀剣類所持等取締法)違反のどちらかです。

後略

引用終わり。

この場合、本人は逮捕の事実に気が付いてません。小畑健氏もこんな感じだったのではないでしょうか。
こういった事例はいくらでもあるようで、少しググるとたくさん出てきます。

ビクトリノックスとられました 警官の形式主義の取締りに注意!
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=356

アーミナイフ 所持(十徳)、軽犯罪法違反で捕まりました
http://butcher.asablo.jp/blog/2006/08/20/492636


軽犯罪法違反でも逮捕は逮捕。書類送検後にたとえ不起訴でも、逮捕という響きには、なんともいえない嫌なイメージがあるので注意が必要ですね。

ちなみに私はナイフを持ち歩く必要性が無いので、そういった類の物は一切持ち歩いてません。
よくある10徳ナイフ系のツールも「持ってると便利そう」とか「なんとなく使うかも知れない」と思ったりはしますが、常に持ち歩く必要性って無いんですよねぇ。なので、これ見よがしに腰にぶら下げていたりして、うっかり職質食らったりする人は自業自得だと思ってます。

といいつつも、こちらの方のエントリーが面白いです。秋葉で職質食らってから、検察でヴィクトリノックスを取り返すまでの詳細が書かれています。この場合は仕事で使う道具だったようなので、取り戻すのは当然なのですが、ナイフを返還するさいの検察の言い分が興味深いです。

秋葉原で警察に捕まりました
http://guym.net/modules/pukiwiki/1878.html

ここから始まる一連のエントリーはこちら。
http://guym.net/modules/pukiwiki/2058.html

今の日本、特に都市部では、殺傷性の大小にかかわらず、ナイフ(や刃物)の所持は即逮捕という事なのでしょう。要するに、地方都市で警官が職質かけたフルスモークのVIP系カスタムカーに、ゴルフのアイアンや木刀が積まれていたのと同じ扱いということです。正当な理由の無い、ナイフの持ち歩きには気をつけましょう。


投稿者 shinichi : 22:17 | コメント (74) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/09/post_81.html

2006年09月01日


雑記 読売新聞に「時をかける少女」記事

今日行った歯医者でえらい待たされて、仕方なしに手に取った備え付けの読売新聞を眺めていると、記者持ち回りの日替わりコラム「記者ノート」にて、美術記者が作中に登場する魔女おばさんの博物館に絡めて作品の感想を書いていました。

コラムでは、実は細田監督と博物館描写の監修をした国立博物館主任研究員である松嶋雅人さんが大学時代の同窓生で、松嶋さんから「機会があったら舞台で使って」と誘致活動をしていたとか、作中での企画展示には仮想の展示リストも存在していて、絵画のチョイスにも趣があるとか。最後は絵画をテーマにした「ダヴィンチ・コード」と比較し、記者は時かけに共感したと閉めています。

今自分の手元に新聞が無いので、とりあえずmixiで見つけた記事写真にリンクしておきます。要mixiアカウント。
http://mixi.jp/show_picture.pl?img_src=http://ic46.mixi.jp/photo/bbs_comm/57/85/105735785_140.jpg

明日には新聞が手に入るので、自前でアーカイブできると思います。


投稿者 shinichi : 00:15 | コメント (1) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/09/post_80.html

2006年08月28日


雑記 何でオタク男子は「ホスト部」を見ていないのであろうか?

日テレ公式
http://www.ntv.co.jp/host/

アニメの「桜蘭高校ホスト部」面白いですねぇ。
が、ネット界隈や自分の周囲だとエアチェックしている男子が何故か少ない。
理由を聞いてみると「何となく見逃してる」「女子向けなので抵抗感がある」「放送開始があっちのハルヒとダブったんでプライオリティ低かった」などなど、ちょっと勿体無いんでないの?的な意見が多く聞かれます。

腐女子向けのお手軽脳内妄想推奨系美少年アニメかと思いきや、作品の完成度が高く、30分の放送時間を感じさせないテンポの良さ。作画のレベルも高くて、滅多にリアルタイムでのアニメ試聴をしない私が、毎回オンエアを楽しみにして、そして満足しながら見ています。完全女子向けでない理由に、主人公の藤岡ハルヒは男装の女の子だし(しかも女の子に戻ると超かわいい!)、サブキャラの女子も乙女ゲーオタお嬢様とか細かいネタも充実していて、エンタテイメント作品としての完成度も高く、男が見ても充分楽しめる内容だったりします。

まあ、確かに男子キャラはバカ王子、屈折双子、メガネ優等生、ショタ先輩と世話女房コンビといった構成なので、この部分だけ見ると完全女子向け脳内妄想推奨メンバーなのですが、この連中に絡む藤岡ハルヒが非常にいい味を出していて、作中では常に冷めた視点で各キャラの暴走や妄想に突っ込んでおり、これがまさに男性視聴者の視点だったりします。こんなハルヒ(と淡々としゃべる坂本真綾の名調子)に共感できるので、男子も安心して見ることが出来るわけですね。

さらには製作スタッフが何気に豪華でして、特にフリクリやウテナの榎戸洋司氏による構成が絶妙なので、最近のアニメでは自分的に「涼宮ハルヒの憂鬱」よりオススメ度は高いです。そんなわけなので、声高に「ハルヒの憂鬱最高!京アニ最高!」とか言いながら「ホス部」を全然見てない人は是非とも見てください。春は本命「ハルヒ」、対抗「ホスト部」だったと思いますよ。

作品としては派手さがなく、ストーリーも無難にまとまってるので話題になりにくいのですが(そういった意味では京アニの手法は非常に上手かった)、こういう作品があまり話題になっていないのは、何ども書きますが本当に勿体無い状況です。もうすぐ放送終了っぽいんですが、DVDも発売されていますので今からでもチェックしてみてはいかがでしょうか。マジでオススメです。

ちなみに9月のオンリーは嫁さんと一緒に行きます。買える本があるといいんだけど…
とか書いてたら、鳴瀬ひろふみさんの本がメロンブックスに再入荷してるし。買わねば!

メロンブックス通販ページ(恋愛漫画家で検索してください)
http://shop.melonbooks.co.jp/tsuhan/system/index.php?RATED=18

ホス部オンリー うき☆どき桜蘭祭
http://ouransai.web.fc2.com/top.htm

↑たぶん女子向けカプメインの即売会なので、男性で参加される場合はいろいろと注意を。


ちなみに、原作はちょっとアレがコレなので、あまりお勧めしません…


投稿者 shinichi : 01:38 | コメント (2) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/08/post_79.html

2006年08月13日


雑記 「時をかける少女」の上映館がどんどん増えている模様

公式上映館リスト
http://www.kadokawa-herald.co.jp/official/tokikake2006/jouei.shtml

9月にはゆっくりと見る事が出来そうです。
もう一度見に行きますよ!

映画見た方は、こちらの「時をかける少女 NOTEBOOK 」の購入をオススメします。

パンフも買ったしどーなのよ、とか思ったんですが、買って正解大満足でした。

#とか思ったらamazon売り切れてるし。近所の本屋の方が売ってそうな予感。


投稿者 shinichi : 02:34 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/08/post_78.html


雑記 業務連絡ですが

本日13日、19時頃からマルチ王国定例飲み会やります。
参加希望者は連絡ください。場所は秋葉の予定です。


投稿者 shinichi : 01:49 | コメント (2) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/08/post_77.html

2006年08月11日


雑記 いまさらですが

んー、眠いですね。


フライトがこんな感じ。


あと、Tシャツ作ってみた。売り物ではありませんが。


背中はこんな感じ。

本がまだ出来てないっぽ。めがっさ眠い…


投稿者 shinichi : 04:57 | コメント (2) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/08/post_75.html

2006年08月10日


雑記 コミケ参加します

金曜日 東Q-33a「神聖マルチ王国」です。

本当はアーケードゲーム評論がメインのサークルなんですが、今回は自分が落としてしまい、メインの本がありません。なので、本来オマケのはずのダーツがメインとなります。

自分が書くダーツネタコラムと、嫁のダーツ四コマ漫画収録のペラコピー本と、オリジナルフライトをそれぞれ少数持ち込み予定となっています。

オリジナルフライトの柄は、絵描きである嫁さんの趣味で 「どうぶつの森」 です。
あとは自分の趣味で「時かけ」ネタのフライトも作るかもしれません。

ぶつ森はグルミン、ブーケは確実で、あとは私のリクエストで、しもやけ、やよいあたりが入るといいなぁ、というか、キモキャラも入れてほしいです。で、それぞれ数組しか無い予感。

