タイトル

illustration by Takahashi Rina


秋葉原勤務のヲタが日々の雑感などを書いてます。

2007年02月16日


GAME AOUショーレポート

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とても意味がわからないオペレーターランキング。
1位オトメディウス、2位むちむちポークでシューティングのワンツー。
でもって4位にダイナマイト刑事、10位にクレイジークライマーって素敵ですね。

■オトメディウス
文句なしの話題独占作。
ただ、元々パロディウスとして作っていたものに、後から吉崎絵を付け足しただけっぽさ満点。
e-amusement対応であれこれ出来るようですが、大して売り上げの出ないシューティングに通信料も発生してしまうのはオペレーター泣かせでしょう。うちの店は絶対に買うけど。

ちなみにゲーム開始前のステージ選択とかで、キャラにパイタッチすると「私じゃないわよ!」とか何とか言われて怒られます。

何かあるとすぐに消えるであろう高画質動画。
なるべく右クリック保存で。厳しければYouTube行きです。

ゲーム開始から序盤まで(82MB)
1面中ボス(22MB)
1面ボスのゴーファーちゃん(64MB)
ゲームオーバー(6MB)

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2面

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2面後半

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この2人、百合っぽいサービスポーズしててビビりました。
自分が撮ろうとしたら終わってしまった。


■むちむちポーク
ケイブのいつものやつ。
パニオンのおねーさんが巨乳なのは芸が細かいと思った。
もうかり番長と合わせたステージ(?)イベントは必見。アホすぎて最高。

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DSCF1314.jpg

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡


■プライズ
ハルヒ出すセガは動き早っ!
出来も良かったんですが、どのへんまでブーム続くんですかねぇ?

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セガプライズのハルヒ。出来良いっす。

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ホクロが芸細かいです。

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エプロンタイプの衣装。

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ポーズ決めてくれた!

で、コナミプライズのアロエたん、はいてますねぇ…

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■ニュースペースオーダー
http://www.newspaceorder.com/

個人的に超気になりまんた。ロケテやってたの全然知らなかった。
なにやら3年前のTGSには出品されていたそうで、nVIDIAと色々とやっていたようです。

要するにカウンターストライクのCVTゲーム。って、バンナムは寿命短いなぁ…
プロモーションムービーがPRODUCTION I.Gなのがキャッチー。
つか銀河英雄伝説ですかね。むしろハルヒの「射手座の日」を思い浮かべた私は駄目だな。


相変わらずの偏ったレポでした。つうか仕事で行ってるんで、あまり写真撮れませんから!


投稿者 shinichi : 22:23 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2007/02/aou_1.html

2007年01月24日


GAME ゲーマーズのアイマスキャンセル事件でブロッコリー株売ったよ!!!

ゲーマーズ、XBox360版アイドルマスター限定版の予約キャンセル中
http://www.akibablog.net/archives/2007/01/xbox360_idolmaster_070122.html

いやね、実は私ブロッコリー株のホルダーだったんですよ。
エンジェる〜んの7話事件の下がり方はマジで冷や汗出たし、名探偵エヴァの発売延期でも下がったような気がする。

でも、少しは損を取り戻せるだろうと、決算時期まではホールドしてようと思ったんですが、さすがに今回の一件で売りました。気持ち的には「強く売りたい」と、いうか投げ売りです。

ブロッコリーのばか!
ていうか私はどうやらセンスないので株やめます…

つか、どこで限定版買えばいいんだ…


投稿者 shinichi : 02:22 | コメント (2) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2007/01/post_93.html

2006年09月27日


GAME アーケード版アイマスの行く末

Xbox360版アイドルマスター 東京ゲームショウ2006プロモーションムービー
http://www.idolmaster.jp/download/top.html

ああ、これはもうアーケードの役目は終わりですね。
いい意味で諦めが付くムービーでした。

さざなみ壊変さんからオーディション動画リンクも。
http://www.xboxyde.com/stream_3083_en.html

思いっきりベタ移植ですが、正当進化と言えるでしょう。
本来ならアーケードでやってほしかった内容ですが、もともとコンシュマー向けな企画を無理やりアーケードでやっていたので、開発費用面でM$から融通が利く(と言われている)らしいX箱に移植なら仕方がないのかなとも思います。

せめて1セットは残すために頑張ろうかなとか、いろんなこと考えてたんですけど、これならもういいかと思えるクオリティですね。既存ユーザーもわりとすんなりと移行しそうな予感がするんですが、いかがなものでしょうか?

それとも地域に1台くらいはアケ版あったほうがいいのかな?
でも、設置してあっても誰もやらないような気がするんだよなぁ…


投稿者 shinichi : 02:36 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/09/post_82.html

2006年09月14日


GAME AMショーレポート

・MELTY BLOOD Act Cadenza Version B


チラシ表。
これ、書き下ろしですよね?


