神聖マルチ王国

illustration by Takahashi Rina

元秋葉原ゲーセン勤務のオタクが日々思う雑感などを書いてます。
Team SERIO参加者募集中。

お知らせ
コメントは諸事情により全て管理人の承認制となっています。ご了承ください。

2007/10/06(土) 来兎氏による、初音ミクで5次元ユニット

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 Web 進壱
ためになる?りされこTV テクノポップ講座(1)
http://www.youtube.com/watch?v=tVYdyfOTXKY&eurl=http%3A%2F%2Flisa%2Drec%2Enet%2Fjp%2F

ためになる?りされこTV テクノポップ講座(2)
http://www.youtube.com/watch?v=MAajlB2rAk0&eurl=http%3A%2F%2Flisa%2Drec%2Enet%2Fjp%2F

りされこ
http://lisa-rec.net/jp/

フランスパンでおなじみの来兎さんが、2次元と3次元の融合で5次元ユニットを作る!という事で初音ミクで某3人組テクノユニットみたいな音楽作ってます。
まだ出だしの部分しか公開されていないのですが、流石と思わせる出来。これに3次元のボーカルも乗せてユニット組むそうなので楽しみです。
しかし本職が作ると凄いですね。出だしだけでも違いを感じます。まさに神調教です。

丁度DTMマガジンも出たところで非常にタイムリーで、こういうのを見ると、何気にみっくみくにされている私としては体験版じゃなくてソフト買うかなー、とか思うんですが、作曲とかのセンス無いので聴くだけにしておこうかなー、とか思いつつも欲しくなったりもするので悩ましい所かも。

# 井之上 2007年10月07日(日) 午前3時23分

初音ミクいじってる人って相当暇なんだなぁと思う。
自然に歌わせるのは相当難しいだろうし、これで得られたノウハウって潰しが利かないし。

# みくみく 2007年10月07日(日) 午前4時08分

いろいろみていると、ちゃんとしたヴォーカル作ってる人はオートチューンを併用していることが多いようですね。

# ぬー 2007年10月07日(日) 午前11時00分

Perfumeの無機質な声がミクの声に聞こえて仕方がない!
講座の続きがきになります。

# 進壱 2007年10月09日(火) 午前3時21分

製作過程を見ていると、普通にDTMですよね。
ある程度の知識と機材無いとまともに使えないと。

>>井之上さん
暇っていうか、音源の一つで割と面白いんでしょう。
元々DTMやってる人には特に難しいものでもないみたいだし、今までのノウハウが生かせるでしょうから。

>>みくみくさん
そうですね。素のままでは素材として厳しいのかも。
私はDTMやらんので詳しい事はわかりませんが、割とめんどくさそうというのはわかりますw

>>ぬーさん
私も続き見たいです。めろこさんとのユニット楽しみですわ。


名前
E-mail(任意・非公開)
URL(任意)
非公開コメント

  • TB-URL  http://multi.nadenade.com/shinichi/0191/tb/