なーんか、本が出ないので超グデグデな感じですが、何も無いという事態は回避できそうなので、ぜひともお越しくださいませ。

ぶっちゃけ、あっちの方のハルヒとかで作れば、ダーツ知らない人にもそれなりに売れそうなんだけど、それでは全然面白くないので、オタクダーツ部としては微妙なネタで攻めます。

夜、画像をUPできると思いますので、お暇なら覗いてみてください。
そんな感じなので、なにとぞよろしくお願いします。


投稿者 shinichi : 11:27 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/08/post_74.html

2006年08月03日


雑記 「時をかける少女」上映館追加

公式Blogによると、上映館が都内で追加だそうです。

東京都
テアトル池袋
上映時間 21:00
8月12日より上映

シネセゾン渋谷
上映時間 12:15/14:30/16:45/19:00
8月26日より上映


で、何か時かけ関連のグッズが無いかと、秋葉原の東京アニメセンターに行ってみました。


東京アニメセンターニュース8月号に監督インタビューがが!
映画宣伝チラシもゲットです。フルカラー4ページで結構豪華かも。
コンテ集とか、そういった物はありませんでした。

こういうのも既に周知の情報なんですかね?
全然情報仕入れてなかったんで、これから色々と巡回してみます…


投稿者 shinichi : 01:40 | コメント (2) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/08/post_72.html

2006年08月02日


雑記 今からでも間に合う「時をかける少女」の劇場鑑賞

時をかける少女 公式サイト
http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/


いまさらですが見てきました。非常に良かったです。
感想は他のサイトさんに譲りますが、一緒に見ていたうちの嫁は、泣くのを堪えていたほど良かったそうです。自分のように30超えたオタクだと「時かけ」には色々と思うところがあったりしますが、余計な心配は不要です。今からでも遅くないんで、ぜひぜひ劇場に足を運びましょう。
そんなわけで、公式のリンクたどって首都圏近郊の劇場情報をまとめておきます。

追記
ついでなんで全国の情報まとめました。単なる転記ですけど。
上映時間などについてはムービーウォーカーより引用していますので、スケジュール変更などの可能性があります。鑑賞前に公式サイトなどで確認をしてください。


北海道
ユナイテッド・シネマ札幌
上映時間 9:15/14:30/16:45/19:00
8月4日で終了。

東京都
テアトル新宿
上映時間 10:10/12:25/14:40/16:55/19:10
※リピート特典などがあり、かなり混んでるとのこと。

テアトル池袋
上映時間 21:00
8月12日より上映

シネセゾン渋谷
上映時間 12:15/14:30/16:45/19:00
8月26日より上映

千葉県
京成ローザ10
上映時間 9:30
8月4日で終了。
※午前中のみ上映。

シネプレックス幕張
上映時間 19:10
8月4日で終了。
※穴場だったそうですが、今は夜のみ上映になってしまい混んでます…

埼玉県
シネプレックスわかば
上映時間 19:10
8月4日で終了。

神奈川県
シネプレックス平塚
上映時間 9:10/18:50
8月4日で終了。

愛知県
ゴールド劇場(公式サイトが無いので映画屋どっとCOMへリンク)
上映時間 10:30/12:40/14:50/17:00〜18:50
8月5日以降のスケジュールは劇場問い合わせ。

ユナイテッド・シネマ豊橋18
上映時間 9:45/12:30/15:10/20:40
8月5日以降のスケジュールは劇場問い合わせ。

大阪府
テアトル梅田
上映時間 12:25/14:35/16:45/18:55
8月12日以降のスケジュールは未定。

兵庫県
109シネマズHAT神戸
上映時間 13:40/15:50/18:00〜19:50
8月5日以降は14:20のみ。

広島県
広島バルト11
上映時間 8:30/17:35 土曜のみ23:10〜01:00
8月5日以降は8:50。土曜のみ23:10〜01:00

福岡県
ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13
上映時間 10:45/16:00/21:15
8月5日以降のスケジュールは劇場問い合わせ。

シネプレックス小倉
上映時間 8:45/18:00
8月5日以降のスケジュールは劇場問い合わせ。

とまあ、シネプレックス系はほとんどの館で1日1回上映で4日で終了ですね。
4日過ぎると首都圏は新宿が激混みになるのが容易に想像できるので、早いとこ見るのが吉かと思われます。

で、注意が必要なのがシネプレックスはネットでチケットの購入が出来るため、当日ふらっと劇場に足を運んでも、全席指定なのでロクな席が残ってなかったりします。必ずネット購入してから行きましょう。

久々に「劇場で見てよかった」と思えたアニメ作品でした。


投稿者 shinichi : 03:15 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/08/post_71.html

2006年07月18日


雑記 そういえばVAIO UX


実は発売直後に買ってました。


割と謎な環境ですが、ポトリ経由でモニターとHDD繋げてメインPCとして運用してます。必要に応じて外に持ち出しです。


メルブラ普通に動くし。


外に持ち出して、サタパでメルブラもできます。

ちなみに、標準バッテリーだと電池が全然もちません。京ぽん2と青歯で繋げて連続1.5時間程度しか持たないので、社外品の外付けバッテリー買いまんた。純正の大容量は高すぎなのでスルー。

自宅で超小型静音PCとしての運用が多い今日この頃ですが、個人的には良い買い物でした。自分の用途(ブラウジング、Web更新、エロゲとか)ならバリバリでメインマシンとして使えてます。


投稿者 shinichi : 01:26 | コメント (3) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/07/vaio_ux_1.html


雑記 色々とありますが

更新停止していましたが、微妙に復活です。
コメントへの書き込みができなくなっていたのは、単なる設定ミスでした。spam弾きのつもりがエラー吐いてました…

最近、このサイトへの問い合わせを色々といただくのですが、サイトの運営に関する質問はshinichi@multi.nadenade.comまでお願いします。この手段以外での問い合わせには一切応じません。

コメント、トラバ、記事紹介などでエントリーに突っ込みを入れていただくのは大歓迎です。じゃんじゃんお願いします。また、イベントなど公の場で、このサイトの管理人を名乗っている場合にも声をかけていただいて結構です。

ご理解のほど、よろしくお願いします。


投稿者 shinichi : 01:24 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/07/post_70.html

2006年06月14日


雑記 アイマスVer UP延期と、アイマスユーザーがナメられている件について

アイドルマスター公式
http://www.idolmaster.jp/

あーそーですかー、へー(無表情)

で、例のリークFAXなんですけど、あの時点でどこの店舗に情報が行っていたのかを知りたいです。
個人的な推測なのですが、店舗ではない場所からの「内部リーク」なのかなぁ、とか思ったり。第一報を聞いた際に、裏取りであっちこっちに確認したんですが、実際に情報が届いている店舗なんぞ皆無だったし。

まあ、リークは私の妄想としても、アイマス公式側からの情報の出し方が、相変わらずオペレーターとユーザーをナメてます。
2chで先行して漏れている情報を元に、一度も公式では告知したことがないVer UPについての延期告知をしたり、思わせぶりなネタフリをしつつ、それに対するフォローが全く無いなど、メーカーの対応としては明らかにおかしいです。あのBlogはあくまでもナムコからの公式リリースのはずですから、曖昧な情報や茶化し、冗談、ほのめかしは許されないはずなのです。

情報漏洩後の対応もダメすぎます。

2chにリーク

ユーザー、オペレーター大騒ぎ

公式で正式コメント

皆一安心

という流れを作るべきだったのに、今回の対応は

2chにリーク

ユーザー、オペレーター大騒ぎ

ナムコノーコメント

騒ぎ継続後、ガセ説濃厚

公式で何故か曖昧コメント

という、企業とは思えない対応です。

アイマス開発チーム(ってもうアーケードチームは解散しているらしいけど)は、自分達に対する信頼が地の底に落ちていることを認識してるのでしょうかね?

