神聖マルチ王国

illustration by Takahashi Rina

元秋葉原ゲーセン勤務のオタクが日々思う雑感などを書いてます。
Team SERIO参加者募集中。

お知らせ
コメントは諸事情により全て管理人の承認制となっています。ご了承ください。

メッセージ欄

2006年8月の日記

2006/08/11(金) いまさらですが

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 雑記 進壱

んー、眠いですね。


フライトがこんな感じ。


あと、Tシャツ作ってみた。売り物ではありませんが。


背中はこんな感じ。

本がまだ出来てないっぽ。めがっさ眠い…

# べん 『はじめまして、今回、ダーツの本があると言う事で、フライト3セットと併せて購入させて頂きました、べんと申します。・・・流石に夕方のリーグ戦では使いませんでしたが(ぉソフトダーツをおやりになられるとの事ですが、ハードダーツもやってみては如何でしょうか?501のガチになるので、最初は辛いかと思いますが、楽しいですよ。』 (2006/08/12 1:22)

# 進壱 『お買い上げありがとうございます。ブーケが3セットまとめて売れたと騒ぎになってました(笑)ハードですが、興味もあり、誘われたりもしているんですが、いかんせん時間が取れないんで今はソフトのみです。個人的には501オンリーの戦いをソフトでもしてみたいですね。体力的にしんどそうですが…』 (2006/08/13 1:55)

2006/08/10(木) コミケ参加します

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 雑記 進壱

金曜日 東Q-33a「神聖マルチ王国」です。

本当はアーケードゲーム評論がメインのサークルなんですが、今回は自分が落としてしまい、メインの本がありません。なので、本来オマケのはずのダーツがメインとなります。

自分が書くダーツネタコラムと、嫁のダーツ四コマ漫画収録のペラコピー本と、オリジナルフライトをそれぞれ少数持ち込み予定となっています。

オリジナルフライトの柄は、絵描きである嫁さんの趣味で 「どうぶつの森」 です。
あとは自分の趣味で「時かけ」ネタのフライトも作るかもしれません。

ぶつ森はグルミン、ブーケは確実で、あとは私のリクエストで、しもやけ、やよいあたりが入るといいなぁ、というか、キモキャラも入れてほしいです。で、それぞれ数組しか無い予感。

なーんか、本が出ないので超グデグデな感じですが、何も無いという事態は回避できそうなので、ぜひともお越しくださいませ。

ぶっちゃけ、あっちの方のハルヒとかで作れば、ダーツ知らない人にもそれなりに売れそうなんだけど、それでは全然面白くないので、オタクダーツ部としては微妙なネタで攻めます。

夜、画像をUPできると思いますので、お暇なら覗いてみてください。
そんな感じなので、なにとぞよろしくお願いします。

2006/08/09(水) 秋葉ホコ天問題における千代田区区議会議員の動き

コバコウ徒然日記 第2弾 変わり行く秋葉原
http://kobakou.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/2_90aa.html

コバコウ氏とは、あきば通の編集長である小林たかや氏ですが、この方は千代田区区議会議員でして、現状でもっとも秋葉原を理解している政治家ではないかと思われます。

Blogのエントリーは6月のもので多少時間は経っていますが、コメント欄で続報の報告をなさってます。これによると万世橋警察署所長との会談や、区への働きかけを積極的に行ってるそうです。

警察の基本的な姿勢としては、路上や公園等でのパフォーマンスは許可しないということで一貫してますね。対して区は現状をよく理解していないといった感じなのでしょうか。

コメントにあったトラブルに対する通報先を引用しておきます。

アキバでの違法や環境を守る関係機関

関係機関に働き掛けとは、どこですか?との質問ですが具体的には、
違法は、もちろん万世橋警察署(03-3257-0110)
環境は、千代田区生活環境課(03-3264-2111)道路公園は、道路公園課、公園利用許可は、道路公園課専用係。都道の部分は、第1建築事務所、区画整理工事の東京都第2区画整理事務所です。

度を越えた違法迷惑行為には、即通報が一番効果的なようです。
ちなみに私ですが、最近は土日の秋葉原での買い物は避けてます。駅前やホコ天があまりにも雑然としすぎていて不快なので、わざわざ行く気にならないのが悲しいですね…

2006/08/09(水) 18禁SNS「にこがみ≠」

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 Web 進壱


2次元専用SNS:『にこがみ≠』(にこがみのっといこーる)
http://www.nicogami.com/

18禁ゲーム情報がメインのSNSのようです。
SNSって、初期のmixiがビジネスモデルの構築に苦労していた印象が強いのですが、最近だと採算性のあるモデルを構築できているんですかね?
18禁ゲームの宣伝と絡めるのは、特定のオタクをターゲットとしたSNSならアリかもしれません。これで体験版の先行ダウンロードとか、限定壁紙配布などのメリットがあるといいかも。

2006/08/03(木) 「時をかける少女」上映館追加

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 雑記 進壱

公式Blogによると、上映館が都内で追加だそうです。

東京都
テアトル池袋
上映時間 21:00
8月12日より上映

シネセゾン渋谷
上映時間 12:15/14:30/16:45/19:00
8月26日より上映


で、何か時かけ関連のグッズが無いかと、秋葉原の東京アニメセンターに行ってみました。


東京アニメセンターニュース8月号に監督インタビューがが!
映画宣伝チラシもゲットです。フルカラー4ページで結構豪華かも。
コンテ集とか、そういった物はありませんでした。

こういうのも既に周知の情報なんですかね?
全然情報仕入れてなかったんで、これから色々と巡回してみます…

# 井之上 『平塚で観てきました。あくまで個人的な感想ですが、「映画」としての完成度は正直イマイチだと思います。「OVA」だったらこんなもんかと思うのですが。あと、担任の先生は絶対リリー・フランキーがモデルだと思った(笑)。』 (2006/08/03 22:41)

# とおりすがり 『うーん。。。正直、、、、、さり気無い描写とか、見ていて泣きそうだったので涙こらえるのが必死でした。音がでかくてドキッとしますが、(って映画館だもんなぁ)こんなにいい作品が数えるほどの映画館でしか上映していないのはもったいないですね。いろんな人に見てもらいたいですね。』 (2006/08/08 13:16)