タイトル

illustration by Takahashi Rina


秋葉原勤務のヲタが日々の雑感などを書いてます。

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2006年01月27日


GAME アイマスネタ ロケの本音

アイドルマスターの現実
http://bonnou.269g.net/article/1517558.html

閉塞するアイドルマスターの世界
http://bonnou.269g.net/article/1487567.html#more

以上、星海の駄述駄言 GX  より

TBにレスってわけではないんですが、非常に良くまとまっているエントリーだったので紹介させていただきます。

確かに現在のライセンシー商売はゲーセンに利益をもたらさない上に、アイマスを一人歩きさせているので、オペレーター的には全然よろしくない、というかオペレーターがアイマスに興味を持てない状況になってます。

シクレライブの券が何万で売れようと、MPシリーズが何万枚売れようと、即売会で200sp集まろうと、アイマスの世界観の拡張には繋がれど、店舗には関係の無い事なので、そんなこたぁどーでもいいから、とっとと続編なりバージョンアップなりをしてほしいのです。出来れば無償で。

これはナムコ販促チームの至らなさだと思うのですが、アイマスはリリース後のロケ向けプロモーションが非常に弱く、ロケが独自に行える販促が皆無な状況になってます。トライアルカードは無料プレイが含まれるので効果が微妙ですし、スーパープロデューサーキャンペーンも盛り上がりに欠けました。現状は「もしかしてバージョンアップも無いまま、コンシュマーとか発表するんじゃないだろうな!」と考えてしまっても不思議ではない程に寒いです。さすがにAOUで何らかの発表があるかと思われますが、先日のプライベートショーではアイマスのアの字も無かったのが気になります。

例えばロケが簡単に行える販促として「大会」があるんですが、アイマスにはそういったモードが実装されていない為、一切行えません。オフライン状態で店舗内対戦オーディションが出来て、ここでの結果はカードに反映されないワンマッチモードがあればいいだけなのに、そういう話は何故かメーカーから出てこないのです。

新たな機能の実装については、開発も必要と感じなければ行われないので、こういった点からもロケと開発、そしてプレイヤーも含めての微妙な温度差を感じますね。

さて、アイマスはどこへ行くのでしょうか。個人的にはコンシュマー版に流れてしまい、ゲーセンは衰退ってパターンではないかと考えてますが、これはアイマス的によろしくない流れではないかと考えているんですけどねぇ…


投稿者 shinichi : 03:22 | コメント (3) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/01/post_48.html

2006年01月22日


GAME アーケードゲームとしてのアイドルマスターって実は既に終わってるのかもしれない

昨日のエントリーに書いたアイマス雑感を、改めてまとめます。
ユーザーとオペレーターの間にここまでの温度差があるゲームも最近珍しいので、現状をこの辺で取りまとめつつ個人的な見解も混ぜて書いてみました。繁華街や、聖地化しているロケは別として、どのロケでも運営が厳しくて売上の悪いゲームであるという前提で書いてます。もし担当者の個人的感情とか思い入れを抜きで「うちの店は売上絶好調だし、アイドルマスターであと2年引っ張る事が出来るぜ!」というロケがありましたら是非コメントください。詳しい運営状況とか聞きたいです。

2006/1/23追記
蛇足かもしれませんが、2004年の冬コミで発行した個人誌「2004年版このアーケードゲームがすごい」で書いたアイマス評をPDFでUPしておきます。この本では他にロケテ段階のセンコロとメルブラ、QMAについてコメントしてました。

200412ido.pdf


↓ここから


アイマスは設置ロケを選ぶ運営の難しいゲームです。今更感の漂うオーソドックスな育成ゲームでユーザーの偏りがあるギャルゲー物なのでオペレーターの評価も高くありませんし、当然売上も宜しくない店舗が多いのが現状です。ただし、コアなファンをしっかりと囲い込むことに成功すれば、その店舗ではある程度のインカムが見込めるタイトルではありますので、店舗がどのような運営方針を取るかで扱いが変わるのも事実です。

コアなファン、すなわちマニアに合わせたフロア作りをしていけば、ある程度売上が見込めるわけですが、現在のゲームセンターの傾向としてはマニアの囲い込みよりも家族連れや、普段あまりゲームをやらない、またはゲーセンに来ない層の取り込みに必死になっているのが現状です(ムシキングとかWCCF、三国志、MFCとかQMAのヒットはライトユーザーの取り込み成功がデカイ)。そんな流れの中でのアイマスってかなりの異端であり、普通の店舗だと扱いに困るゲームだよなぁ、とか思う訳です。

そもそも扱いに困るゲームである上に、案の定売上が悪いので、リリースからたった半年で100円に値下げされ始めており、アイマスに見切りをつけているとしか言いようがないオペレーターも増えてます。