ディレ1氏は良かれと思ってやっている事なのでしょうが、全くをもって裏目に出てますので、そろそろやめたほうが良いのではないかと思います。今行われていることはユーザーフレンドリーでも何でもありません。皮肉な言い方をすれば、アーケード版アイマスに引導を渡してあげるのが、現在の状況から判断できる本当の意味でのユーザーサービスなのかもしれません。

※追記
ここまで書いたところで公式を見たら、今回の件について謝罪してますね。相当な量の苦情があったんでしょう。当たり前ですが、この事態を予想出来ないのが信じられません。
オペレーターにとっては死活問題であるバージョンアップ情報を軽々しく扱った開発サイドが悪いと思いますので、今後の猛省を期待します。


投稿者 shinichi : 11:29 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/06/ver_up.html

2006年04月08日


雑記 RED BULL飲んだお!

http://www.redbullusa.com/
なんで日本サイトは工事中なの?

で、味は炭酸入りリポDか、味が濃いオロナミンCって感じですね。
欧米ではタウリンとか入りまくりで、本当に炭酸入り栄養剤って感じらしいのですが、日本では単なるカフェイン多めのジュースなのかも。

個人的には好きな味なんですけど、ちょっと値段が高いです。肉体的にブースをかけたい時に飲むなら、あの値段だとリポDを2本飲んだほうが日本ならいいかもしれませんね。あと、セブンイレブンだけでしか売ってないのもどうかと思います。


で、Blogランキングはやめました。
あれではちょっと厳しいですねぇ…


投稿者 shinichi : 00:14 | コメント (10) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/04/red_bull.html

2006年02月28日


雑記 京ぽん2で着うた自由自在

着うた動画
060228_uta.avi(38MB位)

WMPか何かで見てください。
早速ミュージックプレイヤーを入れて、着うた設定してます。こんなに簡単に設定できるとは思わなかった。動画ではアイマス切り出しMP3から無加工おねてぃに切り替えてます。

この端末何でもありだな…


投稿者 shinichi : 00:41 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/02/post_50.html

2006年02月27日


雑記 DS Liteとか色々

嫁さんが親戚から「お前の旦那はゲームメーカー勤めだろ?なのでDS Liteを発売日に手に入れてください」という連絡があったらしい。ありがちな問い合わせですが、私にはムシキングとかドラゴンボールのクソカードをタダであげるのが精一杯です。
で、私は並んででもLiteを買うつもりなので、今持ってるDSを格安で売ってあげると提案してみるも、あっさり断られたそうです。贅沢いうなコノヤロ。

久々にエアチェックしてアニメ見てます。
「かしまし」なのですが、初期のやす菜ととまりによる仁義無きはずむ争奪戦が熱かった。何気に女の子の恋愛感情の揺れ動きがリアルに書かれているのが怖くていいです。ニコニコ笑いながら包丁で刺してきそうなあす菜に萌えです。

アイドルマスターは直営店舗のみでトライアルキャンペーンだそうで。勝手にやってください。まあ、一般店舗でもう一度やっても「ふざけんな」の大合唱だと思うので(少なくとも私はもうやりたくないです。手間かかるだけで確実に売上落ちるから)、懸命な判断だと思います。あと、千早セットの数の少なさはどうかと思います。純粋にプレイヤーとしてグッズが欲しい人間はその程度かもしれませんが、転売目的で購入する人間が多数いるのにも関わらず、ある程度の数を生産することが出来ないのは、悲しい事情があるのではないかと邪推してしまいます。


投稿者 shinichi : 12:14 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/02/ds_lite.html

2006年02月13日


雑記 IDOLM@NIAXお疲れ様でした

遅刻して本当にすいません。
大慌てで製本とかしたんで、お隣のかずぴーさんにもご迷惑全開でした。もっと余裕のあるスケジュール組みます。
持ち込んだコピー誌のほうは完売です。会場で増刷までしてしまいました。予想よりはるかに売れてしまうので、次回からオフセを検討します。20P超で30部以上はコピーでは厳しいっすね。
わざわざ買いに来ていただいた皆様、ありがとうございます。また、アイマスの今後について色々な方からお話を聞くことが出来たので、非常に有意義な時間を過ごせました。

で、コピー誌の中から少し書き出します。
誰もが気になる「アイマスって元取れてるの?」という疑問に答えてみたんですが、

フジサキBlog 計算してみたお(修正済み)
http://blogs.dion.ne.jp/konaken/archives/2808270.html

こちらでアイマスの筐体購入費をペイするのに1217日必要という計算が出ておりますが、これをオペレーターとして再計算してみました。

筐体価格が約730万とします。これを1年でペイしたい。まずはこのように考えます。

7,300,000÷12(ヶ月)=約610,000

これを日割りします。

610,000÷30(日)=約22,000円

この数字が1日の売上目標です。サテライトあたり5,500円ですね。
実際は人件費、光熱費、カード代などなどの諸経費がありますので、もう少し売上が欲しいのですが、筐体単体の購入価格をペイするだけなら、この程度の売上があれば1年で終わります。

ただし、実際の計算はこんなに単純ではなく、償却方法も色々ありますので店舗によって計算は全然違います。ある程度稼動させて、ダメなら中古で売却しちゃうとか、アイマスでの売上はあきらめて他で補填するとか、考え方は様々です。

また、普通の店ならアイマス単体で売上がどうこうという話をすることはまずありません。たとえ個人店であっても店全体での売上計算をしますし、大型チェーン店なら会社全体での売上推移など、さまざまな要因がありますので、アイマスが赤でも別のゲームで黒なら無問題かもしれません。

私としてはアイマスの値下げ稼動で採算云々というのは、ちょっと考え方として違うような気がします。採算に関しては、他のゲームで埋めることが出来るからです。どちらかと言うと値下げによる「アイマスの商品価値下落」の方が影響としては大きいと考えてます。なので「安易な値下げ賛成はどうなのよ?」という話をしているワケです。値下げというのは、単なるインカムの半減ではなくて、アイマスという商品の価値も同時に下げているということを、プレイヤーの皆さんは認識しておいた方が良いかと思われます。

アイドルマスターは、1プレイ200円分の価値があるゲームだと私は思っていますが、どうなんでしょうね。安いに越したことはないと思いますけど、今でも200円でプレイすることに特に抵抗はありません。


投稿者 shinichi : 10:22 | コメント (2) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/02/idolmniax.html

2006年01月21日


雑記 アイマスオンリー その後

参加確定です。

神聖マルチ王国 LT19

ですが、お隣が「さざなみ壊変」さんって…

変な物は作れないなぁと思いつつ予定している売り物ですが、現時点で確定しているのはアイマス評論本です。
「アイマスインサイド」と題した本なのですが、ゲーセンの運営側の視点から色々と切ってみたいと思います。

サイトにはアイマスネタを大人の事情で書けないんですけど、アレコレと抱えているものは沢山ありますので、今回の本で一気に吐き出したいなと考えております。

たとえば、具体的な数字は書けませんが実際のインカムはどの程度なのか、近年ゲームセンターにおいて主流となっている大型サテライト機として評価するとどうなのか、100円オペと定価オペの差ってなんなのとか、プレイヤーが知ってそうで知らない、ガチなオペレーター視点での評論になります。

お暇でしたら是非お立ちよりください。例によって部数は作らない予定ですが、冬コミの反省を踏まえてなるべく多く持ち込みます。売れるのかわかんないけど。


投稿者 shinichi : 02:04 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/01/post_46.html

2006年01月17日


雑記 アイマスオンリー申し込みました

THE iDOLM@NIAX
http://idolmaniax.jp/

んー、申し込んだんだけど、確認メールが来ない…
他にも届いていない人がいるようですが、当初の予定を大幅に上回る200spでは事務作業も大変そうです。といいますか、大丈夫なのか、これ?

