バックナンバー

2002年5月1日(水) 
■Web 入場時手荷物検査、スルーパス W杯警備に不安

非常に不安です。早急に対策をしていただきたいと思います。
とかいいつつ、私はサッカー見に行く際は必ずスタジアムに缶ビールを隠して持ち込んでいたりします。だって、入り口で紙コップに移すとすぐ飲まないとダメだし、かといって中で買うと高いんだもん。缶踏んで転んだ人見たこと無いし、グランドに投げたりしませんから勘弁してください。


■雑記 アクセスカウンタ飛びますた

どのくらいだったかな、適当に戻そう…


■2ch ほしのこえスレにサントラ情報

某板で有名な熱血店員様によるリークが!

■新製品情報■
※V担当から直接お聞きした情報です。

『ほしのこえ サウンドトラック(仮)』(定価1600円)→5/24
・全12曲、収録分数:約25分

詳細は、また後ほどご報告いたします。


そして続報

■新製品情報■
※『ほしのこえ オリジナルサウンドトラック』の続報です。

■タイトル概要ならびに訴求ポイント
話題作「ほしのこえ」待望のOST登場!
本作『ほしのこえ』オリジナルサウンドトラックは、大ヒットDVD「ほしのこえ」
の魅力の一つである美しい音楽をそのまま詰め込んだ音楽CDです。
ファンの強い要望に応えリリースすることになりました。

POINT1: 原作「ほしのこえ」DVDは1万本を超えるヒット作!
4月19日に発売されたDVD「ほしのこえ」は初回1万本を完売。
各媒体でも取り上げられ、アニメ業界を揺るがすヒット作となっています。

POINT2: ファン待望のOSTを、お求めやすい価格で提供!
今回、より多くのお客様にこの音楽を味わって頂くべく、
低価格にての発売を決定致しました。

POINT3: ジャケットは新海氏描きおろしイラストで構成!
「ほしのこえ」本編と変わらぬ世界観を示すため、ジャケット他のデザインは
新海氏自らが担当。
さらに大判イラストとして、某アニメ誌の新海誠特集用に描きおろされたイラスト
を使用し、DVDとのコーナー展開時にも訴求力のあるものとなっております。

■収録主題歌:「THROUGH THE YEARS AND FAR AWAY (HELLO, LITTLE STAR)」
(Short版・Long版)作詞・ K.JUNO  作曲・ 天門  歌唱・ Low

■音楽仕様:劇中使用楽曲のフルバージョンを全12曲収録(約25分)

■発売ブランド名:MANGAZOO(マンガズー)


やはり予約必須ですか?


■2ch こんなパーツはアリ?! ケース内部用蛍光灯!

先生、ナシだと思います!
PCかついで大黒埠頭に行くわけじゃあるまいし、何故に蛍光灯…


■Web Breaking the Sound Barrier

ムービー直リン 左クリックからローカル保存がいいかも。

飛行機が音速を突破する瞬間に雲が発生することがあるそうで、その瞬間を捉えたムービー。要するに戦闘機が音速を突破する瞬間を捉えた画像です。
これってその筋では有名らしいですが、私ははじめて見ました。
何で雲が出来るのかの解説もあるのですが、英語なんでよくわかりません。つうかあんな低空を音速で飛ぶ戦闘機を撮影するクルーは度胸あるなぁ、とか思いました。

#よく見ると戦闘機の前方の海面に波が立ってる、こわ…
2002年5月2日(木) 
■雑記 ついに

体調崩しました、熱が…
ここ最近風邪っぽかったんですが、ただいま寒気が絶賛襲来中。なので今晩は更新無いです。明日の昼に復活していれば更新予定です。


■Web ハッブル宇宙望遠鏡のACSカメラが撮影した最初の画像を公開

画像来ました。詳細についてはこちらから大きい画像をDLするのが良いかと思います。
が、1時現在でかなり重く、アクセス蹴られます…

#今回撮影されたUGC10214と、改良前のハッブルで撮影された(写真だと思う…)この写真を比較すると性能の向上がよくわかるかと。
やはり自信ないんで打ち消し。


■雑記 色々なサイト様に取り上げていただいた

ほしのこえ回収はソフ倫流通分だけ?の真偽を確かめるべく、秋葉原と池袋の取り扱い(をしていると思われる)店舗を見てきました。6、7店舗ほど調べたのですが、全店舗品切れです。特に回収と掲示していないので単に品切れっぽいです。
さらに電話で某県在住の元Aメイト社員にも確認。ほしのこえは流通が特殊で通常のDVDの発注と違い(Aメイトの場合は)本社が一括して仕入れており、注文してもすぐに入荷するワケでは無いとのこと。それでも今までに2回入荷しているので店頭で注文すれば、時間はかかっても難なく入手出来るはずだとの返事を頂きました。

しかし池袋某店に掲示してあった「ほしのこえ初回版売り切れ、通常版は5月中旬から…」と書かれた張り紙はどうかと思いました。初回版?通常版って何?