チラシ裏

もっと大きな画像はこちら 

inst.jpg
ビルボード。ここからはクリックで拡大します。

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説明書き

ren.jpg
白レン技表


色々試していた人の動画


・みんなで鍛える全脳トレーニング

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アイマスのCVT対象ゲーム。気になる人が多いのでは?
内容は脳トレ版QMAと考えてよいのではないでしょうか。

btomote.jpg
パンフ表

btura.jpg
パンフ裏

ちなみにこのパンフはプレイするともらえる物ですが、なぜかこれにしかキャラのCVが掲載されていません。

bt2.jpg
CVに関してはこの布陣を見ても、QMAとオタク層を強烈に意識していることがわかります。ほっちゃんいるしー!ツンデレっぽいツインテールキャラですな。つうか青二か…

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いかにもツンデレ。

個人的な感想を書くと、まともなオペレーターならとりあえず発注して、アイマスからCVTするかと思われます。すでに定額フリープレイやってるような、過疎ってるお店のアイマスは撤去濃厚でしょでしょ?
現役アイマスプレイヤーは、今のうちに腹をくくったほうがよさそうです。


・その他
タイトーの隠し玉、アクエリアンエイジオルタナティブですが、なかなか良さげでした。写真とかあるんですけど、めんどくさくなったのでUPやめました。すいません。
システムは三国志+ガンダムカードビルダー÷2ですかね。一回りコンパクトではありますが、セガのWCCF系筐体にそっくりでしたし。
カード設置面が透過式のプロジェクタスクリーンのようになっているらしく、色々と切り替わっていたのが斬新でして、カードを裏表両面使うのも新しいなぁと感じる要素でした。画面切り替えについては、液晶パネルでは無いと思います。マジックミラーを使ったプロジェクタ投影だと思います。さすがに液晶はコストかかりすぎるでしょう。

で、この筐体、この内容ではまたセガと何かあるのではと考える人も多いかと思われますが、たぶん何も無いと思います。なぜなら恐竜キング騒動の際の和解があるからです。この和解内容は一切公表されていませんが、大人の事情でいろんな約束がされているはずですので、こういったゲーム機にセガが再びアクションを起こすことは無いでしょう。アーケード業界は昔からこういう事の繰り返しです。


・おまけ

mushi.jpg
この衣装、背中がぱっくり開いているので、背面がドキドキです。

taito.jpg
アクエリの所にいたおねーさん。なんとなくクリステル。
頭頂部が切れてるのは私の写真撮影が下手糞な証拠。

tumami.jpg
タイトーからつまみちゃんが!
かなりかわいいですね。個人的にはやわらか戦車より好きです。

rareko.jpgその、やわらか戦車の展開があるバンプレストブースには、ラレコさんのサインがありました。書き下ろし!


以上、偏ったAMショーレポートでした。


投稿者 shinichi : 21:27 | コメント (1) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/09/am_1.html

2006年08月30日


GAME メルティブラッド アクトカデンツァ Ver.Bの追加要素

アルカディア最新号によると、

基本PS2版で白レン追加。クイックアクションボタンも追加。AMショー出展って事は有償ですかね?
ボタン追加は微妙かなぁ。でもあれば使うんだろうなぁ…

つうかですね、

表紙がツィーラン(男)の半ケツなのはどうかと思います。思わず目が釘付け!

参考リンク
旋光の輪舞SP
http://am.sega.jp/utop/closeup/senkosp_01.html


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http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/08/_verb.html

2006年07月18日


GAME RuputerFanさん アイマスチャンプ特設ページオープン

アイマスチャンプ ドキ☆アイドルだらけのミニゲーム大会
http://sygnas.tv/doujin/imas/

アイマスのミニゲーム集。


β版で遊ばせていただきました。
野球拳はUXでも無問題。キーボード系のゲームならかなり遊べます。正直、かなり面白いんでオススメです。


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http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/07/ruputerfan.html

2006年05月25日


GAME アイマスNew Verの話

画像が出ていたりして、色々な憶測が飛び交っていますが、本当なのか嘘なのか確認できません。

ただ、出回っている画像は、ナムコの公式リリースそっくりなので微妙に信憑性があります。


うちが以前やった4月バカのネタですが、あれはナムコの公式リリースそっくりにつくってます。使用フォントや文字サイズなど、文章のフォーマットは全部公式リリースのままです。なので見る人が見れば「よく出来ているなぁ」とか思うはずの完成度になっていたかと思っております。

で、今回流失している画像に関してもこのフォーマットを完全に踏まえており、パッと見では本物にしか見えませんでした。単なる釣りでないとすれば、とある可能性が考えられるのですが、そうだとすると近日中に明らかになるはずなので、しばらく様子見って事で。

参考
アイマスVer2.0が4月6日より稼動開始!
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/04/ver.html


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http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/05/new_ver.html

2006年05月09日


GAME 中裕二、セガから独立

「ゲームクリエイター独立支援プログラム」の立ち上げについて(PDF)
http://sega.jp/release/nr060508_1.pdf

以前から噂になっていた、ソニックチーム中裕二氏の独立が正式に発表です。
セガも10%出資しているので完全な独立とは言いがたいような気もしますが、今後の展開に期待です。

実はPSUβ垢あるんだけど、キャラメイクから全然進んでない。
垢抽選で落選した人から、毎度毎度恨み節を聞かされてます…


関連リンク
中裕二氏がセガを退社?
http://gcap.s158.xrea.com/2006/03/post_12.html


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http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/05/post_63.html

2006年04月09日


GAME ドルアーガオンラインが良い感じ

DRUAGA ONLINE -THE STORY OF AON- Official homepage
結構稼動率いいみたいです。

060409_1514.jpg

ICカードはイシターですが、唖采弦二氏によるカイやワルキューレのアートワークがかなり綺麗でして、特に衣装がいい感じです。何気にカイの衣装がエロかったりするものポイント高いかも。

内容的にもゲーム自体の難易度がそこそこで、手軽に楽しめる良ゲーになってます。
ロケテスト時は、設置台数の少なさからオンライン時のマッチング不良が多発し、その結果からいきなりクソ扱いでしたが、本稼動して見れば特に大きな問題とはなっていないようです。
というより、ドルアーガオンラインの場合は、最終ロケテスト時の状況でいきなりクソ扱いするのもどうかと思ってました。問題となっていた多人数エピックでの難易度問題は、マッチングが正常に行われれば特に問題ないこと位わかるだろうに…

で、ストーリーもマニアのツボを付く展開だったりしますし、挿入されている曲も、どっかで聴いたことがあったりしますので、ドルアーガシリーズをリアルタイムで経験したことがあるオールドゲーマーなら、ストーリーが気になってついつい連コインすること確定でしょう。
って、私はカイ使ってるんですけど、都内は混んでてなかなかゲーム出来ないです。思った以上に購入店舗数が少ないですねぇ。もしかしたらナムコ系店舗と大型ロケ位しか買ってないのでは?

