タイトル

illustration by Takahashi Rina


秋葉原勤務のヲタが日々の雑感などを書いてます。

« ドルアーガオンラインが良い感じ | メイン | heroes de ah-abc参加 »

2006年04月11日


秋葉原 秋葉原でアルバイトをするには

この時期は新入学生が新規にアルバイトを探したりしだすかと思うのですが、オタクたるもの一生に一度は秋葉原で働きたい!と思うようで、秋葉原のお店には若い、夢あふれる若者が面接に来ます。

んで、面接に来るのは全然いいんですけど、あまりにもアレな人が多いというか、「それじゃ受かるわけねーだろ」的な人が多すぎます。オタク産業で働きたいという気持ちは十分に理解できるのですが、その熱意だけでは絶対に受からんという事で、一般的なアルバイト面接での常識を踏まえつつ、幾つかアドバイスを列挙します。

・履歴書位ちゃんと書いて来い
写真が無い、訂正したあとがある、日付が無い、空欄がある、職歴が未記入など、「おまえ、面接に来る直前に書いただろ」というのがバレバレな、手抜き履歴書では120%落ちます。最低限、学歴は小学校卒業年度から書く、職歴は(フリーターなら特に)たとえアルバイトで短期だとしても、直近で2件程度までは書く。趣味、得な学科、勤務希望などもできるだけ書く。無いなら無いで「とくになし」と記入する。

・フリーターならスーツ位着て来い
学生のバイトならともかく、二十歳超えたフリーターの面接で私服は印象が悪いです。黒スーツに白Yシャツで気合を見せましょう。

・はっきりとしゃべろう
相手の目を見てしっかり話す。どんな職種でもこれは基本です。

・志望動機をしっかり持つ
たとえば、PCショップに勤務したいならば、なぜ数あるショップからその会社を選んだのか、その程度の質問には受け答えできるようにしておきましょう。たとえ動機は「なんとなく」だったり、「ほかの店はすでに落ちてるから」でも、もっともらしい理由は言えないと「こいつ、モチベーション低いな」と思われます。

・オタクアピールは臨機応変に
店によって、オタクを求めている職種と、オタクは必要としていない職種があります。また、求められていたとしても、必要とされているのはオタク商品知識やオタク市場動向だけだったりしますので、過度のオタクアピールは、オタイベント優先して平気で仕事休みそうと思われるので、控えたほうが良いかもしれません。

・土日休みはあり得ない
言うまでもありませんが、秋葉原は土日が勝負です。カレンダーに沿って休みたいなら秋葉原での仕事(特にオタク産業)はあきらめましょう。

・コミケは参加できません
土日祝日はともかく、秋葉原のオタク産業において年2回のコミケ期間に休みたいという希望は、少し見せただけでもその場で落とされます。少なくとも私の職場では落としてます。コミケ期間中の仕事について聞かれた場合、嘘でもいいので「コミケは(聞いたことはあるが)行った事が無い」「コミケ中は1日も休まずに出勤できる」と胸を張って答えましょう。当然ですが採用になった際にはコミケには行けません。

と、まあ秋葉原については「コミケ」と「土日祝日」が非常に重要なキーワードになるのは間違いありません。特にコミケは少なくとも勤務開始の初年度は参加が無理でしょう。その後は他のアルバイトとの調整で何とかなったりする可能性もありますが、秋葉原は毎日がイベントみたいなモンですから、我慢も必要かと思います。

蛇足ですが、店によっては謎の採用基準引いているところもあります。某マニア向け物販店は女性アルバイトはほとんどが声優の卵(養成所通い)だったり、ある店では男性は非オタクしか採用しなかったりもしてます。こういったお店の特色を見抜くことにより、採用率がUPするかもしれません。

秋葉原のアルバイト雇用事情は、ほとんどの店舗で「買い手市場」です。生半可な気持ちで面接に来ても受からないでしょう。これを踏まえて、さらに土日にあるほとんどのイベントを犠牲にしてまでも秋葉原で働きたいという気持ちがあるならば、面接にチャレンジしてみる価値はあるでしょう。


個人的に思うのは、秋葉原は働く街ではなく、遊びに来る街だということです。働くことはあまりお勧めしません…


投稿者 shinichi : 2006年04月11日 09:17
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/04/post_56.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
※サイトのURL が言及元に含まれていなければトラックバックされません
http://multi.nadenade.com/shinichi/cgi-bin/mt/mt-tbsn.cgi/345

コメント

履歴書の学歴欄は、義務教育終了からの記載が一般的だと思います。(○○中学校卒業から)
余計なお世話ですみません。

投稿者 とくめいこ : 2006年04月14日 04:45

うちは小学校卒業から書いてないと減点するよ。

投稿者 ななしさま : 2006年04月14日 11:37

アルバイト情報誌に掲載するのであれば、特に記載が無ければ「スーツ着用(着用必須業務である、もしくは社員募集であるなら別)」「小学校卒業からの記載(上記の如く、義務教育終了は参考になるが、小学校卒業は会話のネタ程度にしかならない)」は問題になるかもしれません。20年前はそういう風潮があったのは事実だが。

投稿者 びびんば : 2006年04月14日 21:58

まあ、バイトならスーツまでは着てこなくてもいいかもしれませんが、小汚い格好では論外ですね。
秋葉に限らず、この程度は本来常識なんですけどねえ・・・。

投稿者 匿名店員 : 2006年04月15日 00:22

自分も大学時代秋葉のアニメ&ゲーム屋でバイトしてたけど、社員は全員、バイトも半分以上が非ヲタで驚いたなぁ。
あの人達は何であんな場所で働いてたんだろう

投稿者 自由4号店 : 2006年04月15日 20:17

>スーツ着用
私服で働く所で面接時スーツ着用はかえってマイナス
面接の時、いいスーツ着てきたから安心してたら
初日の私服が酷い事になってる奴がたまにいます。

ウチは「面接の時は私服で来てください」と言います。

投稿者 秋葉7年目 : 2006年04月15日 22:00

私も普通、履歴書の学歴欄は、義務教育終了からの記載が一般的だと思う…。
ていうか、いわゆる「履歴書の書き方」でもそのように記述されてるのが多いと思うんだけど?。

投稿者 ええ : 2006年04月17日 17:29

アニメイトの採用テストのオタク度チェック(業界知識)欄は満点だと濃過ぎると判定されて不採用になるそうです…

投稿者 mokubaza : 2006年04月18日 18:52

パート・アルバイト用の履歴書(他の履歴書もそうかもしれないけど)だと、学歴欄は5つまでしか書けません。
よって大卒の場合、中学校卒業から書くのが常識かと思われます。

投稿者 名無し : 2006年04月19日 20:27

コメントしてください




保存しますか?