■GAME Leafファンクラブ会報に謎のキャラ設定 カトゆー家断絶より

左上から楓、梓、初音、下は千鶴、謎キャラ、耕一としか見えないのは私だけ?
謎キャラはやはり子供なんだろうなぁ…

痕2ならがっくりとか言いながらも、期待しまくっている自分がここに。
2002年5月3日(金) 
■即売会 蒼月祭2カタログ買ってきました。


あきばおー、メッセ、とらのあなで販売中らしいです。900円かぁ。

次回は9月22日に蒼月祭in広島、10月14日に都産貿で蒼月祭3開催が告知されています。


■雑記 なんとか

熱が引きました。なのでこれから渋谷でスギモト大先生らと焼肉食べてきます。

最近立て続けにSF作品を読んだりしたのが熱を出した原因のようです。そんなワケで「太陽の簒奪者」「かめくん」オススメです。質の良い国産SFが増えてきて幸せかも。


■2ch ゲームタイトルを和→英→和で翻訳するスレ

この2つかなり笑った。


■2ch 大文字限定!フッサールの格言 Mug-G's-より

かわいいです。こういうスレ大好き。


■Web 【秋葉原迷宮探検レポート】変わりゆく秋葉原ラジオ会館と変わらない東京ラジオデパート

やっぱりラジ館でした。海洋堂よりラジデパの方を突っ込んだほうがいいと思うのは私だけ?
2002年5月4日(土) 
■イベント LEGEND

結論から書くと非常に良かったです。めがてん細江氏のちんこ音頭にビビリました。
帰宅後に画像関係を整理して、レポートをまとめてUPします。


■雑記 Bee SHIBUYA行ってきました。


Hitmakerプロデュースのダーツバー、渋谷GIGOの5階です。


店内の様子。


本格的なカウンターあり。


ダーツショップあり。


当然ダーツ台も沢山。

ドリンクもリーズナブルな値段でダーツは1プレイ100円と、結構気軽に入れるのでオススメです。
一昔前ならゲームメーカーが絡んだ企画店舗は、ゲーセンの親玉みたいなアミューズメント施設系だったんですけど、バーを展開するとは変わりましたね。今時バトルテックみたいなモノ入れても誰もやらないんだろうな…

#スギモト大先生とダーツ勝負したんですが、300点台の低レベルな争いを繰り広げた結果1勝1敗。リターンマッチ希望。
2002年5月5日(日) 
■イベント LEGEND

ゲームミュージックに酔いしれた!“LEGEND”開催

LEGENDについて、イベント前も後も語ってみるスレ

38から感想。
曲リスト
最初の人はinugami氏だと思います。AIRの曲なんかもやってましたね。

電脳御殿〜私生活サトラレ日記によるレポート

HK-DMZ PLUS.COMによるレポート















松前氏とめがてん氏のステージが圧巻、ポカーンって感じで。特にめがてん氏のナムコミュージックアレンジでは頭が真っ白になるほど踊りましたよ。古代氏が物足りなかったとの意見もありますが、単にステージ慣れしてないだけだと思います。

あと、気が付いた人だけどうぞ。

2002年5月6日(月) 
■GAME メルティ・ブラッドムービー

320*240 8.99MB 30秒
320*240 8.92MB 15秒
160*120 10.6MB 50秒

#リンク先をbig.or.jpに変更しました。nadenade.comにUPしたファイルは削除済みです。

それぞれフレームレートが若干違ったりします。
ファイルはMOV形式ですのでQuickTimeなどのMOV形式ファイルを再生できるプレーヤーでご覧下さい。直接クリックするとQuickTimeプラグインがインストールしたある場合はブラウザ上で再生がはじまりますので、出来るだけローカルに落としたほうが良いかもしれません。

このムービーは渡辺製作所様の許可を得て撮影しております。ムービーに関する問い合わせは進壱shinichi@multi.nadenade.comまでお願いします。



■即売会 蒼月祭2 その2


入場は例によってローリングスタート。先頭ではレンが看板を手に先導、そしてアルク、シエル、さっちんがカタログの表紙のように横一列に腕を組んでステップを踏んでいます。そして館内に流れるBGMはフォークダンスのオクラホマミキサー、恥ずかしそうな一般参加の人たちには申し訳ありませんが爆笑しました。


まったりムードのイベントで突如赤汁一気飲み競争開催。


司会は当然アルクェイド。つうかあの赤いドロドロの液体は何だったんだろ…


本部席のレン10歳ニュース。


まるち〜ズさんの新刊とばはちょっぷさんのうわわれるものコピー誌。
堪能させていただきました。


渡辺製作所様のメルティ・ブラッド。ムービーは帰宅後にUPします。
今回はMOVが再生できる環境(クイックタイム等)をおながいします。帰宅は18時以降の予定です。

今回のイベントはまったり進行ですね。


■即売会 蒼月祭2 その1

イベントはまったりとスタート。恒例のローリングスタートがBGM付きで爆笑しました。
渡辺製作所様は予告どおりメルブラのデモ。新キャラで琥珀&翡翠が動いています。のちほどムービーUPすると思います。


■Web 松前公高氏によるLEGEND報告

直リンはこちら。
LEGENDネタばかりですいません。しばらくフォローする予定なのでお付き合いのほどを。
SST.BAND再結成?


■イベント LEGENDタイムテーブル

14:00〜 inugami  30分 (VJ:TDK ROTTERDAM )
14:30〜 松前公高 30分 (VJ:TARO HINO)
15:00〜 大久保博 30分 (VJ:MEM)
15:30〜 中川浩二 30分 (VJ:MEM)
16:00〜 古代祐三 60分 (VJ:LEVEL1)
17:00〜 Rez Live 30分 
17:30〜 松前公高 30分 (VJ:TARO HINO)
18:00〜 細江慎治 60分 (VJ:digital graphic arts)


あえて開催前に公表はしなかったとの事。正解だと思います。
開催後に寄せられた意見についても答えていますね。運営的にそんなに苦情が出るものではなかったと私的には思います。会場の混み方を見れば入場制限は当然だし、それ以前にサイト上で前売りの購入をちゃんと促していましたから。

