神聖マルチ王国

illustration by Takahashi Rina

元秋葉原ゲーセン勤務のオタクが日々思う雑感などを書いてます。
Team SERIO参加者募集中。

お知らせ
コメントは諸事情により全て管理人の承認制となっています。ご了承ください。

2005/07/03(日) メルブラFT配布レポ

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 GAME 進壱

起きたら8時50分。完全に寝坊しました orz
とりあえず現地に居るはずの知人に電話すると…

「とにかく大行列で大変だお。メロン列とメッセ列がカクタマップ付近でぶつかって、メッセ列が折り返してるお。とらの列は裏のマンション通りに並べてるけど、すさまじい人の数だお。裏メッセは全然列ができてないお」

と、あまり聞きたくなかったレポートを頂き、とりあえず着るもの着てバイクで秋葉原へ。
高速まで使って9時40分に秋葉原着。とりあえずどうしたものかと思案していると、メロンが行列が無くなった後も外で引換券配ってた!!ラッキー!

とまあ、こんな感じで苦も無く手に入れました。楽してすいません。
その後見に行った裏メッセも全然列が出来ていない状況で、9時45分に並べば確実にゲットできた状態でした。

PICT0001.JPG
9時45分頃の裏メッセ。列最後尾は丸五付近。

PICT0002.JPG
対してほぼ同時刻のとら列。ドンキ前まで歩道がみっちり埋まっている上、数回折り返しています。

PICT0007.JPG
メロンも10時には引換券配布終了。

PICT0013.JPG
無事ゲット。やたー!
今回は並ぶ場所が大きく明暗を分けたような気がしますね…

FTをUPします。自己責任でお願いします。
中身はCD開いて見えるファイルをzipで固めたものです。AUTORUNとか入っていますがお察しください。
ファイルURL直リン、分割DL、複数同時DLは勘弁してください。鯖に負荷かかってよろしくないです。
また、アクセスが集中した場合は配布を即中止しますので、落とした方はミラーなり流すなりで二次配布を行ってください。

以下はジャケットにかかれていた注意事項です。ご理解の上でダウンロードしてください。
※本CDはWindows用ソフト「メルティブラッドリアクト」の修正ファイルです。同ソフトがないと作動しませんのでご了承の上でご使用ください。
※本CDはメルティブラッドのアーケード版である「ActCadenza」と同等にするものではないので、お間違えのないようにご確認ください。
※本CDは原則としてコピーフリーとし、ネット上での二次配布等を認めています。ネットオークション等への出品・取引はしないようお願いします。
※本CDの頒布に関し、TYPE-MOON、エコールソフトウェアを始めとする団体は一切関係ありません。お問い合わせはご遠慮ください。
※パッケージが紛らわしいですが、白レンは使えるようにはなりません。

ftdl.jpg
ReACT-FinalTuned-.zip(約70MB)

# オズマ 2005年07月04日(月) 午前11時52分

週末辺りにその辺の中古屋に流れてそうで、なんかいや〜ナ感じ。

# 土井 威 2005年07月11日(月) 午前3時56分

ラクスの頭についてる三日月型の髪飾りがほしいです! ください!くれ!!くれぇ〜〜〜殻から殻から〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


名前
E-mail(任意・非公開)
URL(任意)
非公開コメント

  • TB-URL  http://multi.nadenade.com/shinichi/030/tb/
  • MeltyBlood Re・ACT FinalTunedパッチ配布中 Lunarjade.com
    今日午前に秋葉原の3店舗でMeltyBloodの最終パッチを収録したCDが無料配...
  • メルブラRe・ACT「FinalTuned」ファイル配布 テンプルナイツ -宮殿騎士団-
     神聖マルチ王国さんで、アキバでの「FinalTuned」配布レポートが上がって...

2005/07/03(日) 秋葉原ホコ天のバンド連中に思う

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 雑記 進壱

mixiの方に書いたやつを、ちょっと手直しして転載します。

日曜日の秋葉原ホコ天で演奏してるバンドが、個人的に苦痛というかウザったいです。
私の場合、街をうろつくだけで聞きたくも無い音楽を爆音で強制的に聴かされるのは、苦痛以外の何者でもないのですが、皆さんはどうでしょうか。そして彼らホコ天ゲリラ系バンドは、単に騒音を垂れ流すだけでなく、秋葉原の歩行者天国を閉鎖に追い込む原因になるかもしれないという話です。

諸外国で行われている様々なストリートパフォーマンスは、エンタテイメントとしての完成度が非常に高く、子供から大人まで誰が見ても楽しめる物として、風景に溶け込むまでに昇華されているものであると思います。

しかしながら日本での代表的なストリートパフォーマンスであるアマチュアバンド演奏は、その大多数が一部の若者をターゲットとしたジャンルの音楽演奏に終始し、歩行者天国などの空間で安易に演奏を始め、その公共スペースを使用する大多数が、彼らの演奏する音楽に興味を持てずに素通りしており、さらには私のように不快感まで覚えてしまっている人も決して少なくないというのが現状だと思います。

最近の秋葉原における路上での演奏やパフォーマンスは、人が集まる場所において、単なる「宣伝」としての営業演奏の側面が強く、「話題性があって、週末は人が集まり、歩行者天国が行われている街」というだけで、安易にゲリラ演奏を行うバンドが現在増えているように感じます。

