タイトル

illustration by Takahashi Rina


秋葉原勤務のヲタが日々の雑感などを書いてます。

« 本日の気になるネタ | メイン | 秋葉原で政府によるオタク狩りが始まるらしい »

2006年05月01日


秋葉原 秋葉原歩行者天国、その後

場違いなバンドが消えたと思ったら、いつのまにか売れないアイドルのプロモーションと、コスプレ撮影会場になっていた秋葉原の歩行者天国ですが、ついにホコ天内での立ち止まりに対して厳しい注意が入るようになってしまいました。

警察官がトラメガ片手に自転車の走行を注意しつつ、数名で一定時間以上(10分程度)たむろしている集団に対して、「さっきからずっと立ち止まってるけど、何をやっているの?」とかなり厳しい口調で注意が入り、移動をさせられていたのが昨日の状況。
これは明らかにコスプレ撮影会やチラシ配布に対する警告目的の取り締まりであり、ただ立ち止まって話をしているだけの人にとっては迷惑でしかない状況になってしまいました。

無断チラシ配布と、それに伴うコスプレ撮影会が横行していた現状を考えると仕方が無い状況ではありますが、無責任に煽るメディアや調子に乗って撮影をするカメコ、そしてなにより身勝手にプロモーションを続けてきた人たちはどう思っているんでしょうね?

バンドもそうでしたが、秋葉の路上プロモは基本的にやり逃げやり得、後始末もせずに場が潰れたらさようならというスタンスが基本となっており、その場にいるオタク達が利用されて終わりという状況になっている事に、そろそろ秋葉原を愛してやまない、「自称」秋葉原住人は気がつくべきだと思います。逃げてしまう連中には非難の矛先は向かず、イメージダウンや取り締りで害を被るのはコアな秋葉原利用者というのが現実です。

ちなみに、秋葉原で道路使用許可を出してもまず通らないのは、

・目立つ衣装を着用したチラシ配布
・屋台
・パフォーマンス

などなど。特に駅前でのチラシ配布などは、許可申請をすると「着ぐるみとか使わないよね?」と念押しして確認されます。コスプレは微妙な線ですが、申請時、馬鹿正直に「ゲーム衣装やメイド服を着用の上でのチラシ配布」とか書くと申請は受理されないと思います。

参考資料
万世橋警察署の路上チラシ配布許可条件(JPEG画像 320KB)


売れないアイドルはともかくとして、個人的にどうかと思っているのが、現在の秋葉原ホコ天で無許可プロモを行っている中では一番オタク事情や秋葉原を理解していると思われる、秋葉原路上発という触れ込みで活動する「Little Non」というバンド。チラシ配布、ゲリラライブ、コスプレ撮影会と、警察から怒られそうな事を一通り全部、今でもおこなっているようです。
まあ、オタク相手の商売ですから、秋葉原での口コミプロモーションという戦略が有効なのは理解できますけど、有名漫画家の娘さんがボーカルをしているバンドが、社会通念上問題のある行為を秋葉原で続けていても、プロモーションとしてはマイナスにしかならないと思います。一部ファンへのサービスならば、別に秋葉原の路上でやる必要は無いでしょうし。
バンドを売り込みたいのはわかりますが、今の秋葉原を見て何とも思わないのでしょうか。現在の状況を作ったきっかけの一端を担っていると思われますので、「秋葉を愛するNonちゃん」に是非とも意見を聞いてみたいところです。

秋葉原を本当に愛しているのであれば、少なくとも「警察が考える歩行者天国」の状況を悪化させている無許可でのゲリラプロモーションは控えるべきだと思うのですが、こういう考えに至るのは私だけなのかな?


