タイトル

illustration by Takahashi Rina


秋葉原勤務のヲタが日々の雑感などを書いてます。

« 都知事選は300万円で行える宣伝広告大会です | メイン | ゲーム版アイマス派はXENOGLOSSIAをいつまで無視し続けることが出来るか? »

2007年04月01日


秋葉原 【速報】千代田区生活環境保護条例に路上での無許可パフォーマンスも適用

千代田区生活環境保護条例http://www.city.chiyoda.lg.jp/

今年度より、主に路上喫煙が対象だった千代田区環境保護条例に「騒音を伴う行為」や「人垣を作り、通行を妨げる行為」も追加され、指導、注意の対象になるそうです。
調べてみると、確かに「安全で快適な千代田区の生活環境の整備に関する条例」が4月1日付けで改定されていました。

第13 章 快適なまちづくり

中略

(健全な環境の確保)
第14 条何人も、善良な風俗を害し青少年に悪影響を及ぼす活動を行い、その活動に関し広告物の掲出、チラシ、パンフレット等の配布等を行ってはならない。また、騒音を伴い通行の阻害が発生する楽曲の演奏演奏行為や、通行の阻害が発生する大人数による公共空間の占有や写真撮影行為等を行ってはならない。

後略


明らかに秋葉原での路上演奏を狙い撃ちにした条例改正で、ついに行政が重い腰を上げたと言えそうです。最近は「驚異的な人数でハレ晴れユカイを踊るOFF」なども行われ、ある意味で無法地帯化している状況だったので、丁度良いタイミングではあるでしょう。

実際の取り締まりも始まっているようで、先ほど(4月1日12時30分ごろ)も、中央通りのSAY前に出来た太鼓の達人のギャラリーを排除しつつ、店員に注意を行っていたり、歩行者天国内で小型アンプのセッティングを行いつつ、短いスカートでかがみこんだりしていた、写真を撮られたいのか、それとも歌を聴いて欲しいのかよくわからない、秋葉原以外では絶対に相手にされなそうなフェイスの女の人が区の職員から注意を受け、退散していました。
また、取締り逃れで路上迷惑行為を行う人たちの集会場化していたヨドバシカメラ前にも、区の職員数人が巡回しており、随時指導をおこなっている状況です。

という話は嘘で、ここまでやろうとすれば出来るんじゃないの?というネタなんですが、最近は結構どうでもよくなってきています。何やってても無視、スルー、アイドルもどきを囲って、たとえゲームキャラの醜い女装をしながら、必死でオタ芸打ってる人達がいたとしても、「可愛そうだなぁ、ほかに何もする事がないんだなぁ」と、寛大な心で見下すことを覚えました。人間の環境適応能力は恐ろしいです。


投稿者 shinichi : 2007年04月01日 13:12
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2007/04/post_96.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
※サイトのURL が言及元に含まれていなければトラックバックされません
http://multi.nadenade.com/shinichi/cgi-bin/mt/mt-tbsn.cgi/401

コメント

法律の事に詳しくないんだから、こんなこと書かなきゃ良いのに。

投稿者 S : 2007年04月01日 15:27

コメントしてください




保存しますか?