#そうそう、会場でO.T.Kのnoboさんと遭遇。次のライブ行かせていただきます。


■Web 2人目の宇宙観光旅行者マーク・シャトルワースさんに14歳の女の子がプロポーズ? 星の好きな人のための新着情報より

宇宙に行くと色々あるようです。


■Web ルナリウムによる月姫どんたくレポート

直リンはこちら。
なにやら盛り上がった様子。しゃもじ欲しいなぁ。
2002年5月7日(火) 
■訃報 鹿島アントラーズ初代監督、宮本征勝氏肺炎のため死去。

J開幕時のアントラーズの活躍無くして、現在の日本サッカーは無いと言っても過言では無いでしょう。日本でのワールドカップ開催を目前にしての事でさぞや無念かと思います。
ご冥福をお祈りします。


■雑記 連休

終っちゃいましたね。今年も即売会行きまくりだった。
昨日のNスペ、カメルーン代表を取り巻く環境に驚きました。「移動に専用飛行機を用意してくれ」との選手の要求への答えが軍用の輸送機かよ!(;´Д`)あんな、決して良いとは言えない環境でもオリンピックやアフリカ選手権で優勝しちゃうんだよな、カメルーンすごい。


■Web 俺ニュースによるDoGA東京上映会レポート

DoGAも行きたかったんですが、体は一つしかないので断念。


■即売会 即売会 蒼月祭2 その2


田舎工房さんのレヴォ新刊予告。ほしのこえ本ですね。


ミカコが使っていた携帯のモックも展示してました。帰りに秋葉原で探したけど無かった…

今回はとてもまったりとした即売会でした。一時期の殺伐とした雰囲気も無くなり、月姫の盛り上がりもひと段落したようです。もしかしたら今週のレヴォの為に外出を控えいるだけかもしれませんが。
参加者、スタッフの皆様お疲れ様でした。

2002年5月8日(水) 
■GAME 超ちよれんT.C.G「ランブリングエンジェル」 カトゆー家断絶より

キャラが足りないとはいえ、さすがに他メーカー同士のゲームを混ぜるのは無理があるような気が…


■Web 渡辺製作所、雑記更新

ヒスコハについては

毎度のことですが、デモは作りかけのモノなので細かいことは気にしないで下さい。デモでは琥珀さんはオプション扱いでしたが、ヒスコハは完全独立型を目指して(解りやすく言うと、ちゃんと必殺技持った瑞穂かな)おります。

との事です。


■訃報 <訃報>宮本征勝さん63歳=サッカー鹿島アントラーズ初代監督


■2ch LEGENDスレに細江慎治氏降臨

ゲーム関係者って気前良すぎ。もっと降臨おながいします。
演奏曲のリストの詳細も。
2002年5月9日(木) 
■2ch 【ぼろ儲け】まんだらけ、ヤフオクで悪質転売発覚!

オークションで「店員が着るため」としてまんだらけ社員が衣装購入、しかし衣装は購入価格を上回る高値を付けてまんだらけで販売されて出品者激怒。それに対して開き直った上に、掲示板で社長が無茶苦茶な事を書いているのが凄い。こんなことしてるとホントにマザーズで上場廃止になるんでは?


■Web セガのトレカ使用サッカーゲーム,明日ロケテ開始

今日から渋谷GIGOの2階でおこなわれてるそうです。今、丁度お金が無いんですけど…


■Web 全会場で全員は不可能 入場時本人確認でFIFA

やっぱりの結果です。チケットへの記名はユーロカップなどでかなり前から行われていますが、本人確認については実行された試しが無いのが現状ですし。
フーリガン入場の抑止としてバーコード等が機能するのでは無いかと推測してみます。


■Web 第一回「ほしのこえ」非公式掲示板OFF会レポート

直リン禁止との事なのでTOPへリンクしてます。
ゲストが新海さん、篠原さん、天門さんと豪華すぎです。
2002年5月10日(金) 
■Web CSKエレがアキバに美少女ゲーム専門店「emania」!なんとコスプレ喫茶「Mary's」も出店予定

コスプレ喫茶って儲かるのか…


■雑記 とらのあな秋葉原1号店にシエルフィギュア展示


かなり出来いいです。購入決定。


■Web TYPE-MOON更新

ネタばれ掲示板統合など。


■Web エインシャント公式BBSで古代氏がLEGEND版ベアナックルMP3を公開 たかしんさんThank's!

なんでこの人たちはこんなに気前がいいんだ…?


■BOOK 小説『はじめてのおいしゃさん』、パラダイムノベルから7月発売予定

ロリ大王井之上さんからの情報です。Thank's!


■私信 炭酸君、テンション高すぎ(笑)

ランブリングってLFと同じルールなの?なら少しやってみたい気も。


■雑記 眠い…

激しく眠い時に限って更新ネタが沢山ある罠。

2002年5月11日(土) 
■GAME ProjectEGGに「カサブランカに愛を」登場! manjirowebより

キタ───(゚∀゚)───!!!!
丁度「カサブランカを復活せんかい、ゴラァ!」とツレと話していたトコでした。


■Web CLIE対抗?Linuxを搭載したキーボード内蔵PDA「YOPY」デビュー

キーボードが特殊っぽいですね。試してみたい。


■Web 【今週の特集】最新パーツから秋葉原再開発&新規出店情報まで! アキバの今を俯瞰する!!

