タイトル

illustration by Takahashi Rina


秋葉原勤務のヲタが日々の雑感などを書いてます。

« 「メイド狩り」なんて見出しつけたTBSは本物の馬鹿 | メイン | セガプライズよりメルブラフィギュアリリース »

2006年11月05日


雑記 千葉大学吹奏楽団によるゲームミュージック演奏を聴いた

野暮用で千葉大学の近くまで行ったので、ちょうど最終日だった千葉大学祭を覗いてきました。

千葉大学祭といえばメイド喫茶なのですが、行列が出来ている上に、中を見ることも出来なかったので早々に撤退。

で、ブラブラしていたらこんなポスターが。

K3100155.JPG

千葉大学吹奏楽団によるゲームミュージック演奏!これは聴きに行くしかないでしょ。
この手のやつはFCBが非常に有名だったりするので、それほど期待をしないで行ったのですが、これがなかなかクオリティが高い演奏でした。
指揮者は曲に合わせてコスプレし、演奏者も総勢20名以上の吹奏楽団でマリオやルイージなどコスプレもちらほら。曲の合間にはゲームに合わせた小芝居も入って、部内に相当なゲーオタがいるんだなぁと確信しました。というかFCBからのインスパイアを感じた次第ですが、学祭でやってしまうのは、さすがメイド喫茶の千葉大学だなぁと感じた次第です。

K3100152.jpg

曲目
スーパーマリオブラザーズメドレー(スーマリ1、3、ワールド)
任天堂メドレー(ゼルダの伝説、ポケモン、MOTHER2、カービィ)
ふたりのもじびったん
塊オンザスウィング
エアリスのテーマ
ドラクエIIIメドレー
アンコール

特にボーカル曲だった「ふたりのもじぴったん」は何故か女性3人ボーカル。本当は「ぜのぴったん」をやりたかったんではないかと勘ぐってしまったのですが、たぶんやりたかったのでしょう。

アンコールでは指揮者がPCエンジンのマルチバッドを首から下げて登場する始末で、完全に趣味の世界に突入していましたが、正直な感想としてはもっと聴きたかったのが偽りのない本音です。時間の制約でかなりの数の曲を泣く泣くカットしたのであろうなぁというのがありありと感じられたので、もっと時間を取って、思い切り演奏してみてはどうかなと思いました。

千葉大学吹奏楽団のえらい人、このゲームバンドの定期演奏会を是非ともしてください。また聴きたいですよ!

つうか、初日に行って聴いてれば、大宣伝して仲間連れてもう一度聴きに行ったんだけどなぁ。残念…


投稿者 shinichi : 2006年11月05日 02:52
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/11/post_86.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
※サイトのURL が言及元に含まれていなければトラックバックされません
http://multi.nadenade.com/shinichi/cgi-bin/mt/mt-tbsn.cgi/387

コメント

コメントしてください




保存しますか?