バックナンバー

2004年9月2日(木) 
雑記 アミューズメントマシンショー

行ってまいりました。今回も滞在時間短めだったので見落とし多いです。ドルアーガ見てない…


解説POP。






セガから参考出展された関係で、セガブース内に設置されておりました。


ネットシティにて稼働。特にカード対応などは無い模様。


看板をよく見ると…


セガのロゴが!


セガとサミー合同のパンフレットセットに入っていた案内。

 かなり完成度が高く、今にもリリースされそうな感じではあったのですが、色々とバグも残っているようなのでリリースはもう少し先になりそうです。キャラも追加されており、確認したのは紅赤朱秋葉、レンなんですが、もっといたかも。確認します。


虫姫さまレコたんコスのコンパニオンさん。


配布していたチラシ。
虫姫ねたはExtendeadの管理人様へ。コメントありがとうございます。


アイドルマスターは画像出展のみ。これは配布していたロケテスト告知フライヤー。場所は未定。


うら。

とりあえずここまで。
2004年9月3日(金) 
■GAME メルティ・ブラッド アクトカデンツァ

 セガ、サミー合同ブースにて配布されたパンフレットスキャン。

表面

裏面

 画像サイズ大きめです。

ショーで使用可能キャラ。

・シオン
・吸血鬼シオン
・アルクェイド
・暴走アルクェイド
・遠野秋葉
・紅赤朱秋葉
・琥珀
・翡翠
・レン
・シエル
・遠野志貴
・七夜志貴
・メカヒスイ
・有間都古
・ネロ・カオス
・ワラキアの夜

うーん、メカヒスイはヒスコハだったような気もしなくもなく…
実は、キャラ追加無いと思っていたんでよく見てなかったんですよねぇ。下のMOVでも見て解析してみてください。多分あっていると思いますけど。

シオンvs遠野志貴、少しだけ
都古vs翡翠、1ラウンド全部

公開無理です。鯖が危険。

MOVなので、QuickTimeとかその辺のプレイヤー使ってください。再生できません系の質問は勘弁してください。
2004年9月6日(月) 
■GAME ひぐらしのなく頃に

 なりた氏の雑記8/30付を読んで体験版プレイ中なのですが、途中で止められない面白さ!寝かせろ!!レナ萌え!!!
 で、そろそろ委託販売が始まるようなので…





 りなざう上にてONScripterで動かしてみた。しかしプレイは少々厳しいかも。以下のような症状がでまつ。

・タイトル表示が異常に重い。
・エフェクトもちょっと重い。
・Winで生成したセーブデータを読み込むとフリーズ。
・オープニングを少し進むと必ずメモリー不足ダイアログが出る。キャンセルで正常プレイ可。
・Qtopiaに切り替えてからResumeでONScripterに戻ろうとすると微妙に変な動作になる。

 WAVのSE、MP3のBGMなどはきちんと出てます。プレイできなくは無さそうなんですが、SWAPを32MB作成してあり、スペシャルカーネルでクロックUPまでしてあるのですが重いですね。もう少し色々試してから結果報告します。

■雑記 例のムービー

 試しに公開。無理なら消えます。

シオンvs遠野志貴、少しだけ
都古vs翡翠、1ラウンド全部

 MOVなので、QuickTimeとかその辺のプレイヤー使ってください。再生できません系の質問は勘弁してください。

2004年9月7日(火) 
■雑記 昨日の動画

 アクセス多すぎなので一旦公開停止です。公開に耐える別鯖があるのですが、Fate体験版で埋まっているのでどうしようか考え中でございます。見ていない人すいません。


■GAME ひぐらしのなく頃に

 体験版終了。ネタバレになるのであんまり書けない関係上、とりあえず体験版のプレイをお勧めします。んー、プレス版を購入して一通りプレイしてから、酒の肴に推理合戦ってのが面白そうです。なので私と飲みに行く可能性のある人は必ずプレス版を購入してください。