ASCII24による秋葉系ニュースのまとめ。


■雑記 アディダスマンガフィーバー売ってません

10日発売との事だったので、昨日探し回ったのですが売ってません。なにやらTVCMも放送されているそうですが、アマゾンによると14日発売に変更になったらしい。
そりゃ売ってないわ…
2002年5月12日(日) 
■イベント レヴォ その2


春風亭工房さんで無料配布していたらしい…
いいなー。


■イベント レヴォ

レッドの間がすごいことに。12時現在で入場に15分待ち位かなぁ。これでも楽になってます。
GoFは11時半に到着したんですが余裕で買えました。1500円なり。


■Web 渡辺製作所更新

マニュアル中に「一部の小技でKOできないのは仕様」と書いてあるのですが、
 今にして思うと調整の段階で、一部の大技にもこの「KOできない」が適用されました。

 ゲーム中に相手をKO出来ない技がいくつかありますが、それは全て意図的なことです。

 ご確認の上でプレイしてください。


まだ10時半なんですが先行更新のようです。
私は例によって寝坊なので車中より更新です。サークル参加じゃないと早起き出来ないっすよ。
2002年5月13日(月) 
■BOOK アディダスマンガフィーバー


フライングゲットずざー。
で、読んでみてビックリ。サッカーに関するマンガを作家に依頼したのかと思いきや、サッカーとは全然関係ないマンガが多数。一部の作家には編集から指示があったのかアディダス商品が登場していますが、その他作家は好き勝手描いてます。
黒田硫黄氏はこの本のメインテーマである「FEVER」のみをくみ取ったと思われるマンガを書いていますし、安彦良和氏にいたってはフィーバーもサッカーもアディダスも全然関係ないマンガを掲載しています。


<南蛮西遊記・序章>
序章って続きがあるんですか…

どういうコンセプトの本なのかよくわかりませんが、作家が豪華ですし値段も手ごろなので買いだと思います。


■雑記 レヴォその後

飲んで帰宅してGoFやってぶっ倒れました。更新しなくてすいません。
レヴォはGoFを買いに行ったようなモンで、他に買ったのはスパイシー大作戦と2chさくら板の本だけです。
2002年5月14日(火) 
■GAME GC用モデム,ブロードバンドアダプタは3,800円!

BBAキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
今月末からはGC版PSOのトライアルも始まりますし、とりあえずひと安心。


■Web とらのあなシエルフィギュア予約受付開始

うー、発売が6月中旬に延びてる…


■GAME GoF修正ファイル公開

人柱版との事です。2chのスレでは1.001では「上書きしたら起動しない」などの症状も報告されていましたが1.002では改善されたのかな?。
私は特に問題が発生していないので試していません。

雑記やイベント参加予定も更新されておりまして、特にイベントのサンクリ予定変更は衝撃。

急遽申し込みをしましたが、メルブラの体験版はとりあえず出ないことになりました(泣)。
7月中旬にご期待下さい。


ガーソ!出ないのか…


■Web 伯爵夫人の昼食会

コミックビームで「エマ」を連載されている森薫さんのサイト。ツレのススメで知りました。
メイド萌えなのですが、ギャルゲーメイドに対するスタンスは厳しいものがあります。こちらの「こんなメイドさんイヤだシリーズ」とかいい感じ。これとかこれは爆笑しました。


■Web 円周率の数値を入力するスピードを競うタイピングソフト「π打」v1.01が公開

何故に円周率?
2002年5月15日(水) 
■Web TYPE-MOON、次回作開発ツールに関してアンケート開始

新しいゲーム作成ツール導入にあたり、皆様のPC環境での動作が如何なものか
統計をとらせていただければと思います。
素敵なお返し(笑)もありますので、是非ともご協力くださいませ!


との事だったんですが、わずか1時間足らずでDL中止に。
私はDL出来ませんでした。

2ch月姫スレによると、企画の内容は以下のようなモノだったようです。

906 名前:最後尾の名無しさん@3日目 投稿日:02/05/15 22:00 ID:???
■プレゼントのお知らせ■

アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で10名の方に
TYPE-MOONスタッフの落書き サイン入り『月姫読本』をプレゼント!
ご希望の方は、入力フォームのメールアドレス欄に記入をお願いします。
抽選の結果、見事当選された方には
メール返信をもって発表に代えさせてさせていただきます。

締め切りは6月末日!!


907 名前:最後尾の名無しさん@3日目 投稿日:02/05/15 22:02 ID:???
■はじめに■

TYPE-MOONでは、現在『月姫』に続く新作ゲームを制作中です。
新作では「Nscripter」に代わり、「吉里吉里」というゲーム制作ツールの採用を考えているのですが
自作マシンを所持している方が増えてきた昨今、実際に動かしてみるまでどのような反応が出るかは分かりません。
そこで、実際に「吉里吉里」で作成したゲームをプレイしてもらい、 アンケートに答えていただいた統計を元にして、
プレイヤーの皆様に快適にプレイしてもらう為の環境づくりに少しでも反映できれば、というのが今回の趣旨です。
いっちょやったるかい、という男気にあふるる方、どうかご協力くださいませ。


908 名前:最後尾の名無しさん@3日目 投稿日:02/05/15 22:03 ID:???
これが噂の最新作……という事は全く無く、
『月姫PLUS-DISC』に収録された「幻視同盟」を
吉里吉里バージョンとして用意しました。
なお、本編中のシナリオ・CGに変更はありません。

高速回線用の大サイズの物と
通常回線用の小サイズの物、
そして中間のサイズの物がありますので、
環境に合わせてダウンロードしてください。

※サーバーへの負荷を考慮して、
ダウンロードできる時間帯に制限を設けてあります。
(午前8時〜午後9時はダウンロード不可)


