バックナンバー

2002年4月1日(月) 
■Web インターネットラゲチカ復活

menbo.orgからping0.comときて3度復活のラゲチカ2010です。
このサイトは自分のネットライフ(つうほどのモンではないですけど)にドエライ影響を与えているんで、今回の復活は非常に嬉しく思います。
未だに「〜ますた」とか「MENBO!!」とか「DMZ」とか実生活で言っちゃうし(ダメすぎ)

まだラゲチカを未経験の方は今から全コンテンツを読破してください。いいから読め!


■雑記 GCでのBbA販売について

ちょっと面白い話をきいたので少し。
以下の話は直接聞いたり、とある信頼できる情報筋からのネタです。詳しいソースは内緒なので信じる信じないは貴方の判断にお任せしますのでよしなに。


何故、CG版PSOのトライアルはモデムのみなのか、と言うと任天堂がBbAを経由したゲームソフトデータの引き抜きを避けたい為だとの事。BbA発売したとたんに東南アジアで海賊版がワショーイでは嫌なのでしょう。なるほど、わかるような気も。

さらに中裕二氏本人がファンからの「GCでBbAは発売しないのか?」との質問に「PSO EP1&2をBbA接続に対応させる予定はある。しかしBbAが発売されるかどうかはわからない。発売がされない可能性もある。これは任天堂が決める事なので我々にはわからない」と返答していたのも気になります。

少ない情報を総合すると「任天堂としてはゲームデータ引き抜きの危険を冒してまでBbAを発売する気は無い」という事らしいです。既にデータぶっこ抜きは行われてしまっている上に、任天堂のネットゲーに対する消極的な姿勢もあるのでうなずける話ではあります。
さて、内線機能がついたTA買ってくるか…


■Web 【秋葉原迷宮探検レポート】専門店街の最新トレンドは小型カメラ

古炉奈の話は蛇足でしょ。
次はどの辺の迷宮にアタックするのか楽しみです。まさか「多層階の建物だし、新旧の秋葉原が混在しているから」とかいった理由で安直にラジオ会館とか取り上げないよなー(笑)


■Web SlashTeam リーダー交代!次のリーダーは… Slashdot Japanより

Oliverが第一線を退き、後任にあのひろゆき氏が推薦されたらしい。

ひろゆき氏曰く、今後/.-Jは、2chの掲示板群を構成するBBSとしての役目を担うことも視野に置いているとのこと。

まあ、4/1ですからね。

2002年4月2日(火) 
■感謝 突然プレゼント

いきなりですがマルチ王国をいつもご覧頂いている皆様に、感謝を込めて私が日頃イベント等で集めてきたモノをプレゼントしたいと思います。
たいした物はございませんが、もらってやってください。


Wind、ほしのこえチラシとWind体験版CD-ROMセット。1名。


うぐぅSONY&ちよれんチラシ、あきば通零号と壱号、忘レナ草&鬼哭街体験版CD-ROMセット。1名。


Game Jam入場者全員プレゼントの巾着袋とエアマグセット。1名。

shinichi@multi.nadenade.comまでサブジェクトに「突プレ」と書き、本文中に希望商品を書いてお送りください。締切は4日0時。何かコメントやサイトの感想があると嬉しいかも。
なお、CDは一部開封済みの物もあります。手垢のついていない美品を希望の方はご遠慮ください。
2002年4月3日(水) 
■雑記 中国の再突入宇宙船

一応旧ソ連のソユーズがベース、というかまんまソユーズでしょう。
旧ソ連の宇宙開発能力は人間を何度も宇宙に送り、ミールという宇宙ステーションを運用したほどのものです。その技術を取り入れ、ロシアの指導を受けて中国の宇宙開発は行われているのです。
詳しくはここの画像とか見てください。似てるとかそういう次元ではなく、神舟はソユーズの発展系だとわかるかと思います。

「やかん」とか色々と言われていますが、先行者あたりと同列に考えないほうがいいと思います。

#タイムリーに最新のNASDA NEWS「宇宙・人に聞く」がロシアネタです。一読を。


■Web <中国宇宙船>モンゴル自治区に着陸 有人宇宙飛行に自信深める

砂漠に着陸船という光景はどっかのSF映画みたいでカッコいいかも。


■Web 玄人志向、アイ・オーにミサイル攻撃!!

アイ・オーの戦車のパッケージに対して玄人志向はヘルファイヤーで応戦。ムチャクチャです。


■Web PSO 智ねっと さんにリンクしていただきました

PSOプレイ当時は大変お世話になりました。これからもよろしくお願いします。
で、BbAの話は噂です。あくまでも噂です。
何か希望がある場合はSEGA BBSでブツブツ言うよりも、任天堂にメールの一通でも出したほうが効果的なのは確かだと思います。BbAは現時点で発売が決定してない商品ですし。


■Web <サッカーW杯>観客のルール集を発表 長傘持ち込み禁止など

カトゆー家断絶さん曰く
傘は仕方ないとしても紙ふぶき駄目ですか…(;´Д`)
とのことですが、国内のスタジアムは結構前から紙ふぶき禁止なのですよ。

98年フランス大会の予選の時に、国内で行われた予選の試合でサポーターにより大量の紙ふぶきが撒かれました。結果、競技場外にまで紙ふぶきが飛散し、強烈な苦情が近隣住民より各方面に寄せられたのです。

ただでさえJリーグの試合での紙ふぶきに悩まされていたのに、このような致命的な事態が発生したために国内のスタジアムでの紙ふぶきはコレを契機にご法度となっています。
アルゼンチンの応援を見ると非常に美しいのですが、周囲への影響が半端じゃないんだということです。個人的に紙ふぶきは好きなんですが、他人に迷惑をかけてしまっては仕方ないかと。

