タイトル

illustration by Takahashi Rina


秋葉原勤務のヲタが日々の雑感などを書いてます。

« おたくって死んだのか? | メイン | ソフトダーツが風営対象になるらしい »

2006年06月14日


雑記 アイマスVer UP延期と、アイマスユーザーがナメられている件について

アイドルマスター公式
http://www.idolmaster.jp/

あーそーですかー、へー(無表情)

で、例のリークFAXなんですけど、あの時点でどこの店舗に情報が行っていたのかを知りたいです。
個人的な推測なのですが、店舗ではない場所からの「内部リーク」なのかなぁ、とか思ったり。第一報を聞いた際に、裏取りであっちこっちに確認したんですが、実際に情報が届いている店舗なんぞ皆無だったし。

まあ、リークは私の妄想としても、アイマス公式側からの情報の出し方が、相変わらずオペレーターとユーザーをナメてます。
2chで先行して漏れている情報を元に、一度も公式では告知したことがないVer UPについての延期告知をしたり、思わせぶりなネタフリをしつつ、それに対するフォローが全く無いなど、メーカーの対応としては明らかにおかしいです。あのBlogはあくまでもナムコからの公式リリースのはずですから、曖昧な情報や茶化し、冗談、ほのめかしは許されないはずなのです。

情報漏洩後の対応もダメすぎます。

2chにリーク

ユーザー、オペレーター大騒ぎ

公式で正式コメント

皆一安心

という流れを作るべきだったのに、今回の対応は

2chにリーク

ユーザー、オペレーター大騒ぎ

ナムコノーコメント

騒ぎ継続後、ガセ説濃厚

公式で何故か曖昧コメント

という、企業とは思えない対応です。

アイマス開発チーム(ってもうアーケードチームは解散しているらしいけど)は、自分達に対する信頼が地の底に落ちていることを認識してるのでしょうかね?

ディレ1氏は良かれと思ってやっている事なのでしょうが、全くをもって裏目に出てますので、そろそろやめたほうが良いのではないかと思います。今行われていることはユーザーフレンドリーでも何でもありません。皮肉な言い方をすれば、アーケード版アイマスに引導を渡してあげるのが、現在の状況から判断できる本当の意味でのユーザーサービスなのかもしれません。

※追記
ここまで書いたところで公式を見たら、今回の件について謝罪してますね。相当な量の苦情があったんでしょう。当たり前ですが、この事態を予想出来ないのが信じられません。
オペレーターにとっては死活問題であるバージョンアップ情報を軽々しく扱った開発サイドが悪いと思いますので、今後の猛省を期待します。


投稿者 shinichi : 2006年06月14日 11:29
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/06/ver_up.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
※サイトのURL が言及元に含まれていなければトラックバックされません
http://multi.nadenade.com/shinichi/cgi-bin/mt/mt-tbsn.cgi/363

このリストは、次のエントリーを参照しています: アイマスVer UP延期と、アイマスユーザーがナメられている件について:

» アイマス公式のディレ1氏が降ろされたらしい件について from tablog upper universe
ひさしぶりにアイマス公式サイト見たらのけぞった。 ユーザーやオペレーターの神経を逆なでする、とてもすばらしい文章を書き連ねていたディレ1氏こと石原章弘氏が、公... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月15日 01:50

» Brand ultram order ultram tramadol pain medicine. from Phendimetrazine order phentermine adipex tramadol.
Brand ultram order ultram tramadol pain medicine. Phendimetrazine order phenterm... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月21日 10:53

» Tramadol. from Tramadol.
Tramadol hydrochloride. Tramadol for dogs. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月21日 18:47

コメント

コメントしてください




保存しますか?