神聖マルチ王国

illustration by Takahashi Rina

元秋葉原ゲーセン勤務のオタクが日々思う雑感などを書いてます。
Team SERIO参加者募集中。

お知らせ
コメントは諸事情により全て管理人の承認制となっています。ご了承ください。

メッセージ欄

2006年2月の日記

2006/02/28(火) 京ぽん2で着うた自由自在

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 雑記 進壱

着うた動画
060228_uta.avi(38MB位)

WMPか何かで見てください。
早速ミュージックプレイヤーを入れて、着うた設定してます。こんなに簡単に設定できるとは思わなかった。動画ではアイマス切り出しMP3から無加工おねてぃに切り替えてます。

この端末何でもありだな…

2006/02/27(月) DS Liteとか色々

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 雑記 進壱

嫁さんが親戚から「お前の旦那はゲームメーカー勤めだろ?なのでDS Liteを発売日に手に入れてください」という連絡があったらしい。ありがちな問い合わせですが、私にはムシキングとかドラゴンボールのクソカードをタダであげるのが精一杯です。
で、私は並んででもLiteを買うつもりなので、今持ってるDSを格安で売ってあげると提案してみるも、あっさり断られたそうです。贅沢いうなコノヤロ。

久々にエアチェックしてアニメ見てます。
「かしまし」なのですが、初期のやす菜ととまりによる仁義無きはずむ争奪戦が熱かった。何気に女の子の恋愛感情の揺れ動きがリアルに書かれているのが怖くていいです。ニコニコ笑いながら包丁で刺してきそうなあす菜に萌えです。

アイドルマスターは直営店舗のみでトライアルキャンペーンだそうで。勝手にやってください。まあ、一般店舗でもう一度やっても「ふざけんな」の大合唱だと思うので(少なくとも私はもうやりたくないです。手間かかるだけで確実に売上落ちるから)、懸命な判断だと思います。あと、千早セットの数の少なさはどうかと思います。純粋にプレイヤーとしてグッズが欲しい人間はその程度かもしれませんが、転売目的で購入する人間が多数いるのにも関わらず、ある程度の数を生産することが出来ないのは、悲しい事情があるのではないかと邪推してしまいます。

2006/02/17(金) AOU

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 GAME 進壱

アイマス何もなし。オワットル。
なにやら本家Blogが更新されていますが、今回のAOUを受けて、ロケは撤去か値下げの選択を迫られますね。まあ、AOUに何も出ないことはうすうす感じていたので別に驚きはありません。こうなれば早いトコ100円対応VerUPお願いします。

で、アイマス開発チームはいい加減に情報小出しで引っ張るのはやめたほうがいいのではないかと。現時点で何の発表も出来ないのであれば、中途半端にほのめかす事をされてもユーザーは邪推するだけで適当な憶測が飛び交うだけです。今回のBlog更新は個人的に腹が立ちました。「起こっていく予定です」とか「動きがあるかもしれません」って、メーカー公式のコメントとは思えないんですけど…


で、その他気になったもの。
DDRとか入荷しそうだし。


のまネコから完全撤退のタイトー。ドッツいいですね。


FGC36K

あと、タイトーはキッズカードでリカちゃん物があったんですが、あまりのアレっぷりに怖くて写真とれませんでした。いやね、タイトーのカードは最強ですよ。


DDRは海外で好評なので、北米向け新作ついでの国内リリースですかね。
最近になって外国人観光客に「DDRアリマスカ?」とよく聞かれます。私が勝手に思うに、国内で終わった中古機械を、大量に北米で再販した結果だと思うのですが、どうなのでしょう。
こういうのはムービーがいいんですが、最近はムービー撮ってると怒られます。


マジアカハァハァ。出来はそんなに良くないんですが…


この人、ブースの上から無表情で見下ろしていて怖いです。


完全に別の世界へ飛んでしまったケイブ。意味がわかりません。
洗脳音楽に合わせてコスプレさんが小躍りしているんですが、周りのブースはいい迷惑です。
#一応誉めてます。

バンプレのガンダムクイズは、いまさらのオフライン。QMAで鍛えられたプレイヤーに問題追加無しで耐えられるとお思いで?

セガは映像出展のみの三国志2が一番の目玉でしょう。


あとこれ。肌が柔らか素材でムニムニ。エロ過ぎて風営指導入りそうです。

2006/02/13(月) IDOLM@NIAXお疲れ様でした

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 雑記 進壱

遅刻して本当にすいません。
大慌てで製本とかしたんで、お隣のかずぴーさんにもご迷惑全開でした。もっと余裕のあるスケジュール組みます。
持ち込んだコピー誌のほうは完売です。会場で増刷までしてしまいました。予想よりはるかに売れてしまうので、次回からオフセを検討します。20P超で30部以上はコピーでは厳しいっすね。
わざわざ買いに来ていただいた皆様、ありがとうございます。また、アイマスの今後について色々な方からお話を聞くことが出来たので、非常に有意義な時間を過ごせました。

