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illustration by Takahashi Rina


秋葉原勤務のヲタが日々の雑感などを書いてます。

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2007年03月27日


雑記 都知事選は300万円で行える宣伝広告大会です

毎回面白な泡沫候補が出てくる都知事選挙ですが、これはすでに「300万円払って自分を宣伝する場所」になっているだけの話だという事は重々承知していても、毎度毎度ホントに笑わせてくれます。

たとえばこの人

外山恒一の政見放送 [2007/03/25]
http://www.youtube.com/watch?v=ccwpbsJsWvM

すでに2chやニコニコ動画等で大人気ですが、これは広告宣伝として大成功な事例でしょう。こうやってエントリーで書いてしまうことすらも、彼の手のひらの上に乗っているのかもしれません。
ちなみにこの候補者が見ろと言っているポスター2種類については、政見放送前にたまたま見ていたのですが、とてもくだらない陰謀論と、何十年前の話だよというほど古臭い極左的な政府転覆ネタだったので、チラ見でスルーしつつも、今回の面白候補No.1かなと思っていたらそのとおりでした。

都知事への立候補事情を調べようとググってみると、悪徳商法マニアックスの人も立候補の準備だけはしたようですが、供託金の300万円であきらめたそうです。

都知事選立候補の届け出書類を、もらってきましたhttp://beyond.2log.net/akutoku/topics/2007/0317.html

で、この300万円が高いと考えるのか、安いと考えるのか、私は広告宣伝の費用として考えると「使用される各種媒体への手間がかからん割に安いなぁ」と思います。
新聞への選挙公報掲載、テレビでの政見放送、都内1万箇所以上に掲示されるポスターなどなど。これに加えて最近では2chなど影響力の強いインターネット媒体で話題になる等、有効得票総数の10%に満たなく、たとえ供託金が全額没収されても宣伝効果としてはアリなのではないかと考えられます。
1991年の都知事選挙に出馬した内田裕也氏などは、政見放送で自らのロック魂をアピールし、この放送は伝説の面白動画としてYouTubeでは多数の閲覧があります。都知事選挙ではありませんが、2004年に衆議院選挙に立候補した又吉イエス氏も、ネット上や都内(主に秋葉原)でいまだに絶大な人気を誇っています。

300万円でこの効果は安い、そう考えると私も次の都知事選挙に立候補して、秋葉原におけるストリートパフォーマンス禁止とか、オタクが云々とか、まあ、何でもいいからつまらん事を軽くマニフェストにしながらも、自分の事業と結びつけて宣伝できると良いのではとか思ったのですが、そういうオタク系政治家が何処かにいたような気もしますし、まずは目の前の嫁さんを説得しなければならず、これは都知事に当選するよりも難しいと思われるのでやめときます。



投稿者 shinichi : 00:12 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2007/03/300.html

2007年03月05日


時かけ メディア芸術祭、アニメ部門シンポジウムで富野監督が辛口批評

平成18年度文化庁メディア芸術祭アニメーション部で大賞を受賞した「時をかける少女」ですが、そのアニメーション部門主査の富野監督が「時かけ」の受賞には反対だったようで、放送禁止用語を使い芸術祭のシンポジウムで思いっきり時かけを批判していたようです。さすがとしか言いようがありません。

ただ、私はその場で聞いた訳ではなく、詳細はわかりません。
なので各方面からのレポート抽出なので、もし行った人がいれば詳細レポート期待してます。

2ch 【・・・お?】時をかける少女 タイムリープ14回目
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1171671300/

118 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/03/04(日) 15:59:32 ID:Ow26gU2p
富野監督が『時をかける少女』を買う気になれないのは作り手がティーンエイジャーを気楽に捕らえていないかという点が気にかかるため
「あの人と付き合いたい」が「セックスしたい」、「おマ○コしたい」にしか聞こえなくなってきて一歩間違えれば風俗映画で終わっているかもしれないという危うさがあるように感じる(高校2年生の女子の40%が性経験があるという統計から)
大人が高校生に擦り寄って作っている感じで大人の目線が無いのは劇作としてどうなのか?

mixiのコミュでシンポジウムを見た人のレポでも、劇中の「付き合わない?」という表現から「セックス」「お○んこしたい」といった事を連想し、ティーンエイジャーを気楽にとらえすぎてるのではないかという批判が、富野監督からあったとの報告が上がってます。

さすが富野監督、目の付け所が違います。つうか違いすぎますし全然人のこと言えません、この人。
ただ、真琴の考えとシンクロしている点があるようにも思えますので、あながち的が外れた批評では無いとも思います。

↓以下若干ネタばれなので注意

真琴自身は告白に対しては強烈な拒否感を示して、全てを無かったことにしてしまいます。恋人関係が不潔とまでは行かなくても、年頃の男女が一緒に遊ぶという、ある意味変な3角関係を維持したかったのでしょう。みんな仲良く、馴れ合いな関係ですね。まあ、真琴にとっては男2人のハーレムな訳ですが(笑)

それを崩す「俺と付きあわね?」な千昭に、富野監督は真琴を同じ感情を抱いたのではないかと。これが富野解釈だと「ジョーダンじゃないわよっ!私とお○んこしたい訳?ちょっとまってよ!」と。富野監督は乙女脳です。真琴にバリバリシンクロしながら映画を見ていたのではないかと思われます。たぶんですが。

というか、富野監督は何の作品を大賞にしたかったのか気になります。

3/6追記
■[富野][トミノ]僕の前で富野は「時をかける少女はそれほど俗悪な映画だとは思っていません。ただしあんな風俗映画大っ嫌いです!」と叫んだ。
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20070304/1173005828

こちらのまとめが詳しいです。
音声ファイルは全部聞かせていただきます。


投稿者 shinichi : 02:33 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2007/03/post_95.html