うう、サッカーの話になると止まらない。まだ話せる…(いいから)

2002年4月4日(木) 
■Web <スペースガード>軍事衛星? 高度3万6000キロに巨大物体

■Web 静止軌道上に謎の巨大物体 Slashdot Japanより

アメリカの軍事衛星らしき物体をハケーンだそうです。
ちなみに現在建設中の国際宇宙ステーションが現在全長約50m、完成時で約100m。
MOON LIGHT MILEで出てきた米軍の衛星基地もあながち嘘じゃないのかも。


■感謝 突然プレゼント企画受付終了しました

たくさんのメールありがとうございました。
今夜中に抽選をしたいと思います。


■GAME ガンダムネットワークオペレーション買い逃した

秋葉原は全滅、というか全国的にパッケージは買えないらしい。
んでヤフオクとか検索したらこのありさま。
もういいです(泣)


■月姫 5月に月姫アンソロの発売ラッシュがある模様 2ch月姫スレ476より

476 名前:最後尾の名無しさん@3日目 投稿日:02/04/03 23:02 ID:???
五月に月姫アンソロ祭りがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
エンターブレイン⇒30日 月姫アンソロジーコミックス

宙出版     ⇒24日 月姫fantasy 同人誌ベストセレクション〈萌え編〉

スタジオDNA ⇒25日 月姫コミックアンソロジー



裏取れないです。多分何処かに5月に発売のコミック一覧があるんでしょう。情報求む。
エンターブレイン、宙出版、DNAともに公式サイトには何も書いてありません。
DNAのアンソロに関しては、サンクリで執筆作家さんがリークしていたみたいなんで2chでは既出ですね。

#まんがの森、2002年5月発売予定コミックリストに出てました。
2002年4月5日(金) 
■2ch 自作板PCパーツ最萌トーナメント

ネタかと思いきや、とりあえずマザーボードメーカーによる前哨戦が開催されます。

自作板最萌トーナメント 前哨戦 組み合わせサイト

自作板マザーボードベンダ最萌トーナメント 前哨戦 2chスレ

当面の予定

◆対戦日程◆
1回戦
4/6(土) Iwill VS Gigabyte Chaintech
4/7(日) Elite VS Supermicro VS Aopen
4/8(月) Soyo VS Biostar VS VS Tekram
4/9(火) Soltek VS Intel VS Asus
4/10(水) DCS VS microstar VS Leadtek
4/11(木) Rioworks VS FIC Epox
4/12(金) Abit VS A-trend VS Tyan
4/13(土) その他の候補でバトルロイヤル
2回戦
4/14日(日)〜4/17(水)
準決勝4/18(木) 4/19(金)
決勝4/20(土)

パーツならG200に思い入れがあるなぁ。非常にお世話になったんで萌え。


■Web Prolink製GeForce4 Ti4600カードのパッケージはどう見ても…

ビルバインです。
版権にうるさいサンライズは何も言わないのか?


■感謝 突然プレゼント当選者発表

沢山のご応募ありがとうございました。
貴重なご意見も多数いただきまして、非常に感謝しております。
抽選の結果、以下の3名様に決めさせていただきました。

Wind、ほしのこえチラシとWind体験版CD-ROMセット
Date: Wed, 3 Apr 2002 04:39:26のMさん。

うぐぅSONY&ちよれんチラシ、あきば通零号と壱号、忘レナ草&鬼哭街体験版CD-ROMセット
Date: Wed, 3 Apr 2002 17:18:31のEさん。

Game Jam入場者全員プレゼントの巾着袋とエアマグセット
Date: Tue, 2 Apr 2002 23:04:55のSさん。

同じ時間、同じイニシャルの方は重複していませんので、ヘッダーを確認していただければ当選しているかわかるかと思います。
当選者の方には後日受け渡しについてのメールをお送りします。本当は今日送ろうと思ったんですが、シグマリオンのメインROMを初期化してしまいまして、今から復旧作業をさせていただきたく思います。ヒンジが馬鹿になったんでバラして修理したらフルリセットしないと再起動しないワナ…
2002年4月6日(土) 
■FC東京 VS市原

駄目すぎ。コメントしようがないです。
頼むからわざわざ見に行った時にあんな試合見せないでくれ、マジで。


■雑記 萌えシグマリ


再セットアップついでに萌え化


去年作った壁紙も差し込んでみた。萌え。

新しいCLIE触ってきました。初期型買った人間としては複雑な心境ですが、よくできていると思いました。キー入力も慣れれば便利そう。
これがPalmじゃなくて液晶反転なし、カメラなしでCFスロット付きのP/PC機種が出てくれると即買うんですが。E系ザウルスのP/PC版でも可。


■秋葉原 まんだらけが秋葉原に進出!“同人館”が27日オープン予定でコスプレ店員募集中

3月19日にも書いたんですが、オフィシャルでの告知が始まったようです。
フロンティア神代の跡地って、以前にとらが入っていたビルだよな、あそこはエレベータが使いづらくて難儀したのを覚えてます。

現在のアキバを考えるとこれまで出店していなかったのが不思議なほどだったまんだらけの登場で、巡回ルートの再構築を余儀なくされる人も少なくないだろう。

巡回ルートに入れるのかと聞かれたら、私は入れないと答えたい。


■Web 復活は本物? 「セガ」・ファンも株式市場も“期待値先行”

去年のGame Jamに今の状況は予想できなかったですね、GBA片手の子供が多かったのが印象的でしたよ。レアチャオGetしに親子で来場パターンみたいです。今までは大きなお友達が多かったんで変わりましたねぇ…
新生SEGAに期待しましょう。


※ネタ元 TECHSIDE
2002年4月7日(日) 
■Web 原田氏のBBSに高橋氏がヘルプ要請

ひさしぶり 投稿者:高橋龍也  投稿日: 3月17日(日)00時24分21秒

原田くん、ちょっと企画手伝ってくれないかな・・・?