しかしまあ、アイマスはゲームのインカムはともかくとしても、同人のネタとしては強力な燃料ですね。久々に凄いオンリーになりそうです。


投稿者 shinichi : 00:33 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/01/post_45.html

2006年01月10日


雑記 楽天その後

結局使ってしまった分はポイント戻ってきた。

ただ、嫁アカウントに残っていた、未使用分の楽天ブックス分1300ポイントは、マイナスが消えたあとも戻ってきてません。やはり高額ポイントは消したいのが本音なのでしょう。


投稿者 shinichi : 20:55 | コメント (2) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/01/post_44.html


雑記 楽天祭り その後

昨晩書いたエントリーがあまりにもアレだったんで取り下げます。
酒飲んで書くとダメだな…

で、ウチもポイント消されました。
本当に請求が来るのか楽しみです。

私の場合は楽天ブックスでの購入分が思いっきり消されているのを見ると、残存or使用済みの高額ポイントを全力で無かった事にしたいようです。

つか、今更遅いだろ。


投稿者 shinichi : 08:52 | コメント (1) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/01/post_43.html

2006年01月03日


雑記 コミケの報告など

あけました。
今年も宜しくお願いします。

で、コミケですが、コピー誌で20部持ち込んだところ、1時間で完売してしまいました。これは完全に数の読み違いです。買えなかった方ごめんなさい。

本の内容は非常に下品で、Blogに書くのは躊躇われる内容が中心でした。買った方に念を押しておきますが、あの内容は100%ノンフィクションです。身内からは「作り話も程ほどにしておけ」などと言われましたが、残念ながら全部実話です。再販は希望があればって感じで行います。欲しい!って人がいましたら、コメント欄にでも書いて置いてください。次回参加イベントで販売します。

ダーツのフライトに関しては、やはりと言うか身内配布で終了って感じでした。こっちの方面にはまだダーツは普及してませんねぇ。

次回のサークル参加は2月のアイマスオンリーの予定です。まだ申し込んでないけど。
ちょっと毛色の違うアイマス本を持ち込む予定です。


投稿者 shinichi : 15:00 | コメント (24) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/01/post_40.html

2005年12月31日


雑記 今年もありがとうございました

コミケのまとめとかすっ飛ばして、とりあえず挨拶です。
05年の雑感は後ほど(笑)

とりあえず!!
今年はありがとうございました。来年も宜しくお願いします!!


投稿者 shinichi : 22:53 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/12/post_39.html

2005年12月28日


雑記 コミケ参加のお知らせ

29日(木) 東L-12b
神聖マルチ王国

カットにある「詳論」は「評論」の間違いです。すいません。

売り物
秋葉原ゲーセン本

おまけでダーツ物としては…
オリジナルフライト

こんな感じで予定してます。
セガカードゲームまとめ本は、今年は思ったよりリリースされなかったのでボツ。
アキバ本はコピーなので少数しかありません。内容的にはディープな秋葉原ゲーセンネタ+色々な小ネタって感じです。

ダーツフライトは間に合えば持って行きます。オタ系ネタのオリジナルフライトです。
こちらも手作りな為、すげえ少数なので欲しい方はお早めに。

一応マルチ王国名義では初参加になります。
何卒宜しくお願いします。

※追記
ぐは、曜日間違えた!!!

正しくは木曜日です。

>>輪王さま
30日にはおりません。大変失礼いたしました。


投稿者 shinichi : 09:57 | コメント (2) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/12/post_38.html

2005年12月11日


雑記 あやかちゃん募金、無事に目標金額を達成しました

全腸管壁内神経細胞未熟症と戦うあやかちゃんを救う会
http://save-ayaka.com/

開始から2週間というスピードで、目標金額を達成したようです。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

ただ、これで終わりではなく、手術を受けて健康な体になるのが目的です。今度もご支援の程、宜しくお願いします。


投稿者 shinichi : 12:37 | コメント (3) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/12/post_36.html

2005年11月24日


雑記 募金のお願い

全腸管壁内神経細胞未熟症と戦うあやかちゃんを救う会
http://save-ayaka.com/

今年1月に生まれた、神達彩花(かんだつあやか)ちゃんが「全腸管壁内神経細胞未熟症」と診断され、余命宣告を受けています。臓器移植手術を行えば治る病気なのですが、日本では15歳未満の臓器提供が認められていないため、渡米して手術を受ける必要があり、1億5000万円という多額の手術費用を工面するための募金活動が行われております。

全くをもって個人的なお願いなのですが、もしよろしければ、彩花ちゃんへの募金や、この募金活動の宣伝にご協力ください。職場や学校の友人知人とお話をする際に、この募金活動について話題にしていただけるだけでも結構です。少しでも力になれそう、なりたいと感じられましたら、ご協力をお願いします。

彩花ちゃんのお父さんは鹿島アントラーズのサポーターズズクラブ「インファイト」の元副団長で、私がとあるチームのサポーターとして日本中を飛び回っていた頃に交流があり、鹿島に遠征した際には敵チームのサポーターであるにもかかわらず、当時出来たばかりの鹿島スタジアム周辺を案内していただいたり、自宅にまで招待していただいたいて熱く日本サッカーの未来について語ったり、非常にお世話になった思い出があります。

自分がスタジアムで太鼓を叩き、声を嗄らして歌っていたのはもう10年以上も前の話で、最近はスタジアムへ通う時間を作るのも難しい状況なのですが、少しでも恩返しがしたいという気持ちから、このエントリーを書いております。昨今の募金活動については、あまりよろしくない活動も多数あり、自分自身も募金と聞くだけで警戒してしまうような有様ですが、彩花ちゃんを助けるために何卒よろしくお願いします。

『あやかちゃんを救う会』 の募金活動協力について
http://j-leaguers.net/news/news.php?200511;715

河津亨の CRAZY DIARY あやかちゃんを救おう
http://blog.livedoor.jp/torcida12/archives/50268002.html

あさひまんドットCOMブログ 「あやかちゃんを救う会」
http://blog.livedoor.jp/asahiman/archives/50096822.html

J's GOAL 『あやかちゃんを救う会』 募金活動協力のお願い
http://www.jsgoal.jp/club/2005-11/00026254.html

鹿島アントラーズは「あやかちゃんを救う会」募金活動に協力
http://www.antlers.port.ne.jp/antlers/RELEASE/051116110352.html

Weps うち明け話 こんなことぐらいですが
http://www.saishin.co.jp/column/weps/038.html

難病の乳児助けて 養老出身・神達さんの長女 手術の募金協力を
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051117-00000008-cnc-l21


投稿者 shinichi : 10:55 | コメント (2) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/11/post_35.html

2005年10月30日


雑記 メイド喫茶関連で少し

なんか惰性に近いものがあるエントリーになりつつあるな…

RinRin王国さま

> 居たっけ? 私は好き勝手書いてスルーされる担当。いや、「界隈」自体幻想(笑)。○○製作委員会の類かねえ。

これは失礼しました。界隈って言葉の響き自体良くないなぁ、とか反省。
とか遅レスしていたらHayashidaさんがえらい具体的な事書いてるし。

今書いてるメイド喫茶関連のエントリーが

「看護婦などに代表される、奉仕の精神の元に行う女性職業のには、「聖職」というイメージに対して「性職」という裏のイメージが常に存在しており、メイドもオタクにとっての「聖職」である以上、そこから逃れられない」

という話だったんですが、Hayashidaさんがズバリ書いてしまったからもういいか。


投稿者 shinichi : 12:12 | コメント (2) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/10/post_33.html

2005年10月27日


雑記 メイド喫茶と風俗営業 その3

メード姿は風俗営業 松山の「メードカフェ」を指導
http://www.asahi.com/national/update/1026/OSK200510250104.html

新たな動きががが。
このまま他の都道府県が追従して、接待業務を行っているメイド喫茶に対して指導をしていくのは、確実な情勢です。警視庁の動きが鈍いように思えるのは、既に水面下での指導等を行っているのか、もしくは慎重に実態調査を進めているからではないかと思います。何にせよここまで騒ぎになれば、あとは時間の問題でしょう。

で、これに付随して揉めごとが

■メイド喫茶にまつわる一連の揉め事〔id:Kanose VS id:Hayashida?〕
http://d.hatena.ne.jp/John_Kawanishi/20051026#1130345834

これはもう「客vs経営者」の論戦ですね。
「女性を売り物にする以上、風俗営業も視野に入れてしっかりと経営しろ」というHayashidaさんの経営的意見は、現在の「メイド喫茶支持派」である客には受け入れがたい意見であり、理解したくない現実でしょう。そもそも現在のメイド喫茶が、潔癖を求めるあまり風俗を嫌い敵視する、一部のオタクたちの、肉体的接触を伴わない「精神的な根源的欲求を満たすサービス」として支持され、現在の状況があるというのが私の見解なのですがいかがでしょうか?