 正直な話としてあのイラストが購入を躊躇わせるかもしれません。私もビックリしつつプレイしましたが、30分で慣れるので問題ありません。そして独特の世界に引き込まれることでしょう。あの絵じゃないとダメです。ダメです。

 「りなざうでひぐらし」ですが、画像圧縮してみてます。JPEGにすれば少しは動作が軽くなるんじゃないかなぁー、とか考えたり。上手く出来たら手順やツールを含めて大公開って事で。arc.nsaの展開に時間かかっているのでとりあえず寝ます。連日寝不足なんで続き買ってきたらやばいなぁ…
2004年9月9日(木) 
■GAME ひぐらしのなく頃に

SL-C760にて一応の動作確認をいたしました。以下動かし方を暫定更新。

テスト環境
SL-C760
ハギワラの512MB SD
special kernel v14b
SD上に32MBのswap領域作成

ONScripter のページより、Linux Zaurus用のONScripter本体とライブラリをこちらからダウンロードしてインストールする。

動作がかなり重いので本体に32MB程度のswap領域を作成し、出来ればspecial kernelに入れ替えてクロックアップする。

必要な準備(ファイルのコピーやフォントの準備)を行えば準備完了。

ONScripter-SDのアイコンをタップして起動。この起動後、非常に重たいオープニングが始まります。スタートなどのアイコンが出るまで20秒ほどかかります。


むむ、続きはのちほど


#9月10日分更新で補完済み
2004年9月10日(金) 
■GAME ひぐらしのなく頃に


 買ってきたよー。チラシもらったよー。

 と、いった訳なので、昨日の中途半端なレポはプレス版対応にして書き直します。


■雑記 りなざうでひぐらし

 SL-C760にて一応の動作確認をいたしました。以下動かし方をまとめておきます。

テスト環境
・SL-C760
・512MBのSDカード
special kernel v14b
・SD上に32MBのswap領域作成

 ONScripter のページより、Linux Zaurus用のONScripter本体とライブラリをこちらからダウンロードしてインストールする。動作がかなり重いのでSDやCFなどに32MB程度のswap領域を作成し、効果があるのかわかりませんが、一応special kernelに入れ替えてクロックアップする。


 今回はSDカードなので/mnt/card/nscrにarc.nsa、nscript.dat、wavフォルダをコピーし、使用フォントをdefault.ttfとリネームしてコピーする。今回使用したフォントはHGゴシックです。



 ONScripter-SDのアイコンをタップして起動。この後、オープニング画面が始まりますがレナが表示されてからタイトルが完全に表示されるまで1分以上かかります。タイトル画面が表示されるとゲームがプレイできます。ゲームのセーブ、ロードともに問題なく出来ますが、NScripterで生成されたセーブデータの共用については出来ないようです。

 ゲーム途中でメモリに関するエラー表示が出ても、swapがあれば無視しても大丈夫なようですです。また、ONScripter-Resumeでゲームに戻ろうとすると、このような画面になることが多々あります。この場合はHomeボタンを押してQtopiaに戻ろうとすると直るようです。正しい復帰方法や回避方法はよくわかりません。

 エフェクトなどは重めなのですが、通常プレイをする分には特に問題無いと思います。ONScripterのウリであるセーブデータの共有が出来ないのが何ともいえませんが、この辺はもう少し検証してみます。

参考サイト
ONScripter のスゝメ
ONScripterでしゃべる まじかる☆ひよりん
ZAURUS SL-C750でゲームエミュ


 ひぐらしの作者さんってLFTCGのオリカ関係の方だったんですねぇ。何もかもが懐かしい…
2004年9月12日(日) 
■雑記 ひぐらしちょっといい話

 12日19時30分の時点で、あきばお〜四號店には在庫ありでした。誰かが買い占めたりしない限り明日もありそうです。

 ARMさん、情報ありがとうございます。


■雑記 ひぐらしちょっと嫌な話

 SL-C760でプレイ中、メモリ関係のエラーで思いっきり落ちました。正直、素人にはザウルスでのプレイはお勧めできないと思った。素直にPCでプレイするのが吉かと思います。
2004年9月18日(土) 
■雑記 ワールド・クラフトビア・フェスティバル

