神聖マルチ王国

illustration by Takahashi Rina

元秋葉原ゲーセン勤務のオタクが日々思う雑感などを書いてます。
Team SERIO参加者募集中。

お知らせ
コメントは諸事情により全て管理人の承認制となっています。ご了承ください。

メッセージ欄

2006年11月の日記

2006/11/24(金) 床面広告のマルチ、俺持ってるし!!

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 雑記 進壱

電気街口の床広告、一番最初はなんだったかな?
http://www.akibaos.com/?p=284

6年前、ToHeartの床広告を懐かしむ
http://sotokanda.net/column/050601.htm

ここで紹介されているマルチの広告、電気街口に貼られていた分はうちにあります。

PICT0027.jpg
今撮った写真という事で、脇には昨日発刊されたばかりの「マルドゥック・ヴェロシティ3」を置いてみました。

当時、神聖マルチ王国ではLeafの情報を積極的に取り上げていたのですが、その一環で「床マルチ欲しくね?」という話になり、仲間と広告掲示最終日にもらいにいきました。もらったあとは洗って干して、回収に参加した知人が「家に敷く」というの彼の元にいったのでした。

月日が流れ、所持していた知人が微妙に脱オタしたようなので、私が回収して現在に至っています。ちなみに正式な所持者は誰とか決めていないので、当時回収に参加した全員(確か5名位だったはず)に所持権利あります(笑)

当時のレポートは過去ログとして公開しておらず、データも現在は使用していないマックの中にあり、探すのが大変なのですが、見つかればまた公開したいと思います。どうやってもらったのかとか、洗っている様子とか、アホなことを色々と書いたはずです。

これ使ってまた何か出来ないかなぁ、とか思ってるんですが、うちのサイトが来年10周年っぽい(厳密に言うと私がWebサイト立ち上げてからなんだけど)ので、そのときに天日干しにできればなぁ、といった感じでしょうか。

見たいコメントが多ければどっかで公開しますかね。まあ、Leafファンでやんちゃしていた頃の、懐かしいオタ思い出の一つです。

# なかちゅー 『秋葉で貰った後、即移動して夜通し洗いましたねぇ。懐かしすぎます。』 (2006/11/26 1:52)

# ARM 『そういや新宿にも貼ってましたがあれもやはり誰かの手に渡ったんでしようかねぇ。何かおぼろげに、ソレも誰か貰っていった記憶が……』 (2006/11/26 2:54)

# K-R 『なつかしーね。都産貿のイベントでのぼりにしたりしたっけ。』 (2006/11/26 16:14)

# あるふぁ 『懐かしいですね。山手線のAD−TRAINも思い出しましたよ。』 (2006/11/29 7:42)

# くま 『これまたなつかしいものをみました。まだ残ってるとは・・・。あのときが一番元気があったように思います。時間って怖いですね。』 (2006/12/04 1:54)

# 進壱 『写真が色々出てきました。またこのマルチ使って何かやりますか?』 (2006/12/11 2:12)

2006/11/16(木) 冬コミ、サークル参加します。

29日(金) 東 オ46b 「神聖マルチ王国」

夏コミでは私の体調不良から本が作れず、ダーツ関係の物しかありませんでしたが、今回はちゃんと参加ジャンルであるアーケード評論本作ります。

・戦場の絆本「特殊筐体ロボゲーに明日はあるの?」
サークルカットに書いた手前、作らないとマズイんですが、ネタ無くて本当に困ってます。
このままだと、過去のロボゲーとの比較とか、そういう方面のマニアックな薄い本になると思います。
つうか「特殊筐体ロボゲーに明日は無い」というのが持論なので、個人的な結論は出ているのですが、チャロンやバトルテックとの比較、連ジシリーズの成功に見る「絆」の今後などを書けるといいかなと。

・アイドルマスター本「アイドルマスター繁盛記」
攻略とかキャラ萌えとかではなく、アーケード版運営についての総括です。
同人でしか書けないネタを仕込みます。ネタ的にアレなので小部数&事前予約分しか作りません。乞うご期待!

