▼ 2007/11/15(木) 「Fate/Unlimited Codes」はどうかと思った件について
ファミ通フライング写真からなので、詳しいコメントしても仕方が無いのですが、とりあえず脊髄反射で。
まず萌え系格闘はすでにアーケード市場でも同人でも飽和していると個人的には思っているので、システムがダメだといくらFateでも速攻で飽きられると思う。以前エントリーで書きましたけど、メルブラが成功したのは、基本的に良作であった上に様々な条件が重なったからであり、格闘ゲーム市場的にこういったキャラコンテンツありきな格闘ゲームが求められている訳では無いと思うのです。
相変わらず粗悪乱造な格闘ゲーム界でして、KOF、バトルファンタジア、アルカナハートなど、内容的にもインカム的にも散々な物が相変わらず多く、ユーザーの支持を得るにはシステム面の作りこみは必須ですからカプコンさんには頑張っていただきたいです。
念のため書いておきますが、「メルブラAA」は期待出来ます。絶対にあると思ったリンドバーグへの基板変更がなくNAOMIのままで発売なので、基板価格も安いでしょうし、鉄板な既存ユーザーが大量にいますので、購入に対しての不安要素がありません。本当に良作ですわ、メルブラは。
あとあと、今のビデオ格闘ゲームは、ゲームハードの末期とダブる。
ギャルゲーマシンになるハード、キャラコンテンツの受け皿な格闘ゲーム。ニッチに売り込む戦略で何とか体裁を保つという構図。
何故今でもZERO3とか3rdが支持されているのか、ハイパーストリートファイターIIは何故あんなに売れたのか、ヴァンパイアで大会やると100人近く集まってしまうのは何故なのか、そういう所を見直して、正しい格闘ゲームを出して欲しい。
そうでないなら、もうメンドクサイから、「ハルヒ」とか「らき☆すた」で格ゲーでも作ればいいんじゃね?
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# ドルメル 2007年11月15日(木) 午後11時07分
元ネタからして直球萌え路線は行かないとは思いますが、
メルブラ・アルカナ勢くらいしかプレイしないと思います・・・
ボードはシステム256あたりを使うにしてもマザー+ROMのセット販売からでしょうから初期投資が高く付きそうで、
予想されるプレイ客層も只でさえ減少している格ゲーユーザーの
中の更に一部という点からするとちょっとした博打になりそう。
ラウンドあたりのプレイ時間がバーチャ、鉄拳なみなら回転も
多少良くなるかなとは思いますが。
何より開発がエイティングなのが私は怖いです・・・
かつてのKOFやバーチャ2のような、設置すると1年は高インカムが
持続するゲームって今は無いものですね・・・
上から押し売りされたNEOGEOのROMカセットですら利益を叩き出していた頃があったというのに・・・(涙