再三にわたり警察から注意を受け、それでもなお演奏を続ける彼らを見ていると、過去に代々木や原宿、渋谷で見た光景を思い出します。 その光景の末路は「歩行者天国の中止」でした。

以前は秋葉原の歩行者天国も、中央通り全てを使用した上野から銀座まで全長5kmの日本最長歩行者天国の一部でしたが、現在では交通渋滞を理由として銀座と秋葉原のみに縮小されています。現在の無秩序なバンド演奏が、秋葉原歩行者天国閉鎖の原因とならなければ良いのですが…


参考URL

消えていく歩行者天国
http://homepage1.nifty.com/yokoze/poli/y_cl030722.htm

歩行者天国(警視庁)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/kisei/hoko.htm


既に都内の大規模歩行者天国は3個所しか残ってません。
この歩行者天国も、警察の判断で「天候不順」となると行われていないのが実情です。

現在の「やったもん勝ち」状態な秋葉原歩行者天国を見ていると、そろそろ大きな動きがあってもおかしくない頃だと思いますが、どうなのでしょうね?

と、ここまでがmixiで書いた文でした。
私自身は音楽が嫌いじゃないですし、当然好きなバンドのライブ行ったり通勤途中に音楽聞いたりもします。ストリートから発信されるカルチャーがあることも知っていますし、彼らが路上ライブを行う理由もわかります。ただ、日本におけるストリートシーンというのは、あまりにもネガティブなイメージが定着しすぎていていますので、行う側もそれを理解した上で、無茶をせずに行政とバランスを取りながら行う必要があると思います。

# オズマ 2005年07月07日(木) 午前7時53分

やってる方も見てる方も冷静に自分を見つめ直せばおのずと答えは出てくるはずですが、結局人間は流される生き物で自分自身で考えるという努力が足りない。

# 2005年07月07日(木) 午前8時00分

ホントはそこで不快なバンド、へたくそは淘汰されていくんですが。ストリートカルチャーがあまりに根付いていないからこそ、物まねレベルのグラフィティだったり、目立ちたがりなだけの表現ばかりで。淘汰されないのが問題なんですよ。

日本では悲しいかな実力ある者達はそんなストリートには行かないんですよねぇ・・・。ストリートカルチャーが出来上がっていけばソコに流れていい循環がうまれるんでしょうが。あそこではやりたくないよって感じで、多くの人は。

表現と言うことしてないから、その場を勝ち取る、提供されると言うことの意味が分かってないんだろうなぁ。だから自分だけのことしか考えない、近視眼的な行為、バンドばかりで・・・。ストリートだからこそって言う物も少なくって、既成のルートで出来るものばかりだし、そのレベルに達してないからストリート、ってのも感じるしね。

# HG 2005年07月07日(木) 午前8時23分

人の振り観てなんとやら。
店頭にたかって歩行者の邪魔してるオタクも
やってるこたぁ変わんねえだろ。
かかっ、そう上からモノを見なさんな。

# 名無し 2005年07月07日(木) 午後1時56分

↑こういうのが増えたんだろうな、最近は。

# ragoh 2005年07月07日(木) 午後2時04分

ぶっちゃけホコ天バンドうぜえという主張を、歩行者天国の存続を絡めて補強されたと思うのですが。うーん。諸外国云々内容云々は余計というか、まあそこに本音が現れているのだと思いますが、どうでもいいことかなと。
歩行者天国の存続問題を念頭におくなら、ゲリラで行われる以上パフォーマンスの内容や程度など関係ないことだと思うし。何故なら歩行者天国での路上パフォーマンスなんてゲリラでしかあり得ないわけで(簡単に許可が下りない)、みんなが楽しめているかどうかなんて、警察や公安委員会にとっては知ったこっちゃないことなので。

# * 2005年07月12日(火) 午後11時23分

資格とってからやれよ屑ども

# 総一郎 2005年08月23日(火) 午前1時10分

路上ライブ敢行者には一部、横の連携があるようです。
ttp://lemmycrisis.com/doumei/

さるバンドのライブスケジュールに「おまわりさんのご機嫌次第!!」
なんて書いてあるのを見ると、少々鼻白むものがありますね。


名前
E-mail(任意・非公開)
URL(任意)
非公開コメント

  • TB-URL  http://multi.nadenade.com/shinichi/029/tb/
  • 今のアキハバラ一言もの申す ねこのもり+e
    とりあえずメモ。ワタシも一言言いたいが時間がないのでいずれまた。A@Comicmarket2005:column:コミケなんかいらない 〜増長するマ...
  • 歩行者天国を行きかう自転車 サイクルロード 〜千里の自転車道も一ブログから〜
    東京のローカルな話題ですが、秋葉原と茨城県のつくば学園都市を結ぶ、つくばエクスプレスの開業が8月24日に迫っています。

2005/07/03(日) 都内でメルブラAC Ver.A稼動中

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 GAME 進壱

新宿と秋葉原でやってます。が、公開ロケテではないのか秋葉原には何の告知もないです。新宿はロケテスト告知がされているそうですが。もしかして先行稼動?

秋葉原も画面見れば、CPU戦でも連勝数表示がされているのでバレバレなんですけどね。


名前
E-mail(任意・非公開)
URL(任意)
非公開コメント

  • TB-URL  http://multi.nadenade.com/shinichi/028/tb/