神聖マルチ王国

illustration by Takahashi Rina

元秋葉原ゲーセン勤務のオタクが日々思う雑感などを書いてます。
Team SERIO参加者募集中。

お知らせ
コメントは諸事情により全て管理人の承認制となっています。ご了承ください。

2007/10/09(火) 「創聖のアクエリオン」主題歌がiTunes Storeで1位

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 雑記 進壱
aku1.jpg
10月9日現在ですが。

なんじゃこりゃと思ったら、どうやらパチンコ効果らしいです。

KDDIだかの着うたランキングで「アクエリオン」のOPがダウンロード数1位を獲得していた件について。
http://blog.livedoor.jp/hayashida2007/archives/290652.html

どうやら着うたでも上位ランクインだそうで。
もうね、2ちゃんねらーによるランキング操作とか、そういうレベルじゃなくてランクインというのが凄い。パチ台はCMもかなりの数打ってたんで、あの歌を何度もTVで聞きましたけど、それにしても凄いと言うか何と言うか。

最近はこういう形で非オタクの反応を見ることが出来るのか、とか少し関心した。有線のランキングやCD売り上げよりも操作しにくいと思われるので、純粋にTVで見た、パチ打ったで「あの曲なんだろ?」的に携帯やPCで検索、でもって着うたDLしたり、曲データ購入という消費の流れなのでしょう。

時代というか、一般的にも確実に楽曲はデータ配信が主流になる方向性なのだと思い知らされるランキングですねぇ。携帯への依存(というか携帯がゲーム、音楽など万能すぎて他の機械媒体を持ち歩かない)事から来る、曲を買う=着うたという流れが大きいのかな。

# ツチノコ 2007年10月09日(火) 午後9時49分

“知らなかった曲を知る”という機会としてはテレビCMというのは良いんでしょう(若いクラシック好きはCMから入った人が多い)が、
朝鮮玉入れに作品を売り飛ばす原作者やその遺族が多いのはその作品が好きだった者にとっては不愉快な光景です。

# リコ 2007年10月10日(水) 午前1時36分

ちょっと話からずれてしまうけど、私もパチンコ化いやだなぁ。
原作が好きなだけに。

それにしても、着うたのターゲットはどの層なんでしょうね?
私の周り(20代〜30代)では一人もいません。


名前
E-mail(任意・非公開)
URL(任意)
非公開コメント

  • TB-URL  http://multi.nadenade.com/shinichi/0192/tb/