投稿者 shinichi : 2006年05月01日 10:22
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/05/post_58.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
※サイトのURL が言及元に含まれていなければトラックバックされません
http://multi.nadenade.com/shinichi/cgi-bin/mt/mt-tbsn.cgi/350

このリストは、次のエントリーを参照しています: 秋葉原歩行者天国、その後:

» 名古屋から来た巫女さん、警官に止められる from アキバBlog(秋葉原ブログ)
前日GW初日と同じように、GW2日目の秋葉原の歩行者天国も、警官ホコ天にいて、撮影会やチラシ配りの人だかりに、解散するように言っていた。名古屋の織姫よぞらさんが... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月02日 04:54

» アキバのホコ天が最近ものものしい件について。 from 【EROTOPIA石榴院】
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/05/post_57.html (via [http://ww... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月02日 22:02

» 秋葉原部外者から見た、今回の規制について from BLOG.FORESTZ
メガとんトラックをチェックしていると、なにやら秋葉原が規制されているらしいという記事を発見した。 名古屋から来た巫女さん、警官に止められる(アキバblog) 前... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月02日 22:44

» 秋葉原の歩行者天国 from 雪うさぎの目で見たこの世の中
18/05/05メイド撮影、歩行者天国がダメなら駅前で[アキバblog(秋葉原ブログ)] 万世橋警察署 お知らせ[万世橋警察署] 交通規制(歩行者天国の交通... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月06日 11:48

コメント

どうも、はじめまして。
一連の規制強化は風適法改正とも連動しているので、歩行者天国でない平日でのビラまきやコスプレでの販促活動も同じく指導の対象になるはずです。(と、警告してもおそらく彼らは聞き入れないでしょうがね)
イベント会場と歩行者天国とを勘違いした連中が減るのは、秋葉原商圏にとっては良いとこだと思います。

投稿者 林田 : 2006年05月01日 12:43

全くの同意見です。
マスコミにヲタや秋葉原が取り上げられてから、ヲタに媚びたB・C級アイドルや、今までヲタを馬鹿にしてたようなバンドが増えて迷惑です。
正直自警組織を設立しないと売り込みや路上バンドの壊滅は難しいと思います。

投稿者 秋葉原保守系 : 2006年05月02日 06:28

警察が動いてくれることは、良い事ですね。
変なコスプレして町を闊歩する彼女らは、私から見れば、滑稽な訳で・・・。
そういうのは、自分のお店の中だけで、やって欲しいものですね。
誰もが、イベントを求めているわけではないことを、理解する、いい機会でしょう。

投稿者 既にね・・・ : 2006年05月02日 07:21

とりあえずコスプレしたきゃ、TFTに逝け。
っていうか来い(w
漏れがいくらでも写真とってやるから。

投稿者 TFTカメコ : 2006年05月02日 09:38

下手すりゃ、歩行者天国自体なくなるかもしれないのにね・・・

投稿者 通りがかり : 2006年05月02日 09:40

コアな秋葉原利用者(笑)

撮影会も路上ライブもないアキバなんてもう誰も行きませんよね。

歩行者天国内の治安を乱し、混乱させているのは、
警察の方だと思いませんか?

投稿者 るせ : 2006年05月02日 10:02

コスプレもバンドも正直醜悪、それを取り巻く群衆も醜悪。
モラル無い人達が始めたことで、一般利用客が割を食うのはおかしいよ。

警察の介入は仕方ないし、現状では必要だと思う。
浮ついた連中がいなくなれば、土日の秋葉に買い物しに行ってもいいな。

投稿者 ねるそん : 2006年05月02日 12:24

長年のアキバ利用者ですが、撮影会や路上ライブなんか
邪魔以外の何物でもありませんね。迷惑でしかないので
足が遠のいて久しいです。

歩行者天国の本来の主旨から外れる撮影会や路上ライブは
規制されてしかるべきでしょう。野放しのままであれば
原宿と同様に廃止に至ると思われます。

投稿者 HIRO : 2006年05月02日 12:37

どこか歩行者の邪魔にならない所に、青空イベントスペース作るってのはどうですかね?
ライブ・チラシ配りOKで。
路上ライブをやりたい人・見たい人、メイド喫茶などの宣伝をしたい人・情報が欲しい人は、そこへ行けば良いって事で。

