神聖マルチ王国

illustration by Takahashi Rina

元秋葉原ゲーセン勤務のオタクが日々思う雑感などを書いてます。
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2005/07/10(日) THE IDOLM@STER 26日DEBUT!!

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ついに稼働日決定です。

PICT0011.JPG
大判POP。

PICT0010.JPG
縦長バナー。3種類あります。
キャッチコピーは「NOBODY CAN STOP ME もう止めることはできない」

うーん、ショーに初出展の時から見てるので感慨深いものがあります。

初出展時の写真

# コインジャーナル 『そんな中、ひっそりとバージョンアップを果たすらしいドラゴンクロニクル……』 (2005/07/21 14:10)

  • いよいよですな〜 なりっちの着ぐるみすとBlog
    「アイドルマスター」、設置店に宣伝用グッズが届き始めたようで、各所で写真が上がってます。 「THE IDOLM@STER 26...

2005/07/10(日) 先日のエントリーは

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沢山のコメント、トラバをいただけて非常にうれしいです。
メルブラACの見られ方がイロモノの域を脱していなかった状況を、少しでも緩和出来ていれば幸いかも。メルブラとほぼ同時期にリリースされたゲームに旋光の輪舞もありまして、こちらも中小ロケには好評立ったりするんですけど、あの独特のゲーム性からなのか、いまひとつブレイクできませんね。あともう一味足すことが出来れば、また違った結果になったのかもしれません。

ただ、山のようなトラバSPAMは何とかしないとな…

# dust 『どうしてもなんか、ぱっとしないんですよね。サイキックフォースと同じような感じ、かな。自分は対CPUのシューティングができればいいんですが。シューティング自体ぱっとしない…鋳薔薇は虫姫さまより稼働率悪いと思うんですがいかがでしょう。』 (2005/07/10 15:40)

2005/07/05(火) メルブラACがアーケード業界にもたらしたものとは?

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最終パッチがらみと、まこなこさんの7月1日付けエントリーにあったメルティブラッド アクトカデンツァについての記述


これはゲームセンターで置いてもらうよりかは、この手の物が好きな層が基盤を買ってくれることを見込んでのことだろう。基盤は単価が高いので、良い商売になるかと。


が気になったので、既にフォローされているのを承知で野暮な事を書かせていただきます。

まず、一般向けに業務用基板をリリースすること自体がありえないです。こんなことするなら素直に家庭用ゲーム機でリリースすれば良いだけだと思うんですけど、どうでしょう?

で、メルブラACですが、実はというか業界人は誰でも知ってる事なんですけど、最近発売されたアーケード格ゲーの中では空前の大ヒットを飛ばしております。どのロケにも普及しまくっているNAOMIで動き、基板(というかGD-ROM)は20万円という低価格で販売され、初期ロットの完売は勿論で稼動直後に即再生産がかかった位に売れてます。初期ロットについては先見の明があった中間業者がある程度確保して、プレミア価格を付けて販売しても飛ぶように売れたという噂もあります。

しかし発売前の評判は散々で、受注締め切り前までに最終仕様でのロケテストを行わないという状態に加え、同人ゲームからのアーケード移植という、前例の無い状況でのリリースでしたが、蓋を開けてみれば中小のビデオ中心オペレーターにとっては救世主、大規模店舗にも素晴らしい集客マシンとして重宝されております。

ここまでメルブラACがブレイクした要因としては

・何千万もする大型サテライト機に偏った最近のトレンドへの反発
・格闘ゲームにおける近年のクソゲー乱造(プレイモア製格闘ゲーム全般、カプコンファイティングジャムなど)
・PC版での潜在的なユーザー数が想像以上に多かった。
・予想以上にしっかりと行われていたACへの修正。

