神聖マルチ王国

illustration by Takahashi Rina

元秋葉原ゲーセン勤務のオタクが日々思う雑感などを書いてます。
Team SERIO参加者募集中。

お知らせ
コメントは諸事情により全て管理人の承認制となっています。ご了承ください。

メッセージ欄

分類 【GAME】 で検索

一覧で表示する

2008/05/02(金) 「GAMEバンド」演奏会の勝手な宣伝

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 GAME 進壱

以前、このサイトで

千葉大学吹奏楽団によるゲームミュージック演奏を聴いた
http://multi.nadenade.com/shinichi/0124

といったエントリーで、千葉大学吹奏楽団によるゲームミュージック演奏会があったことを紹介させていただいたのですが、この吹奏楽団よりスピンアウトした「GAMEバンド」による演奏会が、この連休中に千葉県船橋市にて行われますので宣伝させていただきます。

Game Addict's Music Ensemble
http://www.gameband.net/

■演奏会情報■
『Game Addict's Music Ensemble
1st Concert 〜つよくてニューゲーム〜』
日時:2008年5月4日(日曜)
場所:船橋市民文化ホール
(JR・東部野田線・京成線 船橋駅より徒歩)
17:00開場 17:30開演予定
入場無料

■演奏予定曲目■
「クロノ・トリガー」メドレー
ファイナルファンタジー困茲螢┘鵐妊ングテーマ「蘇る緑」
ファミコン&スーパーファミコンメドレー(仮称)
ほか、〜90年代のゲーム楽曲を中心に演奏予定です!

元々の千葉大吹奏楽団とは独立し、有志で結成されているバンドとなっていて、会場も千葉大学の学内ではありませんので注意。

いまや学園祭の定番となった「メイド喫茶」を始めて学園祭で実行した千葉大学、その学園祭をたまたま覗いた時にやっていたのが、この「GAMEバンド」の原型となった演奏会。ゲームミュージックの吹奏楽生演奏は初めて聞いたのでかなり感激したのですが、このバンドの企画をしている人が、どう考えても相当なゲームマニア。単なる演奏会ではなく、演奏者がコスプレしていたり、寸劇があったりと、かなり楽しめる内容でした。

と、実は結構前からこのGWに開催される事は知っていた(というか、以前の記事にわざわざ関係者の方がコメント付けてくれた)のですが、超混んで俺入れなくて涙目、は嫌なので、今日まで黙ってました。すいません。

そんな訳で私は少し早めに行って、確実に入れるようにしたいと思う所存です。

2008/02/19(火) ゲーセン事情に関する大きな勘違い

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 GAME 進壱
今年はAOU行けなかったんですよね。
個人的には「メルブラAA」未出品や「まもるくん」の完成度が低い時点で見送りかなぁ、とか思ってはいたのですが。
レポート読む限りでは「スト検廚良さげ、というか鉄板。続いて「ブレイブルー」なのかな。
でもってゲーセンネタを2本ほど。

ゲームセンターの特効薬に電子マネーは効かないか?
http://japan.cnet.com/blog/samuraidna/2008/02/11/entry_25005029/

そんな事何年も前から業界関係者はわかってるんですよぉ。
もう少し細かく書くと、すっごい昔から「1ゲーム100円の壁」というのがアーケード業界には存在していて、何とかしてゲーム単価を上げたかったのです。その壁をぶっ壊し、単価上げに成功したのがセガの「ダービーオーナーズクラブ」です。 その後の「WCCF」や「三国志大戦」などのカードゲームによる、単価上げ作戦はご存知の通り。
でも、最近はカード原価や通信費などがかかり、最終的に1ゲーム100円あたりまで売り上げが落ちて、結局利益が出ないという悪循環。皆が大好きな「三国志大戦」とか、カード代と通信費、人件費などの固定費差っぴいたら利益がほとんど無いです。人気があって集客マシンとして機能している一面もあるので置いているゲーセンも多いはず。

でもってゲーム単価を上げるために、Edyとかで簡単に単価を変えて、なおかつ集金作業を無くすことにより人件費を削減するという大技が出てくる訳です。 これは既に一部店舗で行われているのですが、いかんせん普及しない。

それは、Edyなどの電子マネーは導入に伴うイニシャルが莫大なため(数年前に聞いた限りでは、それって導入費用の回収が出来なくない?、というレベルだった)なかなか導入に踏み切れず、一部のメーカー店による実験店舗や新規店舗での導入にとどまり、どーにも普及しないわけです。
また、導入当初は顧客の混乱を抑制する為にキャッシュとの併用が望ましいのですが、それをやると電子マネー導入の意味が全く無くなるのでそれは出来ず、いきなり全ゲーム電子マネーにしないとダメで、そうすると今度はエンドプレイヤーに対する敷居が高くなり、一部機械では売り上げの減少も起きます。

たとえばUFOキャッチャー、通りすがりに見たUFOに、ちょっと気になる景品発見!いざプレイしようと思い100円を入れようとするが投入口が無い。よくよく見てみると、「電子マネーオンリー」の表示が。でも今はそういう類のモノが無い。または対応するモノをもってない。仕方がないので諦めて帰る。