まあ、この手のゲームは台数が出たら出たで、市場で飽和状態になってしまい、顧客の取り合いで売上が伸びずにクソ扱いされるというのもよくあるパターンですが、今回はオペレーターの期待を裏切る形で好調のようです。私自身もあまり期待していませんでしたが、製品版をプレイしてみると良ゲーだったので、今のうちに前言撤回しておきます。

いつも満席って事は売上も良いはずなので、購入したオペレーターはウハウハでしょう。あとは同系ゲームのQODで問題になった、デュープ系のバグが出ないことと、最近のナムコにおける最大の問題点である、売ったあとのフォローをしっかりと行っていただきたいです。


投稿者 shinichi : 14:47 | コメント (17) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/04/post_55.html

2006年04月01日


GAME アイマスVer2.0が4月6日より稼動開始!

取り急ぎ更新。

月曜指定の荷物が何故か今日届きました。
何の予告も無かったので腰が抜けた…


抜粋すると
・キャラ2名追加
・4曲追加
・特別オーデ追加
・100円オペ対応
・不正対策
・店内大会モード追加
と、痒いところに手が届く更新になってます!

3月中の発表は多分これの事だったのでしょう。
会社の再編がらみで発表が遅れ、とりあえずドングル送付という流れかと。

そんなわけで、バージョンUPがあるならこんな感じでお願いします。出来れば無償で。

今日はエイプリルフールですよ。

で、俺はいつまでアイマスネタを引っ張るんだろう…

もう、いいか…


投稿者 shinichi : 13:09 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/04/ver.html

2006年03月12日


GAME アイマス不正の方法

プロデューサーの全国ランキング掲載につきまして
http://www.idolmaster.jp/notice/index.htm

僕の考えた不正の手口

1 深夜、オフでオーディション参加

2 うっかり負けちゃった!

3 その場でテストモードIN

4 RESTORE CARD DATA

5 1の状態に戻る

以下ループ

手口は多分これだと思います。しかもサービス投入なので金も払って無いぜ!俺sugeeeeeeeeee!みたいな。
営業中のLAN抜きや電断より簡単なので、結構行われているのかもしれませんが、これが出来るのは店員などの店舗オペレーターに限られるのでかなり悪質と言えます。

店員による閉店後ゲームは賛否ありますが、カード払出し系やネットワークランキング系のゲームでは容認できないというのが、一般プレイヤーの正直な気持ちだと思います。ましてや不正なんてもっての他でしょう。

と、言いつつも、深夜ゲームは安い時給で一生懸命働いている店員へのご褒美的な側面もあるので、簡単には無くならないと思われますが、不正はやめたほうがいいです。


投稿者 shinichi : 10:12 | コメント (4) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/03/post_52.html

2006年03月02日


GAME ニンテンドー携帯機画面比較

DS Lite買いまんた。
なので、手元にあるニンテンドー携帯機の画面比較やってみます。


上段左から、アドバンスSP北米仕様、右が国内仕様。
下段左から、DS Lite、右がDS。


ピンぼけですが、明るさ的にはこんな感じ。


国内SP。


ノーマルDS。


北米SPの最高光度。


DS Liteの最高光度。

明るさ順位。あくまでも主観なので、参考程度にどうぞ。

北米SP(最高光度) > DS Lite(最高光度) > DS Lite(最低光度) = ノーマルDS > 国内SP

こんな感じでしょうか?
比較して際立ったのが北米SPの画面の明るさですね。色的に赤が若干強いのでクセはありますが、ミクロと比べた時の画面サイズや本体のサイズ的にも個人的には歴代携帯機では一番気に入ってます。まあ、フリーズのバグや十字キーの不具合があったりするんですけど、完成度の高さは群を抜いていると言ってもいいのではないでしょうか。

3月から再生産される国内SPには、ぜひともこの液晶を採用してください。採用されればもう一台買います。


投稿者 shinichi : 11:19 | コメント (184) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/03/post_51.html

2006年02月17日


GAME AOU

アイマス何もなし。オワットル。
なにやら本家Blogが更新されていますが、今回のAOUを受けて、ロケは撤去か値下げの選択を迫られますね。まあ、AOUに何も出ないことはうすうす感じていたので別に驚きはありません。こうなれば早いトコ100円対応VerUPお願いします。

で、アイマス開発チームはいい加減に情報小出しで引っ張るのはやめたほうがいいのではないかと。現時点で何の発表も出来ないのであれば、中途半端にほのめかす事をされてもユーザーは邪推するだけで適当な憶測が飛び交うだけです。今回のBlog更新は個人的に腹が立ちました。「起こっていく予定です」とか「動きがあるかもしれません」って、メーカー公式のコメントとは思えないんですけど…


