神聖マルチ王国

illustration by Takahashi Rina

元秋葉原ゲーセン勤務のオタクが日々思う雑感などを書いてます。
Team SERIO参加者募集中。

お知らせ
コメントは諸事情により全て管理人の承認制となっています。ご了承ください。

2007/10/17(水) 岡田斗司夫氏に今必要なもの

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 Web 進壱
いいめもダイエット サービス停止のお知らせ
http://blog.ememo.jp/2007/10/post_14.html

アイデアに著作権なし……それでも「いいめもダイエット」サービス停止
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0710/16/news008.html

岡田氏の著書でバカ売れしている「いつまでもデブと思うなよ」に便乗する形のサービスに岡田氏がストップをかけたという話。

でもこのストップには問題点は幾つかあって、
・サービス停止の根拠が変→アイデアに著作権は無い
・レコーディングダイエット自体パクリ?→夏目祭子著「ダイエットをやめたらヤセちゃった」に酷似
という指摘が出てきていて、何気に騒ぎが大きくなりつつあります。

そんな中で、岡田氏は自身のBlogにて一度は
ネットやブログで、この問題について「岡田斗司夫は説明をしろ」という人が多くいるようです。
 ところがいま、多忙のあまりちゃんとコメントが出せない状態です。
 
 すみません。一週間、待ってください。
 なんとか一週間後に、「経緯」とか「考えたこと」とか「関係者の話」などをまとめてここにUPします。
 
 僕の昔からの読者なら、今回の「岡田斗司夫が主張したこと」とされる文章が、あまりにいつもの文体と食い違うことに気がついてくれたかもしれません。
 そのあたりの事情や経緯もちゃんと説明したいのですが、いくつか関係者の了解を取る必要があります。確認も必要です。いま抱えている仕事をこなしつつ書くとなると、やはり一週間は必要なんです。
 
 ネット社会で「一週間」という期間は長すぎる、というのは承知しています。リスクとしてはその一週間の間、事情を憶測したり一方的に断じる人たちに叩かれ放題になるでしょう。
 でも、僕としてできる、もっとも誠意ある対応が「一週間後にちゃんとしたコメントを発表する」なのです。だからそのリスクは引き受けようと思います。
 
 一週間の間は憶測や現状からの判断で叩いていただいて結構です。このブログのコメントも一切削除とかしません。

 なのでせめて、一週間後のコメントは読んでいただけることを切望します。
 
 2007年10月16日 岡田斗司夫
といったコメントを発表したものの、今では
「ある問題」について

 ここには長い目の文章が載ってましたが、関係者からの強い要望で削除せざるをえなくなりました。コメント蘭のみ、約束ですから削除しません。
と、エントリー内容の即日で変更までしているほどの混乱ぶりです。


で、ここから個人的に思うこと。
岡田氏は一時期のデブオタキャラから脱皮して、コジャレ文化人を目指しつつ、そろそろ食えなくなってきたオタクネタではなく、安定してお金が入る「メソッドを売る商売」に鞍替えしたいのでしょう。

最近の著作物を例に取っても、現在のレコーディングダイエットの前は、ロフトプラスワンで涙を流しながら「プチクリ」http://putikuri.way-nifty.com/blog/2005/11/post_4024.html を売り込んでいたし、「世界征服は可能か」に出てくる人付き合いに関するメソッドは、過去に「SPA!」で連載していた「人生の取り扱い説明書」 http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/priodical/torisetsu/index.html の焼き直しだったりします。

私自身「禁煙セラピー」というメソッド本で禁煙に成功し、その後調子に乗って「禁酒セラピー」という、内容的には煙草とアルコールを置き換えただけな本で酒もやめてますので、メソッド本の持つ効果や有益性は理解しているつもりです。レコーディングダイエットも読みましたが、なるほどと感心する点が多々ありました。メソッド本って必要としている人の心にはクリーンヒットするので、その内容が一般的であればあるほど当たるとデカイんですよね。