Piaキャロ喫茶の頃は、店や従業員があくまでも「ゲームという妄想の具現化」でしか無く、一部の人気レイヤーが勤めることにより、それに付随して一部ファンが暴走するなどの事件も起こったというだけで、あくまでも「単発企画」としての客寄せ営業でしかありませんでした。まあ、ここまでは(盗撮、ストーキング被害の当事者は良くないけど)良かったのですが、2000年に突如登場した、日曜限定(当時)でフロア従業員が全員オタクコスプレ女性になってしまうという直球勝負な居酒屋「蔵太平山」が、男性向けのサービス業としての「コスプレ(メイド)店員」を確立させたと、私は思っております。

蔵・太平山愛好会
http://www.sarinaga.com/kura/

この「蔵太平山」は店長が元アニメ業界関係者で、そこで働く従業員の女の子も現役レイヤーや声優養成所の生徒などが集まっており、アニメやゲームに対して非常に詳しく、かつ自身もオタクであるという強みで、来店するお客の心をガッチリと掴んではなさない営業姿勢が非常に印象に残っています。

余談ですが、オープン当時の常連でオタク業界にも詳しい某大物ゲーム開発者の方は「風俗でもない、ただの居酒屋でもない、このオタクの心の隙間を付いた『ニッチ産業』は、近い将来必ずブレイクする」と現在の状況を2000年当時に力強く予見していたのには驚かされます。

この「蔵太平山」の「風俗ではないが、女の子とコミュニケーションを取りながらお酒が飲めるオタクの隠れ家的空間」という方向性の成功が、単発企画モノではない「飲食業」としてのオタク向けサービス業の基礎を完成させ、現在の「メイド喫茶」に重大な影響を与えています。

この頃からコアな常連たちの間には、決して犯されてはならない重要な不文律がありました。それは「性風俗と同一視しない」「WRには手を触れない」「WRのプライベートには立ち入らない」といった、自分達が通うお店の潔癖性を、自分達で守ろうとする考え方です。しかしながら「企画喫茶」が「コスプレ居酒屋」に、そして「メイド喫茶」へと変化していく過程で、店側からの過剰なサービスを一部オタクが受け入れてしまい、個人Webやマスメディアがそれを煽ったことで不文律を知らない者や、不文律を犯すものが現れ始めていることが、今日の状況を生み出してしまっているのではないでしょうか。また、メイドが好きで、メイドに潔癖性や、衣装に対する歴史的な考証、サービスの厳格な規定を求める「メイド原理主義者」などもいますが、これは今回は別として扱い、後日改めて語ります(といいつつ語らない事多いな…)

当然今でも、決して犯されてはならい不文律は、常連たちの間ではしっかりと守られており、暗黙のルールとして現在でも存在しております。そして風俗まがいなサービスを提供する店舗に対する疑問は、メイド喫茶草創期からの古参常連の間でささやかれ始めており、現にメイド喫茶系情報サイトなどでは、乱立する店舗に対する戸惑いが激しく見られていました。その矢先に来たHayashidaさんによる発言は、現状を鋭くえぐる発言であったゆえに、Webで活発に発言している常連には絶対に受け入れがたい発言として波紋を呼んでいるのではないでしょうか?

そしてこの問題、当事者であるところの「現メイド喫茶経営者」や「古参(コア)常連」たちが、ほぼ完全に無視しているところが、話をさらにややこしくしているような気もします。「現役経営者」が無視しているのは理解できますし、経営的視点は色々と出ましたので、そろそろ「客」としての、現状を打開する為の建設的な意見を色々と読んでみたいかなと思いますがいかがでしょう?

以前のエントリで「業界団体の創設」を提案しましたが、なんだか店舗からの自浄作用ってのは期待できなそうな流れかもしれないので、発言力のあるメイド喫茶界隈の皆さんで、現在のメイド喫茶を一定基準の下にレーティングしてはどうでしょうか。ただ、これをやるだけの知識がある人は、いろんなしがらみがあるはずだから絶対に出来ないよなぁ、とも思ってしまいました。

なら「お前がやれ」という方もいるかもしれませんが、しっかりと通った店舗はそれほど多くない上に、私が「妻帯者」という事情もあるために出来ません。こういうエントリ書くだけで家庭が微妙に荒れるという事情をお察しください(笑)

#一部誤解を招く表現がありましたので、訂正いたしました。 10月29日 18時


投稿者 shinichi : 16:19 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/10/post_32.html

2005年10月16日


雑記 メイド喫茶と風俗営業 その2

メードカフェは「接待」 風営法の許可必要
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20051015/eve_____sya_____011.shtml

福岡のメードカフェに風俗営業指定
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-051015-0007.html

以上、RinRin王国より

福岡で「メイド喫茶」に警察が警告
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2005/10/16/01.html

ついに来ました。これは業界激震な出来事だと思うんですけど、いかがでしょう?

福岡の例が各都道府県の公安委員会で即適用されるかと言えば、必ずしもそうとは言えないとは思いますが、以前のエントリで書いた「前例」が一つ出来たことになるので、決して楽観は出来ないと思います。今後予想できる動きとしては、メイド喫茶に対する実態調査が行われ、風俗営業に適合する店舗には、それなりの指導が行われるという形ではないかと思います。

余談ですが、前回「メイド喫茶を相手にするほど警察はヒマじゃない」といったような事を書きましたが、やはりその通りだったようで、メイド喫茶経営者からの申し出により公安委員会が調査をおこなったのは非常に興味深いです。

で、少し気になったのが、積極的にメイド喫茶擁護(メイド喫茶は風俗営業ではないorメイド喫茶と風俗営業を絡めて論じるな等)を展開している方は、風俗営業に対する認識が非常に甘いなあという事。実際に従事したことがある人間でないと、風適法の厳しさを理解することは難しいとは思いますが、それにしても認識が甘すぎます。例えばレビログさんで「学校のそばに立てられないのは性風俗なので風俗はセーフ」という見解を示していますが、東京都や千代田区には

風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律施行条例の施行に関する規則
http://www5d.biglobe.ne.jp/~akio1111/fuzoku/tkfuteki2.html

東京都市計画地区計画の変更(千代田区決定)
http://cdp.city.chiyoda.tokyo.jp/chikukeikaku/chikukeikaku_pdf/08akihabara.pdf

こういった規制がきちんと存在しています。
風俗営業適正化法とは「申請して許可をもらっておしまい」というものではなく、許可を取るまでも非常に大変ですし、取った後も法律を厳守した営業を行わなければなりません。許可にあたっては店内設備においても立会い検査を行い、営業許可が出た後は店内レイアウトの変更も簡単には行えず、たとえ照明の明るさの変更であっても、変更届を提出しなければならないのです。立会い検査が行われるということは、設備の1つ1つに対しても厳しいチェックが入りますし、この検査にパスする為に改装費用もかかるはずです。そして現在テナントとして入居している店舗は、許可の取得にあたり、本来風俗営業が入居できる物件なのかを確認する必要も出てくるかと思います。さらに18歳未満者の入店などの禁止事項に関しても、絶対に許されるべきことではなく、たとえ店側が「18歳未満とは知らなかった」としても「確認を怠った」として処罰されます。

神奈川県警察 風俗営業等の規制概要と営業申請手続き
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd0017.htm

そして何より「風俗営業」が持つネガティブイメージが与えるダメージが大きいのではないかと。世間における「風俗営業」に対するイメージは厳しいですから…

で、今後のメイド喫茶の営業形態に関する議論は、まず現実問題としてメイド喫茶と称している一部店舗が、風適法対象と思われる営業行為を行っており、それに対して福岡県公安委員会は「風適法対象である」という結論を出していることを認識するべきでしょう。そしてこれを踏まえた上で、健全運営を行う「正統派メイド喫茶」と、それを模倣し一部サービスを誇張して行っている「メイド喫茶まがい商法」の明確な区別をするべきです。電脳メイドしづ子20GBさんでは、すでに新規店舗の紹介を中止しておりますが、これは賢明な判断だと思います。そして「正統派メイド喫茶」は一刻も早く業界団体を設立し、健全運営に向けたガイドラインの制定と、各種機関への働きかけを行い、「メイド喫茶まがい商法」との差別化を図る方向に向かうのがいいのかなと思います。

>>RinRin王国さま
@ほぉ〜むは「白か黒か」となると、どうみても黒です。本当にありがとうございました。てな感じなので、業界団体よりも風営申請を先にした方が良いのではないかと。

