タイトル

illustration by Takahashi Rina


秋葉原勤務のヲタが日々の雑感などを書いてます。

2006年12月29日


コミケ 本当にごめんなさい

今コミケ会場です。
午前中、本が未着でわざわざ来てくださった皆様にはご迷惑をおかけしました。

もし買いに行ったけど結局帰ってしまったりで買えなかった方、お手数ですがメールください。
何らかの方法でアイマス本に関してはお渡しいたします。


投稿者 shinichi : 14:36 | コメント (0) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/12/post_90.html

2006年12月27日


コミケ 昔書いたWCCF評論公開と、コミケの出し物予告

昔書いたWCCF評論を公開します。

WCCFアンダーグランド.pdf(約1.4MB)

ちょうど3年前ですが、東亜魂というサークルのゲーム本に寄稿させていただいた原稿です。内容的には今読むとちょっと古い内容です。しかしながら、最近のアーケードカードゲームはWCCFのビジネスモデルがベースになっていますので、本質的に三国志だろうとBBHだろうと今度出るアクエリだろうと、長所も短所も変わらないと思っています。
ただ、カードが高額取引されているのは今でもWCCFの特異な点で、異常なレアリティで射幸心をあおりまくってるのは相変わらずこのゲームだけです。
今は子供向けカードゲームという新ジャンルも登場し、複雑化してなかなか語りにくくなっているアーケードカードゲームだったりしますので、先に書いといて良かったなぁと今では思ったりしますが、読みにくい文章ですいません。


で、コミケ出し物がギリギリですが確定しました。

その1 アイドルマスター評論本
「アイドルマスター繁盛記」

ついに撤去が始まったアイマスですが、運営視点で見た評論をしてます。
良かったこと、悪かったこと、気になったこと、そしてこれからのこと。

その2 戦場の絆4コマ漫画
「お前の店に戦場の絆は大きすぎるんだよ!」

評論できるほどネタないんで、森永なつこ作の4コマ漫画になりました。

DSCF1211.JPG
こんな感じです。


あと、ダーツ関連ですが、前回発行した「なぜなにダーツ」再販です。が、誤字脱字脱文を大幅修正していますので、前回購入された人には無料配布します。

DSCF1210.JPG
あと、「スリットロック加工無料サービス」やります。ぜひフライト持って遊びに来てください。
ちなみに、オタクはあんまりダーツやってない事に気がつきました。次回からサークルカットにはダーツとか書きません…


投稿者 shinichi : 23:29 | コメント (2) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/12/wccf.html

2006年11月16日


コミケ 冬コミ、サークル参加します。

29日(金) 東 オ46b 「神聖マルチ王国」

夏コミでは私の体調不良から本が作れず、ダーツ関係の物しかありませんでしたが、今回はちゃんと参加ジャンルであるアーケード評論本作ります。

・戦場の絆本「特殊筐体ロボゲーに明日はあるの?」
サークルカットに書いた手前、作らないとマズイんですが、ネタ無くて本当に困ってます。
このままだと、過去のロボゲーとの比較とか、そういう方面のマニアックな薄い本になると思います。
つうか「特殊筐体ロボゲーに明日は無い」というのが持論なので、個人的な結論は出ているのですが、チャロンやバトルテックとの比較、連ジシリーズの成功に見る「絆」の今後などを書けるといいかなと。

・アイドルマスター本「アイドルマスター繁盛記」
攻略とかキャラ萌えとかではなく、アーケード版運営についての総括です。
同人でしか書けないネタを仕込みます。ネタ的にアレなので小部数&事前予約分しか作りません。乞うご期待!

・ダーツ関係
オリジナルフライトと前回の本に加筆訂正というか、ちゃんとした本にします。
前回の誤字脱字だらけの本を買った方には、無料で配ります。


夏コミがグデグデでほぼダミー状態だったので、今回こそしっかりと準備して参加する予定です。特にアイマスはBlogには絶対に書けないネタがたくさんあるので、そこそこ楽しい本になるかと思われます。

最近はうかつな事をBlogに欠けない立場なので、日々思うよしなし事の発表の場が、マイミク限定公開のmixi日記と夏冬のコミケだけになってます。興味がおありの方は、なにとぞよろしくお願いいたします。


投稿者 shinichi : 02:13 | コメント (2) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/11/post_88.html

2006年10月02日


コミケ コミックマーケット、米澤元代表逝去

訃報
http://www.comiket.co.jp/info-c/C71/061001.html

DSCF1089.jpg

私が始めてコミケに参加したのが、87年の最後のTRC開催だった33回の冬コミで、当時中学1年生。

アホでバカな小僧でしかもゲームオタクだった私の愛読書というかバイブルである、マイコンBASICマガジンの投稿常連の一人が、山下章さん達とサークル参加してワルキューレの冒険本をハイテック別冊として出すというのが、コミックマーケットに行こうと思ったきっかけだった。

それまでコミケの存在は知っていたが、どんな場所かも知らないし、当然TRCなんぞ行った事もない。今まで参加したことがあるべーマガのイベントやラジアメの公開録音程度の気分で足を運び、その規模と人の多さに驚いたのを今でも覚えている。お洒落しなきゃとワンダーモモと源平討魔伝の缶バッチを、池袋のサンシャインの地下にあった、ゴリラというゲーセンの向かいの洋服屋で買ったダサイデザインのパーカーの胸に付けて、電波新聞社製のドルアーガの塔デザインセメントバッグ片手にいつまでもサークルの周りをうろうろとしていたりした。

書いていて自分でもあまりにも痛すぎると思うコミケデビューだったけど、これがきっかけとなり毎年コミケに参加するようになってから、自分の人生そのものが大きく変わったのも事実で、コミケという場がなければ今の自分は無いし、どんな人間になっていたのかも想像が出来ません。今では立派な中年オタクとなり、趣味を同じくする妻と、夫婦でサークルをするまでになってしまいました。

たかがコミケ、されどコミケ、ですが米澤代表の下で開催されたこの「祭り」の中でさまざまな経験をしてきた人間の一人として、謹んで哀悼の意を表します。

20年近く通ってきたコミケには、もう米澤代表はいませんが、そこにコミケという理念と場がある限りは、初参加した87年のTRCと同じワクワクした気分で会場に向かい、同じ新鮮な気持ちで参加し続けたいと思います。

米やん、本当にお疲れ様でした。今はゆっくりとお休みください。


投稿者 shinichi : 01:21 | コメント (2) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/10/post_84.html

2006年10月01日


コミケ コミックマーケット、米澤代表が退任

米沢嘉博の代表の退任と新しい共同代表の就任について
http://www.comiket.co.jp/info-c/C71/060930.html

アピールを読む限りだと、米沢氏の体調はかなり厳しい様子ですが、ゆっくりと静養していただき、また元気な姿を会場で見せていただきたいです。

そして3人代表制については、不安意見もあれば、役割分担がしっかりしているから大丈夫ではとか色々な意見が各所で出てますね。ただ、どんな事にも世代交代は必ずあるものですから、引き継ぐ方々の活躍に期待したいです。

参考 2ch関連スレ
同人イベント板
コミックマーケット代表交代
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/comiket/1159610407/

同人板
【ありがとう米やん】コミケ代表交替【三人代表へ】
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1159622683/

※スレの伸びが悪いという意見がありますが、最近の同人系板は正直過疎ってたので、こんなものかと思います。サークル、一般の参加者がこの話題に関心がないとか、そういう事を反映しているのではないでしょう。


投稿者 shinichi : 01:53 | コメント (1) | トラックバック
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/10/post_83.html