などが挙げられますが、基本としてあるのは「格闘ゲームとしてしっかりと作りこまれた良作」であるという事も忘れてはいけません。

ここ数年の傾向である「大型サテライト筐体」ブームの中で、大型マシンを置くことが出来ないオペレーターが、GGXXとカプコンのガンダムシリーズ、クソゲーが乱造される格闘ゲーム(除くハイパーストII)と麻雀格闘倶楽部でふんばる中、ある種の賭けでもあったメルブラACの導入が大成功し、PCで細々と仲間内対戦を楽しんでいた、普段ロケに足を運ばない新規ユーザー達が大挙としてロケに訪れています。店舗で大会を開けば、闘劇の予選でもないのに小規模ロケに100人を超える参加者が集まるなど、当初の予想を超えた集客力を発揮しています。

この「新規客」を集客する力が非常に重要で、いまどきの格闘ゲームでは到底新規層の獲得など望め無いなかでの新規顧客獲得力は、これだけでも充分なインパクトをアーケード業界に与えています。格闘ゲームは既存のユーザーですら減少傾向にあるのにも関わらず、新たに家庭ゲーマーをロケに足を運ばせるだけの力を持ったメルブラACは、新規獲得に悩む業界に大きな一石を投じたといえるでしょう。

ロケは新規客のニーズに応じて大会リプレイ動画のUPをWebで行うなど、ユーザーの立場に立った盛り上げ策も成功しており、ここ最近リリースされたビデオゲームでは確実に盛り上がっているタイトルなのですが、こんなこと中の人じゃないと知らんよなぁ…

まあ、とにかくビデオゲームは既に瀕死の状況で、巨大なカードゲーム機が現在の主流であることは間違いありませんが、全てのロケが大型筐体を導入できるわけもなく、ビデオに頼っているロケもまだまだ多いのが現状で、メルブラACの成功がアーケード業界に新風をもたらしたことは確かです。まもなく若干のバグ修正などを施したバージョンが無償リリースされるようですが、ここではゲーム自体のバランス調整は行われていないそうです。これはすなわち、バランス調整を行ったバージョンを後日「販売する」ということに他ならないと思います。メルティブラッドは「続編を販売してもイケる」と判断されているのでしょう。

本当に野暮ったい話なんですが、メルブラACに関しては誰かが現状をまとめた方がいいだろう、という事でお許しください。

# みー 『揚げ足取りみたいで申し訳ないですが少し気になった点が・格闘ゲームにおける近年のクソゲー乱造(プレイモア製格闘ゲーム全般、カプコンファイティングジャムなど)の点です、確かに面白くないかもしれませんしあまり受け入れられない方向性だったりするかもしれませんでも、それらをメルブラ同様楽しんで遊んでいる俺がいますクソゲー乱造、で片付けられるのはちと辛かったのでスイマセン』 (2005/07/06 0:21)

# ぐは 『ってか、まこなこの記事はまともに受け取らないほうがいいのでは。あそこはヴァカですよ』 (2005/07/06 0:39)

# dp 『メルブラがヒットした理由は、初心者狩りはあるにしろ、ゲーセン内で長年横行していた弱肉強食に組み込まれず、プレイヤーの数を保持できたからのような気がします。コアな雰囲気にDQNは寄りつかない、硬派ゲーマーも寄りつかないという天国のような環境で、潜在的ファンの数だけは多く、かつ彼らがマナーとかバランスとか気にせずガンガン遊ぶ層であった、っていうのは何より大事かと。カプジャムでは普段ハパ2Xしかやらない人の使うリュウやベガに狩られまくったり、逆に何年かぶりに触ったKOFで連勝できたりするのを考慮するに、パイロット性能や経験値が顕れすぎる格ゲーに閉塞感が漂うのは確かでしょうが。』 (2005/07/06 1:13)