亜空の瘴気2002 投稿者:ハラダ  投稿日: 4月 2日(火)14時16分55秒


中略

>高橋龍也 さま

やっと動きますか! 「GO! Forti GO!(仮)」!!
もう、こっち、けっこう前から、グイドにパスつないでおいたんですよ。
じゃあ、さっそくナシオナルさんのほうにも連絡つけておきますね。
ペドロのほうは、かなり難航しそうですが……。まあ、どうにかなるでしょう。
あと、パルマラットさんとマスターカードさんはどうしますか?

あ。それと、私信を。

「JOJO29_P91〜」
  貴方のヴァニラ・アイスより


なにやら「GO! Forti GO!(仮)」なる企画が進行中の模様。気になるなー。
既出かもしれませんが一応掲載です。

■サッカー W杯8試合、荒れる危険性高い=警察当局がフーリガン分析〔W杯〕 外国情報機関は「中」「低」と評価=イングランドの3試合〔W杯〕☆2

警察当局の対戦カード別リスク評価(リスク、高=×、中=△、低=○)〔W杯〕
警察当局の対戦カード別リスク評価〔W杯〕☆2
警察当局の対戦カード別リスク評価〔W杯〕☆3
警察当局の対戦カード別リスク評価〔W杯〕☆4

イギリスで国際試合を見たときは、スタジアム内でイギリス人同士が殴りあいしてるのに誰も止めてなかったのに驚いた記憶が。ちょっとした小競り合いは日常風景のようです。あとですね、奴らの飲酒量はハンパじゃないので注意。スタンドに酒持込禁止は当然なんですけど、それならばと試合前にこれでもかって量を飲んでからサッカー見てます。ワールドカップを見に来る人全員がフーリガンではないんですが、海外のサッカーファンの意識は、レジャーとしての日本のスポーツ観戦とは明らかに違うので注意。


■/. アラン・ケイがNHKに出演

見逃した。再放送は4月13日の午前11時からです。


■NEWS 次のH2A、コスト抑えて打ち上げ能力は2倍

LE7Aを2基か、これはどうなんだろ?
2002年4月8日(月) 
■雑記 一部店舗では販売中



秋葉原のとらにて購入の3冊。Windお試し版は結構な数ありました。購入可能店舗はこちら
「ヨルアルク」は見本でおいてあった最後(?)の1冊を無理矢理Get。


■フォロー 原田BBSのはなし

昨日の夜の時点で「あそこでの発言は鵜呑みにしないほうが…」なる指摘をいただいてました。(;´д⊂)
カトゆー家断絶さんから2ch原田スレにジャンプしてみると個人名についてのネタはF1からと解読されています。しかしながらさらなる深読みもされておりネタを装った暗号ではないか?との見方も。
2002年4月9日(火) 
■Web <カード横流し>希少カードを市場へ 紙加工会社に損賠命令

やっぱりこういう事する業者いるんだな。
紙加工ってことは箔押し系のキラSPか?


■雑記 春眠

マジ眠いっす。
0時過ぎると自然と体が布団に向かいます。なので更新やメールの返事が遅れ気味です。すいません zzz...


■Web GameJamで話題だったコスパ「PSO」グッズ発表に

う、うーん、ラッピー人形は欲しいけどTシャツは…


■ミラー はじめてのおいしゃさん

はじいしゃデモミラー (19.6MB)

これ見て皆で病気になりましょう。じんじんふにゃふにゃですよ。
つうかですね5年間使ってきたBIGNETのアカウントをついに解約します。そんなわけで感謝の気持ちをこめて、この「はじめてのおいしゃさん」デモを置かせていただきます。決して解約するからって無茶している訳ではないです。

俺ニュースさんのミラーからDLさせてもらったファイルをそのままUPしてます。
#0214追記 ファイル壊れてたみたいなので再UPしました。申し訳ない。
#さらに追記 DLして確認していたつもりが全然見当ちがいな事してました。ホントにすいません。


勢い余って歌詞掲載

教科書の中探しても 見つからないの答えが
どうしてこんなに 胸が苦しくなるの
仲良し同士見せあいっこ少女雑誌
それは恋の病です

言葉にするのはちょっぴり恥ずかしい
全てはあなたのせいなのよ 助けてよ

ハート じんじん うずいてあなたに止まらない
お目目 ぐるぐる まわって息がつまりそう
あたま ふにゃふにゃ とろける病気になりますか

恋の処方箋ください

2002年4月10日(水) 
■Web ISAO、SCEIとブロードバンドネットワークサービスで提携“PlayStation BB Unit”もisao.net会員に提供

isao.net内のリリース

ISAOもクロスプラットフォームですな。
BB Unitも提供ってのがPS2ユーザーだと気になる部分ですかね?