で、その他気になったもの。
DDRとか入荷しそうだし。


のまネコから完全撤退のタイトー。ドッツいいですね。


FGC36K

あと、タイトーはキッズカードでリカちゃん物があったんですが、あまりのアレっぷりに怖くて写真とれませんでした。いやね、タイトーのカードは最強ですよ。


DDRは海外で好評なので、北米向け新作ついでの国内リリースですかね。
最近になって外国人観光客に「DDRアリマスカ?」とよく聞かれます。私が勝手に思うに、国内で終わった中古機械を、大量に北米で再販した結果だと思うのですが、どうなのでしょう。
こういうのはムービーがいいんですが、最近はムービー撮ってると怒られます。


マジアカハァハァ。出来はそんなに良くないんですが…


この人、ブースの上から無表情で見下ろしていて怖いです。


完全に別の世界へ飛んでしまったケイブ。意味がわかりません。
洗脳音楽に合わせてコスプレさんが小躍りしているんですが、周りのブースはいい迷惑です。
#一応誉めてます。

バンプレのガンダムクイズは、いまさらのオフライン。QMAで鍛えられたプレイヤーに問題追加無しで耐えられるとお思いで?

セガは映像出展のみの三国志2が一番の目玉でしょう。


あとこれ。肌が柔らか素材でムニムニ。エロ過ぎて風営指導入りそうです。


投稿者 shinichi : 15:11 | コメント (3) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/02/aou.html

2006年02月09日


GAME まだまだアイマスネタ

オンリーのコピー本、全然進んでません(挨拶)

mixiのアイマスコミュ見てると、1プレイ100円、3クレ250円、さらに500円で1時間フリープレイという店舗が出たそうです。一部地域では、本当にアイマスは終わってるんだなと思ってしまいました。

どうやらAOU、もしくは今月中にアイマスの今後について何らかの発表があるようですが、値下げしてしまった店舗は、もしVerUPがあった場合はどうするんでしょうね。いきなり200円に戻すなんて、常識のあるオペレーターなら出来ないはずなんですが。ACでの継続が無いという確定情報を掴んだ上での値下げだったりしたら怖いですね。そんなことは無いと思いたいんですが…


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http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/02/post_49.html

2006年01月27日


GAME アイマスネタ ロケの本音

アイドルマスターの現実
http://bonnou.269g.net/article/1517558.html

閉塞するアイドルマスターの世界
http://bonnou.269g.net/article/1487567.html#more

以上、星海の駄述駄言 GX  より

TBにレスってわけではないんですが、非常に良くまとまっているエントリーだったので紹介させていただきます。

確かに現在のライセンシー商売はゲーセンに利益をもたらさない上に、アイマスを一人歩きさせているので、オペレーター的には全然よろしくない、というかオペレーターがアイマスに興味を持てない状況になってます。

シクレライブの券が何万で売れようと、MPシリーズが何万枚売れようと、即売会で200sp集まろうと、アイマスの世界観の拡張には繋がれど、店舗には関係の無い事なので、そんなこたぁどーでもいいから、とっとと続編なりバージョンアップなりをしてほしいのです。出来れば無償で。

これはナムコ販促チームの至らなさだと思うのですが、アイマスはリリース後のロケ向けプロモーションが非常に弱く、ロケが独自に行える販促が皆無な状況になってます。トライアルカードは無料プレイが含まれるので効果が微妙ですし、スーパープロデューサーキャンペーンも盛り上がりに欠けました。現状は「もしかしてバージョンアップも無いまま、コンシュマーとか発表するんじゃないだろうな!」と考えてしまっても不思議ではない程に寒いです。さすがにAOUで何らかの発表があるかと思われますが、先日のプライベートショーではアイマスのアの字も無かったのが気になります。

例えばロケが簡単に行える販促として「大会」があるんですが、アイマスにはそういったモードが実装されていない為、一切行えません。オフライン状態で店舗内対戦オーディションが出来て、ここでの結果はカードに反映されないワンマッチモードがあればいいだけなのに、そういう話は何故かメーカーから出てこないのです。

新たな機能の実装については、開発も必要と感じなければ行われないので、こういった点からもロケと開発、そしてプレイヤーも含めての微妙な温度差を感じますね。

さて、アイマスはどこへ行くのでしょうか。個人的にはコンシュマー版に流れてしまい、ゲーセンは衰退ってパターンではないかと考えてますが、これはアイマス的によろしくない流れではないかと考えているんですけどねぇ…


投稿者 shinichi : 03:22 | コメント (3) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/01/post_48.html

2006年01月22日


GAME アーケードゲームとしてのアイドルマスターって実は既に終わってるのかもしれない

昨日のエントリーに書いたアイマス雑感を、改めてまとめます。
ユーザーとオペレーターの間にここまでの温度差があるゲームも最近珍しいので、現状をこの辺で取りまとめつつ個人的な見解も混ぜて書いてみました。繁華街や、聖地化しているロケは別として、どのロケでも運営が厳しくて売上の悪いゲームであるという前提で書いてます。もし担当者の個人的感情とか思い入れを抜きで「うちの店は売上絶好調だし、アイドルマスターであと2年引っ張る事が出来るぜ!」というロケがありましたら是非コメントください。詳しい運営状況とか聞きたいです。

2006/1/23追記
蛇足かもしれませんが、2004年の冬コミで発行した個人誌「2004年版このアーケードゲームがすごい」で書いたアイマス評をPDFでUPしておきます。この本では他にロケテ段階のセンコロとメルブラ、QMAについてコメントしてました。