で、そんな岡田氏には、誰かが「脱オタク」するためのメソッドを教えてあげるべきではないかと思います。今のままでは、過去に岡田氏の本を買って読んだり、同人誌にサインまで貰っちゃった私のようなオタクな元読者が、延々と「オタキングって今何やってんだろ」と監視を続けてしまうと思うのです。

ここで「私はオタキングの称号を捨てます。もうオタクではありません」とか宣言すれば、ウォッチしている元読者も「なんだ、痩せたら毒気も抜けたか」と納得するんでしょうけど、オタキングの冠をかぶったまま、プチクリだのダイエットだのと文化人を気取るのはいただけないと思うのは私だけでしょうか?

オタクならダイエットにつぎ込む精神的エネルギーや時間を、自らの欲望の為に燃焼させるでしょうし、プチクリとか言われなくてもオタクは皆アニメや漫画見ながら批評しつつ、俺ならこうすると根拠も無くクリエイター気取ってます。人間を4タイプに分けるまでもなく「オタクかそうでないか」で分類し、オタク以外とは壁作って距離取りますから。

以前も書きましたが、岡田氏はもう「アニメ夜話」とかやらないで、オタク論壇から完全に手を引き、世の中のオタクに絶縁状叩きつけてから、オタクとしての経験を生かして一般人にメソッド本売ってるのが良いと思うんですけどね。

今回の騒動はロフトでの氏の言葉を借りるなら「オタクイズデッド」ではなく「オカダイズデッド」な気分。元ファンとしては悲しい限りです。
岡田氏がまだ結婚していて、奥さんと一緒にオタク本書いている頃が一番面白かったなぁ。

10月21日追記
誤表記修正しました。

# リュート 2007年10月17日(水) 午後10時55分

しかし、唐沢氏、岡田氏と続けてきますね。なんか10年前の『エヴァオタク裁判』のころを思い出しますよ・・・って『エヴァ』リバイバルしてんじゃん!これ、ひょっとしてあの『エヴァの呪い』?

# とーりすがーり 2007年10月18日(木) 午前2時34分

なんとなく、今回の「サービス停止」は、
岡田側がレコーディングダイエットのコンテンツサービスを
準備していたがためのような気がしてならなかったりします。

で、先にサービス開始されてしまったので、
「うちが本家」というために潰しにかかった・・・と。

邪推ですかねぇ? なんにせよ、今後の岡田氏の動向には注目ですね。

# さな 2007年10月19日(金) 午前10時52分

リーディングダイエットは進壱さんのアイデアですね

# 進壱 2007年10月20日(土) 午前4時38分

>>リュートさん
呪いでしょう。というか、この人たちは自業自得なんですが。

>>とーりすがーりさん
1週間時間をくれ、だったので、そこでコンテンツビジネスの発表ではないですかね。あれだけ売れている本なので、ここで食いつかない手はないですからね。いろんな会社が絡んでいるのでしょう。

>>さなさん
記録式ダイエットの歴史は古いようですね。というかダイエットにおけるカロリー管理は基本だから、別に特別なダイエット方法ではないという声を聞いて「まあ、そりゃそうだ」と思いましたし。

# 井之上 2007年10月20日(土) 午後1時43分

> >>さなさん
> 記録式ダイエットの歴史は古いようですね。

そうじゃなくって、

×リーディングダイエット
○レコーディングダイエット

ってことじゃないんですかね。

# 進壱 2007年10月21日(日) 午前1時22分

なるほど、そりゃオリジナルですわ

# momoko 2007年10月21日(日) 午後9時00分

岡田斗司夫氏がリバウンドの危機だそうです!
http://birthday-energy.co.jp/に詳細のってました。


名前
E-mail(任意・非公開)
URL(任意)
非公開コメント

  • TB-URL  http://multi.nadenade.com/shinichi/0193/tb/