■Web パンタシスタオンライン台湾で人気爆発. 初日 3万8千枚販売 PSO MANEUVERより

発売の前台湾の 2000万名という少ない人口と PCゲーム市場の不況によって PSO 台湾発売に対する憂慮まじた予想があったが良いゲームはよくできるという真理を見せてくれるように 3万 8千枚というおびただしい販売高を記録してこのような憂慮たちを一掃させた

初日に約4万枚、すごひ…
リンリンランランみたいなコスプレぽんぽんも気になる…


■2ch しいがる日本橋店って最高だね

あっちこっちで既出なんですけど、何度読んでも面白いスレなんで紹介させてください。
読んでいない方はDAT落ち前に是非。


■雑記 はじめての

笑気麻酔してみました。歯医者に行ったんですけど、治療の時の麻酔がどうにも苦手で笑気にチャレンジ。
笑気麻酔って特別な病院でないと出来ないのかと思っていたんですが、特にそんなことも無いみたいであっさり試せました。

鼻にゴム製のチューブを当てられて、ゆっくり笑気ガスを吸い込んでいくと…
キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━━(  ゚)━━(  )━━(゚  )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━ !!
体がしびれてきました、なんか朦朧としてます。空飛んでるよ、俺!(飛んでない) でも意識はハッキリしているのが不思議。
この隙に歯の治療の為の麻酔注射が、でも全然痛くないです。超リラックスムードで麻酔終了で幸せ。その後は笑気麻酔から覚ます為に酸素吸入するんですが、あっという間に覚めるのに驚きました。
その昔アメリカの学生がパーティーでドラッグ代わりに使用したのが治療導入の始まりってのも理解できます。でもダウナー系っぽいんで映像とか音楽が無いとつまんないかも(そういう評価はやめろ > 俺)

こちらのサイトによると無痛治療は
1.浸潤麻酔
2.表面麻酔
3.笑気麻酔
4.リラキシゼーション
となっており、全部試すといいよ、とあります。
私の今回の治療は全部行われまして、おかげで神経をいじる治療だったのに楽チンでした。歯医者が嫌いで足が遠のいている方は是非試してみると良いかも。
2002年4月11日(木) 
■日本橋 大阪・日本橋にキャラクターショップモール登場

ちょっと店舗が弱いかな。


■Web 士郎正宗『アップルシード』がCGアニメ化

アップルシードアニメ化の詳細です。
うーん、作者本人も完結を諦めた作品だし、いまさら再アニメ化されてもなぁ…
原作ファンとしては複雑な心境。


■Web 426予想新聞 yar-3日記より

うわ、これはかなりよく出来るぞ、見れば見るほど細かいところが凄いです。
で、この中から無事に出走できるのは何頭なんでしょ(笑)


■Web ゲームソフト画像をHP上で無断公開、無職男を逮捕

神村容疑者は、業界団体から3回にわたって警告を受けたが、中止しなかったため、業界団体が同課に相談したうえ、4社が今年2月に告訴した。

何のゲームなんだろ、私も気になります。
2002年4月12日(金) 
■雑記 浅上祭参加します

今晩からアシスタントモード突入、べた塗りにトーン張りです。
なのに手元にはUOがあったりして、本が間に合うのか微妙なところ。
UOは初めてなんで楽しみでもありますが、中毒性が高いとの話も聞いているので日常生活に支障が出ないようにしたいと思います。
2002年4月13日(土) 
■GAME 「ときめきメモリアル Girl's Side」にヒカルが登場

嘘です。本当は主人公の弟キャラ、尽(つくし)君です。

コナミ、PS2「ときめきメモリアル Girl's Side」弟と女の子キャラクタを公開

でも、全身図見てもやっぱりヒカルなんだよなぁ…


■雑記


はよ原稿かけ、ヒャー(ラスカルの叫び)
ヒマなんでアシスタントは酒飲みはじめてます。かなり酔ってきた。


■秋葉原 千代田区が秋葉原駅付近地区まちづくり推進協議会を設置


■秋葉原 明日エンタテインメントEXPO開幕! アキバでPR!?

経済産業省後援だそうです。

2002年4月14日(日) 
■即売会 浅上祭レポ3


毎度おなじみ、アフターのじゃんけん大会です。


今回の賞品。TYPE-MOONさんからアレが。


今回も無事終了で前川代表様からのご挨拶です。
まは祭、浅上祭とも盛況のうちに終わり、ありがとうございましたとの事。お疲れ様です。
参加サークル数はまは祭が10サークル、浅上祭が約70サークルだそうです。

浅上祭は適度な来客の殺伐としていない、まったりイベントでした。ウチみたいなサークルの、単に遅刻して遅れて販売しただけのコピー誌に列が出来てしまい、非常に恐縮です。


その行列。ほんと恐縮…


■即売会 浅上祭レポ2


知り合いが買った本を見せてもらいました。
右からSMASH DOGさん、VISTAさん、左上から、黒鬚さん、ひなたぼっこ倶楽部さん。秋葉率高し!
ほかのサークルさんでも突発コピーが多数あったようです。


お隣のまは祭はこんな感じ。


■即売会 浅上祭レポ1

本が出来上がらず、10分ほど遅刻して入場。
今日はそんなに混まないだろうと思いきや…


開場直後。かなり混んでます。


時限コピーも盛況。まったりかと思いきや、月姫はやはり勢いがありますね。


で、浅上祭カタログです。ワラタ。


■雑記 レヴォ31カタログ買ってきました


月姫島があるやん!
コミケ、サンクリは月姫ジャンル独立のアナウンスがありましたけど、レヴォはありましたっけ?
2002年4月15日(月) 
■NEWS BBSの匿名書き込みに著作権認める 東京地裁

2chの投稿をまとめただけの本などを見て「楽な商売してるなぁ」とか思ったんですが、やはりそうそう楽は出来ないようです。


■Web 
某老舗同人誌印刷会社が倒産!?

同人誌生活文化総合研究所さん14日の記事です。

まだ、確定的なことは言えないのでとりあえずは名前は伏せて置くが、老舗の某同人誌印刷会社が倒産した模様。たしかに、電話をかけてもNTTの「お客様の都合によりおつなぎできません」コールが返ってくる。

わ、笑えない…
今の時期だとGW合わせの入稿が出始めているはずなんですが、その辺は大丈夫なんでしょうか?気になる人は入稿した印刷屋に要TELだと思います。


■雑記 謎解決

詳しくは後日。すんまそん。


■雑記 謎の「ほしのこえ」ミニブック

昨日、ままかりの隣のサークルの方が「ほしのこえ」のミニブックらしきものを見ておりまして、てっきりDVDに同梱のモノかと思って特に気にしなかったんですが、よくよく考えるとまだDVD発売してないし…
サイズ的にはちょうどDVDケースに収まるサイズで、ちらっと見た内容は「ほしこのえ」の紹介とメイキングらしき記事、もしかしてどこかでDVDをフライング販売してるんですか?