200412ido.pdf


↓ここから


アイマスは設置ロケを選ぶ運営の難しいゲームです。今更感の漂うオーソドックスな育成ゲームでユーザーの偏りがあるギャルゲー物なのでオペレーターの評価も高くありませんし、当然売上も宜しくない店舗が多いのが現状です。ただし、コアなファンをしっかりと囲い込むことに成功すれば、その店舗ではある程度のインカムが見込めるタイトルではありますので、店舗がどのような運営方針を取るかで扱いが変わるのも事実です。

コアなファン、すなわちマニアに合わせたフロア作りをしていけば、ある程度売上が見込めるわけですが、現在のゲームセンターの傾向としてはマニアの囲い込みよりも家族連れや、普段あまりゲームをやらない、またはゲーセンに来ない層の取り込みに必死になっているのが現状です(ムシキングとかWCCF、三国志、MFCとかQMAのヒットはライトユーザーの取り込み成功がデカイ)。そんな流れの中でのアイマスってかなりの異端であり、普通の店舗だと扱いに困るゲームだよなぁ、とか思う訳です。

そもそも扱いに困るゲームである上に、案の定売上が悪いので、リリースからたった半年で100円に値下げされ始めており、アイマスに見切りをつけているとしか言いようがないオペレーターも増えてます。

値下げの先にあるものは、当然の事ですがアイマスの撤去です。現在の値下げ傾向は、戦略的なものではなく、単なる処分価格として値下げが行われているのが実際の所です。オペレーターとしては「200円で稼動しないよりは100円でちょっとでも動かしたい」という、苦渋の選択をしているだけなのです。

なのでプレイヤーの皆さんは間違っても「もっと100円の店増えねーかなー」などと言ってはいけません。100円店舗が増えれば増えただけ、将来的にアイマス撤去店が増えます。100円店舗が増えている現状は、アイマスの急速な衰退を象徴しているだけなのです。人気があるゲームなら値下げする必要は全然ありませんので、定価でも運営が行えます。200円から100円に値下げすると言うことは、売値を半分にしないと誰もプレイしないという事なのです。どんなに人気のあるゲームでもいつかは値下げが行われますが、アイマスの半年というのは明らかに早すぎます。

さらに悪いことに、ゲーム以外のCDやムックの売上が好調で、公式サイトに来る人の7割がゲーム未プレイという状況まで発生しています。こうなってくると、今後の展開としてはアニメ化やコンシュマーゲーム化が考えられる訳ですが、これはアイマスのゲーム性よりも、キャラクターコンテンツに関心が集まっているというだけであり、アイマスキャラクターという素材が活躍できるのであれば、アーケードゲームである必要性は全く無いということでもあります。

通常の作品であれば、リリースから1年程度で大きなバージョンアップが行われるか、もしくは続編の発売があります。アイマスの販売価格から考えて、購入費用をペイするために1度は大きなバージョンアップが行われてしかるべきです。早ければ2月に行われるアミューズメントエキスポ(AOU)にて何らかの動きがあるかもしれません。しかしながら現状の稼動状況から考えると、最悪の場合ナムコはアイマスに見切りをつけてしまい、購入店舗への救済処置として、手っ取り早く機械価格を償却するために、同一筐体を使ったCVT用の安価な別ゲームの発表がされる可能性も捨てきれません。

こうなるとアーケードにおけるアイドルマスターに未来が無さそうですが、ユーザの皆さんが今後もアーケード展開を望むのであれば、アイマスに力を入れている店舗で少しでも多くプレイをすることと、AOUでアイドルマスターに関する動きが何も無かった場合、署名などの運動でナムコに圧力をかけるなどのアピールをするなど、地道な活動でアイマスを支えていけば、キャラ追加を含めた今後の展開があるかもしれません。

ユーザーの熱意とは裏腹に、オペレーターは常に冷静な視点でゲームを見ています。それはアイマスであっても例外ではなく、売上の悪いゲームは市場から淘汰され、最終的にはプレイすることすら出来なるなるのがアーケードゲーム業界であるという事を、アイマスファンは常に意識していてください。ゲーム自体の売上が落ちてきてロケの冷え込みが始まっているにもかかわらず、グッズやCDが売れてしまっている今は、アイマスにとって正念場ともいえる時なのかもしれません。


投稿者 shinichi : 02:47 | コメント (25) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/01/post_47.html

2005年12月11日


GAME コナミのアーケード新作が、タイトー系店舗に全く入荷されない件について

BASEBALL HEROES
http://www.konami.co.jp/am/bbh/

設置店舗情報
http://www.konami.co.jp/am/gameshop/main.php


最新アーケードゲーム設置店掲示板  am-net様設置
http://www.am-net.jp/gyybbs/yybbs.cgi


噂は本当だったの?
今までだと初回出荷の段階で、繁華街の主要店舗には入荷していたんですけどねぇ…

まさか1台も購入をかけていないとは思えないのですが、今月は通常のタイトー店舗なら絶対に購入するであろう「QMA3」が控えていますので、これも初回出荷で入荷しないならば、噂は本当だと判断しても良いのではないでしょうか。


投稿者 shinichi : 15:57 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/12/post_37.html

2005年11月05日


GAME セガvsタイトー、ついに販売差し止めの仮処分申立

自社所有特許権の実施差止の仮処分申立について [PDF]
http://sega.jp/release/nr051104_1.pdf

以前書いたエントリーにコメントをしていただいた、韓国のセガファンが詳細な比較検証を行っています

ダイノキングはムシキングの単なるコピー
http://segagene.egloos.com/1596235

↑エキサイト翻訳にURLコピペでどうぞ
http://www.excite.co.jp/world/korean/web/

SEGA GENERA TIONS
http://segagene.egloos.com/


どう見てもパクリです。本当にありがとうございました。
このパクリの件については、既に水面下では激しい動きがあるそうで、タイトーのアーケードロケではもしかしたら大きな変化があるかもしれません。