# こねる 『現状メルブラが新規顧客を生み出したという点に関しては同意しますが、都内などを見る限りでもう一つメルブラが流行った理由として考えられるのが、空白の時期を獲得した点もあるといえる気がします。闘劇も終わり、他のゲームを行っていた人々が一旦そのゲームを本格的にやらなくなった時期に新作として登場した点。これが大きいと思います。GGXXプレイヤーで言えばスラッシュが出るまで、プレイヤー人口の多いこのゲームがゲーマーのいわば「つなぎ」のためのゲームとして浮遊票を獲得したことがヒットの要因として挙げられるでしょう。偶発的なのか狙ってやったのは私にはわかりませんが、時期というものが最大に味方した結果であるというのが私の考えです。さらにいえば「格闘ゲームとしてしっかりと作りこまれた良作」というのは全くの思い違いです。やればやるほど分かりますが、格闘ゲームとしてはかなり糞ゲー域です。読み合い放棄、押し付け上等。キャラバランスはお前本当にチェックしたのかと言いたくなるくらい上と下では差があり、読み合いのための装置のシールドはリスクリターンで見ると圧倒的にリスク大、さらに無駄に起こる相殺システムのせいかとりあえずぶっ放しとけばいい展開が発生する場面ばかり、まぁゲーセンに普段こないユーザーさんへは敷居が低いシステムですから良いのかもしれませんが。正直キャラゲーであるから容認されてる部分は大きいです。』 (2005/07/06 1:47)

# 進壱 『> みーさん確かにプレイモア(とサミー)系のゲームをクソの一言で片付けるのは、現在のプレイヤーに失礼ではあります。が、OP視点で見ちゃうと実際かなり厳しいんですよね。安価で定期的にリリースしてくれるのはありがたいんですけど、あまりにもゲーム寿命が短すぎます。このままだと「アタリショック」ではありませんが「プレイモアショック」が格ゲー界に起きても不思議ではないかもしれません。そんな状況でのバトコロとKOFのリリースタイミングは、ちいまさらながら呆れました。ここに侍魂も被りますし、小規模OPは「どうしろっつーの」が本音かと思います。そしてロケテストの状況から考えると「全部買わない」が正しい判断なのですが、少数でもユーザーがいる限りは買わないといけないのが現状です。もう少し情熱を持ってゲームを作ってくれると嬉しいんですけどねぇ…>> ぐはさんまあ、それでも影響力はあるので、現状を知る人間が発言しておく必要はあるかな、とか思いました。>>こねるさんGGXXプレイヤーが大量流入しているのは事実です。強プレイヤーはほとんどGGXXの有名人ですし、システム的にGGXXプレイヤーが注目しまくっていましたから。メルブラが良作なのは、傑作でもないし佳作でもないからです。言葉を足すなら「万人が遊べる良作」でしょうか。やはりゲームなので、インカムが可否を左右している事実があり、その点から考えると「良作」だと思っております。ゲームバランス等については正直同意見なので、あくまでも売上的に良作だとご理解ください。』 (2005/07/06 2:58)

# Ryo 『確かにプレイモア(とサミー)系のゲームをクソの一言で片付けるのは、現在のプレイヤーに失礼ではあります。が、OP視点で見ちゃうと実際かなり厳しいんですよね。安価で定期的にリリースしてくれるのはありがたいんですけど、あまりにもゲーム寿命が短すぎます。このままだと「アタリショック」ではありませんが「プレイモアショック」が格ゲー界に起きても不思議ではないかもしれません。そんな状況でのバトコロとKOFのリリースタイミングは、ちいまさらながら呆れました。ここに侍魂も被りますし、小規模OPは「どうしろっつーの」が本音かと思います。そしてロケテストの状況から考えると「全部買わない」が正しい判断なのですが、少数でもユーザーがいる限りは買わないといけないのが現状です。もう少し情熱を持ってゲームを作ってくれると嬉しいんですけどねぇ…進壱さん。それはロケテストへ行った上での意見でしょうか。自分は三作ともロケテスト行きましたが、プレイしている人数も多く、自分もプレイしましたがゲーム的にどれもおもしろく楽しみな作品の内に入っています。なので、ここ最近のSNKPLAYMOREさんはむしろがんばっているのではないでしょうか。進壱さんの文章を見て。2003もDDコンビ、致命的スコアバグがなければまだなんとかなった部分があります。SVC、2003という失敗だけでSNKPLAYMOREさんが糞ゲー乱発という言い方はあまりにひどすぎではないでしょうか。私は、2つの作品が出た時期はむしろSNK倒産後の混乱期ではないかと推測しています。(就職に関してもゲーム関係の仕事をその時期受け付けていませんでしたし。)メルティに関しては、たしかにやっていておもしろいのですがあまりに強すぎるキャラ、弱すぎるキャラとの差が激しいのが問題です。秋葉は本当に強すぎと感じますし;』 (2005/07/06 8:21)