冗談はさておき。現状を見ている限りだと、どこよりも先に「ウチの店は健全ですよ、接待じゃなくて接客ですよ、だから風営店ではなくて、単なる喫茶店ですよ!!」的なアピールを(マスコミとお客と警察に)してしまう店が利口だと思います。なのでこういったアピールをするさいに、健全営業をしている店舗が足並みをそろえて、共同声明的な形で発表するのが理想かなと思い、業界団体という提案をしてみました。ただし秋葉原だけを見ても、現在の営業形態(積極的な店員からの話しかけ、オムレツ、おにぎり、ふーふー、過剰な露出がある衣装Day等)を中止しないと、とてもじゃないけど「健全」を名乗れない店舗があるので、今まで仲良くやってきたメイド喫茶同士で分裂などが起きそうな気もします。

もう一つ思ったのが、こういうときにこそ「小林たかや千代田区議会議員」に相談とかしないんですかねぇ。せっかく「あきば通」に掲載協力している店舗があるのにもったいない。


投稿者 shinichi : 13:51 | コメント (54) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/10/post_30.html

2005年09月28日


雑記 メイド喫茶と風俗営業

メイド喫茶に明日はあるの?(その2)
http://d.hatena.ne.jp/Hayashida/20050926/1127742424

早速話題になってますね。とりあえず風営関連だけ話題に参加します。
風俗営業に関わったことがある人にとっては、この法律の重要性と、法律を守らないで営業することのリスクをよーくわかっているので、思わず「それ、危なくね?」とか考えたりするんですよねぇ…
一応書いておきますが、法律の専門家ではないので、誤解や事実認識の間違いがあった場合は訂正したしますので、ご指摘の程、宜しくお願いします。

まず、風俗営業法に詳しくない人向けにウンチク。

風俗営業とは?
http://www.kawahara-office.com/fuzoku/about.html

私のお店は風営店?
http://www17.ocn.ne.jp/~fuzoku/hueitentowa.html

上記リンク内容をもう少し補足。
風俗営業適正化法(警察風に言うと風適法、一般的には風営法)と聞くと、まず頭に思い浮かぶのがソープ、ヘルスなどの、いわゆる「いかがわしい系」商売だと思います。しかし性的サービスを提供する業種は性風俗特殊営業として風適法上でも別扱いで、パチンコ屋、ゲーセンなどの風俗営業とは別物として区別されております。

今回メイド喫茶について指摘されているのは「お酒を飲みながら女性と会話を楽しむ場所」として、風俗営業適正化法における2号営業対象ではないか、という点です。まずここを理解しないと、いろいろとごっちゃになるかと思われますのでご注意を。

で、実際どーなのかと考えると…
具体的な店名は出しませんが、一部の店舗は2号営業の許可を取らないと危ないかも、というのが個人的な感想です。お酒を出していて、従業員女性との会話を含めたコミュニケーションが売りになっていると、警察がその気になれば摘発を受ける可能性が高いのではないかと思われます。

ママさんが1人で経営している薄暗い、カウンター席しかない小さなクラブと、椅子、テーブル設置で、店内も明るくコスプレ店員さんが沢山いるお店では比較にならないのでは、と思うかもしれませんが、
法律上だと実質的な運営内容が問われると思われますので、お酒を提供しながら、オムレツにメッセージ書いたりオニギリ作ったりしつつ、お客と楽しげに会話するのも、考え方によってはアウトかもしれません。

この辺の適用基準というのは何とも言えない所もあるのですが、一度摘発に乗り出すとあっという間にそれが基準となります。最近首都圏では、風適法の隙間をついた形で営業していた24時間ゲーセンが次々と閉店しているのですが、これは業界団体と当局による「いい加減にしないと捕まえるよ」という圧力のためです。それまでは黙認でも「これはアウト」と当局が決めたら、以降はそれが摘発基準になるのは否めないというのはこういった事例からもおわかりいただけるかと思います。

ただし、警察は他に摘発すべき脱法営業(違法マッサージなど)が沢山あるので、メイド喫茶に手が及ぶのかは疑問です。もし摘発対象となるきっかけがあるとするならば、未成年者の雇用あたりが危ないかもしれません。

そんなわけで「お酒を出していて、女性従業員とのコミュニケーションやゲーム遊びなどが売りで、未成年を雇用している店舗」は確実にヤバイと思いますが、そんな店は私が知る限り無いですね。

ちなみに、ゲームセンターに明日はあるの?」を書いているHayashidaさんって、直接の面識は無いのですが、仕事上何度かお名前だけは伺っている方なので、以前から日記をチェックさせて頂いていたんですが、今回はメイド喫茶ですか。
個人的には最近急激に増えている「ダーツバー」について書いていただきたいです。明らかに営業面積の10%を超えてダーツマシン設置している店舗が多いので、これもそろそろ摘発される店舗がでるのかなぁ、とか思います。


投稿者 shinichi : 10:52 | コメント (2) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/09/post_29.html

2005年08月04日


雑記 秋葉原で聞かれること反響あれこれ

http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/
8/1付やじうまWatch入りおめ > 俺

メイド喫茶マップについては、メイドカフェでGO! さまのPDF版が良い感じです。
ただ、配布フリーなのかはわからないので、とりあえずラミって店舗に常備し、聞かれたら取り出しって幹事で活用させていただきます。
http://i4u2u.net/maidcafe/image/top/map/map_akihabara.pdf

RinRin王国さま経由で、電脳メイドしづ子20GBエントリ読ませていただきました。
もし地図が出来ましたら、お店で配布させていただきます!

そんなこんなで、先日嫁さんと千葉に流行のジンギスカン食べに行ったら、同じビルに入っているテナントのしゃぶしゃぶ屋が「メイド居酒屋」を名乗って、メイドさんがチラシ配りしてたのはワラタ。店構えは普通の和食系居酒屋なのになぁ。これは後日詳しく書きますが、本当にメイドブーム真っ盛りですね。


投稿者 shinichi : 16:20 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/08/post_25.html

2005年07月23日


雑記 いそがしいっす

秋葉原は8月に向けていろいろと忙しいです。
コミケカタログ買ってきたけど1Pも読んでません。テックジャイアン買ったけど(ry

で、コミケ受かってます。日曜日、東カ-17a「ままかり」ですが、このサークルは今回の参加でおしまいだそうです。なので在庫処分が中心になるかと。嫁が出せたらコピ本らしいんですけど、私は多分何も作れません。作るとしたら最近ハマっている関係の本かなぁ。出来たら報告いたします。

そんな感じで生存報告でした。


投稿者 shinichi : 01:59 | コメント (11) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/07/post_23.html

2005年07月10日


雑記 先日のエントリーは

沢山のコメント、トラバをいただけて非常にうれしいです。
メルブラACの見られ方がイロモノの域を脱していなかった状況を、少しでも緩和出来ていれば幸いかも。メルブラとほぼ同時期にリリースされたゲームに旋光の輪舞もありまして、こちらも中小ロケには好評立ったりするんですけど、あの独特のゲーム性からなのか、いまひとつブレイクできませんね。あともう一味足すことが出来れば、また違った結果になったのかもしれません。

ただ、山のようなトラバSPAMは何とかしないとな…


投稿者 shinichi : 12:03 | コメント (17) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/07/post_22.html

2005年07月05日


雑記 メルブラACがアーケード業界にもたらしたものとは?

最終パッチがらみと、まこなこさんの7月1日付けエントリーにあったメルティブラッド アクトカデンツァについての記述


これはゲームセンターで置いてもらうよりかは、この手の物が好きな層が基盤を買ってくれることを見込んでのことだろう。基盤は単価が高いので、良い商売になるかと。


が気になったので、既にフォローされているのを承知で野暮な事を書かせていただきます。

まず、一般向けに業務用基板をリリースすること自体がありえないです。こんなことするなら素直に家庭用ゲーム機でリリースすれば良いだけだと思うんですけど、どうでしょう?