スクエニによる子会社化でイケイケな戦略を取っている(取らされている?)タイトーは、セガだけでなく実は業界中から警戒されておりまして、風の噂によると某K社が相当な脅威を感じたらしく、タイトーロケにはクイズのゲームとか音楽のゲームが入荷しなくなるかもしれないそうです。

セガとの関係も悪化し、さらに某社とも取引が無くなったりしたら、タイトーロケは火の車だと思うので、単なる噂だといいですね。


投稿者 shinichi : 14:27 | コメント (1) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/11/vs.html


GAME セガのプライベートショーで新型筐体発表

業務用新作内見会 セガ・プライベートショー2005 "秋"開催
http://sega.jp/location/event/051102_1.html

アフターバーナーとかバーチャ5とか、思わずソフトばかりに目が行きますが、実際の目玉はセガ製の新型ビデオ筐体です。

これが新筐体だぁぁぁ am.netより http://www.am-net.jp/
http://www.am-net.jp/jpg/sega.jpg

実はセガ製ゲーム筐体のうち、全国のゲームセンターでも普及率の高いアストロシティやブラストシティのブラウン管修理が、ブラウン管の生産中止によるパーツ欠品でほどんど行われていない状況になっています。これを受けて業界では「いつ液晶ベースの筐体に移行するのか」というのが注目の的となっておりましたが、今回の新筐体の発表でひと安心といった感じではないでしょうか。

セガ以外でもアルゼがスリムストリート
http://www.aruzegame.com/direct.html?menu=other&id=other&name=cb01_slim

という液晶筐体をショー出展していましたが、液晶の質が悪いので弾幕系シューティングはプレイが厳しく、その上筐体の足元スペースが非常に狭くて座り心地が良くなかったりと、実用には程遠い出来だったりしました。

液晶画面筐体はメンテナンス性の向上と、省電力化に一気に貢献するだけでなく、省スペース化が最大のメリットではないかと思われます。この新型筐体が普及すれば、インベーダーに代表されたフラットテーブル筐体から、現在のようなセミアップライト筐体になった時のような、劇的な変化がゲームセンターに訪れそうです。


投稿者 shinichi : 14:22 | コメント (1) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/11/post_34.html

2005年10月30日


GAME 闘劇'06 開催タイトル決定!

闘劇オフィシャル
http://www.tougeki.com/

メルブラ闘劇入りおめ!
そしてアルカディア大賞3部門で候補作品としてノミネートされています。

第189回 祝・闘劇入り(051029)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~k_wata/zaki.htm

うーん、続編ですか?


投稿者 shinichi : 11:57 | コメント (4) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/10/06.html

2005年09月02日


GAME AMショーで見つけた面白かったモノ

ゲーム紹介は企業系サイトにお任せ。


タイトーから「マイアヒ」がプライズ展開でビックリ。


名前は「のまネコ」だそうです。


結構かわいい。


販促用エプロン。これ欲しい。


バンプレストは景山ヒロノブミニライブの大盤振る舞い。キャラコンテンツ持ってると強いです。


コスプレのレコたんが配っていたエスプII販促品。直接首にかけてくれました。


そのレコたんことちゃぷさん。

で、ゲームは正直「これっ!」てのが無かったんですが、個人的には「サイファイ」に期待したいです。
話題のナムコガンダムはサイズ的にテーマパークアトラクなんで、よほど気合の入った店しか置けないのが何とも。「ドルアーガオンライン」もあの完成度では評価出来ないっす。割と評判の良い「ソーサリアンレジェンド」に関しては、PC版の展開を匂わせている時点でアーケード的に終了。

ビデオが割と元気だったんですけど、「超DBZ」と「北斗」は未プレイで評価出来ず。「虫姫たま」は基板価格高すぎかもよ?ケイブブースでリピートで流れまくっていた「レコde唱歌」は耳について離れなくなるので気をつけましょう。レコがゆくよ〜レコがゆくよ〜♪


投稿者 shinichi : 21:58 | コメント (25) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/09/am.html


GAME 韓国製パクリゲームをめぐるセガとタイトーの仁義無き争い

以前このサイトでも紹介したことがある、セガのムシキング系カードゲーム「恐竜キング」ですが、今年6月に韓国にて「恐竜キング」に良く似た(というかそのままな)「ダイノキング」なる名称の類似ゲームが販売、稼動していることが発覚。ムシキング系のゲームではバンプレストより発売されている「データカードダス ドラゴンボールZ」もあるんですけど、「ダイノキング」は名前やジャンケンによる勝敗システム、カード内容など、あまりにも「恐竜キング」そのままで、パクリを超えた「コピー商品」としか言いようが無い節操のなさ。さすが韓国ここまでやるか、と業界関係者を震え上がらせました。

本家セガ「恐竜キング」公式
http://kyoryu-king.com/

韓国「ダイノキング」公式
http://www.dinoking.co.kr/


と、ここまでは最近だとよくある話なので、「また韓国か」と震え上がる程度で終わっていたのですが、このゲームをタイトーが日本国内で販売すると発表したから大変です。現在幕張で行われているAMショーにタイトーブースより出展されており、日本語サイトまで出来上がっております。