■Web 
ニフティ、携帯電話向け同人誌情報サイト「m.comix」

突っ込み所が満載っぽいです。携帯で同人読んでもなぁ…
2002年4月16日(火) 
■NEWS 監禁:20歳の女性を2週間閉じ込める 無職男を逮捕 北海道

アホが出現。呆れてモノが言えません。


■Web 
「T・ZONE.」本店閉店へ PCパーツ店を新規出店

新規店舗はメッセサンオー並びの現在改装中のビル、
元リョービのあそこです。
てことは本店跡には何が入るんだろ?


■Web 第一家電、民事再生手続き開始を申請

秋葉原本店の店頭でカップラーメンや100円均一の雑貨を売り出したの見て、なんだかなぁとか思っていたんですが…
#すいません、これはロケットでした。


■Web 
中古ゲームソフト訴訟,25日に最高裁判決――メーカー側の敗訴濃厚に

この判決でメーカーが最初に起動したハードじゃないと2回目以降は起動しない、などの妙なプロテクトを仕込む方向にならなければ良いのですが。


■GAME 
GLOVE ON FIGHT詳細公開

レヴォで発売とのこと。
今後のイベントスケジュールも公開されています。

6/16 サンクリ
急遽申し込みをしました。今度こそメルブラの体験版…出せると良いなぁ(笑)。


体験版がついに!
2002年4月17日(水) 
■秋葉原 5月31日、T-ZONE.が中央通り沿いに新店舗オープン!6月上旬には美少女ゲーム専門店も!

T-ZONE閉店の続報です。


■月姫 
浅上祭で気になった秋葉抱き枕を販売予定のサークルさん

SOUL COMPANYさんです。
当日は抱き枕のイラストが展示されていたんですが、サイト上では訳あって削除中との事。


■Web 
J-PHONEにSDI登場! ファンタジーゾーン完結編も

SDIキター、と思ったら何故にJ-PHONE…(;´д⊂)
おいSEGA!とっとと家庭用ゲーム機でリリースしてください。おながいします。


■Web 
PalmサイズのWindows XPマシン,今年後半に登場

開発元の米OQOのサイトで「news/press」をクリックして出てくる背景画像がどうもlainぽいんだけど

との事でチェキ


あ、ホントだ。
#CEOのJory Bell氏がアニオタらしい。


■Web 「バイオU」正式発表 世界最小・最軽量,親指で文字入力

SONY公式
見たい!触れたい!ソニービル・ソニータワーで体験しよう!

とりあえず土曜日にソニービル行ってきます。写真OKとの事なので撮りまくりの予定。
実売予想15万との事で売れるのは確定っぽいです。


■雑記 訂正です

昨日、第一家電店頭で100円均一や食品を売っていたと書きましたが、これはロケットでした。
壮絶な勘違いです。すいませんでした。
2002年4月18日(木) 
■即売会 蒼月祭2参加サークル発表

正式発表です。


■ミラー WIND体験版

WIND体験版ミラー(92.2MB)

Webで公開された体験版ではなく、CD-ROMで配布された体験版になります。
早いもん勝ち、DL途中でデリられても泣かない、万が一動かなくても怒らない人限定でお願いします。
DL後に無事インストール&起動できることは確認していますが念のため。
途中でデリってのは…お察しください。何故かUP出来たんですが、うーん(汗)


#サーバー容量オーバーにつき削除いたしました。


■即売会 蒼月祭2

ままかりも申し込んでいるんですが、参加サークル一覧に無いので問い合わせました。
すると「Webでの参加サークル発表は木曜日までずれ込む」とのお返事が。
参加は確定みたいなので、当日はよろしくお願いします。


■雑記 Wind体験版

ミラーしようかなー、とか思うんですけど…
90M以上あるんでBIGに置いてあるファイルを一時的にデリしないとダメなんですよねぇ。
風呂入りながら考えますが、需要あるのかな?
2002年4月19日(金) 
■秋葉原 謎店舗


最近オープンしたジャンク(?)屋。イタチョコのソフトを扱っているのが謎。


上の看板の裏。Windの予約を忘れていたそうです。謎…

追記
開店直後と1週間ほど前に店内を覗いたりしたんですが、品揃えが激安キーボードとマウス、エヴァUCC缶(飲んじゃダメらしい)、香港版日本漫画各種、CCさくらのプライズ、中古同人誌、きたねぇSEGAサターンなど、
オタク店員の家からいらない物を持ってきたとしか思えない品揃え
にどきどきくらくらです。私はこういう店結構好きかも。

同じビルの2階には、いまどき入り口に「本気でネットワーク関係に興味がある人間以外は入店禁止」などとマジ張り紙がしてある、ぷらっとホームをさらにハードコアにしたような店もあります。怖くて入店できませんでした。

つうかこの店の場所って旧イタチョコだ…



■イベント 『Wind -a breath of heart-』発売記念イベント

寝坊しなければ、日曜日にパッケージ持ってビッグサイト行ってきます。


■GAME はじいしゃ予約特典テレカは店をまたいでペアになってるらしい 2chエロゲ板秋葉原スレ266より

LAOX特典Sofmap特典はどう見ても対ですね。
てことはこのテレカもペアになる書き下ろしが他店であるのかも?


