神聖マルチ王国

illustration by Takahashi Rina

元秋葉原ゲーセン勤務のオタクが日々思う雑感などを書いてます。
Team SERIO参加者募集中。

お知らせ
コメントは諸事情により全て管理人の承認制となっています。ご了承ください。

メッセージ欄

2005年4月の日記

2005/04/30(土) ANAのフィギュア販売はコミケ並の厳戒態勢

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 Web 進壱

http://www.astyle.jp/defaultMall/categoryshop/figure/docs/faqb.html

海洋堂HLTでも「海洋堂は販売に一切関わってないから何も知らんよ」とか張り紙ありました。

場所が場所だけに、トラブル起こす人が出なければいいんですけど。下手するとシャレにならない事になりそうな予感。

# UME_BLACK 『初めまして。大阪国際空港に昼前に行ったんですが、売り切れでしたよ。店に貼ってあった紙には、「AM6:30から整理券配ります」「売り切れ」と…とか言う割にはまだWEBサイトでは買えますね。届くのは5月中旬以降のようですが。』 (2005/05/01 19:35)

# 進壱 『羽田はわりと余裕あったみたいですが…』 (2005/05/01 23:43)

# dust 『羽田の1階は第1、2とも品切れを確認しました。』 (2005/05/02 16:29)

2005/04/30(土) まさにそんな感じ

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 Web 進壱

女子高生Cの場合さんの秋葉女子ヲタ系ファッションに挑戦!!!からトラバ。

あー、ホントにこんな感じですね。ファッションの記号化でヲタ男子のハート鷲づかみ!
で、座ってるのでよくわかりませんが、スカート丈は出来るだけ短めがGOODです。短めスカートにニーソ、これでステキに秋葉原っぽくなります。

そしてこの格好で秋葉のゲーセン行ってPOP'nとかやってると、マジでナンパされるのではないかと思います。まあ、今時ゲーセンで音ゲーナンパも流行りませんけど…

# 井之上 『 (*゜∀゜)=3 ムッハーちなみに、スカートとニーソックスの間の生足を「絶対領域」と言うそうです。<a href="http://www.valley.ne.jp/%7Esin/key/key9.htm" rel="nofollow">http://www.valley.ne.jp/%7Esin/key/key9.htm</a>』 (2005/04/30 16:57)

# なっきー 『トラックバックが上手くいってないみたいっすね。エンコーディングがミスマッチ起こしてるのかも?』 (2005/04/30 22:53)

# 女子高生C 『骨盤和!TBさせて頂きました女子高生Cです(´∀`*)TB有難うございましたwww機会があればこの格好で秋葉でpop'nやってみようかとオモイマス。5ボタンで・・・。それではwww』 (2005/05/03 0:19)

2005/04/23(土) またもや電車男ロケ

夜十時頃、万世橋で撮影を行っておりました。ジクウカンさんによると、前回目撃した撮影も電車男だったようです。

今回はしっかりと電車&エルメスを確認しました。

2005/04/19(火) クラブセガ裏で映画撮影してた

18日夜8時位から、19日早朝まで撮影を行っていたようです。写真は午前3時頃の様子。
周辺店舗のネオンも消されずについていたので、何らかの協力要請があったのでしょう。多数のエキストラが周辺にいて、中には「紙袋、リュック、ビームサーベル」とフル装備のエキストラもいてワラタ。

近くにいた警備員曰く「映画の撮影です」としか教えてくれなかったので、何の映画なのかはわかりませんが、時期的に「電車男」なのかなぁとか思ったりもしましたが、主役らしい男女がエルメスでも電車でもなかったぽいので違うかもしれません。

# 井之上 『映画の撮影は、脇役クラスなどを撮るセカンドユニット、背景などを撮るサードユニットと、複数班に分かれて同時進行していくのが普通です。なので、現場に主役がいない場合もあります。また、タイトルを教えてもらえなかったのは、制作発表前だったからでしょう。』 (2005/04/19 9:06)

# 進壱 『電車男らしいです』 (2005/04/20 17:54)

2005/04/18(月) 最近の秋葉原でよく見かける女子のファッション

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 雑記 進壱

ツイン(ポニー)テール、ニー(ハイ)ソックス、ミニスカート、タートル系上着

この4点は最近の若いヲタ女子における基本記号なのか、この装備で彼氏or男の大群と一緒に歩いている女の子を、秋葉原では良く見かけますね。よく考えてみると、これってエロゲーやギャルゲーの女子キャラ装備そのままなので、ヲタ男子にはウケが良いんだろうなぁとか思ってしまいました。

もしかして、ギャルゲーリスペクトファッションがヲタ女子には流行っているのですかね?
取り合えず思いつくままにパーツ組み合わせしてみます。

ツインテール+赤タートル+黒ミニ+黒ニーソ = 遠坂凛
ポニーテール+縞タートル+黒ミニ+白ニーソ  = 高瀬瑞希
ツインテール+白タートル+黒ミニ+縞ハイソ  = 沢渡真琴
ツインテール+桃タートル+黒ミニ+黒ニーソ  = 緒方理奈(私服)

まだまた出てきますがこんなとこで。上着はノースリーブ系も加えると、ほとんどのギャルゲーキャラ私服をフォロー出来てしまうような気が。実際ヲタ女子見てるとノースリーブも多いですね。さらにオプションとして「323帽子」(←何ていう名前なのか知らないので勝手に命名)の装備率も高いです。