タイトー「ダイノキング」日本語ページ
http://dinoking.jp/

そもそも「恐竜キング」は次期ムシキングとしてテスト開発されたゲームのようで、市場に出たのはロケテストの短い期間のみです。ゲーム内容もムシキングのキャラ置き換えとなっており、セガとしてはムシキングブームが続くうちはリリースする予定は無かったらしく、公式サイトも一旦消えてお蔵入りしていました。

ところが「ダイノキング」のようなコピー商品が流通してしまったため、突如今年8月に再度ロケテストを行い、公式サイトを復活させてAMショーに出展するという事態になっています。そこにきてタイトーから国内流通が発表され、非常にきな臭い、仁義無き戦いに発展しそうな様相となっており、セガとタイトーはこの事態はどのように収拾するのか、関係者の熱い注目を集めています。

そもそもセガとしては「ダイノキング」の情報が出回った時点で、これを非常に問題視していたようで、株式総会にて株主からの「ダイノキング」についての質問に対して、セガ関係者から問題として認識している旨の発言もあったそうです。一連の緊急製品リリースなどの流れを見ている限り、法的措置を取るのは時間の問題と思われていました。その状況でのショー出展と言うことで、一部ではショー出展のみで販売はしないのではないかとの話も囁かれています。

ムシキングが空前の大ブームの中、各メーカーともにアーケードキッズカードという新たなジャンルの開拓に必死なのは理解できますが、今回タイトーは少々やらかしてしまった感が強い印象があります。そして韓国の節操のないパクリに、歯止めを欠ける為の措置はないのかとも思いますが、難しい状況なのですかねぇ。何はともあれ成り行きを見守りたいと思います。


参考 AMショーにおけるセガブースに掲示されていた警告文。

参考サイト
ハマピカ屋
http://www.fiberbit.net/user/hamapika/


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http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/09/post_28.html

2005年08月28日


GAME メルブラ全国大会に出てきた

クラブセガ秋葉原の予選にエントリー。相変わらずの参加者100人越えテラオオス。
結果は順当に1回戦負け。1本も取れませんでした。

で、参加賞のキャラ絵ストラップもらった。全キャラ分あるようですが、公式では一切告知していなかったのでびっくりです。
最初は秋葉をもらったのですが、琥珀もらった人にお願いしてトレード。これって完全ランダム配布のようなので、ネロとかワラキアとか志貴もらうと悲惨かも。


投稿者 shinichi : 09:15 | コメント (1) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/08/post_27.html

2005年08月06日


GAME メルティブラッド アクトカデンツァ Ver.A 稼動開始

http://e56.info/mbac/vera.html

早速プレイしてきましたが、琥珀さんは特に変化無かった…

で、驚きというかやっぱりというか

メルティブラッド アクトカデンツァ全国大会 Overture〜序曲〜

こちらの開催も発表されましたね。
メルブラに自信がない方でも、とりあえず参加しておくことをオススメします。理由は後日…


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http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/08/_vera.html

2005年07月04日


GAME FTミラー復活させました

現在DLを再開しております。
bigに鯖あること忘れてました。こういうときはアウトソースですね。

しかしまあ、今回のパッチはお金取っても良いくらいの修正が入ってますね。技関係がほぼAC準拠で、CPUもアルゴリズム変更がされており、ガシガシコンボ決めてくるんで非常に楽しいです。キャラカラー変更でさっちんをルリルリに出来たりと、小ネタも満載でFinal Tunedの名に相応しい出来かと思います。これを無料って本当に凄すぎ。

さて、琥珀さんの抜刀ループ練習しよっと…

ftdl.jpg
ReACT-FinalTuned-.zip(約70MB)


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http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/07/ft_2.html

2005年07月03日


GAME メルブラFT配布レポ

起きたら8時50分。完全に寝坊しました orz
とりあえず現地に居るはずの知人に電話すると…

「とにかく大行列で大変だお。メロン列とメッセ列がカクタマップ付近でぶつかって、メッセ列が折り返してるお。とらの列は裏のマンション通りに並べてるけど、すさまじい人の数だお。裏メッセは全然列ができてないお」

と、あまり聞きたくなかったレポートを頂き、とりあえず着るもの着てバイクで秋葉原へ。
高速まで使って9時40分に秋葉原着。とりあえずどうしたものかと思案していると、メロンが行列が無くなった後も外で引換券配ってた!!ラッキー!

とまあ、こんな感じで苦も無く手に入れました。楽してすいません。
その後見に行った裏メッセも全然列が出来ていない状況で、9時45分に並べば確実にゲットできた状態でした。

PICT0001.JPG
9時45分頃の裏メッセ。列最後尾は丸五付近。

PICT0002.JPG
対してほぼ同時刻のとら列。ドンキ前まで歩道がみっちり埋まっている上、数回折り返しています。

PICT0007.JPG
メロンも10時には引換券配布終了。

PICT0013.JPG
無事ゲット。やたー!
今回は並ぶ場所が大きく明暗を分けたような気がしますね…

FTをUPします。自己責任でお願いします。
中身はCD開いて見えるファイルをzipで固めたものです。AUTORUNとか入っていますがお察しください。
ファイルURL直リン、分割DL、複数同時DLは勘弁してください。鯖に負荷かかってよろしくないです。
また、アクセスが集中した場合は配布を即中止しますので、落とした方はミラーなり流すなりで二次配布を行ってください。