・ダーツ関係
オリジナルフライトと前回の本に加筆訂正というか、ちゃんとした本にします。
前回の誤字脱字だらけの本を買った方には、無料で配ります。


夏コミがグデグデでほぼダミー状態だったので、今回こそしっかりと準備して参加する予定です。特にアイマスはBlogには絶対に書けないネタがたくさんあるので、そこそこ楽しい本になるかと思われます。

最近はうかつな事をBlogに欠けない立場なので、日々思うよしなし事の発表の場が、マイミク限定公開のmixi日記と夏冬のコミケだけになってます。興味がおありの方は、なにとぞよろしくお願いいたします。

# 『>小部数&事前予約分しか作りませんいきなり見知らぬ人間がメールを送りつけるのもアレですので、まずはコメントの形で書かせて頂きますが……予約はメール経由で、となるのでしょうか?夏コミは足を運べずに悔しい思いを致しました。今回は期待させて頂きます。』 (2006/11/17 12:03)

# 進壱 『早速のコメントありがとうございます。本は、メールをいただければ取り置きいたします。内容的にどの程度まで突っ込めるかわかりませんが、過去に書いた他のゲームの原稿を近々UPする予定なので、それを見てから判断していただければと思います。』 (2006/11/18 5:39)

2006/11/09(木) セガプライズよりメルブラフィギュアリリース

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 雑記 進壱

PICT0009.JPG
うーん、かなりびっくり。

PICT0111.JPG
第一弾が4月。原画がつちのと氏、原型がCARREYの吉野氏

PICT0113.JPG
第二弾は6月。原画は変わらず、原型が山崎繁氏

ホントびっくりしました。

2006/11/05(日) 千葉大学吹奏楽団によるゲームミュージック演奏を聴いた

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 雑記 進壱

野暮用で千葉大学の近くまで行ったので、ちょうど最終日だった千葉大学祭を覗いてきました。

千葉大学祭といえばメイド喫茶なのですが、行列が出来ている上に、中を見ることも出来なかったので早々に撤退。

で、ブラブラしていたらこんなポスターが。

K3100155.JPG

千葉大学吹奏楽団によるゲームミュージック演奏!これは聴きに行くしかないでしょ。
この手のやつはFCBが非常に有名だったりするので、それほど期待をしないで行ったのですが、これがなかなかクオリティが高い演奏でした。
指揮者は曲に合わせてコスプレし、演奏者も総勢20名以上の吹奏楽団でマリオやルイージなどコスプレもちらほら。曲の合間にはゲームに合わせた小芝居も入って、部内に相当なゲーオタがいるんだなぁと確信しました。というかFCBからのインスパイアを感じた次第ですが、学祭でやってしまうのは、さすがメイド喫茶の千葉大学だなぁと感じた次第です。

K3100152.jpg

曲目
スーパーマリオブラザーズメドレー(スーマリ1、3、ワールド)
任天堂メドレー(ゼルダの伝説、ポケモン、MOTHER2、カービィ)
ふたりのもじびったん
塊オンザスウィング
エアリスのテーマ
ドラクエIIIメドレー
アンコール

特にボーカル曲だった「ふたりのもじぴったん」は何故か女性3人ボーカル。本当は「ぜのぴったん」をやりたかったんではないかと勘ぐってしまったのですが、たぶんやりたかったのでしょう。

アンコールでは指揮者がPCエンジンのマルチバッドを首から下げて登場する始末で、完全に趣味の世界に突入していましたが、正直な感想としてはもっと聴きたかったのが偽りのない本音です。時間の制約でかなりの数の曲を泣く泣くカットしたのであろうなぁというのがありありと感じられたので、もっと時間を取って、思い切り演奏してみてはどうかなと思いました。

千葉大学吹奏楽団のえらい人、このゲームバンドの定期演奏会を是非ともしてください。また聴きたいですよ!

つうか、初日に行って聴いてれば、大宣伝して仲間連れてもう一度聴きに行ったんだけどなぁ。残念…

# GAMEバンド事務担当 『突然のコメント失礼いたします。 当時千葉大学の大学祭でのゲーム音楽のコンサートに 出演していたものです。 一年前ことで、お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 コンサートを観賞していただき誠にありがとうございました。 今年の大学祭では残念ながらGAMEバンドとしての演奏は 行わないことになってしまったのですが、 千葉大学吹奏楽団より独立して、 新たに一般団体としてスタートすることになりました。 今後も、千葉大学吹奏楽団ともども 応援していただければ幸いです。 次回の演奏会は、少々先の話になりますが、 来年5月4日を予定しております。 もしよろしければ是非また聴きにいらしてください』 (2007/10/02 22:53)

# 進壱 『コメントありがとうございます。 今年もやるのか気になっていたので、情報感謝いたします。 来年5月の演奏会は必ず行きます。 個人的にはセガ系の曲希望なのですが、吹奏楽には向かない曲が多いんですよねぇ… 楽しみにしていますので、是非とも頑張ってください!! 』 (2007/10/03 15:54)