■雑記 Windフライングゲット


昨日買ってしまいました。


■Web ヒットメーカープロデュースのバーが渋谷に登場

バーチャロンフォースも置いてください。


■Web PSOバトルモードの公式大会が27日開催

一応申し込んでみます。
2002年4月20日(土) 
■PC VAIO U触ってきました

ソニービルに到着すると、VAIO Uコーナーには列が。
合計で3台が展示されていたようで、私が触った1台は完全な試作機との事、なのでポインタの動きが変で十分に試す事ができなくて残念。
かなり混んでいて、モバイルマニアな方々が熱心に試しておられました。私的にはシグマリオンIIとの比較を意識していじってみたんですが、やはりCE機とは比較してはいけないような感じも。


シグマリとのサイズ比較


見た目だとUのほうが大きそうですが


重ねると横幅はシグマリのほうがありますね。
重量差は持った感じだとそれほど感じませんでした。一番気になるのは厚みかなぁ。


CFE-02を挿してみました。微妙にはみ出てます。


手に持った時には若干ジャマになりますね。TDKのAIR H"カードなど、張りだしが多めのPCカードは厳しいかも。

液晶の解像度が噂どおり高く、細かい字を読むのがキツイです。で、ZOOMがあるんですけど。
ZOOMムービー(ASF形式 194KB)
うーん、あんまり変わらないような気も。

あと、CPUが致命的に遅いような気がします。
メニューからアプリ選択、起動、サスペンド入りから復帰までムービー(ASF形式 1.02MB)
サスペンド入りと復帰までの時間も、うーん。

CE機であるシグマリと比較している事自体が無茶なんですけど、私は様子見ケテーイ。
普段から普通のノートPCを使用していて、なおかつ携帯電話方式の入力に慣れている人には非常に魅力的なマシンであると思います。
で、携帯入力+PO BOXはこのマシンのキモですね、かなり便利です。この機能だけシグマリに欲しい…

続きは帰宅後に。


■月姫 竹箒TOP更新

鮮花たんハァハァ…
2002年4月21日(日) 
■イベント エンタテインメントEXPO 2

エンタテインメントEXPOのminoriブースにMANGA ZOOさんのコーナーもあり「ほしのこえ」を販売していました。
そこで少しお話をしてきたのですが、新海氏の次回作は早い段階、8月頃には発表するそうです。今後もWebを中心としたプロモーションで展開していくとの事なので超期待。

あと、浅上祭で見た謎冊子はやはりDVDに同梱のブックレットでした。
発売前に持っていた方は、ブックレット製作スタッフのお1人だそうで発売前に手にしていたのも納得。わざわざご連絡を頂いてしまい恐縮です。ありがとうございました。


■イベント エンタテインメントEXPO 1


13時現在ガラガラです。人いなさすぎ。


サーカス、オーバーフロー、ぱじゃまソフト、Wicth、minori合同プレゼント大会。
午前中のラーゼフォンイベントはわかりませんが、午後はステージを含めても会場で一番人を集めていたと思います。


minori発売記念イベント。
トークでは色々と面白い話をきかせていただけました。酒井氏曰く、某掲示板などで批判を書かれるより、ゲームに同梱のアンケートはがきに書いてある事の方が、確実に購入している人からの意見なのでとても怖いと申しておりました。非常に納得。
また、WindのOPムービーはアニメ製作に向けた実験作第一弾だそうで、制作期間が1週間、カメラワークとエフェクトを使用し動きを抑えた作りになっているそうです。この手法が上手くいけば、低予算で時間をかけずにオリジナルアニメを製作できるかもしれないとの事で、今後の展開に期待かも。

#21日23時30分修正
あー、すいません、酒井氏は掲示板の名前は出してないです。某chと書いたのは私の勝手な推測です。大変申し訳ありませんでした。

気になるバグの話ですが、DirectX関係のバグ以外は再現出来ていないらしいです。だからと言ってバグが無いという話ではないと思いますので、とりあえずminoriからの発表を待つのが吉かと。DirectXのバグはビデオカードのドライバが古く、最新バージョンに対応していない場合にフリーズ等を起こすとの事なので、プレイに支障が出ている人はVGAドライバ関係を調べてみると良いのかもしれません。ウチはGeForce2 MX200にリファレンスドライバ2.3.1.1の組み合わせですが今のところトラブル無しです。音声もフルインストール済み。


パッケージを持っていきタオルをGET。


偶然居合わせた知り合いがじゃんけん大会でGETしていたWicthグッズの数々。
設定のコピーとか色々。


■PC VAIO U 続き

シグマリで私が現在行っている作業は以下

・ファイルのFTP転送。
・エディタによるテキスト入力。
・リサイズ、フォーマット変換等の画像加工。
・WWW閲覧。
・たまにエロゲー。

これをVAIO Uで全て行えるのは間違いないんですが、とりあえずシグマリで私は行きます。シグマリがお亡くなりになったらVAIO U買うかも。
まあ、あくまでもCE使いな人間の意見なんで、昨日も書きましたがノートPCを常用している人はまた違うと思います。とにかく小さくてバッテリーの持ちもそこそこ、ポインティングデバイスも使いやすいですし、なによりThumbPhraseが秀逸っぽいです。そして実売が15万円と噂されていれば十分に購入に値するのではないかと思います。

> 運命の輪 緋村咲夜様
さすがにCE機と比較すると、なかなかつらいと思います。

ですね、我ながら無茶な比較でした(笑)
2002年4月22日(月) 
■GAME バーチャロンフォースVer7.7プレイしてきました

とりあえずガラヤカたん確認。あの動きや近接のピコピコハンマー、導火線がついている真ん丸のボムなど、プレイヤーを萌え殺す気マンマンです。おのれワタリ!
最近フォースから離れていたんですが、どうやらエンジェからの派生でガラヤカたん出現との事なので、プレイ再開したいと思います。