で、メルブラACですが、実はというか業界人は誰でも知ってる事なんですけど、最近発売されたアーケード格ゲーの中では空前の大ヒットを飛ばしております。どのロケにも普及しまくっているNAOMIで動き、基板(というかGD-ROM)は20万円という低価格で販売され、初期ロットの完売は勿論で稼動直後に即再生産がかかった位に売れてます。初期ロットについては先見の明があった中間業者がある程度確保して、プレミア価格を付けて販売しても飛ぶように売れたという噂もあります。

しかし発売前の評判は散々で、受注締め切り前までに最終仕様でのロケテストを行わないという状態に加え、同人ゲームからのアーケード移植という、前例の無い状況でのリリースでしたが、蓋を開けてみれば中小のビデオ中心オペレーターにとっては救世主、大規模店舗にも素晴らしい集客マシンとして重宝されております。

ここまでメルブラACがブレイクした要因としては

・何千万もする大型サテライト機に偏った最近のトレンドへの反発
・格闘ゲームにおける近年のクソゲー乱造(プレイモア製格闘ゲーム全般、カプコンファイティングジャムなど)
・PC版での潜在的なユーザー数が想像以上に多かった。
・予想以上にしっかりと行われていたACへの修正。

などが挙げられますが、基本としてあるのは「格闘ゲームとしてしっかりと作りこまれた良作」であるという事も忘れてはいけません。

ここ数年の傾向である「大型サテライト筐体」ブームの中で、大型マシンを置くことが出来ないオペレーターが、GGXXとカプコンのガンダムシリーズ、クソゲーが乱造される格闘ゲーム(除くハイパーストII)と麻雀格闘倶楽部でふんばる中、ある種の賭けでもあったメルブラACの導入が大成功し、PCで細々と仲間内対戦を楽しんでいた、普段ロケに足を運ばない新規ユーザー達が大挙としてロケに訪れています。店舗で大会を開けば、闘劇の予選でもないのに小規模ロケに100人を超える参加者が集まるなど、当初の予想を超えた集客力を発揮しています。

この「新規客」を集客する力が非常に重要で、いまどきの格闘ゲームでは到底新規層の獲得など望め無いなかでの新規顧客獲得力は、これだけでも充分なインパクトをアーケード業界に与えています。格闘ゲームは既存のユーザーですら減少傾向にあるのにも関わらず、新たに家庭ゲーマーをロケに足を運ばせるだけの力を持ったメルブラACは、新規獲得に悩む業界に大きな一石を投じたといえるでしょう。

ロケは新規客のニーズに応じて大会リプレイ動画のUPをWebで行うなど、ユーザーの立場に立った盛り上げ策も成功しており、ここ最近リリースされたビデオゲームでは確実に盛り上がっているタイトルなのですが、こんなこと中の人じゃないと知らんよなぁ…

まあ、とにかくビデオゲームは既に瀕死の状況で、巨大なカードゲーム機が現在の主流であることは間違いありませんが、全てのロケが大型筐体を導入できるわけもなく、ビデオに頼っているロケもまだまだ多いのが現状で、メルブラACの成功がアーケード業界に新風をもたらしたことは確かです。まもなく若干のバグ修正などを施したバージョンが無償リリースされるようですが、ここではゲーム自体のバランス調整は行われていないそうです。これはすなわち、バランス調整を行ったバージョンを後日「販売する」ということに他ならないと思います。メルティブラッドは「続編を販売してもイケる」と判断されているのでしょう。

本当に野暮ったい話なんですが、メルブラACに関しては誰かが現状をまとめた方がいいだろう、という事でお許しください。


投稿者 shinichi : 12:49 | コメント (26) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/07/ac.html

2005年07月03日


雑記 秋葉原ホコ天のバンド連中に思う

mixiの方に書いたやつを、ちょっと手直しして転載します。

日曜日の秋葉原ホコ天で演奏してるバンドが、個人的に苦痛というかウザったいです。
私の場合、街をうろつくだけで聞きたくも無い音楽を爆音で強制的に聴かされるのは、苦痛以外の何者でもないのですが、皆さんはどうでしょうか。そして彼らホコ天ゲリラ系バンドは、単に騒音を垂れ流すだけでなく、秋葉原の歩行者天国を閉鎖に追い込む原因になるかもしれないという話です。

諸外国で行われている様々なストリートパフォーマンスは、エンタテイメントとしての完成度が非常に高く、子供から大人まで誰が見ても楽しめる物として、風景に溶け込むまでに昇華されているものであると思います。

しかしながら日本での代表的なストリートパフォーマンスであるアマチュアバンド演奏は、その大多数が一部の若者をターゲットとしたジャンルの音楽演奏に終始し、歩行者天国などの空間で安易に演奏を始め、その公共スペースを使用する大多数が、彼らの演奏する音楽に興味を持てずに素通りしており、さらには私のように不快感まで覚えてしまっている人も決して少なくないというのが現状だと思います。

最近の秋葉原における路上での演奏やパフォーマンスは、人が集まる場所において、単なる「宣伝」としての営業演奏の側面が強く、「話題性があって、週末は人が集まり、歩行者天国が行われている街」というだけで、安易にゲリラ演奏を行うバンドが現在増えているように感じます。

再三にわたり警察から注意を受け、それでもなお演奏を続ける彼らを見ていると、過去に代々木や原宿、渋谷で見た光景を思い出します。 その光景の末路は「歩行者天国の中止」でした。

以前は秋葉原の歩行者天国も、中央通り全てを使用した上野から銀座まで全長5kmの日本最長歩行者天国の一部でしたが、現在では交通渋滞を理由として銀座と秋葉原のみに縮小されています。現在の無秩序なバンド演奏が、秋葉原歩行者天国閉鎖の原因とならなければ良いのですが…


参考URL

消えていく歩行者天国
http://homepage1.nifty.com/yokoze/poli/y_cl030722.htm

歩行者天国(警視庁)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/kisei/hoko.htm


既に都内の大規模歩行者天国は3個所しか残ってません。
この歩行者天国も、警察の判断で「天候不順」となると行われていないのが実情です。

現在の「やったもん勝ち」状態な秋葉原歩行者天国を見ていると、そろそろ大きな動きがあってもおかしくない頃だと思いますが、どうなのでしょうね?

と、ここまでがmixiで書いた文でした。
私自身は音楽が嫌いじゃないですし、当然好きなバンドのライブ行ったり通勤途中に音楽聞いたりもします。ストリートから発信されるカルチャーがあることも知っていますし、彼らが路上ライブを行う理由もわかります。ただ、日本におけるストリートシーンというのは、あまりにもネガティブなイメージが定着しすぎていていますので、行う側もそれを理解した上で、無茶をせずに行政とバランスを取りながら行う必要があると思います。


投稿者 shinichi : 01:24 | コメント (25) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/07/post_20.html

2005年06月22日


雑記 バトン来た

いっこうどうのナッツさんから来たんで返事。
ですが、バトンは渡しません。チェーンは好きじゃないんで。


1、PCに入ってる音楽ファイルの容量
約6G程。


2、今聴いてる曲
snow angel (KOTOKO)


3、一番最近買ったCD
THE A-TEAM(特攻野郎Aチームのサントラ)


4、よく聞く、または自分にとって大きな意味のある5曲
人にやさしく(THE BLUE HEARTS)
カンピオーネニッポン(ULTRA' NIPPON)
WONDERWALL(oasis)
The Real Me(The Who)
Don't Stop Me Now(Queen)


どの曲も人生の転機に聴いていた曲かな。
THE BLUE HEARTSはまさに自分の人生を変えたバンド。多感な時期に聞いてはいけないバンドの代表です(笑)
カンピオーネニッポンについては、日本のサッカーソングを語る上で絶対に外せない一曲。僕のアミーゴでもある植田朝日君の努力と情熱の結晶であり、これ無くして現在の日本のサポーターシーンはありえない。そして自分にとっても大きな転機となった90年W杯最終予選を思い出す名曲です。Oasis、The Who、Queenはそれぞれの曲に深い思い出があります。


うーん、色んな事を思い出すな…
音楽は記憶を引き出すトリガーですねぇ。


投稿者 shinichi : 15:37 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/06/post_19.html

2005年06月02日


雑記 俺と「俺ニュース」

とりあえず、いつかは「俺ニュース」にネタを紹介してもらうことを目標に、日記系だったサイトをニュース系(っぽい)サイトに変更。そしたらいきなり「裸で翡翠バスタオル」ネタで紹介されてしまう。

http://multi.nadenade.com/shinichi/200201.html#20020106 ←これ

その後はなるべく「一次情報源」であることを心がけ、ネタを探してあちこちさまよいながら更新しているうちに、マルチ王国は元の日記系サイトに戻ってしまった。だけどその後もちょこちょこと扱ってもらって、サイトの更新をしているのが当時は非常に楽しかった思い出があります。

管理人のてくるさんは全ての記事をアーカイブ用に残していてくれていますので、今でも閲覧することが出来ます。もし「俺ニュース」をリアルタイムで知らない方がいましたら、ぜひとも覗いてみてください。ほとんどの記事のリンク先が死んでいるかと思われますが、当時の雰囲気は味わえると思います。

DNA Side / RNA Side Mirror (Archive)

やべ、アーカイブ読み出したらとまんねw


投稿者 shinichi : 01:32 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/06/post_15.html

2005年05月10日


雑記 「電波男トークライブ」いてきたー

電波男
電波男
posted with amazlet at 05.05.10
本田 透
三才ブックス (2005/03/12)
売り上げランキング: 49
通常24時間以内に発送


まず最初に本田氏にこれだけは言わせていただきたい!