というチャンスロスが生まれるので、色々と難しいのです。
まあ、消費税率が上がるのは間違いなく、それに業界が対応しないとマジゲーセン即死なので、いずれは電子マネー化するのでしょうが、電子マネーの導入において、一部ゲーム機だけ現金併用とかそんなことは出来ないので、どっかのメーカーが清水の舞台から飛び降りるつもりで一気に基幹店舗で導入!とかやらないと厳しいでしょう。

ちなみに電子マネー導入は単価設定の自由な変更よりも、集金がなくなる事による人件費削減の方が導入後の直接的な効果が大きいです。集金にかかる時間と人件費はバカにならないので、それが無いだけでもゲーセンの業務というのは大きく効率化します。集金はインベーダーゲームの時代から残る、ゲーセンの悪習とも言うべき非効率的な部分です。これが電子マネーになると、機械1台1台からわざわざ集金しなくもて良いので、業界はとっても幸せになれるのですよ。


ゲームセンター大量閉鎖へ…少子化で家族客が激減
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_02/t2008021816_all.html

>少子化にともなう家族客の激減

数年前の(って、既に過去形ですが)ムシキングのブームは虫だけに無視ですか。現在の急激な閉店は、キッズカードゲームのブームが去った後、何の対策も立てていなかった店舗が目立った結果でしょう。その証拠に、ショッピングセンター店舗の不振が目立つなど、キッズカードで売り上げを立ててた店舗での家族客の激減、と言うわけで、これは別にWiiに客を取られているという事ではなく、単純にムシキングを筆頭としたキッズカードバブルが崩壊しただけに過ぎないでしょう。ましてや携帯電話に金取られてるとか、そんなのゲーセンとあまり関係ないです。

勿論それだけでは無く、プライズゲームの衰退、大人向けカードゲームがクソゲー乱発で飽きられてきているなど、これからを引っ張る新規ゲームジャンルの不足や、タイトーの不採算店舗の閉店をきっかけとした、業界トレンドとして閉店ラッシュもあります。この流れならうちも閉店できる!みたいな。
まあ、某社の大赤字は、単純に戦略ミスっぽいのですが…

と言うわけで、ゲーセンはお寒い状況ですけど、今回のAOUの格闘ゲームラッシュはそれに拍車をかけなければいいなぁ、と思う次第です。

# Dex 『Edyはリーダーとホストが無線接続が出来ないので全リーダー一台一台がLANケーブルでホストと接続されてるとか、 LANケーブルが1本でもイカレて切断が起きるとホストが停止するとか、チャージしたら現金に戻せないとか微妙な点が多かった記憶がありますね。 当時人気だったムシキングと絡めてバーコードつきEdyカードとか Edyリーダー仕様の筐体とかも出ていた気がしますが、まったくもってEdyって普及しませんね・・・ 社員証にもEdy機能つけてるのに・・・』 (2008/02/19 22:45)

# 774 『大崎のクラブセガに行ってきましたけど、Edyオンリーでした。 正に書いてある通りで、ちょっとUFOキャッチャーやろうかな?1ゲーム、ビデオゲームやろうかな?と思っても、Edy持って無い人は入り口で専用のカードが買えるのですが、最低購入額が500円。しかも、1プレイが消費税込み105円となっていましたから、4プレイしかできないということになりますよね? 敷居が無茶苦茶高いせいか、駅前で立地も良いにも関わらずガラガラでした。 スイカやパスモが一気に普及したようにやり方によっては、一気にゲームセンターにも普及できるような気がするんですが、こんな敷居が高いようでは駄目でしょうね。』 (2008/02/21 0:49)

# シバチョ 『初めまして。コメントさせていただきます。 素朴な疑問なのですが、Edy専用じゃなくて、単純にSuicaとPASMOで電子マネーを運用するってのじゃダメなんでしょうか。色々とメーカー的に障壁がありそうですが。』 (2008/02/23 9:29)

# tablog 『自由な価格設定については、私も注目してましたが、 「集金の手間が省けて、人件費が減る」 という意見は初耳で、目から鱗です。勉強になりました。 コナミなんかはICカードを全ゲーム共通にして、 数百円のコストすら削減しようと考えているのに、 Edyカードなんかわざわざ買わないよなぁ……。』 (2008/02/26 1:59)

# Dex 『>tablogさま 集金の手間と人件費は削減できますが、設備投資と維持やメンテナンスに同等か下手するとそれ以上の労力を取られてしまうという罠が… でも集金が無くなるとそれはそれで物足りなく感じてしまうのも 事実だったりします。』 (2008/02/27 6:52)

# izuizu 『集金の手間と人件費は、サービス残業でカバーできてしまう面があります。 健全とはいえない発想ですが、経営者視点からは当然そういった対応も考えられるでしょう。 集金の手間を省いて何をさせるか、という問題もあります。 edyはオンラインでつながなければならないので、レイアウト変更などがやりづらくなるなどディメリットも多いのでは。 』 (2008/02/28 23:33)

