神聖マルチ王国

illustration by Takahashi Rina

元秋葉原ゲーセン勤務のオタクが日々思う雑感などを書いてます。
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2006/05/04(木) もうアレですが

レビログさんのエントリー読みましたが、意味がわかりませんでした。

悪のミカタ的矛盾 アキバはどこへ行くのかな?
http://revilog.com/shibuya/2006/05/007117.html

とりあえず、児ポ法と秋葉原の問題を同列で議論するのは、非常に無理があるのでこれ以上はやめたほうがいいと思います。主張が完全に破綻してますから。

若い方ではなくて、私と同年代だという事はわかりました。
それ以外は、主張がいきなり変わっちゃったり、大手サイトに突っ込まれたらエントリーのタイトル修正しちゃったりと、厳しいと言わざるを得ないですねぇ。

あと、エントリーが全然追い風になっていないので、そろそろ「アーティスト」の方にも迷惑かかってる頃かと思いますけど…

# この件を見守る一名無し 2006年05月04日(木) 午前9時27分

「アーティスト」なんて本当にいるのかという疑問は残ります。
少なくとも、ホコ天での活動者に「アーティスト」なんて居ない。
なぜならば「禁止」されてる区域に毎度の如く出張ってきていたのだから。
これはドンキ前の看板に明記されてますよね。

「エマ」の一場面で使われた台詞ですが
「自由と無秩序は違う」
これを分かってない人達が問題なのであって、別にヲタが悪いとか旧来からのアキバ保守派が悪いとかでは無いはずなのですけれど。

# 秋葉原保守系 2006年05月04日(木) 午後7時29分

ブーム前の静かな秋葉原は自由ではあったけど秩序はあった。
カレイドスター事件みたいな暴走もあったけど、住人たちの殆んどは路上喫煙禁止ルールを守れるくらいの人間だ。
だから違う趣味同士の人間が集まっても共存が出来ていた。

しかし最近秋葉原に侵食した一部メイドビジネス店舗、便乗する自称アーティストやコスプレイヤー、売り込みアイドル、無断ホコ天有料撮影会事務所、それらを取り巻くファンやカメラ小僧はどうだろうか?

たしかに今世間ではメイドビジネスをはじめ「萌え」ブームではあるのかもしれない。
だからといって「萌える街・秋葉原代表」と言わんばかりの無秩序な行動はどうだろう?

電気機器や部品をベースに様々な趣味を受け入れている「趣味の街」。その街での暗黙のルールを無視した活動にその街の住人の多くが拒否反応を示すのは当然のことではないだろうか。

本当にアーティストやコスプレイヤー、売り込みアイドル達が秋葉原住人に受け入れてもらいたいのなら、街のルール(他ジャンルの趣味の住人や一般人に迷惑をかけない、法律やルールは守る等)を守ることがまず必要であると思う。

# TAKA 2006年05月05日(金) 午後11時18分

今日1か月振りにアキバに行ってきましたが、中央通りはものの見事に歩行者のみになっていましたね。
私は約12年くらいアキバ通いをしているけど、私自身が巡回している店などには特に影響が無かったこともあったし、アキバ系の趣味?(パソコン、鉄道模型、アニメ、声優、アニソンなどなど)のどれも等しく楽しんでいるから、中央通りの喧騒も正直微笑ましいとさえ思っていました。

今回の規制強化が続けば、一連のブームも沈静化するのかもしれませんが、ブームをきっかけにアキバの魅力に気づいた人がいて、そのままアキバの使い方を知ってくれて、それで一時期のようなお店がバタバタ潰れるような状況が回避できるなら、このブームにも意味があったかなと。

ストリートミュージシャンに関しても千葉県の柏だとうまいこと地元の人と共存共栄している例もあることだし、アキバの特徴であるいろいろな趣味を持つ人が共存共栄できるジャンルの一つとして残れればいいんじゃないかな

# TAKA 2006年05月05日(金) 午後11時36分

連投になってしまうけど、あと1点だけ。
ここを見ている人って意外と警察に対する信頼感?が高いのには正直驚きです(私が誤解しているだけかもしれませんが)
警察が禁止したからイコール即絶対的に正しいとは私は思っていません。

裏通りのソフト売りに対する取り締まりについて指摘している人もいますが、例えば私的なバクチは禁止のはずなのに、パチンコ屋の三店方式には全然おとがめが無い(それどころかパチンコ業界には警察OBがうじゃうじゃ天下りしている現実)とか、理屈に合わない交通規制とかね。

むしろ生理的にあの連中が気に入らないから、今回の規制大歓迎!ってほうが心情的には理解できるな

# 井之上 2006年05月06日(土) 午後3時44分

枝葉ばかり議論されてて、本題がないがしろにされているようなので。

進壱さんが言いたいのは、「警察がどうとか、オタクがどうとかいう以前に、
他人に迷惑を掛けないという常識すら守れないのはどうよ?」
ってことだと思うんですが、どうでしょうか?

そういうことも分からない人が増えてきてるってことなんでしょうかね?