他の機体についてはよく覚えてません。OMGのテムジンとか、キャタピラがついたVOXとか、マチェット付けたアファを見たような気がしますが忘れました。

色々なところから仕入れたガラヤカたん情報まとめ。
私が確認したわけではないので、すべて「らしい」としておきます。

・「TG-11M 極破壊少女戦機ガラヤカ」らしい
・7.7で作成した慈愛から派生支給されたらしい。
・RWがビーム、LWがボム、CWが目玉マーク入り球形ビームらしい。
・怒りゲージがあり、攻撃を喰らうとたまるらしい。
・ゲージがたまると「変身準備かんりょ〜」と表示が出るらしい。
・この状態でボタン全押しで一定時間ちびヤガランテに変身するらしい。
・変身解除後は「つかれた」との理由でジャンプ出来ないらしい。

やっぱりレア機体なのかな…
情報元は2chフォーススレSEGA BBS、その他色々。


■雑記 Wind

プレイ止まってます。
時間を見ながら1人位はなんとかクリアしたいなと。
2002年4月23日(火) 
■雑記 ガラヤカ情報追加

フェイからも派生支給されるとの話も。私のメイン機体がPHなので、とっととガラヤカに変身してください。つうか秋葉原や神保町のゲーセンはガラヤカ目当ての新規エンジェ大増殖でした。

にしても激レアな機体のようです。CPU戦でもなかなか出ないので、何らかの条件を満たす必要があるのかもしれないです。


■Web ネット上でスーパーモンキーボールを体験しよう

これ、激ムズっす…
アーケードでは上級のいいトコまで行ったんですけど、Web版は全然ダメです。


■Web 04年の大河ドラマは「新選組!」=NHK

NHKは22日、2004年の大河ドラマに三谷幸喜さん(40)脚本の「新選組!」が決まったと発表した。

三谷幸喜!これは毎週見るしか。キャスティングも楽しみ。
2002年4月24日(水) 
■Web ロケット「H2A」使用の商業衛星打ち上げピンチ!

この見出しはどうかと。
打ち上げ契約が無くなったからといって、H2A計画自体が中止になったりするワケではないですし。


■Web CSI、DC「ブロードバンドアダプタ」の製造を終了 今月中の受注状況により最終製造数を決定

BbA入手のラストチャンスっぽです。未入手の方は是非!


■Web 新海誠ロングインタビュー完全版 前半 後半 カトゆー家断絶より

発売記念イベントの製作実演見たかった…


■同人 反転裁判発売延期、名称も「月ノ裁き」(仮)に変更

マスターUP自体は4月19日に完了したのですが、諸般の事情により修正個所が発生しましたので止む無く延期の措置を取らせて頂きました。

クレームでもあったのかな?


■Web ネットワーク上での不正配布に対する対応策についてのご報告 および、本件についての帽子屋インサイドの見解

ROMイメージを生成する際にネットワーク情報も書き込むというもの。実際に情報を元に告発などのアクションを起こすことが現実的かはともかく、抑止力としての効果は高そうですね。
最近はWinMXによるファイル交換も下火だそうで、ACCSによる監視及び通報による摘発はかなりの効果をあげたって事なのかも。
2002年4月25日(木) 
■雑記 そういえば

先日のエンタメEXPOで目立たない場所に赤松健氏の「陸の防衛隊まおちゃん」コーナーが。


これはマガジンか何かの記事ですかね、タイトルが少し変わってるし。


カラーイラストは初めて見たような気が。


むー、なんだか面白そうだなー


■2ch 機器トラブルで製作実演が出来なかった「ほしのこえ」上映会19日17時のお客さんは超ラッキー ほしのこえスレより

293 名前:187 投稿日:02/04/24 22:31 ID:TXEV8z4I
えっと、萩原さんからBCCメール到来。19日17時からの回のことについて。
以下一部転載

■特別配布物:新海誠制作の42席分限定「ほしのこえ」制作実演CD-ROM
■CD-ROM内容:CD-ROMは、Windows/Macintosh対応のISO9660フォーマット
 になります。製作実演の流れを、ブラウザで見ることの出来るHTMLで
 簡単に解説する予定です。他、未公開予告編ムービーなどを収録致します。


未公開予告編ムービーって何だろ、見たい…


■Web <W杯チケット>韓国開催試合の残席 ネット通じ日本で販売

これがラストチャンスか?


■2ch ◇伝説のスコアラー達を熱く語れ!◇

シューティングのスコアラースレ。
マジ消防だったころに某所で見ためぞん氏のグラディウスは、いまでも頭に焼きついて離れません。あれ見てからシューティングやらなくなったし。
2002年4月26日(金) 
■雑記 ガラヤカたんその後

各地で支給報告がでてます。フェイ、エンジェともに同程度の割合で支給されているようですね。ただ、機体変更指示自体が相変わらず少ないようで、数をこなして支給を待つパターンが多いみたい。要するに金使えって事らしい。
負けが続くと支給されやすいようで、CPU戦で開幕羽エンジェ&いきなりハイパー化フェイが増殖との話も聞きますが、最終的にはデフォ機体になるような感じなのでお金を無駄使いするのはどうかと思います。つうかいつまで200円オペレーション続ける気なんだろ、私は100円の店でしかプレイしてません。対戦ゲームに200円出すのは厳しい。