投稿者 よ : 2006年05月02日 13:50

中央大通りの路面店で無いかぎり、イベントを含めたチラシ配布などの道路使用許可申請は通りません。
※審査の前に修正させられるか門前払い

現状から判断すると、路面店との合同企画でも立ち上げて、店舗前でチラシ配布するぐらいが関の山かと。

メディアに取り上げられるようになって、今まで以上に秋葉の居心地が悪くなったのは、秋葉利用者にも多少の責があると思うがねぇ。

投稿者 れい : 2006年05月02日 13:57

>撮影会も路上ライブもないアキバなんてもう誰も行きませんよね。

そんなんで来なくなるような人は来なくていいです。

俺は最近の秋葉の撮影会や路上ライブなんかが不愉快で
秋葉に行くのを辞めていたので大歓迎です。

投稿者 しし : 2006年05月02日 15:49

>撮影会も路上ライブもないアキバなんてもう誰も行きませんよね。
それはありがたい。ああいう、恥が固まって人の形になったような輩は早く消えて欲しかった。
人が減った(=元に戻った)アキバ歓迎。

投稿者 せきしき : 2006年05月02日 17:05

TVやマスコミの影響で秋葉原には人がわんさと来てるけど、お店からすればかなり人集めになってると思いますけど。
ああいった人たちがまったく居なくなった困るのは飲食系のお店とかじゃ何のかな?
今の現状をみるとああいったことをする人を擁護はできないくらいになってるけど、人が居なくなってどうするんだ?
今いろいろなビル建設してるけど,どうみてもマニア系人が払ったお金でできてる気がしてしょうがありませんし。
行きたい人は行く,行きたくなきゃ行かなければいいのでは?今現在で秋葉原にしかないものなんて無いですよ。

投稿者 つき : 2006年05月02日 18:06

 数ヶ月前、露出度の高いコスチュームを着た女性に、路面へ這いつくばってカメラを構える男性とか見かけた時は、公共の場で行われるものではないなと思いました。
 以来、そんな事が頻繁に横行しているのを見かける度、秋葉原の歩行者天国も、近いうちに廃止されるのだろうなとおぼろげながらに感じていましたが、先週末の積極的な取り締まりを見て、行政も重い腰を上げたのかなと思いました。
 
 今後の取り締まりに期待します。
 これからの秋葉原にも、様々な計画が目白押しなのですから。

投稿者 外神田在住者 : 2006年05月02日 19:51

「秋葉原に人が来なくなる」と主張する方へ。
秋葉原は「ヲタクのために存在する街」ではありません。
オタクビジネスが衰退しても(遅かれ早かれそうなるでしょう)、決して廃れる事はないでしょう。
勘違いして驕るのはやめてください。

投稿者 俺 : 2006年05月02日 20:17

>行きたい人は行く,行きたくなきゃ行かなければいいのでは?

その通りだと思いますので変なブームで沸いてきたおかしな人々が行きたくない所になるよう警察にはがんばって欲しいものですね

投稿者 r3 : 2006年05月02日 20:23

>ああいった人たちがまったく居なくなった困るのは飲食系のお店とかじゃ何のかな?