# 火薬 『ただひたすらにみーさんの発言にだけ同意しておきます基盤を買う人向けとか絶対ありえないですよそんな事考えて出す企業はおかしいですしもし基盤買っちゃうぞーってファンがいたとしたら理解できる物の範疇を超えてますよ』 (2005/07/06 8:24)

# みちのく 『>何千万もする大型サテライト機に偏った最近のトレンドへの反発大型筐体系と格ゲー系はそもそも畑が違うでしょ。近年で筐体以外を買わないといけなかったのは鉄拳5の大型モニタだけですし、それでも200万ぐらいだったはず。>格闘ゲームにおける近年のクソゲー乱造何を指してクソゲーですか?と言うか、コピペーゲーにみんな飽き飽きしてたってのも大きいですね。昨年からは、殆どの格ゲーがバージョンアップを繰り返して、ちゃんとした新作が0に近かった事が衰退の大きな要因だと思います。>新客これは大半が、「新作の格ゲー」が獲得したのではなく、「メルティ」が獲得した新客達ですね。PC版は対戦に飢えていた事も手伝って、ゲーセンに普段行かない方々も来た・・・まさにゲーセンデビュー(笑外のマナーどころかゲーセンのマナーを知らない人が来るのですから、そりゃ普通のお客と摩擦が起きますね。格ゲーの寿命は対戦頻度が握っています。都内では相変わらず盛況(そういう所では芋もJamも未だに対戦が続いてます)ですが、そうでない片田舎のゲーセンでは、すでに閑古鳥(むろん上記も)です。』 (2005/07/06 9:48)

# 進壱 『確かにプレイモア(とサミー)系のゲームをクソの一言で片付けるのは、現在のプレイヤーに失礼ではあります。が、OP視点で見ちゃうと実際かなり厳しいんですよね。安価で定期的にリリースしてくれるのはありがたいんですけど、あまりにもゲーム寿命が短すぎます。このままだと「アタリショック」ではありませんが「プレイモアショック」が格ゲー界に起きても不思議ではないかもしれません。そんな状況でのバトコロとKOFのリリースタイミングは、ちいまさらながら呆れました。ここに侍魂も被りますし、小規模OPは「どうしろっつーの」が本音かと思います。そしてロケテストの状況から考えると「全部買わない」が正しい判断なのですが、少数でもユーザーがいる限りは買わないといけないのが現状です。もう少し情熱を持ってゲームを作ってくれると嬉しいんですけどねぇ…って、この部分は私が書いたものですが、上手く表示されていないのかな。すいません。>>Ryoさんロケテストは行ってますよ。他の2タイトルはともかく、KOFはさすがの混み具合でしたね。SVC、2003と新豪血寺、サムスピ零もですね。このMVS末期の4本は正直厳しかったと思います。そう考えるとネオウェーブ以外の最近の作品は滑りすぎかと。確かに2003は非常に惜しい出来ではあったんですが…アトミスに移行してから期待できそうな感じなので、プレイモアには頑張ってもらいたいです。>>火薬さん知人に出たばかりの基板を20万以上出してポンと買ってしまう人がいますが、買う動機などを聞くと理解の範疇を超えてます。マネできません(笑)>>みちのくさんゲームセンターという畑は同じだと思います。そこで育てるものと畑の大きさが違うのかなと。小さい畑だと、いくら売れているものでも育てられなかったりします。特に一昨年から昨年上半期は、小さい畑に蒔ける種が少なかったように感じます。ちなみに鉄拳はライブ買わないと出荷が1ヶ月遅くなりました。あんなもの欲しい店なんて無いと思うんですけどね。最近のZやSEEDも246とセットで買わない場合のROMのみだと1ヶ月出荷が遅れます。新作稼動から1ヶ月って1番の稼ぎ時なので、オペレーターは泣く泣くライブ買ったり246買ったりしてます。新規客のマナーについては、店側で注意を促すのが一番良いかと思いますが、出来れば常連さんも閉鎖的にならず、声を掛け合う雰囲気を作る必要があるのかな、と思ったり。』 (2005/07/06 11:53)