以下はジャケットにかかれていた注意事項です。ご理解の上でダウンロードしてください。
※本CDはWindows用ソフト「メルティブラッドリアクト」の修正ファイルです。同ソフトがないと作動しませんのでご了承の上でご使用ください。
※本CDはメルティブラッドのアーケード版である「ActCadenza」と同等にするものではないので、お間違えのないようにご確認ください。
※本CDは原則としてコピーフリーとし、ネット上での二次配布等を認めています。ネットオークション等への出品・取引はしないようお願いします。
※本CDの頒布に関し、TYPE-MOON、エコールソフトウェアを始めとする団体は一切関係ありません。お問い合わせはご遠慮ください。
※パッケージが紛らわしいですが、白レンは使えるようにはなりません。

ftdl.jpg
ReACT-FinalTuned-.zip(約70MB)


投稿者 shinichi : 13:52 | コメント (2) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/07/ft_1.html


GAME 都内でメルブラAC Ver.A稼動中

新宿と秋葉原でやってます。が、公開ロケテではないのか秋葉原には何の告知もないです。新宿はロケテスト告知がされているそうですが。もしかして先行稼動?

秋葉原も画面見れば、CPU戦でも連勝数表示がされているのでバレバレなんですけどね。


投稿者 shinichi : 01:13 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/07/ac_vera.html

2005年07月01日


GAME メルブラFT、各店舗での配布方法

mixiの某氏日記より。mixiってホント引用しにくいな。

メロンブックス
http://www.melonbooks.co.jp/contents/ohter_contents/ft/index.html

とらのあな
http://www.toranoana.jp/shop/050703melty/050703melty.html

メッセサンオー
http://www.doujinshop.com/doujin/melty_blood_re_act_top.htm

配布枚数等は一切わからないので、何処に並んでも大して変わらないような気がします。
メロンブックスのみ店頭ではなく、広瀬ビル5階の会議室を用意しての配布です。配布後11時からは、色々と話題になっているFate同人格闘ゲームの大会だそうです。


投稿者 shinichi : 13:22 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/07/ft.html

2005年06月22日


GAME am.sega 『メルティブラッド アクトカデンツァ』 製品紹介・動画公開

http://www.am.sega.jp/utop/closeup/meltyblood_01.html

やっと本家SEGAで動画公開が始まりました。
この動画、4月にクラブセガ秋葉原で行われた120名超えの大会で撮影されたもので、メチャクチャレベル高いです。現在公開されている>「さっちんVS秋葉」は必見。会場が沸きに沸いた1戦でした。ループコンボ決まってるのはSUGEEEEEE!!!

ちなみにam.sega.jpは一定期間過ぎると動画はガシガシ削除されていくので注意。


関連エントリー
2005年04月17日 ■GAME クラブセガ秋葉原メルブラ大会
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/04/post_6.html


投稿者 shinichi : 15:25 | コメント (3) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/06/amsega.html

2005年06月21日


GAME Re・ACT修正ディスク「FinalTuned」のお知らせ

http://www2s.biglobe.ne.jp/~k_wata/react.htm#ft

すいません、この日は仕事休みます。
というか、朝から普通に先着順配布とかだと混乱しそうですね。抽選がいいのかも…


投稿者 shinichi : 13:15 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/06/finaltuned.html

2005年06月10日


GAME ゲームセンターで本格カジノ

アドアーズ ハイローラーフロア
http://www.adores.jp/hrf/

これ凄いっす。さすがはアドアーズ、ゲーセンでカジノですよ。
ただ、レートが無茶苦茶高いみたいなんで、ハイローラーにふさわしいだけのお金を持っていかないと遊べませんね。

フリーで入場できる23日に行って、ブラックジャックでマルドゥックスクランブルごっこやるか…


投稿者 shinichi : 02:49 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/06/post_17.html

2005年05月19日


GAME TYPE-MOON「Fate/stay night」テレビアニメ化のこと

http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20050516

TYPE-MOONといえば最近は「メルティブラッド アクトカデンツァ」が爆発的にヒットしていて、大量のユーザーがゲームセンターに流れ込んでおります。この「メルティ大ヒット」については後日詳しく書きます。

それにしてもFateアニメ化もいいんですが、「月姫」のコンシュマーなどでの再販は既に消滅しているのですかねぇ?「月姫読本」でエロ全排除しているんで、てっきりコンシュマー全年齢版が出るのかと思っていたのですが、全然音沙汰ないので勘違いだったのか…


投稿者 shinichi : 14:49 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/05/typemoonfatesta.html

2005年04月17日


GAME クラブセガ秋葉原メルブラ大会

参加者109名で、8名トーナメントのブロックがAからPまでなのはぶっちゃけありえない。昨日の西スポの69名も凄いんですが、100名突破はヤバすぎです。闘劇予選かと思いましたよ。ええ。

私もエントリーしましたが、当然一回戦敗退です。レベル高すぎ。
現時点で開催中なので、優勝者が判明したら追記します。

大会終了

優勝がネロ、2位秋葉、続いてシエル、ワルク。

ベスト16の内訳は

ネロ3
秋葉3
指揮2
さっちん2
吸血シオン1
シエル1
ヒスコハ1
アルク1
ワルク1
軋間1

でした。


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http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/04/post_7.html

2005年04月11日


GAME 「ひぐらしのなく頃に」コンシュマー移植決定

『ひぐらしのなく頃に』コンシューマ移植決定!「アルケ祭2005」で制作発表
http://www.dengekionline.com/g-net/news/200504/10/gn20050410_alchemist.htm

とにかくビックリ。詳細は未定だそうです。


投稿者 shinichi : 00:21 | コメント (1) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/04/post_6.html