# 進壱 2006年05月07日(日) 午前2時13分

警察などの権力介入の前に、ある程度の自浄作用などがあればいいんですけど、秋葉原ではそれが無いんですよね。

どんな業界でも、団体を作って各種機関との交渉窓口にするじゃないですか。その上で「うちらでルール作るから、ある程度は任せてよ」的な感じで信頼を構築し、お目こぼしをもらったりとか、いきなりの摘発などを避けている訳です。

今のホコ天でやってる人達はあまりにも無茶しすぎですよ。それを取り巻く人達も、無責任に煽るなど、やり方が下手糞すぎます。

今の状況だって、ホコ天が駄目なら駅前でいいやと安易に移動しているでしょ。あれは誰かが「余計にヤバイからやめようぜ」と言い出すべきなのです。なんで擁護派の中から、そういう人が出ないんですかね?

Blogなどで積極的に紹介している、取り巻きやカメコ連中は、場がどうとか表現がどうとか、大層な事を言う割に、何にも考えてなさすぎです。

駅前はホントヤバイです。そのうち見せしめ逮捕とかされちゃうんじゃないかなぁ

# 安永 2006年05月07日(日) 午前6時32分

>ホコ天が駄目なら駅前でいいやと安易に移動しているでしょ
あれには驚きました。場が欲しいだけで潰されたらそれまでやり得上等、って事なんでしょうね完全に。内部で諌める意見も皆無なんじゃないのかなぁ。

# 井之上 2006年05月07日(日) 午後4時10分

アキバでパフォーマンスやイベントをやりたいなら、
どこかにきちんと小屋を借りてそこでやればいいと思うんですが、
何故彼等はそれをやらないのでしょう?
彼等がホコ天や路上にこだわる理由は?

# うみゅ 2006年05月08日(月) 午前0時33分

>井之上様
単純に、費用の問題だと思われます。
開催する小屋を借りるのは、単純に結構な値段がかかります。一晩20万円くらいでしょうか。特に音楽は防音と音響の設備が必須のため、割高です。複数のアーティストで時間を分けて借りればその分安くできますが。まぁ、それにも限界が。
 報酬は確実に来場者を集められると認められたレベルにならないと、最初に使用料を支払い、その代わりにライブハウス直接販売分のチケット売り上げの何割かを獲得する権利と直接販売したチケットの売り上げを獲得できる権利を獲得する形になります。

なので、普通は、一回2000円以上の信者とも言える熱狂的なファンをライブで赤字にならない数(せめて100人は欲しい。)獲得するまでは路上でがんばるしかないってのが現状です。それが、レベルの低い方や駆け出しの方を中心に路上にこだわる人間が出てくる理由です。路上は、安いんですよ。また、実力ひとつで通りすがりの方も引き込めるため、熱狂的信者を獲得する手段としては最上の部類に入ります。

# 2006年05月08日(月) 午前9時29分

>路上は、安いんですよ
その言い訳が通るんなら、箱代を捻出する為に必死こいてバイトしてるミュージシャンの卵たちの立場がないでしょうに。そもそも「秋葉原」である必然性も無いように思うんですが。「自分たちさえ良ければ、売れれば、それでいい」と本気で思ってる連中がいるってことかしら。
「地道にがんばる」ならそれなりのやり方というのもあるはずだけど、もうそんなことは関係なく、単に目立ちたいだけ、騒ぎたいだけ、という輩(珍走団と一緒だなw)がいるんじゃないか?

# るせ 2006年05月08日(月) 午前10時13分

あんたたちは何でもかんでも否定したいだけですよね?どう考えても通行人の邪魔になっているのは警察の方ですし、撮影会や素晴らしいアーティストの路上ライブがなくなったら、もう誰もアキバには行きません。

# 進壱 2006年05月09日(火) 午前3時05分

>> うみゅさん
路上がタダとか当たり前なんで。そんなこと誰でも知ってますから。
そういうことを言っている訳では無いこと位、文章読めばわるでしょ?
石炭産業もそうなんですが、もしかして煽りですか。だとすると全然面白くありません。

>> るせ
あなたの煽りも全然面白くないです。

# HUNTER 2006年05月09日(火) 午前11時04分

 失礼します

> あんたたちは何でもかんでも否定したいだけですよね?
 いいえ、違うと思いますよ?
確かに、そういった行動しか見えない連中もいますけど

> どう考えても通行人の邪魔になっているのは警察の方ですし、
 そりゃ、「治安が悪くなってくる」と感じたならば
動き出すのは当り前と思います
 (警察の方が邪魔と仰るならば)警察関係が動き出す必要が無いように
進壱さんの仰る通りにした方が、良く無いでしょうか?

 色々主張されるのも、理解出来なくは無いんですが
井之上さんの仰る概要(?)の通り
先ずは、最低限「他人に迷惑を掛けるな」と言う事と
少しは、退くと言う事をされた方が宜しいかと思います
「誰が悪い」と一方的に主張をぶつけてるだけでは、切が有りませんよ

 最後に、何も「どんな場所や条件下に措いてもBAND等はするな」とは
仰っている方はいらっしゃらない様子ですしね
ではでは

# 秋葉原保守系 2006年05月09日(火) 午後11時30分

個人的に考えた路上アーティスト問題解決法

路上アーティストがAKB48劇場を格安で借りられる(例:1曲300円で1組3曲まで)ようにしてそこに誘導出来ればよいのだが。
その代わり路上でやってはならないとして。
もしやった場合2度と劇場の
使用は出来ない。

または警察に見せしめ逮捕(道路交通法77条違反の罪)をしてもらう。
箱も借りられない路上アーティストには5万以下の罰金でもかなり効果あり。
罰金の代わりに万世橋署管内で2度ストリートパフォーマンスをしない誓約書にサインさせるのも悪くない。


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