タイトル

illustration by Takahashi Rina


秋葉原勤務のヲタが日々の雑感などを書いてます。

« ニンテンドー携帯機画面比較 | メイン | アイマス不正の方法 »

2006年03月11日


秋葉原 AKIBA_ICHI見てきた&最近の秋葉飲み事情

うーん、客単価高め設定ですね。学生や金無し君にはちょっと敷居高いかも。
リーマン向け居酒屋か雰囲気重視の店舗ばっかりなんで、ヨドバシのレストラン街よりもオタク的に使えない度が高いかもしれませんが、その分お味で勝負なのでしょうか?

変り種だとトンカツ茶漬けの「すずや」がありますね。ここはキャベツとご飯が御代わり自由なので、和光に飽きたらいいかもしれません。まあ、トンカツ茶漬け自体が美味いのかと言われると、ちょっと答えに困りますけど…

あと、お好み焼き「ゆかり」にいきなり行列出来てました。そんなに美味しいなら今度行くか。

個人的にうれしいのが、3年ぶりの秋葉スタバ復活。須田町は遠いんで…
再開発直前までJRガード下の漫画喫茶に併設されていて、結構穴場だったので待ち合わせ等に良く使ってました。いまでも秋葉をうろついている時、無性に「カフェモカ飲みてー!」とか思うことがあるので、思いっきり使用させてもらいます。

最近の飲み事情というか、個人的には酒やめたんで全然飲まないんですけど、須田町に去年の8月から、手羽先で有名な「世界のやまちゃん」がオープンしているので利用頻度が高いです。ホント穴場なんで個人的には内緒だったんですが、予約しないと入れない店なんでサイトに書いてもいいかなと。

土日の秋葉居酒屋って、節操の無いオタが大人数でエロ同人開いたり、大声で萌えトークしたり、アレしたりコレしたりするので、常に穴場を探して歩いてます。平日少人数なら「赤津加」か「とり庄」でまったり、予算無いなら昭和通りの「加賀屋」とか使うんですが、土日で人数増えると一気に選択肢減るのがキツイですね。

注意しないといけないのが、一部のチェーン系居酒屋はオタク対策をしているので、一目でそれとわかる一団は、速攻で隔離部屋などに案内された挙句、注文を全然取りに来てもらえなかったりして悲しい思いをします。ちなみに隔離部屋があるのはガード下の和民です。一度酷い目にあって以来、二度と使わないと決めたので今は知りませんが、ここの隔離部屋は店の奥の狭いところにあり、照明も暗くて本当に酷かったので注意しましょう。牢屋かと思いました。秋葉のチェーン系居酒屋はオタと見るや否や態度が激変する店が多すぎます。非常に悲しいです。

あと、やまちゃんにはオタ対策されたくないので、その辺のご理解をお願いします(笑)


投稿者 shinichi : 2006年03月11日 13:03
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/03/akiba_ichi.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
※サイトのURL が言及元に含まれていなければトラックバックされません
http://multi.nadenade.com/shinichi/cgi-bin/mt/mt-tbsn.cgi/337

コメント

空調攻撃という拷問もあったのでヨロシク(笑) > 和民隔離部屋

投稿者 なっきー : 2006年03月12日 20:54

以前集団で行ったら満席・・でもすぐ空きますよーってことで
地下(事務所)に通されて、「もうすぐ空きますんで、とりあえず先に注文でも」とか言われたんで
みんな思い思いに注文したら

・・・そこへビールがやってきました(;'-')


結局ブチキレて隣の天狗へ
まー、ビールだけはおいしくいただきましたがw

投稿者 ガード下の和民 : 2006年03月14日 00:03

AKIBA_ICHI、高いですね。親子丼専門店の親子丼1500円は目を回しました…。

それよりも特筆すべきなのは、1FのY'S martではないかと。
秋葉原で一般人が生鮮食品を手に入れられる時代が来ようとは…感涙です。

投稿者 地元民 : 2006年03月14日 11:19

コメントしてください




保存しますか?