とりあえずDL再開を待ちましょう。
吉里吉里配布元はこちら、支援サイトはこちら


■雑記 ほしのこえ再入荷

俺ニュさんでMANGAZOOにて販売が再開したとの記事を見て、秋葉原をうろついてきました。
確かに再入荷していたんですけど、


見にくいんですが、例のシールが。
「EOCS 審査済 コンピューターソフトウェア倫理機構」と書かれています。

で、秋葉原で確認が出来た入荷店舗は以下になります。
・とらのあな
・石丸電気
・ヤマギワ
どの店舗もソフ倫ステッカー付き、てことはほとんどの店がソフ倫流通だったっぽい。
ちなみにアニメイトは未入荷です。


■Web SanDisk、プレスミーティングでUSBストレージなどを発表 〜5月28日発表の他社PDAにSanDisk製SDコンボカードを提供

なっきーさんによる一行掲示板への書きこみですが、「大手コンピュータメーカーが5月28日に発表する新型PDA」って何なんでしょ?私も気になります。


■Web 美少女ゲームイベント“ちよれん大サーカス in ドルパ”取材レポート

ちよれん参加者は楽しそうですが…


■2ch お人形板住人のドルパ参加者による感想

ドルパ直前からドルパ後の書き込みを抜き出し。
その中で目立つ感想を以下に抜粋。

573 : :02/05/05 18:05
>571
ピンで会場借りるのは高く付くんで、ちよれんに1/4折半させたっつーのは
うがちすぎかな?
入場口も客層も違うのに、同じ会場で無理矢理同じ空気を共有させられた
やな感じでちた。
どうでもいいが生バンドのうるさい音だけは勘弁してほしかった。
漏れは買いにきてくれたお客様とのトークを楽しみたかったのに、
なんどあの轟音で会話をさえぎられたことか。

606 :ななし :02/05/06 00:07
いつもより疲れたー耳から体力奪われていったYO!
ディーラーさんとお話もゆっくりできなかったし

ちよれん憎いというより、私の体力を吸い取りながらノリノリでヘタクソな歌
歌ってるおネーチャンとそれ聞いてウヲー(>_<)ノ盛り上がりしている野郎どもが憎ー

608 :ななし :02/05/06 00:20
>606
禿堂

ヘタレ歌もウヲーも許すので、せめてもうちょっと音量下げろ!と
言いたい。ていうか、マジで某に手紙だす。
ライブやりたかったら外でやれ!

イベント的に見ると「販売」「拡大路線」の場としてのドルパはもう
役目が終わった幹事。抱っこに象徴されるように「自分の娘さん自慢」
「写真撮影会」にシフトしている気がした。
ガレキディーラーは次回激減だろうな。

609 :ななし :02/05/06 00:22
たぶん某に行くと店員が「ドルパどうでした〜?」なんて
聞いてくると思うから、思いっきりちよれんの苦情言う予定。
あーいうイベントは別の会場でやってくだちい。


きつい意見というか、当たり前すぎる感想が…
ボークスは次回開催についてよく考えたほうがいいのかも。
#しかしまあ、アスキーのレポートの楽しそうなこと。


■Web いけるぞ!ジェットストリームアタックだ!!

月姫アンソロジーのジェットストリームアタックと言う事でTYPE-MOON更新です。
執筆作家が発表されています。


■雑記 日本代表VSノルウェー

凄まじくアウェーな試合してますね。選手が怪我とかしないといいんですけど。
#負けましたが、今はトルシエを信じるのがベストと思います。叩くだけなら誰にでも出来ますから。
2002年5月16日(木) 
■Web ソニー、AIBOにBluetooth搭載の新モデルが登場――スエードタッチ仕様モデルや6万9000円のモデルも

この電人ザボーガーはやはりバイクに変身するのでしょうか?


■Web 子供たちの提案による小惑星「たこやき」、誕生


■Web TYPE-MOON、評価版DLのミラーサイト募集

ミラーサイトを立てて負荷分散がやはり無難ですよね。
早速メールしました。

2002年5月17日(金) 
■雑記 準備が

うー、今日の更新は出来ませんでした。理由は0時に。


■Web 入場券、約24万枚が未着=大会前の送付に全力−W杯サッカー〔W杯〕

この件は大問題になりそうな危険あり。フランス大会の再現が起きかねないです。
チケットを購入出来たのにもかかわらず、まだ到着していない人は要注意。
2002年5月18日(土) 
■雑記

俺ニュさんの
>  ★TYPE-MOONミラーサイト公募 申し出一番野郎に輝いたのは
>  http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/6299.html

リンクが新幹線ですが。
図々しいのは承知で公開中止後に速攻でメールしました。


■GAME VO4、Hitmaker公式サイトでガラヤカたん武装名公開

■武装
LW:次元震動弾「おめめ☆まんまるくん」(略称:めーめ)
RW:超高エネルギー充填弾「ちちん♪ぷいぷいん」(略称:ぷーぷ)
CW:時空破断烈風波「ルルルのラララン」(略称:ラーラ)


亙ネーミング大炸裂。VO4は萌えゲー確定。
相変わらず私にはガラヤカたん支給されません。せめてフェイCH位支給されないかな…


■Web <セガ決算>営業利益3期ぶり黒字に 最終損益は178億円赤字

SEGAは再び立ち上がります!


■Web 2002FIFAワールドカップTM 日本代表チーム登録メンバーについて

中山隊長代表入りおめ!
今の日本代表に足りないのは「キャプテンシーを発揮する選手」だったと思っていたので、中山の代表入りは必然かと。俊輔の代表落ちに関しては仕方がない面もあると思います。まだ若いので4年後に期待。


■Web コナミ「日本代表といえばゴン」の読み的中

中村俊輔を起用したアディダスとは対照的なコナミ、あのCMは中山らしさが出ていて良いです。


■雑記 0時過ぎちゃいましたけど

幻視同盟評価版のミラー開始してます。昨日は帰宅後にこの作業してました。
ダウンロードに関して何か不都合があったら連絡ください。
2002年5月19日(日) 
■2ch ■■いきなり死んだらどうしよう■■

私は、とてもじゃないけど死ねないので「死なない」方向で。


■Web アンケート:「ドリマガ」ギャル表紙をどう思う?