2007/12/06(木) 「勇者のくせになまいきだ」が面白すぎる件について

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 GAME 進壱
フラゲして開封したら、2秒で嫁に取られたよ!orz

勇者のくせになまいきだ
http://www.jp.playstation.com/scej/title/namaikida/

ゲーム自体も面白いんだけど、とにかく小ネタが満載でオールドゲーマーには爆笑の問題作。
私も嫁も、ファミコン世代以前の「不良の溜り場なゲーセン知ってる世代」なので、その辺からのゲーマーには「勇者のくせになまいきだ」は超お奨めです。
って書いてる間もプレイしてる嫁の爆笑の声が聞こえてくるし…

一部ネタバレすると
※0時過ぎたしいいよね…










と、現在嫁にゲームを奪われているのでうろ覚えですが、こんな感じ。
多方面に渡ってネタ仕込みすぎです。

私の場合、取り合えず勇者倒す前に、嫁を倒す方法を考えないとダメだ(無理です)


2007/11/15(木) 「Fate/Unlimited Codes」はどうかと思った件について

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 GAME 進壱
fate.jpg
ファミ通フライング写真からなので、詳しいコメントしても仕方が無いのですが、とりあえず脊髄反射で。

まず萌え系格闘はすでにアーケード市場でも同人でも飽和していると個人的には思っているので、システムがダメだといくらFateでも速攻で飽きられると思う。以前エントリーで書きましたけど、メルブラが成功したのは、基本的に良作であった上に様々な条件が重なったからであり、格闘ゲーム市場的にこういったキャラコンテンツありきな格闘ゲームが求められている訳では無いと思うのです。

相変わらず粗悪乱造な格闘ゲーム界でして、KOF、バトルファンタジア、アルカナハートなど、内容的にもインカム的にも散々な物が相変わらず多く、ユーザーの支持を得るにはシステム面の作りこみは必須ですからカプコンさんには頑張っていただきたいです。
念のため書いておきますが、「メルブラAA」は期待出来ます。絶対にあると思ったリンドバーグへの基板変更がなくNAOMIのままで発売なので、基板価格も安いでしょうし、鉄板な既存ユーザーが大量にいますので、購入に対しての不安要素がありません。本当に良作ですわ、メルブラは。


あとあと、今のビデオ格闘ゲームは、ゲームハードの末期とダブる。
ギャルゲーマシンになるハード、キャラコンテンツの受け皿な格闘ゲーム。ニッチに売り込む戦略で何とか体裁を保つという構図。
何故今でもZERO3とか3rdが支持されているのか、ハイパーストリートファイターIIは何故あんなに売れたのか、ヴァンパイアで大会やると100人近く集まってしまうのは何故なのか、そういう所を見直して、正しい格闘ゲームを出して欲しい。

そうでないなら、もうメンドクサイから、「ハルヒ」とか「らき☆すた」で格ゲーでも作ればいいんじゃね?

# ドルメル 『元ネタからして直球萌え路線は行かないとは思いますが、 メルブラ・アルカナ勢くらいしかプレイしないと思います・・・ ボードはシステム256あたりを使うにしてもマザー+ROMのセット販売からでしょうから初期投資が高く付きそうで、 予想されるプレイ客層も只でさえ減少している格ゲーユーザーの 中の更に一部という点からするとちょっとした博打になりそう。 ラウンドあたりのプレイ時間がバーチャ、鉄拳なみなら回転も 多少良くなるかなとは思いますが。 何より開発がエイティングなのが私は怖いです・・・ かつてのKOFやバーチャ2のような、設置すると1年は高インカムが 持続するゲームって今は無いものですね・・・ 上から押し売りされたNEOGEOのROMカセットですら利益を叩き出していた頃があったというのに・・・(涙』 (2007/11/15 23:07)

2007/09/26(水) ドリームキャスト修理が28日まで!!

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 GAME 進壱
『セガサターン』『Dreamcast』有償修理終了のお知らせ
http://sega.jp/topics/070330_1/home.shtml

そんな訳なので、現役ユーザーは急いで修理に出しましょう。
28日に「佐倉事業所CSサービスセンター」に必着らしいですよ。
基本的に本日の発送がボーダーラインという事になっているようですが、明日でも本州ならギリギリ間に合うかな?

私も先日、近所のゲーム屋閉店セールで、未プレイだった「Ever 17」新品未開封を300円で買って積んでいるし、いまだにオラタンやるので必須ハードです。
しかしGD-ROMは構造上色々と問題があり、寿命が短いハードでして、今回修理してもそのうちドリキャスは絶滅確定なので、なんとか修理は継続してもらいたかったのですが、そのGD-ROM自体がライン閉鎖でサポート完全終了らしいので仕方がないのか。

ちなみにアーケード基板のNAOMI自体は現在もサポートしており、先日リリースされた「ダイナマイト刑事EX〜アジアンダイナマイト〜」は、NAOMIのROM基板だったりするので、ハードとしてのポテンシャルはまだまだ現役なのでしょう。それだけにGD-ROM終了によるドリキャスの終焉は勿体無いような気もします。