2004年8月2日(月) |
■雑記 たん清 久々にタンシチュー食べた。美味かった… ■GAME スポーツランド次々と閉店 スポラン大騒ぎ。 ■コミケ 無事に追悼本「イワえもんついとー本」の入稿が終わりました ■コミケ TYPE-MOON企業ブース情報 買いに行かねば。 私のコミケ近辺のスケジュールが見えてまいりましたが、非常にタイトで泣けてきます。コミケ後の飲み会も今回は無しです。 |
2004年8月6日(金) |
■PDA "LiCo"使ってみた かなり便利。すごいな。 ■コミケ 1日目は売り子をすることになりました。 2日目は行きません。 3日目も売り子です。15時には会場離脱します。 3日目、ままかりにて売り子してくれる人募集。先着1名でチケットあり。11時位から必要なときにサークルに居てくれればいいです。関係者限定で頼みます。 コミケ後飲み会は、「タオル神」イル吉君が仕切ることになりました。今回も新橋のあそこらしいので、参加希望者は連絡とってください。 今回もセイバータオルに全裸ダイブをすることでしょう。 |
2004年8月13日(金) |
■コミケ TYPE-MOONとか 朝10時半に企業ブースの列に並んだ知人が、14時15分まで並んで目の前で団扇が売り切れて、タオルとテレカセットを1つずつと紙袋2枚しか買えずにかなりヘコんでました。つうか今回TYPE-MOONに並んだ人は、かなりやられた感じです。今日と同じ売り方を明日以降もするならば、並ぶ人は暑さ対策の帽子、大量の飲み物、そして暇つぶし道具は必須かと思われます。 ちなみに凛のネックレスは速攻完売。そして13時過ぎ頃には全ての売り物が1限に変更になったそうです。 ※ちょっと追記 タイガーストラップは3限で買えたそうです。買わなかったみたいですが。 |
2004年8月16日(月) |
■コミケ 3日目 もう眠くて眠くてヘロヘロですた。 会場前に挨拶周りしたサークル以外は全然顔出せませんでした。すいません。 ■コミケ 大嶋優木原画集 なーんだ、やっぱりパンツがみえていたんじゃーん。 こちらの本は販売サークル様によると、 今回の本はコピー本なのですが、 後日オフセット本を改めてつくってお店とレヴォにて 販売するものだそうです。 とのことなので、今焦って高値で手に入れるようなモノではないみたいです。 内容は「表紙ラフ出す→エロいのでボツ」を繰り返した完成までの過程でして、パンツだめ、股間に目が行くイラストダメ、カタロムと合わせると絵がつながるイラストダメ、露出ダメ、みたいな注文を受けてのラフが沢山といった感じです。 |
2004年8月17日(火) |
■コミケ 大嶋本 かなりの突発だったようで、販売告知が委託先サークルに出たのが12日だったようです。 私は前日に大嶋本が出るらしいとの話を聞いたのですが、買えるわけが無いと思い忘れていました。で、購入した人に聞くとコピー誌自体は整理券を配布してからの販売だったそうですが、大きな混乱も無く、開場後に一般入場で行っても買えたとのことです。 2chの転売屋スレに13日の時点で情報が出ていますが、同人板の過疎化もかなりのものなので、情報が流れなかったようですねぇ… |
2004年8月20日(金) |
■雑記 ふれあい夏まつりさかえ2004andラグナロクオンライン花火大会 これに行くことになりました。俺、ROやってないのに… となりで嫁さんがポリン音頭練習してます。 |
2004年8月23日(月) |
■雑記 ふれあい夏まつりさかえ2004andラグナロクオンライン花火大会 いてきたー。って、超ローカルな祭りだし… 開場はこれで全部。めちゃローカルです。 ガンホーブースも違和感なく。 観光地によくあるやつが… いやー、さすがソフトバンク系の会社だけあって金がありますね。駅から開場まで送迎バス出すし、会場のあちこちにポリン浴衣を着たコンパニオンのおねーちゃんがいて、体験版ディスクとお面、団扇が入った袋配ってるし、花火大会は地元企業や商店が協賛のやつとは別枠の「RO花火大会」として行うし。誰も気がついていませんでしたが「GungHo」の文字を花火で再現して打ち上げるところから始まりましたからねぇ。 地元の方々も花火見て「ゲームの会社はさすがだなぁ」とか、子供たちは「スライムのお面もらったー」とか、色々な勘違いも含みつつも無事に終わっておりました。「ポリン音頭」も、いわゆる「ドラえもん音頭」のような扱いで違和感無く流れていたし。 町おこしの一つの形として人気ゲームとコラボってのが、相手を間違えなければ良い効果を生むという一つの好例でしょうかね。今時のゲーム業界だと、勢いのあるオンラインゲームのベンチャーでないと、こんな無茶なプロモ出来ないと思いますが。 スライムのお面 しかし遠かった。次はせめて四街道あたりでやっていただきたい。嫁は大喜びだったからいいけど疲れた。 |
2004年8月28日(土) |
■雑記 読売新聞27日夕刊にコミケレポ 2chにあった画像ミラー 記事全部読みたいですね。手に入らないかな? |
2004年8月30日(月) |
■Web 読売新聞27日夕刊スキャン Kantoh Electron Geardianより りしゅー大佐様、UPありがとうございます。噂通りの濃い内容だな… ■雑記 アルカディア10月号にメルブラAC記事 なりた氏の雑記も更新されております。 目次にいきなりアルク。 見開き2Pの紹介で、結構大きな扱いです。 当然JAMMAショーは初日に行く予定だったので、しっかり見てきます。早ければ当日午前中にでも会場から更新できるかも。 ちょっとメルブラ話。 メルブラはロケテ以来、ゆきのせ氏のリプレイムービー公開も効いているのか、ギルティ系の方々を巻き込んで注目度が以前より上がってますね。私の所にもギルティ方面の方々からの問い合わせみたいなものが来たりしております。ってもAC版もPC版も、開発については何も知らないし何も答えられないんですが。 そんな中でよく言われるのが「メルブラの対戦バランスはヤバイ」みたいな話です。バランスがヤバイのは少し対戦すればわかる事でして、その上でガチ対戦ゲームとしてメルブラをプレイしている方がいるのは理解できるのですが、PC版に関してはメルブラ発売までの経緯や当時のTYPE-MOONを取り巻く状況などを考えると、追加されたストーリーを楽しんだり、対戦ゲームの形で見事に再現された月姫の世界観や、冗談から始まった企画を文字通り「空想具現化」してしまった渡辺製作所とTYPE-MOONの心意気を楽しむ、そんなゲームだと思っております。なので、PC版のメルブラについては純粋な対戦ゲームではなく「月姫格ゲーの形をした追加シナリオ」として認識するのが良いのではないかと、月姫を知らないメルブラプレイヤーの方々にはご提案させていただきます。 私自身の考え的にはそんな感じなので、PC版については対戦バランス云々の調整は期待しないほうがよいのではないか、月姫本編もプレイしたほうが楽しめるヨ!とか、そんな感じの返答をしたら、なんだよそれ!みたいな感じで驚かれ、なにやら超えられない壁を感じました。 ACについては純粋な対戦ゲームなので、当たり前の事としてバランス調整は必須とは思います。 ※とか書いたら、修正ファイルがUPされてるし。テキトーですいません_| ̄|○ 今回のJAMMAはビデオが元気なので期待。アイドルマスターは本当に出るのかなぁ、お蔵入りしても不思議ではない雰囲気がビンビンするのですが。んで、そろそろ例のガンダムカードゲ(もういいから) |