週刊化にともなうアンケート。
ギャル絵というか萌え絵は、人によっては買いにくいと思いますけど。


■イベント Mozilla.Party.JPでもらえるTシャツ

井之上さんがMozilla dot Party in Japan 3.0でもらってきたそうです。
左は第1回のもの、右が3回連続参加でもらえるTシャツらしいです。カコイイ。


■2ch 俺達、○○野郎 Aチーム!のガイドライン  カトゆー家断絶より

落語協会で鳴らした俺達談志一門は、昇進試験で揉めて協会で孤立したが
師匠と共に脱退し、地下にもぐった。しかし、地下でくすぶっているような俺達じゃあない。
筋は通らなくても師匠の命令で、なんでもやらなきゃいけない命知らず
不可能を可能にし巨額な上納金を弟子が納める、俺達、落語立川流Aコース!

俺は、リーダー立川談志。通称家元。
すっぽかしと落語の名人。
俺のような天才噺家でなければ百戦錬磨のつわものどものリーダーは務まらん。

俺は快楽亭ブラック。通称放送禁止落語家。
自慢のチンポに、風俗の女はみんなイチコロさ。
ハッタリかまして、SMルポから芸術祭まで、何でも出演してみせるぜ。

よおお待ちどう。俺様こそ立川キウイ。通称もてないキウイ。
女がらみのネタの数は天下一品!
前座? 10年目? だから何。

立川志加吾。通称風マン。
4コマ漫画の天才だ。くらたまでもブン殴ってみせらぁ。
でもモーニングの締め切りだけはかんべんな。

俺達は、洒落の通らぬ世の中にあえて挑戦する。
頼りにはならんが、神出鬼没の落語立川流Aコース!
ホール落語を催すときは、いつでも呼んでくれ。


爆笑。
そういえば昔、同じようなネタをやった覚えが。
2002年5月20日(月) 
■雑記 面白いネタがある日に限って

帰宅が遅いんだよな…
空の境界ドラマCD絡みで面白ネタが結構あるんだけど、調べるのが追いつかなくて更新が出来ないです。一応頑張ります。
あとメルブラムービーについてメールが2通ほど来ているんですが、返事はもうしばらくお待ちください。


■Web 地球観測衛星から見たサッカースタジアム

さすがに5万人近く収容出来るスタジアムは目立ちますね。
このカシマスタジアムの写真を見ると、Jリーグ参入の条件だったとはいえ、こんな所(失礼)によくサッカー専用スタジアムを作ったなぁと関心。


■Web 『空の境界』がCDドラマ化!

これはビックリ。

両儀式 / 川上とも子
黒桐幹也 / 伊藤健太郎
蒼崎橙子 / 井上喜久子
黒桐鮮花 / 田村ゆかり
巫条霧絵 / 伊藤美紀
荒耶宗蓮 / 中田譲治
秋巳大輔 / 上田祐司


声優さんも豪華なんですけど。

2002年5月21日(火) 
■Web ニンテンドーゲームキューブの価格改定のお知らせ

すでに昨晩のうちに情報が出ていましたが、任天堂から正式発表ってことで。


■Web 米速報:E3でXbox版「PSO」の姿が少し見えた!?

E3直前のMSブリーフィングをレポート

CG版PSOに備えて準備を、とか思ったらXboxは音声チャットですか。私みたいに女性キャラをつかっている男プレイヤーにとっては微妙な機能ですね…


■雑記 土曜日のアクセス解析を見ると

リファを拾えている2644アクセスのうち、2149アクセスがTYPE-MOON様からでした。土曜日のトータルアクセス数の50%です。予想はしていたんですがあらためて驚き。


■Web 『空の境界 ドラマCD 俯瞰風景』予約受付中!

とらのあなで予約受付開始。

2ch月姫スレによると今回のキャスティング、式&黒桐がヒカ碁のヒカル&加賀だそうで、一部女性ファンも安心らしいです。まあ、801板にこんなスレが立つ位だし、「武内×きのこ」なるカップリングも存在しているようなのでさらなるファン層の獲得に期待です。ままかりの森永曰く「黒桐の伊藤健太郎は受けっぽくて笑った」との事。

ちなみに式&鮮花はKanonの佐祐理&舞らしい。


■Web T・ZONE.の新CEOが再生計画を発表「AKIBA PLACEは社運をかけた店舗」

 「いまや、秋葉原は、パソコン購入者よりもアニメユーザーが多い日もあるくらいで、秋葉原の重要なトレンドといえる」(安井CEO)としており、「これまでのようにソフトを流通させるだけでなく、独占販売権をもった商品を拡大したり、中小規模の開発メーカーの支援やスタジオスタイルの開発環境を促進することで、独自ブランドの製品を立ち上げたい」と、新たな事業展開に意欲を見せた。

かなり本気な様子ですが、変な方向に向かわないことを祈ります。
2002年5月22日(水) 
■雑記 ヒマなんですけど

家に帰るわけにもいかないので秋葉原のYahooカフェで時間つぶしてます。
で、デッドオアアライブ エクストリームバレーのムービーとか見てるんですけど、あまりにエロさ、というかバカバカしさに笑いました。アメリカの人はあのムービー見て日本人はアホだと思ったに違いないです。
問題のムービー(.mpg 3.6MB)



