神聖マルチ王国

illustration by Takahashi Rina

元秋葉原ゲーセン勤務のオタクが日々思う雑感などを書いてます。
Team SERIO参加者募集中。

お知らせ
コメントは諸事情により全て管理人の承認制となっています。ご了承ください。

メッセージ欄

2007年9月の日記

2007/09/02(日) 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 はオススメです

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 雑記 進壱
ある日のオタ夫婦の会話
新作エヴァのCMを見ながら。

私「エヴァどーすんの?」
妻「うーん、見に行く?」
私「劇場版含めて何度見たのかわからん作品だしなぁ…」
妻「別に見に行ってもいいけど」
私「こうやってまたエヴァを見てしまうんだな(笑)」

という会話があり、とりあえず公開初日に行ってきました。

んで、感想としては「いいんでないの」と。
前作を見た人にもお勧めしておきます。安心してください。内容的には細かいところで色々違ので、早速考察が盛んで面白いですね。面白かったのが(ネタバレ?→)という話。確かにそんな感じもしなくは無いのですが、細かいことは劇場版見て判断してください。でもそれなんてひぐ(ry
声オタじゃないけど、声優さんの声の違いとかも興味深い。今回は出てないけどみやむーは大丈夫なのだろうか…

雑感。
070901-170356.jpg
劇場入ったらこんなんあって驚いた。

パンフ売り切れでまいった。これから行く人は注意。
見たの14時半からで、しかも混雑避けて都心から外れたシネコンで見たんだけど、満席で若い人が多かったなぁ。小学生が「ラミエルかっけーよな!」とか言って大騒ぎしてるんです、劇場版エヴァってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。徹夜で並んだ奴とカップルの喧嘩が始まってもおかしくない、論破するかされるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。というか10年という歳月の重みを感じますね。

そうそう、最後まで席立っちゃ駄目です。絶対に後悔します。
まあ、スタッフロール見ながら「ふーん、今回の原画●●さんも参加してるんだ」とか適当に通ぶるのがオタクの正しい見方だと思いますけど。私は詳しくないから知ってるフリしているだけですが。

最後にエヴァ考察ですが、

EVANGELION(新世紀エヴァンゲリオンについての考察、謎解き、解釈)
http://homepage3.nifty.com/mana/eva.htm

私はここ一択なんですけど、ほかにもっといい考察あるんですかね?

# 井之上 『> 劇場入ったらこんなんあって驚いた。 最近は作品を題材にしたコンボセットってよくあります。 「映画 コンボセット」でググれば出てくるかと。』 (2007/09/02 16:01)

# ジュリエット 『CMで歌聞いてダダ萎えしたけど評判すごいイイから行こうかしら・・・w パンフ売り切れは困るなぁ・・・ 考察サイトは私もそこしか知りませんが考察本をリア小の頃に読みまくった覚えがありますw 大きな本屋さんなら立ち読みできるかも?w』 (2007/09/03 2:10)

# 進壱 『考察本はちょっとキツイですね。上に書いたサイトが一番良くまとまってます。客観的に旧約聖書とエヴァのストーリーを比較していますんで。 宇多田の歌は割といいんですけど、先日TVで歌っている姿みて萎えました。すげー太ってるんだもん。顔丸いし、二の腕ムチムチ…』 (2007/09/03 2:13)