昔からの店と客は全然困らないけどね。
そもそも飯やなんてアキバデパートの1階と丸五と和菓子屋位しか無かったんだし。
今は無き牛丼のどんどんだって新しいくらい。

>撮影会も路上ライブもないアキバなんてもう誰も行きませんよね。

そうなったらまた行くよ。
最近めっきり行かなくなった。

投稿者 電子 : 2006年05月02日 20:25

>>林田様
チラシ配布、確実にうるさくなりますね。確かに今回の件は、6月以降への布石であると思います。


まとめてお返事…

まず秋葉における集客要素として、歩行者天国内でのイベントの有無は関係ないと言い切れると思います。
現在の秋葉ブームの背景にあるのは、つくばエキスプレスの開通、電車男の大ヒット、巨大な再開発計画や大型家電量販店の進出などです。最近なら交通博物館の閉館も、連日多数の集客を生んでいます。

大多数の一般人は、ホコ天のコスプレやジャリタレなんぞ見に来ていないのです。この辺は勘違いしてほしくないのですが、ホコ天無法地帯容認派は、自分達が秋葉に経済効果をもたらしていると勘違いしているみたいですね。

秋葉はすでに「脱オタク」にシフトしつつあり、いかにして目的を持たずに来る一般人を中心とした浮遊客層を捕らえるかに注力しています。オタクは一般人に比べると絶対数が少ない上に、目的以外のことにお金を使わないので、数字が見込めないんですよ。なので、このまま一般人が定着し、新宿や渋谷のようなハブステーションにある繁華街として変化していくことを、秋葉原商圏では望んでいるはずです。

昔よりは賑やかな街になるのは確実でしょうけど、下品な看板が出ていたりする、子供や女性が安心して歩けない街に戻ることは無いでしょう。


で、そんな秋葉原で撮影会やプロモを何とか継続したいならば、その支持者達が秋葉原にスペースを借りて、そこで案内所的な事をすればいいのではないかと。フライヤーなどはそこで管理し、ミニ撮影会やライブ的な事もやる。

ただし、かなりの金がかかるので、パトロンがいないと売れないタレント達や小さい事務所は乗ってこないでしょうね。逆に言えば、アイドルやバンド側の秋葉原への執着はその程度だとも言えます。

そしてその程度の発想も取り巻き連中には無いのです。

投稿者 進壱 : 2006年05月02日 20:44

>秋葉原は「ヲタクのために存在する街」ではありません
そうですね。神田明神祭に行くと実感します。
僕もたいがいオタクですが、
オタクが行きにくくなった、という理由で
現在の秋葉原はダメだという人たちには辟易しています。

投稿者 Anonymous : 2006年05月02日 22:11

結局、ほとんどの人が路上でのバカ騒ぎを不快に思ってたってことなんですね。

ただ警察の指導が今後、どのレベルまで及ぶかというのも心配。
新宿西口で行なわれてる職務質問の名を借りた、いいがかり(点数稼ぎ)が
どれだけの気の弱いオタクに向けられるかが気になる。

投稿者 ねるそん : 2006年05月02日 22:45

そもそも今までこの状態を放っていた万世橋署が怠慢すぎ。
今頃になってこういう態度ってのもねぇ。

単なる点数稼ぎでしゃしゃり出てきた感も否めなかったり。わざわざ自署館内放ってアキバまで出稼ぎで職務質問して点数稼いでいた本富士署然り。

投稿者 なんというか : 2006年05月02日 23:46

正直、ここの意見も「結局自分達の好きなアキバ像をかってに押し付けているだけ」という意味では変わらないと思いますけど。

 例えば旧電気街の住人にしてみれば、今みたいなオタク街にされたアキバは正直不快です。同様にあのあたりに古くから住んでいる住人にしてみれば、住宅街から異様な都市への変貌は薄気味が悪いと。

 エロゲや美少女アニメのキャラで埋め尽くされた破廉恥な(と、思っている人も当然いるという意味)から、行政が行おうとしている駅前再開発計画によって「少しはマシな街」になることを期待している人間もいます。そういう人々にも、は同じ事を言えるのでしょうか?