# みちのく 『>ゲームセンターという畑は同じだと思います。たしかにその括りだと同じだけど、それって「車」ってカテゴリーだからF1カーとブルトーザーを一緒に走らせる的な大きい括りですよ(´・ω・`)店的には全部お客さんって事でいいかもしれないけど、客側からすれば、まさに別の国ビデオゲームの中でも格ゲー派・シューティング派・カーレース派・卓上派・パズル派等々・・・畑に例えるなら育てる植物が違うって感じかな?スペースは限られてるから、お店側はどれを大きくしてどれを小さくするか・・・永遠の悩みですなあ、ちなみに鉄拳の大型モニタは、お店からはかなり好評のようです。一番早い所で1週間で元取れたらしいです。ただやはり、資金力の無いゲーセンにとっては「ふざけるな」でしたし、衰退の要因となったみたいですよ・・・今回ブレイクしたのは、PC版ユーザーの流れ込みと、コンボゲーム、そして注目タイトルの間って事かと思いますKOF・侍・GGX等、色々な烙印をおされて長いこと経ちますが、それでもやはり発表されると待ち遠しくなるものです。ただ稼動してしまえば長くは持たない現状から、「メルブラ期待派+PC版プレイヤー派+他の格ゲーが出るまでの繋ぎ派」となってると、わたし的には思います』 (2005/07/06 13:20)

# Wウボァー 『メルブラヒットの要因は概ね・潜在的PCユーザー層と言う意見が大きいですね、当然硬派な人はコンボゲーは待ち・ハメ論争時代で言うならばハメゲーですし…キャラ毎の性能差異ですが、個人的にはその所為で余計硬派な人が寄り付かない無いので、メルブラユーザーには天国になっていますが、格ゲーユーザーには糞に見えるのでしょうね…これで秋葉に変な必勝コンボでもあれば、スパ2のディージェイの再来でしょうか?』 (2005/07/06 14:38)

# rere 『バランスが優れているとは言いませんが、システムに依存している部分が大きいのでそこまでキャラ差は大きくない気はします(下から3キャラ除く)大会でも秋葉で無いと勝てないという空気ではないですし。プレイモア産のゲームに比べたらずっとマシかと。』 (2005/07/06 18:26)

# S 『メルブラのヒットの要因には初心者にやさしいゲーム性と操作性の良さが大きいんじゃないでしょうか?暴れやA連打、上いれっぱで割となんとかなるという印象があります。必殺技も出しやすく、打撃の効果音なんかも良好です。あと難しいコンボをやってもダメージが無茶苦茶大きくならないとことか。GGXXと比べるとわかりやすいですね。』 (2005/07/06 20:24)

# みー 『オペ視点からのクソゲー発言だったのですね、失礼しましたリリースラッシュは情熱の顕れに見えるのですがこの辺は人それぞれの感じ方でしょうか?あれ?俺だけ?』 (2005/07/06 20:37)

# 毎坐 『システム的にはGGXXに近い複雑で完成度の高いゲームだと思います。ヒット要員となったのはやはりPC版で練習が出来てそれをACの実戦で試せるということでしょう。複雑なシステムや連続技を思う存分練習してから実戦に望める、GGXXでは家庭用が出るまでそうはいきません。家庭用からアーケードへの逆殴り込みという構図が勝利の要因でしょうな。』 (2005/07/07 0:52)