 サンクリの日に、文化会館Cホールで行われるこのイベントですが、飲み放題で飲めるビールの種類が尋常じゃないです。前売り入場券が3200円で入場料と全ての生ビール代が含まれているという正気の沙汰とは思えないイベント。時間制限もないらしく13時から20時まで飲み放題ってなんだよそれ(うっとり)。

 注意事項に

立食のフェスティバルです。床に座ったり、寝転んだりしないでください。主催者の判断によりご退場いただく場合もあります

 とか書いてある時点でかなりヤバげです。
 私は同人の購入もそこそこに、とっとと飲んだくれる予定なので止めないでください。


■GAME ひぐらし

 セーブデーター共有の件ですが、PCでの実行プログラムである「ひぐらしのなく頃に.exe」を最新の「nscr.exe」に変更することで解決しました。ONScripterは最新版だったのですが、「ひぐらしのなく頃に.exe」が若干古いようで、生成されるsave*.datに最新の「nscr.exe」と互換性が無いようです。デスクトップPCとザウルス両方でプレイされている方はお試しを。
2004年9月19日(日) 
■雑記 ハトよめサイン会



 「ハトのおよめさん」作者であるハグキ氏のサイン会に嫁さんが行ってきました。私は仕事の都合でいけなかったのですが、ハグキ氏はイケメンだったそうです。ブチュマポンチ!
2004年9月23日(木) 
■雑記 ひぐらし謎解き

私の幼稚な推理です。色んなネタバレ見ながら出した結論ですが、詳細はもう少し詰めないとダメですね。細かいトリックも見当はついているのですが、めんどくさいので書いていません。

ネタバレ謎解きはこちらをクリックしてください。

ネタバレなしの感想は後日。
2004年9月24日(金) 
■雑記 TGS

 Yogurtingの国内展開決定らしいっすねー、これは期待かも。きみしねはDSと同時発売で発売日購入決定。セガラリー2005はアーケード出ないのか…
2004年9月25日(土) 
■雑記 ひぐらし公式よりリンクいただきました。

 「りなざうでひぐらし」を紹介していただきました。ありがとうございます。


■雑記 ひぐらし推理

 電脳御殿様より推理についてコメントいただきました。考えてみると推理には変な部分が沢山あったりするのでけっこう恥ずかしいです…

 以下あぶり出し

 まず、綿流し編の園崎家についてが謎です。最近某所で公開されたエンジェルモートの制服設定によると、この制服は背中が大きく開いているんですよね。なのに魅音の刺青が見えないのは明らかにおかしい。これは魅音に墨が入ってない、モートでは常に詩音だった、興奮すると浮き出る、作者のミス、とか考えられますが、作中では刺青が魅音の背中に入っているところを誰も見ていない(レナと魅音が言ってるだけ)ので謎です。目明し編では詩音が主人公になり謎解きをするということなので、詩音が連続殺人の犯人ってのは考えにくいような気も。あとは鷹野さん関連の謎も投げっぱなしで推理してないのもアレですね。北条ママって説もありますが、これはどうだろ。とりあえず推測するしかないのでけっこう厳しいですが、詩音、富竹、鷹野あたりは全員グルで何か企んでいるのは確定かなぁ…

 これからの謎解き編は期待というか、最近の新本格みたいな「そんなのありかよ!」的回答にはして欲しくないですね。あと落とさずに、確実にコミケ単位でリリースしていただきたいです(笑)
2004年9月28日(火) 
■雑記 たん清18周年





 とのことで、先週の金、土に予約して行くと限定でTシャツを配布してました。これはたん清のBBSでしか告知していなかったようで、知らない人も多かったのでは?
 
 ママさんとお話した感じでは、考えあってBBSでしか告知していなかったようなので、あえてここにも書かず、そして知り合いにも一切連絡してません。ごめんなさい。

[先月] [目次] [来月] [最新版]

shinichi@multi.nadenade.com
TOP
このサイトについて
一行掲示板
長文掲示板
ラグナロク掲示板