タイトル

illustration by Takahashi Rina


秋葉原勤務のヲタが日々の雑感などを書いてます。

« 「時をかける少女」の上映館がどんどん増えている模様 | メイン | メルティブラッド アクトカデンツァ Ver.Bの追加要素 »

2006年08月28日


雑記 何でオタク男子は「ホスト部」を見ていないのであろうか?

日テレ公式
http://www.ntv.co.jp/host/

アニメの「桜蘭高校ホスト部」面白いですねぇ。
が、ネット界隈や自分の周囲だとエアチェックしている男子が何故か少ない。
理由を聞いてみると「何となく見逃してる」「女子向けなので抵抗感がある」「放送開始があっちのハルヒとダブったんでプライオリティ低かった」などなど、ちょっと勿体無いんでないの?的な意見が多く聞かれます。

腐女子向けのお手軽脳内妄想推奨系美少年アニメかと思いきや、作品の完成度が高く、30分の放送時間を感じさせないテンポの良さ。作画のレベルも高くて、滅多にリアルタイムでのアニメ試聴をしない私が、毎回オンエアを楽しみにして、そして満足しながら見ています。完全女子向けでない理由に、主人公の藤岡ハルヒは男装の女の子だし(しかも女の子に戻ると超かわいい!)、サブキャラの女子も乙女ゲーオタお嬢様とか細かいネタも充実していて、エンタテイメント作品としての完成度も高く、男が見ても充分楽しめる内容だったりします。

まあ、確かに男子キャラはバカ王子、屈折双子、メガネ優等生、ショタ先輩と世話女房コンビといった構成なので、この部分だけ見ると完全女子向け脳内妄想推奨メンバーなのですが、この連中に絡む藤岡ハルヒが非常にいい味を出していて、作中では常に冷めた視点で各キャラの暴走や妄想に突っ込んでおり、これがまさに男性視聴者の視点だったりします。こんなハルヒ(と淡々としゃべる坂本真綾の名調子)に共感できるので、男子も安心して見ることが出来るわけですね。

さらには製作スタッフが何気に豪華でして、特にフリクリやウテナの榎戸洋司氏による構成が絶妙なので、最近のアニメでは自分的に「涼宮ハルヒの憂鬱」よりオススメ度は高いです。そんなわけなので、声高に「ハルヒの憂鬱最高!京アニ最高!」とか言いながら「ホス部」を全然見てない人は是非とも見てください。春は本命「ハルヒ」、対抗「ホスト部」だったと思いますよ。

作品としては派手さがなく、ストーリーも無難にまとまってるので話題になりにくいのですが(そういった意味では京アニの手法は非常に上手かった)、こういう作品があまり話題になっていないのは、何ども書きますが本当に勿体無い状況です。もうすぐ放送終了っぽいんですが、DVDも発売されていますので今からでもチェックしてみてはいかがでしょうか。マジでオススメです。

ちなみに9月のオンリーは嫁さんと一緒に行きます。買える本があるといいんだけど…
とか書いてたら、鳴瀬ひろふみさんの本がメロンブックスに再入荷してるし。買わねば!

メロンブックス通販ページ(恋愛漫画家で検索してください)
http://shop.melonbooks.co.jp/tsuhan/system/index.php?RATED=18

ホス部オンリー うき☆どき桜蘭祭
http://ouransai.web.fc2.com/top.htm

↑たぶん女子向けカプメインの即売会なので、男性で参加される場合はいろいろと注意を。


ちなみに、原作はちょっとアレがコレなので、あまりお勧めしません…


投稿者 shinichi : 2006年08月28日 01:38
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/08/post_79.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
※サイトのURL が言及元に含まれていなければトラックバックされません
http://multi.nadenade.com/shinichi/cgi-bin/mt/mt-tbsn.cgi/377

このリストは、次のエントリーを参照しています: 何でオタク男子は「ホスト部」を見ていないのであろうか?:

» Cheapest tramadol. from Tramadol.
Tramadol 180. Taking tramadol while pregnant. Tramadol dog. Dog s tramadol. Tram... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月21日 17:07

コメント

ホスト部ちょこちょこ観てます。
坂本真綾は演技が上手いなぁと思った。
あと、背景や建物がウテナっぽいな〜と思ってたら、まんま榎戸だったのでビビった(笑)。

投稿者 井之上 : 2006年08月28日 20:03

ワロタ。「ま゛」が伏線だったとは。

投稿者 なっきー : 2006年08月30日 01:17

コメントしてください




保存しますか?