値下げの先にあるものは、当然の事ですがアイマスの撤去です。現在の値下げ傾向は、戦略的なものではなく、単なる処分価格として値下げが行われているのが実際の所です。オペレーターとしては「200円で稼動しないよりは100円でちょっとでも動かしたい」という、苦渋の選択をしているだけなのです。

なのでプレイヤーの皆さんは間違っても「もっと100円の店増えねーかなー」などと言ってはいけません。100円店舗が増えれば増えただけ、将来的にアイマス撤去店が増えます。100円店舗が増えている現状は、アイマスの急速な衰退を象徴しているだけなのです。人気があるゲームなら値下げする必要は全然ありませんので、定価でも運営が行えます。200円から100円に値下げすると言うことは、売値を半分にしないと誰もプレイしないという事なのです。どんなに人気のあるゲームでもいつかは値下げが行われますが、アイマスの半年というのは明らかに早すぎます。

さらに悪いことに、ゲーム以外のCDやムックの売上が好調で、公式サイトに来る人の7割がゲーム未プレイという状況まで発生しています。こうなってくると、今後の展開としてはアニメ化やコンシュマーゲーム化が考えられる訳ですが、これはアイマスのゲーム性よりも、キャラクターコンテンツに関心が集まっているというだけであり、アイマスキャラクターという素材が活躍できるのであれば、アーケードゲームである必要性は全く無いということでもあります。

通常の作品であれば、リリースから1年程度で大きなバージョンアップが行われるか、もしくは続編の発売があります。アイマスの販売価格から考えて、購入費用をペイするために1度は大きなバージョンアップが行われてしかるべきです。早ければ2月に行われるアミューズメントエキスポ(AOU)にて何らかの動きがあるかもしれません。しかしながら現状の稼動状況から考えると、最悪の場合ナムコはアイマスに見切りをつけてしまい、購入店舗への救済処置として、手っ取り早く機械価格を償却するために、同一筐体を使ったCVT用の安価な別ゲームの発表がされる可能性も捨てきれません。

こうなるとアーケードにおけるアイドルマスターに未来が無さそうですが、ユーザの皆さんが今後もアーケード展開を望むのであれば、アイマスに力を入れている店舗で少しでも多くプレイをすることと、AOUでアイドルマスターに関する動きが何も無かった場合、署名などの運動でナムコに圧力をかけるなどのアピールをするなど、地道な活動でアイマスを支えていけば、キャラ追加を含めた今後の展開があるかもしれません。

ユーザーの熱意とは裏腹に、オペレーターは常に冷静な視点でゲームを見ています。それはアイマスであっても例外ではなく、売上の悪いゲームは市場から淘汰され、最終的にはプレイすることすら出来なるなるのがアーケードゲーム業界であるという事を、アイマスファンは常に意識していてください。ゲーム自体の売上が落ちてきてロケの冷え込みが始まっているにもかかわらず、グッズやCDが売れてしまっている今は、アイマスにとって正念場ともいえる時なのかもしれません。


投稿者 shinichi : 02:47 | コメント (25) | トラックバック
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2006年01月21日


雑記 アイマスオンリー その後

参加確定です。

神聖マルチ王国 LT19

ですが、お隣が「さざなみ壊変」さんって…

変な物は作れないなぁと思いつつ予定している売り物ですが、現時点で確定しているのはアイマス評論本です。
「アイマスインサイド」と題した本なのですが、ゲーセンの運営側の視点から色々と切ってみたいと思います。

サイトにはアイマスネタを大人の事情で書けないんですけど、アレコレと抱えているものは沢山ありますので、今回の本で一気に吐き出したいなと考えております。

たとえば、具体的な数字は書けませんが実際のインカムはどの程度なのか、近年ゲームセンターにおいて主流となっている大型サテライト機として評価するとどうなのか、100円オペと定価オペの差ってなんなのとか、プレイヤーが知ってそうで知らない、ガチなオペレーター視点での評論になります。

お暇でしたら是非お立ちよりください。例によって部数は作らない予定ですが、冬コミの反省を踏まえてなるべく多く持ち込みます。売れるのかわかんないけど。


投稿者 shinichi : 02:04 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/01/post_46.html

2006年01月17日


雑記 アイマスオンリー申し込みました

THE iDOLM@NIAX
http://idolmaniax.jp/

んー、申し込んだんだけど、確認メールが来ない…
他にも届いていない人がいるようですが、当初の予定を大幅に上回る200spでは事務作業も大変そうです。といいますか、大丈夫なのか、これ?