で、コピー誌の中から少し書き出します。
誰もが気になる「アイマスって元取れてるの?」という疑問に答えてみたんですが、

フジサキBlog 計算してみたお(修正済み)
http://blogs.dion.ne.jp/konaken/archives/2808270.html

こちらでアイマスの筐体購入費をペイするのに1217日必要という計算が出ておりますが、これをオペレーターとして再計算してみました。

筐体価格が約730万とします。これを1年でペイしたい。まずはこのように考えます。

7,300,000÷12(ヶ月)=約610,000

これを日割りします。

610,000÷30(日)=約22,000円

この数字が1日の売上目標です。サテライトあたり5,500円ですね。
実際は人件費、光熱費、カード代などなどの諸経費がありますので、もう少し売上が欲しいのですが、筐体単体の購入価格をペイするだけなら、この程度の売上があれば1年で終わります。

ただし、実際の計算はこんなに単純ではなく、償却方法も色々ありますので店舗によって計算は全然違います。ある程度稼動させて、ダメなら中古で売却しちゃうとか、アイマスでの売上はあきらめて他で補填するとか、考え方は様々です。

また、普通の店ならアイマス単体で売上がどうこうという話をすることはまずありません。たとえ個人店であっても店全体での売上計算をしますし、大型チェーン店なら会社全体での売上推移など、さまざまな要因がありますので、アイマスが赤でも別のゲームで黒なら無問題かもしれません。

私としてはアイマスの値下げ稼動で採算云々というのは、ちょっと考え方として違うような気がします。採算に関しては、他のゲームで埋めることが出来るからです。どちらかと言うと値下げによる「アイマスの商品価値下落」の方が影響としては大きいと考えてます。なので「安易な値下げ賛成はどうなのよ?」という話をしているワケです。値下げというのは、単なるインカムの半減ではなくて、アイマスという商品の価値も同時に下げているということを、プレイヤーの皆さんは認識しておいた方が良いかと思われます。

アイドルマスターは、1プレイ200円分の価値があるゲームだと私は思っていますが、どうなんでしょうね。安いに越したことはないと思いますけど、今でも200円でプレイすることに特に抵抗はありません。

# 藤崎景子@コナ研 『初めまして。私の記事で足りなかった所を補完して頂いてありがとうございます。(オペレーターとしての知識が全くないのであえて単純計算だけにしたんですよ)北海道にはまだ値下げ店舗がないのですが、100円になったところでプレイヤー数や各人のプレイ数はあまり変わらないと思っています。仰るように、安易に値下げをしてもゲーセンの減益とアイマスの価値の下落を起こすだけでほとんどメリットはないと思いますね。』 (2006/02/13 11:15)

# nami 『微妙ですね…私は2日前からアイマスをやり始めましたが、今の今までこのゲームの存在すら知りませんでした。たまたま友人に連れられて麻雀ファイトクラブ4をやりに行ったら後ろに置いてあって、雪歩に呼ばれた気がしたんでついつい画面を見入ってしまって…って展開です。ですが、初めのきっかけはまず「トライアルカード」が有った事と100円であった、点です。トライアルは本来引換券が必要みたいですが、店員さんにそのトライアルカードとは何ですか?と聞いたら「これです、やってみます?」的なのりでその場で貰いました。逆に貰わなかったら正直高いと言う印象だけでしたし、確実にやらなかったと思います。で、ファーストプレイは「金出してやらなくて良かった」と言う評価でした、ですがコンティニューが100円だしキャラ可愛いしまあいいかと言う感じでひょいひょい入れていったらはまり始めた、って感じです。ただ、コンティニューも200円だったらどうか…多分私は続けては居ないと思います。R360やスピキンがリアルタイムだった私はアーケードゲームに300円や500円と言う金額を幾度と無く投資する事自体何の抵抗もありませんでしたが、アイマスの1ゲーム200円はやっぱり高いです。オペレーター側の事情もあるでしょうけど、この手のゲームは100円だからこそ栄えると思うんですけどね、私は。ただ、2日で投資した金額は5万超えましたが、試算の金額を見ると店舗での理想収益の2日強くらいしか店には入ってないって考えるとこれまた微妙な気持ちになってきましたけど…』 (2006/02/14 9:42)

2006/02/09(木) まだまだアイマスネタ

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 GAME 進壱

オンリーのコピー本、全然進んでません(挨拶)

mixiのアイマスコミュ見てると、1プレイ100円、3クレ250円、さらに500円で1時間フリープレイという店舗が出たそうです。一部地域では、本当にアイマスは終わってるんだなと思ってしまいました。

どうやらAOU、もしくは今月中にアイマスの今後について何らかの発表があるようですが、値下げしてしまった店舗は、もしVerUPがあった場合はどうするんでしょうね。いきなり200円に戻すなんて、常識のあるオペレーターなら出来ないはずなんですが。ACでの継続が無いという確定情報を掴んだ上での値下げだったりしたら怖いですね。そんなことは無いと思いたいんですが…