323帽子+桃タートル(ノースリーブ)+黒ミニ+白ニーソ  = 北里しぐれ

実際に北里しぐれファッションの女子を目撃したことがあります。

手本となるファッションがゲーム内にあり、お手軽にあわせることが出来て、なおかつヲタ男受けが良く、秋葉原やイベント会場などではギャルゲーファッションに違和感を感じない人が多いんで、局地的なモテ系ファッションとして浸透しているということなのでしょう。



あともう一点。このテのファッションの女の子はほとんどがノーメイクなのは何故なんでしょうか?これだけは不思議でしょうがない。

# オズマ 『そいつらに「正直、お前は結局3次元でも2次元でもいいんじゃないか?オタとしてLv低すぎやしませんか?」と問い詰め(略』 (2005/04/19 6:23)

# 進壱 『実際、ミニスカニーソがコス以外でリアルで目の前に現れると、かなりのインパクトあります。あのインパクトの前には、若いオタだと自我崩壊起こしますね、確実に。たとえすっぴんでも。』 (2005/04/19 6:53)

# シロクマ 『オタのむらがる場所では、JJ系とかよりも余程視線を集めることが出来るでしょうね。そういう意味では、彼女達が秋葉原という舞台でそういう格好をするのは最も適応的と言えるような気もします。他の場所では他の格好をすればいいだけですし。まあ、ノーメイクなあたりを考慮すると、そういう女性達がオタエリア以外で注目されるべき服装を呈示できるか疑問ですけどね。池袋でみかける女性オタの格好とは、またちょっと違いそうですね。今度秋葉原行ったら観察してみまつ。』 (2005/04/19 10:00)

# co 『オタな男性にウケはいいでしょうが…同姓ウケは最悪ですよ。更に非オタからしたらリアル世界でなんちゃってコスプレしてるも同然なのでイタイ以外の何者でもありませんし。通用するのは秋葉原限定ですね。』 (2005/04/19 22:38)

# くまにく 『秋葉原でそういう格好をするのはいいとして、来る時と帰る時はどうしてるんだろうとか素朴な疑問が。そのまま電車乗って帰るんでしょうか。』 (2005/04/20 0:11)

# えい 『顔と格好のギャップがありすぎて痛い、痛すぎ。2次キャラは美少女しかいないから余計に。』 (2005/04/20 0:50)

# Lime 『服には気を使うけれどもメイクには気をつかわない(と言うよりメイクに対する知識がないとか興味がないからだと思うのですが…昔の自分を振り返ってみると)から着飾っていてもヲタ女子はメイクをしていないことが多いのですぐに見分けられるのだとか。』 (2005/04/20 9:54)

# わくたま 『ある意味、TPOに合っているといえなくもない?』 (2005/04/20 10:33)

# co 『ノーメイクでかわいい女の子は普段からスキンケアに多大な労力をついやしているにょぶっちゃけ非オタでも難しいにょ』 (2005/04/20 17:12)

# gr 『池袋または秋葉原でも、女の子だけのグループだとギャルゲー服よりもパンク系が多くないですか?(ほとんどが安っぽい“なんちゃってパンク”ですが)コスプレ的な私服が好きなのはオタクらしいですよね。』 (2005/04/20 19:36)

# 進壱 『> grさん確かに女の子だけの集団だと全然違うファッションですね。同じヲタ系でも、レイヤーさんのグループはとてもおしゃれだったりします。今回のギャルゲー系ファッションはヲタ男子がからんでいる女の子に多く見られると思うので、やはり対ヲタ異性専門のモテファッションなのだと思います。もしかすると、ヲタ彼氏が「ミニスカニーソでナチュラルに凜コスしてよぉ(萌)」とか彼女にお願いしている可能性もありますね。実際にそういうこと彼女にさせている人が知人にいたのですが、やはりすっぴんでした。謎です。』 (2005/04/21 16:27)

# 七死 『ヲタ男も少しは見習うか…』 (2005/04/21 19:33)

# root the fox 『ノーメイクなのが、良いのですよ。私としては、下手に化粧品くさいのはノーサンキュなので。で、ノーメイクでいるには、普段のお手入れが大変なので一概に手を抜いているとは言えないのです。あ、もう1つ可能性が・・・。それは、ナチュラルメイクという手。これは素人には判断がつかないのですが、メイクをしていることになるそうです。しかし、その費用は普通のメイクの数倍はするという禁断の裏技らしい。しかも、同姓受けは悪いらしい。(なぜならそのコストパフォーマンスの悪さに起因するらしい・・・・)まぁ、そういうヲタ受けするリアルな女の子が増えるのは歓迎すべきことなのでは?』 (2005/04/23 17:11)

# のえ 『オタ系ノーメイクって、眉ボーだったりとか鼻の下の産毛がモサだったりとかで、手抜きの人が多いかなと思います…。お肌汚かったりね…。せめて唇には何か塗った方が顔色が明るくなるんじゃないかなあ…。ナチュラルメイクしてたり、お手入れしてるんだったら、あんな風にはならないかな、と。同性受けが悪いと仰ってますが、私自身は上手にナチュラルメイク出来てる人は好きですよ〜。というか憧れます。もしかして、ノーメイクでコスみたいな服着てる人って、こんなもんでいいだろ的に舐めてるんじゃ?服に比重があるのを重々承知だからかな?まあ中の人より、萌え記号に反応するオタな人も多いのでお似合いなのかも知れませんね。でもその仲間内や彼氏以外から見ると、やっぱりちょっと…痛…い…かな…。』 (2005/04/24 1:52)