# くらげ 『東方で同じ流れのACゲームがリリースされたら、STG人口も少しは増えるのだろうか?』 (2005/07/07 12:27)

# Asid 『>家庭用からアーケードへの逆殴り込みそういう意味では最近はACとCSの同時リリースってあまり聞かないですね。昔だと燃えろジャスティス学園が同時リリースで、CSで基本を練習、ACで実戦と住み分けが出来てたんですが。ヘビーユーザーはやっぱり対人戦を求めてACに行く部分が大きいので、ある程度のビッグタイトルであれば同時リリースしても大丈夫そうですが・・・問題はバグ修正でしょうけど。燃えジャスも同時リリースだからCSで恭介の空中浮遊3プラトンバグがACで完全再現。』 (2005/07/07 23:18)

# 通りすがり 『>ちなみに鉄拳はライブ買わないと出荷が1ヶ月遅くなりました。>あんなもの欲しい店なんて無いと思うんですけどね。>最近のZやSEEDも246とセットで買わない場合のROMのみだと1ヶ月出荷が遅れます。鉄拳5・Ζについては同意です。バージョンアップの方も再々出荷と新バージョンの無償配布を同時にして欲しかったとも思いますが。ガンダムSEEDはさすがに批判を恐れてか、マザーセットとROM売りのみの出荷遅れが2週間(実際はもうちょっと短い)と短縮されてましたが。』 (2005/07/09 18:51)

# 進壱 『そういや連ザは1ヶ月もなかったですね。すいませんです。』 (2005/07/10 11:56)

# 名無し 『個人的には追加キャラの台詞が自己陶酔ポエム臭くて嫌な印象が…このシリーズ色々出る度に誰かを嫌いになってしまうのですが、今回は一番酷かったです。格ゲー云々より先にこっちが来てしまいました』 (2005/07/11 11:03)

# 意味不明 『お前、メルブラが良ゲーって意味不明。ちゃんと他のゲームもやった上で行ってるのか?それにメルブラは良ゲーでカプジャムクソゲーってのも納得が行かない。結局アンタの主観じゃないか。自分の物差しで物事を計ろうとするのは厨房の悪い癖だよ?リンク貼られてたから読んでみたが、蝶自己満足ブログ。激しく不愉快。』 (2005/07/20 13:12)

# コインジャーネル 『>>意味不明氏ゲームとしての出来不出来ではなく、単純にインカムの話でしょう。加えるに文中にもありますが新規顧客開拓能力でしょうか。とにかく、最初の100円を入れるに足る商品であるのかの判断をメルブラACは勧めてくれます。もしかすると、NAOMIはMVSに成れるのかもしれません。カードもなく、ネットランキングもないことは中小ロケには選択肢ですねぇ。』 (2005/07/20 17:58)

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2005/07/05(火) なりた氏の雑記更新

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http://www2s.biglobe.ne.jp/~k_wata/zaki.htm

ディスクは夏コミで再配布するそうです。オークションで買わないように。

2005/07/04(月) FTミラー復活させました

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現在DLを再開しております。
bigに鯖あること忘れてました。こういうときはアウトソースですね。

しかしまあ、今回のパッチはお金取っても良いくらいの修正が入ってますね。技関係がほぼAC準拠で、CPUもアルゴリズム変更がされており、ガシガシコンボ決めてくるんで非常に楽しいです。キャラカラー変更でさっちんをルリルリに出来たりと、小ネタも満載でFinal Tunedの名に相応しい出来かと思います。これを無料って本当に凄すぎ。

さて、琥珀さんの抜刀ループ練習しよっと…

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ReACT-FinalTuned-.zip(約70MB)