illustration by Takahashi Rina
秋葉原勤務のヲタが日々の雑感などを書いてます。
« まだまだアイマスネタ | メイン | AOU »
2006年02月13日
■雑記 IDOLM@NIAXお疲れ様でした
遅刻して本当にすいません。
大慌てで製本とかしたんで、お隣のかずぴーさんにもご迷惑全開でした。もっと余裕のあるスケジュール組みます。
持ち込んだコピー誌のほうは完売です。会場で増刷までしてしまいました。予想よりはるかに売れてしまうので、次回からオフセを検討します。20P超で30部以上はコピーでは厳しいっすね。
わざわざ買いに来ていただいた皆様、ありがとうございます。また、アイマスの今後について色々な方からお話を聞くことが出来たので、非常に有意義な時間を過ごせました。
で、コピー誌の中から少し書き出します。
誰もが気になる「アイマスって元取れてるの?」という疑問に答えてみたんですが、
フジサキBlog 計算してみたお(修正済み)
http://blogs.dion.ne.jp/konaken/archives/2808270.html
こちらでアイマスの筐体購入費をペイするのに1217日必要という計算が出ておりますが、これをオペレーターとして再計算してみました。
筐体価格が約730万とします。これを1年でペイしたい。まずはこのように考えます。
7,300,000÷12(ヶ月)=約610,000
これを日割りします。
610,000÷30(日)=約22,000円
この数字が1日の売上目標です。サテライトあたり5,500円ですね。
実際は人件費、光熱費、カード代などなどの諸経費がありますので、もう少し売上が欲しいのですが、筐体単体の購入価格をペイするだけなら、この程度の売上があれば1年で終わります。
ただし、実際の計算はこんなに単純ではなく、償却方法も色々ありますので店舗によって計算は全然違います。ある程度稼動させて、ダメなら中古で売却しちゃうとか、アイマスでの売上はあきらめて他で補填するとか、考え方は様々です。
また、普通の店ならアイマス単体で売上がどうこうという話をすることはまずありません。たとえ個人店であっても店全体での売上計算をしますし、大型チェーン店なら会社全体での売上推移など、さまざまな要因がありますので、アイマスが赤でも別のゲームで黒なら無問題かもしれません。
私としてはアイマスの値下げ稼動で採算云々というのは、ちょっと考え方として違うような気がします。採算に関しては、他のゲームで埋めることが出来るからです。どちらかと言うと値下げによる「アイマスの商品価値下落」の方が影響としては大きいと考えてます。なので「安易な値下げ賛成はどうなのよ?」という話をしているワケです。値下げというのは、単なるインカムの半減ではなくて、アイマスという商品の価値も同時に下げているということを、プレイヤーの皆さんは認識しておいた方が良いかと思われます。
アイドルマスターは、1プレイ200円分の価値があるゲームだと私は思っていますが、どうなんでしょうね。安いに越したことはないと思いますけど、今でも200円でプレイすることに特に抵抗はありません。
投稿者 shinichi : 2006年02月13日 10:22
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/02/idolmniax.html
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
※サイトのURL が言及元に含まれていなければトラックバックされません
http://multi.nadenade.com/shinichi/cgi-bin/mt/mt-tbsn.cgi/332
このリストは、次のエントリーを参照しています: IDOLM@NIAXお疲れ様でした:
» つれづれなるままに日記 from フジサキBlog
☆バレンタイン バイパーちゃんから「部長に渡してください(ぽっ)」とプレゼントを預かったので、ちょっと早いけど彼に差し上げました。 革製のZippoケース... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年02月13日 11:25
» アイマス筐体価格約730万をペイするために from 俺的100のニュースブログ
22000円/Dayはきつかろ〜〜・・・・ [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年02月14日 22:39
コメント
初めまして。
私の記事で足りなかった所を補完して頂いてありがとうございます。
(オペレーターとしての知識が全くないのであえて単純計算だけにしたんですよ)
北海道にはまだ値下げ店舗がないのですが、100円になったところでプレイヤー数や各人のプレイ数はあまり変わらないと思っています。
仰るように、安易に値下げをしてもゲーセンの減益とアイマスの価値の下落を起こすだけでほとんどメリットはないと思いますね。
投稿者 藤崎景子@コナ研 : 2006年02月13日 11:15
微妙ですね…
私は2日前からアイマスをやり始めましたが、今の今までこのゲームの存在すら知りませんでした。
たまたま友人に連れられて麻雀ファイトクラブ4をやりに行ったら後ろに置いてあって、雪歩に呼ばれた気がしたんでついつい画面を見入ってしまって…って展開です。
ですが、初めのきっかけはまず「トライアルカード」が有った事と100円であった、点です。
トライアルは本来引換券が必要みたいですが、店員さんにそのトライアルカードとは何ですか?と聞いたら「これです、やってみます?」的なのりでその場で貰いました。
逆に貰わなかったら正直高いと言う印象だけでしたし、確実にやらなかったと思います。
で、ファーストプレイは「金出してやらなくて良かった」と言う評価でした、ですがコンティニューが100円だしキャラ可愛いしまあいいかと言う感じでひょいひょい入れていったらはまり始めた、って感じです。
ただ、コンティニューも200円だったらどうか…多分私は続けては居ないと思います。
R360やスピキンがリアルタイムだった私はアーケードゲームに300円や500円と言う金額を幾度と無く投資する事自体何の抵抗もありませんでしたが、アイマスの1ゲーム200円はやっぱり高いです。
オペレーター側の事情もあるでしょうけど、この手のゲームは100円だからこそ栄えると思うんですけどね、私は。
ただ、2日で投資した金額は5万超えましたが、試算の金額を見ると店舗での理想収益の2日強くらいしか店には入ってないって考えるとこれまた微妙な気持ちになってきましたけど…
投稿者 nami : 2006年02月14日 09:42