■Web 「1984広告」を制作した広告会社創業者,Jay Chiat氏を悼む


■Web ネットアイドル、写真無断掲載ダメ…大阪地裁で和解

しかし、編集担当者が、メールへの返事がなければ承諾と勝手に見なしていたことがわかり、今月16日、和解決着した。

アホだ…

2002年4月27日(土) 
■秋葉原 例によってブラブラと


まんだらけ見てみました。


ポスターが細かいです。周囲の店ののぼりまで再現。
店内は明るい雰囲気で委託同人誌が中心のレイアウト、奥に中古同人誌もあり。壁沿いにショーケースが配置され、ガレキなどの展示がされています。
思ったよりも見やすいオーソドックスな配置で、サークル単位で箱に同人誌をまとめた新宿店のような妙な陳列ではなく、秋葉原の他店を強く意識したフツーの陳列です。ですが、委託同人誌は見本で数ページは読めるようにしてもらいです。よほど大手じゃ無い限りは表紙買いしませんから。


三月兎で「少林サッカー」のVCDを販売していた模様。謎。


月姫フィギュアが5月下旬に発売との告知ポスターがとらのあなにありました。原型は川崎和史氏、川崎氏はTYPE-MOONファンらしく期待できます。原画は武内氏書き下ろし。第一弾はシエル先輩、次はお姫様らしい。

川崎氏のサイトはこちら。


海洋堂でワールド・タンク・ミュージアム購入。
これ、食玩超えてますよ…


月姫どんたくのカタログをだらけで購入。とらで「ば通」(と略すらしい)の2号もGETしますた。
2002年4月28日(日) 
■Web <銃撃戦>オートバイ愛好家同士が抗争、3人死亡 米カジノで

この祭りはLaughlin River Runですね。要するにハーレー乗りが集まるお祭り週間、オタクにおける即売会みたいなモンです。飲めや歌えやの大騒ぎ、バイク品評会やミニレース、そしてラリーと呼ばれる集団走行(暴走じゃないです)などが行われます。規模が小さいとトラブルが起こりやすいようですが、銃撃戦とは…。
5000人集まるのに規模が小さいの?と思われるかも知れませんが、SturgisDaytona Bike Weekだと何十万台というバイクが集まります。ここまで大きくなると、人が集まりすぎてかえって大きなトラブルが起きないらしいです。


■アニメ 「ほしのこえ」回収はソフ倫流通分だけらしい

2chのスレ見ていると「アニメイトで買えた」とか「とらで普通に売っていた」との書き込みがあります。
ソフ倫流通分のみ、一般作品シールを貼らないとマズイってのが今回の事態の真相っぽいですね。元々のソースもエロゲ屋さん方面からみたいですし、なるほどって感じかも。しかしソフ倫って流通ももってるんですね、よく考えれば当たり前のことなんですが気が付きませんでした。


■Web アキバ初のまんだらけ「秋葉原同人館」が本日オープン!あのショップ以上の長蛇の列が!!

やっぱり他店を強く意識しているようで、秋葉原店は今までのまんだらけとは違う方向性で展開していくそうです。私もそのほうがいいと思います。


■月姫 川崎和史氏のサイトでアルクェイド原型公開

フィギュア画像直リンはこちら。
とらのあな月姫ガレキ第二段の原型ですね、これ。
ガレキ発売の話は聞いたことがあるような気がしなくもないんですが、頭の中からすっぽりと抜けていました。今月のホビージャパンのとらのあな広告に詳しい情報があるとの事ですが、サイトには何の告知もありません。昼に立ち読みしてきます。

#オフィシャルBBSにスレがありました。ガレキで8800円って全然高くないと思うけど…


■雑記 アクセス解析を見ていたら

見慣れないURLがあったのでジャンプしてみると俺ニュースさんのアクセス解析だった。
設置途中だったらしくリロードの度にデザインが変わってゆくのが興味深かったです。

覗いちゃってすいません。
2002年4月29日(月) 
■Web 執筆陣がやたらと豪華な「アディダスマンガフィーバー」 カトゆー家断絶より

ワールドカップ記念のサッカーコミックアンソロジー。で、執筆予定作家が

大友克洋/井上雄彦/松本大洋/上条淳士/荒木飛呂彦/岡野玲子/矢沢あい/西村しのぶ/山田芳裕/刑部一平/田島昭宇/浅田弘幸/小畑健/安彦良和/谷口ジロー/寺田克也/横山宏/黒田硫黄/楠本まき/吉野朔美/D/etc・・

なんじゃこりゃ、買うしか!


■Web 渡辺製作所、雑記更新

 5/ 6日 蒼月祭2  場所不明 MBのデモだけやる予定(余裕あればGOFも)

おお、なにやら新キャラも登場の様子で楽しみです。


■即売会 蒼月祭2参加サークルリスト更新

頑張ってみましたが、カタログの事前販売は難しい状況です。
うまくすると5月4日or5日のイベントで販売できるかもしれません。


との事ですので会場配置図とあわせてチェックしましょう。


■雑記 起きたら

16時ですよ。何の罠なんだ、これ?
とりあえずキリンカップ見てます。
2002年4月30日(火) 
■Web 生まれ変わったハッブル宇宙望遠鏡、鮮明画像を公開

この画像を見たくてNASAのサイトをウロウロしているんですが、見つからなくてショボーン。
とか思ってたらスゲエ画像見つけました。戦闘機の音速突破の瞬間ムービーらしい。


■雑記 GW予定

5/4 GAME MUSIC CLUB EVENT LEGEND
5/5 コミティア60
5/6 蒼月祭2

当日にメインで見に行くのは上記イベント。他にも面白そうなことがあれば顔出します。


■Web NHKスペシャルで4夜連続サッカー特集

選手、サポーター、クラブ、国家と現代サッカーを4つの異なる視点から掘り下げるようです。予告を見たんですがかなり期待できます。サッカーに興味がない方も是非!

[先月] [目次] [来月] [最新版]

shinichi@multi.nadenade.com
TOP
このサイトについて
一行掲示板
長文掲示板
ラグナロク掲示板