しかしまあ、アイマスはゲームのインカムはともかくとしても、同人のネタとしては強力な燃料ですね。久々に凄いオンリーになりそうです。


投稿者 shinichi : 00:33 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/01/post_45.html

2006年01月10日


雑記 楽天その後

結局使ってしまった分はポイント戻ってきた。

ただ、嫁アカウントに残っていた、未使用分の楽天ブックス分1300ポイントは、マイナスが消えたあとも戻ってきてません。やはり高額ポイントは消したいのが本音なのでしょう。


投稿者 shinichi : 20:55 | コメント (2) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/01/post_44.html


雑記 楽天祭り その後

昨晩書いたエントリーがあまりにもアレだったんで取り下げます。
酒飲んで書くとダメだな…

で、ウチもポイント消されました。
本当に請求が来るのか楽しみです。

私の場合は楽天ブックスでの購入分が思いっきり消されているのを見ると、残存or使用済みの高額ポイントを全力で無かった事にしたいようです。

つか、今更遅いだろ。


投稿者 shinichi : 08:52 | コメント (1) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/01/post_43.html

2006年01月06日


■ 楽天で無条件ポイント付加祭り

【ニュー速】楽天炎上中、ポイントばら撒き祭り開催
http://blog.livedoor.jp/shoiko/archives/50307767.html

楽天 オレにも稼がせろ
http://aqwsedrftgyhujikol.seesaa.net/

楽天ポイント事件(過去ログ倉庫)
http://blog.livedoor.jp/rakuten2006mondai/

新年早々に楽天で、アカウントを持っているだけで約2000円分のポイントをくれるというサービスが開始されたのですが、楽天が規約上で複数アカウントの所持を禁止していない為に、2chのVIP板を中心に祭りが発生。

このサービス、付加されるポイントの大部分は楽天ブックスが使用対象となっていたのですが、通常ポイントとして加算されてしまうため、他の楽天店舗でも使えてしまい、なおかつ複数アカウントの取得が規約上禁止でないという抜け穴があったために、家族分などを含めた大量のアカウントを取得する人間が続出。しまいには大量取得用スクリプトまで組まれ、gmailを使った無限メルアド作成を組み合わせることにより、常軌を逸した数のアカウントを保有してしまう人まで出る始末。ほとんどの人は家族分のアカウントで止めたようですが、それにしても1アカウントあたり2000円までならタダで買い物が出来るという、素晴らしいお年玉だったようです。

買ったものUPしてるところ。
http://aqwsedrftgyhujikol.seesaa.net/category/1010111.html

ポイントでみかんバカ売れ(1,580円で税、送料込はポイントで買いやすい)
http://www.rakuten.co.jp/sunnyco/638664/638665/701312/

12月度 900ケース販売実績ありがとうございます!
1/2 100ケース追加
1/3 また50ケース追加!
1/4 またx2 400ケース追加!
1/5 びっくり!50ケース追加です!
1/5 びっくり!x2 50ケース追加です!
1/5 びっくり!x2 100ケース追加です!

いくらなんでも売れすぎ。でも美味しそうだなぁ。


で、マンガを購入した人が多いようで、楽天ブックスの上位をオタ系図書が占める異常事態に。

13 :番組の途中ですが名無しです :2006/01/05(木) 08:09:30 ID:ZWpyYyFV0
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/best.html
ちょwwwwwこどものじかん一位wwwwwwwww


大量に購入したため、到着してから困った人。

402 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2006/01/04(水) 16:21:19.04 ID:6QLYwB/X0
ハンコなかったのでw67枚の紙にサインしますたww

足がでたぶん278円払った。代引きの料金じゃないです。

ふるえがとまらん。親がポカーンとしてる

人生\(^o^)/オワタ

どうみても買いすぎです。
楽天様、本当にありがとうございました。

とか思ったら、複アカ取ってる悪質な人はアカ削除されてるそうです。さらにポイントを含む発注は発送停止されているとかなんとか。

人生\(^o^)/オワタ


投稿者 shinichi : 00:00 | コメント (2) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/01/post_41.html

2006年01月03日


雑記 コミケの報告など

あけました。
今年も宜しくお願いします。

で、コミケですが、コピー誌で20部持ち込んだところ、1時間で完売してしまいました。これは完全に数の読み違いです。買えなかった方ごめんなさい。

本の内容は非常に下品で、Blogに書くのは躊躇われる内容が中心でした。買った方に念を押しておきますが、あの内容は100%ノンフィクションです。身内からは「作り話も程ほどにしておけ」などと言われましたが、残念ながら全部実話です。再販は希望があればって感じで行います。欲しい!って人がいましたら、コメント欄にでも書いて置いてください。次回参加イベントで販売します。

ダーツのフライトに関しては、やはりと言うか身内配布で終了って感じでした。こっちの方面にはまだダーツは普及してませんねぇ。

次回のサークル参加は2月のアイマスオンリーの予定です。まだ申し込んでないけど。
ちょっと毛色の違うアイマス本を持ち込む予定です。


投稿者 shinichi : 15:00 | コメント (24) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/01/post_40.html