投稿者 きたみ : 2006年05月03日 01:19

街の理想像云々ではなく、本当に迷惑だから言ってるわけで。
せめてどっか場所借りてやってほしい。
それなら文句は無い。

投稿者 774 : 2006年05月03日 03:00

つーかさ、今まで折り合って色々な趣味の人達が
共存してきたのに、最近のメイドだ、コスプレだって
人は調子に乗りすぎてその他の趣味の人達に迷惑を
及ぼすから嫌われるんだよ。

路上で撮影会やったりライブやんのが当たり前なのかよ。
ちょっとは「他人の迷惑」ってもんを考慮しろよ。

投稿者 しし : 2006年05月03日 03:06

お巡りさん達、
表通りでそれだけ立派に働かれておられるのでしたら、
裏通りの気持ち悪い中国系?の違法ソフト屋さんを
何とかしてもらいえないですかねぇ?

一年中あの交差点に数人立っているの見ると
なんか不愉快なんですけど。
まさか道路占有許可出しているんじゃないでしょうね?(笑)

投稿者 うにゃうにゃ : 2006年05月03日 10:04

迷惑という意味では美少女ゲーの看板もコスプレもバンドもオタクも観光客も変わらないと思うけど。理解の無い人間にとっては、それはどれも「不快」ということ。
 結局今までの流れからはみ出した途端、パッシングに会うのは仕方ないことだし、折り合いをどう付けるか、が問題。
 あの近辺の住人に「オタクは気持ちが悪いから来るな」と言われたら、俺ら黙って出て行くか、ってのと同じことだよ?

投稿者 ぃお : 2006年05月03日 11:20

ホコ天って、単に歩道が広くなったようなものですよね?そのような場所に、時には通路の半分ほども埋める人々が立ち止まっていたら、それは邪魔だと思われるのではないでしょうか。
あと、地域住民の権利は強いですよ。彼らが出て行けといったら、我々は出て行かざるをえないでしょう。尤も、この場合の対象は店舗でしょうが。

投稿者 さわ : 2006年05月03日 13:20

警察の取締は、本当に遅すぎだったという感が否めませんね。
おかげで「警察が見ていなければやって良い」なんていう連中が増えるのです。
路上撮影会もストリートバンドも、やりたいのであればやれるだけの正当性をきちんと示して、然るべき所で、住民や商店と話し合い、協力しながらやるべきだと思いますよ。
同様に某所の店頭ライブイベントも人の整理をしてほしいものです。
それと自転車にしても、正直、歩行者天国の入り口に警官が居ないのもおかしいくらいなんですがね。
保守派ってわけではないので今後の彼らや秋葉原に期待しつつ、長文失礼致しました。

投稿者 誘火 : 2006年05月05日 10:15

不思議だね裏通りの違法露店は純然たる金儲けなのに
野放しだもんね。
表通りのパフォーマーは裏ソフトを安く売ったり
しないから邪魔なんだろうな。
とにかくああいう違法露店はやくざが絡んでるから
まず、そこを綺麗に掃除して欲しいね。
新宿とかで露店やったら
すぐに警察が警告に来るのにな。

投稿者 Anonymous : 2006年05月05日 11:25

正直総てがどうでもいい気がしたのは俺だけか?
なるようになるだろ。
っていうか彼奴等をつぶしたいのならさっさと何かしらの運動起こせばいいのに、とか思った。
…自分らめんどくさがり?

投稿者 Anonymous : 2006年05月05日 11:49

初めまして。トラバを辿り辿り参りました。
管理人様のご意見にはただただ頷くばかりですが…
特定して批判するのは意見ではなく中傷だと思います。

折角素晴らしいご意見を書かれているんですから
その辺り考慮できませんか?