■Web NiGHTSのミニゲームも! セガがPSO新機能発表

GBAも買うか…


■Web 2ちゃん猫虐殺事件、26歳男を書類送検

ついに捕まりました。当然の報いですな。


■Web E3画像動画リンク集 カトゆー家断絶より

ゼルダの伝説任天堂公式ページのムービー見たんですけど購入決定。平面顔リンクがかわいい。F-ZEROのムービーは繋がらなくて見ることが出来ない…
ゼルダ公式ムービー直リンはこちら


■Web NTT東、Mフレッツのデモ――USBキー使用

フレッツユーザーなんで密かに期待していたんですけど、USBキーってことはシグマリオン2では不可?裏技でUSB機器が使える事は使えるんですけど、この場合は微妙っぽいなぁ。


■Web ビックカメラが新宿西口に殴り込み! 小田急ハルクに『新宿西口店』オープン

新店舗ってことで開店目玉品が多数の模様。
CF-R1RCXRとかドリームキャストR7とか。

2002年5月23日(木) 
■Web きのこ虚淵対談はひよこ屋で行われたらしい

◎マウント虚淵(399) 題名:ニタァ〜 投稿日 : 2002年5月22日<水>12時16分

業界のため、組織のため、お客のため
つくづくそんな運命から逃れられないらしい。それが……

幸福でならない!

やろう奈須さん……キレイで、ていねいで、
真剣な対談を!
               (やっぱりバキネタですみません

--------------------------------------------------------------------------------

◎グレートきのこ(214) 題名:いいのが入った〜!(痛った〜!) 投稿日 : 2002年5月23日<木>00時26分

一方その頃、対クライベイビーツヨシ戦を前にして日の丸を前に座するきのこ。

「虚淵玄、あの怪人と対談をするのか―――人類と話す気すらしない……!」

汗だくになって奇襲案をひねりだすきのこは、試合一日前に一晩中萌えゲーをやるという暴挙に出る……!
「茸!? 正気か、対談を前によりにもよって萌えゲー三昧とは!?」
動揺するウォー武に謎の笑顔で返すグレート茸。
4月26日、ひよこ屋に衝撃が走る……! (……いやもう終わったけど)

と、こっちは飢狼伝ネタでお返しです。続きは少林サッカーでサイツェンしましょう!


ワラタ。
#読みやすいように時間順にレスを並べています。実際のBBSの表示とは違います。
2002年5月24日(金) 
■Web Xbox版&カード版「PSO」がE3にお目見え!

Xbox版のボイスチャットは声にエフェクトをかけられるとの事。ネカマ対応?


■雑記 茄子2巻買ってきました

アニメ版「アンダルシアの夏」の高坂希太郎監督が

「ダンシングしながら回転数を上げつつシフトアップしてチェーンが小さいギアに移っていくところを前から描くのは結構ムズかしいですね」

と黒田氏にコメントしていると巻末のおまけに書いてありました。
凄まじいシーンを映像化するようなので超期待!!


■Web 竹箒TOP更新

次回作について少し触れられています。

新作は、システムもシナリオもグラフィックも漸くどういう形になるのか
見え始めた、というぐらいです。
気長にお待ち下さい…というより
暫くは忘れてください、という感じですな〜(笑)



■雑記 DNAのアンソロ


昨日買ったんですがフライングGetだった模様。
内容は非常に(・∀・)イイ!!ので買いかと。さっちん率高めです。
2002年5月25日(土) 
■秋葉原 お掃除するか!


あの「あきば通」の秋葉原周辺まちづくり研究会主催のお掃除ボランティアイベント。
中央通り沿い某店の店頭に掲示してありました。
6月8日、旧駅前広場で12時から受付開始。私は参加予定です。


■雑記 申し訳ない

本日の更新は無い予定です。
ワールドカップチケット定価購入祭が開催中なのです。

チケットは https://www.fifatickets.com/ で買えます。
詳しくは http://www.hpfree.com/tst/ 参照のこと。
2002年5月26日(日) 
■2ch にわかサッカーファンの見分け方

90 名前:U-名無しさん 投稿日:02/05/26 02:16 ID:iP5ru3hZ
イングランドの要注意選手を聞くとフーリガンと答える奴。

166 名前:  投稿日:02/05/26 02:54 ID:Vq+jQGfs
デルピエロをデスピサロとか言っちゃってる奴

259 名前:  投稿日:02/05/26 11:13 ID:sOscVoJO
フーリガンとマーガリンの区別がつかないで困ってるヤシ

347 名前:     投稿日:02/05/26 13:38 ID:LgcQ0xcg
携帯の画像でベッカムを送ったという友人からきた画像は
トッティだった。


かなり笑った。一番笑ったのは

37 名前:  投稿日:02/05/26 01:55 ID:JFyOJQUE
アイルランド戦を見に行って初めてロイキーンがいないことに気付く奴


そんなヤツいねー、とか思ったんですけどいそうで怖い。


■Web 元ナムコのデザイナー集団による自転車「タルタルーガ」 なっきーさんThanks!