ご め ん な さ い

ネタとか言ってすいませんでした。
生で聞いた本田氏のトークは説得力にあふれ、そして純朴な人柄に心打たれて完全にKOです。少しでもネタかと疑ってしまった自分を恥じました。「電波男」で語られている内容の矛盾などは些細な事で、みさき先輩が脳内嫁という主張に全面的に賛同致します。「電波男」は全ての男性オタクは必ず1度は読むべきです。

私が「電波男」で感じた矛盾と疑問は全て解決。完全納得なのでトークライブに行って大正解でした。


と。まあこんな感じで大収穫だった訳ですが、ロフトのトークライブとして考えると、も少し段取りしておいていただきたかったなぁ、というのが本音ですが、それでも濃密な時間を過ごせました。
たとえるなら、大馬力の車がホイールスピンして前に進まないけど、見てる分にはその馬力感が伝わってきて大迫力!って感じかも(よくわからん)


で、ライブ内容については他のサイトさんにお任せするとして、全く個人的な感想なぞを箇条書き。

1 竹熊先生のお話は、後日「竹熊ナイト」とか開いてもらってゆっくり聞きたいと思った。つうか物凄く面白かったですよ。

2 出てくるなり、全く場の空気を読まずに「(OSたん問題に)文句のあるやつはかかってこい」みたいなことを開場全体に言い放ち、一連の流れを良く知らないお客を思いっきり引かせた石黒直樹氏に絡まれてしまった、ふたば方面の方々は本当に気の毒だと思った。多分、何言っても無駄ではないかと思われます。

3 次回はゲストを絞って、しっかりと打ち合わせしたほうがいいと思います。


そんな感じで今日はここまで。


投稿者 shinichi : 01:57 | コメント (2) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/05/post_13.html

2005年05月09日


雑記 「電波祭り」行ってきます

http://ya.sakura.ne.jp/~otsukimi/hondat/kimoi/denpamatsuri.htm

「電波男」の感想を書かないのは、読後に幾つかの疑問が沸いたのと、本田氏の主張に矛盾というか無理があるのでは?とか思ってしまい、ネタなのかマジなのかを見極めてからにしようと思ったからです。現時点では半分くらいはネタだと思っておりますが…

多分私は、「電波男」で主張するところの「キモメン」では無いと思うのですが、決起集会にお邪魔して生電波男を体験してきます。


投稿者 shinichi : 15:13 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/05/post_12.html

2005年04月18日


雑記 最近の秋葉原でよく見かける女子のファッション

ツイン(ポニー)テール、ニー(ハイ)ソックス、ミニスカート、タートル系上着

この4点は最近の若いヲタ女子における基本記号なのか、この装備で彼氏or男の大群と一緒に歩いている女の子を、秋葉原では良く見かけますね。よく考えてみると、これってエロゲーやギャルゲーの女子キャラ装備そのままなので、ヲタ男子にはウケが良いんだろうなぁとか思ってしまいました。

もしかして、ギャルゲーリスペクトファッションがヲタ女子には流行っているのですかね?
取り合えず思いつくままにパーツ組み合わせしてみます。

ツインテール+赤タートル+黒ミニ+黒ニーソ = 遠坂凛
ポニーテール+縞タートル+黒ミニ+白ニーソ  = 高瀬瑞希
ツインテール+白タートル+黒ミニ+縞ハイソ  = 沢渡真琴
ツインテール+桃タートル+黒ミニ+黒ニーソ  = 緒方理奈(私服)

まだまた出てきますがこんなとこで。上着はノースリーブ系も加えると、ほとんどのギャルゲーキャラ私服をフォロー出来てしまうような気が。実際ヲタ女子見てるとノースリーブも多いですね。さらにオプションとして「323帽子」(←何ていう名前なのか知らないので勝手に命名)の装備率も高いです。

323帽子+桃タートル(ノースリーブ)+黒ミニ+白ニーソ  = 北里しぐれ

実際に北里しぐれファッションの女子を目撃したことがあります。

手本となるファッションがゲーム内にあり、お手軽にあわせることが出来て、なおかつヲタ男受けが良く、秋葉原やイベント会場などではギャルゲーファッションに違和感を感じない人が多いんで、局地的なモテ系ファッションとして浸透しているということなのでしょう。

あともう一点。このテのファッションの女の子はほとんどがノーメイクなのは何故なんでしょうか?これだけは不思議でしょうがない。


投稿者 shinichi : 17:26 | コメント (57) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/04/post_8.html

2005年04月09日


雑記 上野公園で津軽と飲んだ。津軽だけはガチ

050409_01.jpg


 上野で花見してたら、秋葉原駅前で焼酎やウイスキーのREDを片手に喚いているアル中オヤジの「津軽」が出現。この「津軽」はコアな秋葉原野郎なら誰でも知ってる有名人で、泥酔して意味不明な事を喚いている楽しい酔っ払いオヤジなのですが、最近駅前で見かけなくなっていたので安否が気遣われていました。何で上野にいるのかは知りませんが、丁度良い機会なので一緒に飲みながら「何で最近秋葉にいないの?」と聞くと「よこはま!」という答えが返ってきたので、多分横浜をブラブラしているのでしょう。

 で、津軽と飲んでるとニッポン放送のアナウンサーなる人が現れて、デーモン小暮さんのラジオで上野からの花見中継をするんでネタを探しているということで、津軽のことを紹介すると「それいただき」という事で、津軽のラジオ生出演となりました。このアナウンサーは吉田尚記さんという方だそうで、アニラジ関係でも頑張っているそうなので、応援してあげてください。

 ちなみに2chの自作PC板ではいきなりスレ立ってました。

つがる生存確認!!つがる生存確認!!
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1112969059/

 この板の住人には割とポピュラーですね。駅前に姿が見えないと皆で心配してます。ニッポン放送実況スレにも少し出ましたが

【1242kHz】ニッポン放送248【JOLF】
http://live15.2ch.net/test/read.cgi/liveradio/1112885185/565- 

このスレだと「ネタ」だとか言われてますけど、ガチなんで宜しく。 


投稿者 shinichi : 03:06 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/04/post_4.html

2005年04月07日


雑記 花見やります

 内輪連絡ですいません。明日の夜、上野で行う予定です。
 
 参加希望の方は直接電話ください。もしくはコメント付けといてもらえると助かります。コメントあればこちらから連絡します。


投稿者 shinichi : 20:22 | コメント (19)


雑記 移行完了?

 取り合えず公開。もう少しいじっていきます。


投稿者 shinichi : 18:58 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/04/post_1.html

2005年04月04日


雑記 Movable Typeに移行中

 CSSの変更はほぼ終わったんで、あとはMovable Typeをもすこしいじってみてから運用開始します。Akiaryも最近VerUPしたんでそっちにしようかなー、とか考えたりしたんですが、記事に対するコメント機能が欲しいのと、自分は使ってませんが最近必須ではないかと思うRSSの自動生成など、blogというよりもWebにおいてトレンドとなっている点には配慮していかないとイカンよな、などと思った次第であります。

 私が生まれて初めて、ホームページなるものを世の中に公開してから7年以上経つわけですが、テキスト公開用ツールについては常に新しい物を試していかないとダメかもしれないぞと、そんなことを切込隊長の本「けなす技術 俺様流ブログ活用法」を読んで今更ながらに思いました。1500円は少し高いと感じるかもしれないのですが、テキスト系サイト管理者や、どうやったらサイトのアクセス増やせるんだろうと思う方は読んでおいたほうがいいかも。

けなす技術
けなす技術
posted with amazlet at 05.04.04
山本 一郎
ソフトバンク・パブリッシング (2005/03/23)
売り上げランキング: 251
通常24時間以内に発送

投稿者 shinichi : 00:00 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/04/movable_type.html