でしゃばりまして失礼しました。

投稿者 大地 : 2006年05月05日 13:28

いろんな人が言っていますが、本当に警察の対応は
遅すぎましたね。できれば、その遅れを取り戻すために
ばんばん取締りを強化して欲しいものです。
(ライブ禁止の立て看の前でライブする人とかいなく
なるように)
それと、露天がどうとか、明らかに話題をそらして
きている人たちが来ていますね・・・

投稿者 はぁ : 2006年05月05日 14:46

まったくもって同意見です。
以前、ホコ天で団体でいた一人が見回りをしていたおまわりさんめがけて激写をしていました。注意を受けてもやめることはなく、自分の身勝手な主張をぶつけていました。一緒にいた人達も注意することなく、しょうがないなといった様子で談笑をしていました。それを見て、今後の規制強化を予期してはいましたが、残念です。
そのような人間は秋葉にくる資格はないと思います。

投稿者 風の人 : 2006年05月05日 19:43

なんか警察取り締まれ的意見ありますが、それに頼るというのは酷いと思いますが、官憲に頼る先は徹底的な排除だと思いますが?

投稿者 大発 : 2006年05月07日 01:06

某@のアイドルグループや新人声優さんのプロモーションは移動行進配布してますけれど、大企業ならば平気なんでしょうか?
本当に警察が歩行者天国を変えよう(戻そう)としているのならば、何故そういうのは許可が下りるのでしょうか?
何か矛盾している気がするのですが。

投稿者 T : 2006年05月07日 01:30

俺は、歩行者天国での路上ライブ・ストリートパフォーマ禁止に、大反対です。
表現の自由で、表現の場が保障されているのに。
それを奪う事は、民主主義に反します。
警察主導による規制は、オタを排除するような考えの
規制であり、自由を奪う事は断じて許せません!
戦前・戦時中でも無いのに、表現の自由を奪うような
事は、大嫌いです!
警視庁に、秋葉原の歩行者天国での路上ライブ・ストリートパフォーマの規制に反対する抗議をすべきです

表現の自由を守る為に!

投稿者 ブルームーン : 2006年05月09日 18:58

今回の、規制強化による、ホコ天での路上ライブ・コスプレ撮影・ビラ配布を禁止するのは、疑問に思う。
いくら、オタの存在が邪魔だからだと言って、秋葉原
からオタを追い出すなんて、オタにも人権が有るのに
酷い仕打ちだと思います。
マスコミが、オタを馬鹿にするような印象操作による
捏造報道で、オタを悪者扱いにするのは、人権侵害だと思います。
オタにも、メイド喫茶・アニメ等に趣味があり、それを求めて秋葉原に集まるオタを、”ウザイ”と言って
忌み嫌うのは、人権侵害だと思います。

投稿者 ブルームーン : 2006年05月09日 19:27

いやいや、オタ排斥じゃなくて違法パフォーマー排除だから。
節度を保って適法ならば、オタでも電波でも問題ないから。
公道を無許可で占拠すんなよって話。

投稿者 ネルネ : 2006年05月15日 20:33

まあ、みなさんそんなに熱くならないでください。

この手のブログでコメントを受け付けていらっしゃるのは、ご立派だと思いますよ。

皆さん誤解されてますが、これは記名記事ではありません。だから、「文責:○○」という一文が無いのです。 
ここは作成者の方の私的な日記・メモ帳の類で言論のレベルに達してはいないのです。

ゆえに、こちらの気品高き方が本名や所属詳細を名乗らないで他の固有名詞を連呼してるため、右翼や宗教の街宣車レベルに見えてしまうのはやむを得ないところでしょう。

賛成・反対の内容を問わず、いわゆる「運動」的な言論をやるということは、その方面の活動家であっても、組織防衛に大変なエネルギーが要るんです。

年寄りの戯言に聞こえるでしょうが、ネット上での若い方のやり取りに苦言を申し上げさせて頂きました。

投稿者 石田 : 2007年01月21日 23:37

最高!!! destroy percieve increase - that is all that slot is capable of

投稿者 online casino : 2007年02月17日 17:55

驚愕の内容!素敵な情報をありがとうございます!

投稿者 best online casinos : 2007年02月19日 18:33

投稿者 lzjmarketingmuu : 2007年03月29日 22:15

投稿者 hdtmarketingwyg : 2007年04月15日 19:44

コメントしてください




保存しますか?