Tartaruga Entertainment Works
リッジやGP500の筐体デザインを手がけたデザイナー達による自転車です。このタイプは見た目が謎で慣れるまで少し時間がかかりますが、乗ってみると非常に楽でたのしいです。


■2ch コミックマーケット62【当落雑談専用】

Comic Market 62 サークル情報登録システム

エラー連発で検索できないっす。
2002年5月27日(月) 
■ワールドカップ ワールドカップサッカー大会記念貨幣の引換えについて


早速引き換えてきました。


■Web たかしん氏による「おパンツりんねたん」

りんねたんとは関係ないんですけど、夏コミの月姫本でゲストお願いします > たかしんさん


■Web T-ZONE.新店舗「AKIBA PLACE」が来週オープン、急ピッチで作業進む

25日付の記事ですが気になったので紹介。
T-ZONE. AKIBA PLACEサイトのイメージイラストを見ると2階より上には飲食店、最上階には居酒屋が入店するっぽいですね。食事する場所が少ない秋葉なので期待してます。
2002年5月28日(火) 
■2ch GC版PSOフライングゲット報告

出先なので速報のみです。


■月姫 シエル ガレージキット6月21日発売予定

サイトに告知はありませんが、秋葉原1号店店頭にて21日発売予定と告知されています。


■月姫 メッセサンオープレゼンツ 月姫アンソロジーブック 月夜草紙

メッセサンオーオリジナルアンソロ。何気に豪華になりそうな予感。


■Web 映像テレビ技術・Digital Production 2002”が開催――話題の自主制作CGアニメ『ほしのこえ』のメイキングも

次回作について新海氏がコメントしてます。

現在のところ次回作についての詳細は決まっていませんが、今、考えている範囲では自分と音楽担当、そして可能であれば原画を担当してもらえる人、この3人ぐらいの規模で作っていきたいですね。作品の長さも30分程度を考えていて、その長さで語れる内容になると思います。


■雑記 たびたび申し訳ありませんが

進壱はすでにワールドカップモードに突入しております。
サッカー関連の話題が多めになるかと思いますが、サッカー好きは私の持病なので諦めてください。今の嘘偽りない気持ちを申し上げますと、多分一生に一度であろう自国でのワールドカップ開催に胸躍らせ興奮しております。
1ヶ月ほどお付き合いのほど、宜しくお願いいたします。
2002年5月29日(水) 
■GAME 痕のリメイク版?発売

コンシュマーとの噂もあったんですが、無事18禁での発売のようです。


■雑記 更新しないで

モデム付き家庭用ゲーム機で常時接続するってのを試していたのですが、上手くいかなくて凹んでます。?

GC版PSOトライアルに向けた準備なんですが当然GCのモデムは手元にないので、とりあえずモデム付きDCで接続するところまで行おうとしたんですけど失敗しまくり。どうやらマザボと内蔵モデムの相性が悪いみたい…
2002年5月30日(木) 
■Web ナムコ、今度は餃子! ナンジャタウンにフードテーマパーク「池袋餃子スタジアム」

「池袋餃子スタジアム」に入っているお店は22店。餃子の街として有名な宇都宮の共同店舗「宇都宮餃子会“来らっせ”」と題した12店舗が入るほか、横浜中華街の「招福門」、九州一口餃子「テムジン」、静岡屋台餃子「石松」などの名前が挙がっている。

テムジンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
食べに行こっと。


■雑記 もうね、アホかと(以下略)

今日知り合いからW杯チケット、埼玉準決勝カテゴリー1を4枚50万で買わないかと言われてポカーン。誰にモノ言ってるんだとか思ったんですが「50万出すなら、まだネットで韓国準決勝が定価の$500で買えるからそれを手に入れて焼肉を死ぬほど食べて帰ってくる。それでも15万位じゃないの?」と言っておきました。「チケットはNETでまだ定価購入出来る」発言に結構焦った顔してたのにワラタ。
素人が転売で儲けようなんて思わないのが吉です。


■W杯 韓国がマラドーナ氏の大会期間中の入国を許可へ

ディエゴは神、これサッカーファンの常識。
法の遵守は非常に重要ですが、いつまでも入国を許可しない日本政府はどうかと思います。


■2ch おい貴様等!怖い四字熟語を教えれ!

初っ端の「飯野賢治」で爆笑。


■GAME GC版PSOあれこれ

2chのフライングゲット報告を大雑把に抜粋。

モデムを本体に付けないとゲーム起動不可
キャラメイクの衣装、色増加
IDの法則は変わらず
レイマールはデフォでハンドガンを横にして撃つ
マルチモード時のアイテム移動は不可
ATコマンド、DPUのオンオフ設定あり
TAを経由した着信接続でトライアル専用Webサイトを確認
スペシャルウェポンが入っているアイテムBOXは赤い色になっている
マテリアルの使用数に制限あり

まだまだ色々ありそうですが、現時点では不満より改良点のほうが目立つようです。
で、肝心のBBA無しでの常時接続も大丈夫そうです。


■雑記 復旧しました

トラブルは鯖側の問題だったようで無事に復旧です。
幻視同盟のミラーファイルへのアクセス数をカウントしてもらっているのですが、どうやらそのログが大変な事になっていたようです。どの位DLされたんだろ…
2002年5月31日(金) 
■PSO トライアル版到着

実際にはクロネコの集配所までとりに行ったんですが。
コメントは後ほどつけます。とりあえず写真のみ。


こんな箱で到着。


中身。


キーボードはパッケージ印刷済み。


モデム。パッケージは無地。


マニュアル。


ソフト本体もやはり無地のパッケージ。

まだ出先なのでプレイは帰宅後です。はよ帰りたい。


■雑記 エンターブレインの月姫アンソロは

スルーしました。あの内容では買えないっす。

いよいよW杯開幕ですね、マジ興奮中!!(;゚∀゚)=3 ハァハァ
そしてGC版PSOトライアルも開始!!(;゚∀゚)=3 ハァハァハァ
血管切れそうです。幸せな6月になりそうな予感。

[先月] [目次] [来月] [最新版]

shinichi@multi.nadenade.com
TOP
このサイトについて
一行掲示板
長文掲示板
ラグナロク掲示板