バックナンバー

2004年6月1日(火) 
■雑記 メルブラページ更新しました

少しは親切になったかも


■即売会 来春に24時間コミケ開催

以下コミケットアピールより

2005年3月21日、東京ビッグサイト西1〜4ホールにて、30周年記念コミケットスペシャル開催決定!
同人誌即売会をメインに、通常のコミケットでは出来ない企画を許す限り全面的に受付。
小部屋開放、規制緩和、企画優先、24時間限定、モーニングサービス、ミッドナイトタイム有……。
詳細は追って告知予定。今回のスペシャルも「変」だぞ!?


さすが米やん。発想が違うなぁ。何とかしてサークル側で参加したいです。

関連2ちゃんスレッド
24時間コミケ
2004年6月5日(土) 
■雑記 夏コミ受かってます

「ままかり」ですが、夏はFate新刊かメルブラさっちん本らしいですよ。
日曜日、E-24aにてお待ちしております。

俺、参加できるのか…?
2004年6月9日(水) 
■Web 空の境界 限定愛蔵版 とどきました。

あとがき読みたい…
同人版があるので通常版すら購入していないのですが、買い支えの意味も含めて買うべきか?



■Web 1750円/月の通信料金で、128kbps繋ぎ放題@Linuxザウルス

Air H"解約してこっちに移行します。


■雑記 M'Sの琥珀服インプレ

変人窟のたびさんが購入を迷っている様子なので手助けを。

衣装自体の作りは、はっきり言いまして値段なりです。頭リボンも付属しておりませんので自作する必要があります。M'Sさんの衣装の特徴だと思うのですが、生地のクオリティや細部のこだわりではなく、着た際の「見栄え」に重点を置いているようなので、細かい点については目をつぶったほうが良いかと思います。コスパの琥珀衣装とは比べていないので何ともいえませんが、過去のコスパ製品を考えると、クオリティにはかなりの開きがあります。まあ、価格差を考えると当然の事でしょう。

M'Sの琥珀服は普通に浴衣のような作りなので、着物や浴衣を着たことがないと、綺麗な形で身に付けるのは難しいようです。特に男性が着用する場合には、最初は浴衣や着物を着たことがある人に手伝ってもらったほうがいいでしょう。ちなみに着用方法等が書かれたマニュアルは同梱されておりません。要するに説明書無しです。あと、袖が妙に短いので、男性だとつんつるてんになるかもしれません。かなり小柄な嫁ですら「袖が短い」と文句を言っておりました。

以上を踏まえて、嫁さんは月詠宴会場で簡単に着るために色々と工夫をしていたようです。

参考リンク アニメで解説!浴衣着付け講座


まず、肌襦袢を着たくないので襟元に白い布を縫い付けています。コレをするだけで全然見栄えが違います。


腰におはしょりをつくるのがめんどくさいので、あらかじめ縫って仮止めしてあります。これについては裾を切るものありかと思います。


着物を着る際の必需品らしい「着物ベルト」
これがあると簡単に着ることが出来、さらに着崩れしないようです。


帯枕はこのようにつけるらしい。全然知らなかった。

結論を申しますと、以前も書きましたが「ライトなコスには最適」だと思います。きちんと着ることができれば、どこから見ても琥珀さんです。細部への割り切りが出来、さらに着付がまんどくさい人であれば購入をお勧めいたします。まあ、毎日着るわけではないと思いますので、着用方法はそれほど問題ではないかもしれませんが…
2004年6月11日(金) 
■雑記 うは

琥珀衣装関連で鯖落ちとかしていたようです。うは。
変人窟さんだけでなく、琥珀衣装を購入するか迷いっている方のお役に立てれば幸いです。

nadenade.com鯖は1998年のドメイン取得以来、低スペックCPUでへこへこと頑張っていたのですが、そろそろ鯖もリニューアルの時期ですね…
2004年6月13日(日) 
■Web Suicaペンギングッズ・プレゼントキャンペーン


Tシャツ当たらねーーーー!!!
写真のペンギン大清水も限定らしいですね。早くバッチコンプしないとな…


■雑記 メルブラ用にUSBサターンパッド買いました。


第三科学研究所さんのパッドをボークスのレンタルショーケースにて購入。滅茶苦茶に技が出しやすいです。これはいいものだ。
Mac OS版ぷよフィーに付いてくるオフィシャル版も捨てがたいのですが、高いんで回避です。
2004年6月14日(月) 
■GAME Quest of Dロケテスト開始

Quest of Dのロケテストを6月14日〜20日まで下記5店舗にて実施中です
池袋ギーゴ 渋谷ギーゴ ハイテクランドセガ渋谷
新宿スポーツランド西口店 秋葉原ギーゴ


ついにロケテ開始です。
混まないうちに一度行くか…

Quest of D公式


■GAME PSOBB、デュープバグ発覚

以下2chPSOBBスレより

ついでに倉庫Dupe(消耗品)の方法。
何でもいいから(A)10個持つ。
増やしたいものを(B)1個持つ。
Aを預けようとして、個数指定で10個、そのあといいえを選択
Bを預ける。
(Bを一個だけ引き出す。)
倉庫を閉じる
フィールドへ出る。
リューカかパイプで戻る。
( ゚Д゚)ウマー
最後のほうはいらんかも。直ぐに引き出すと鯖缶食らう。
この方法で装備品は不可能。複数品もてる物ののみ。


現在はメンテナンスが入り、このバグは使用不可だそうで。
課金後はどうしようかなぁ、この他にも色々とバグ技が多いみたいだし。
2004年6月16日(水) 
■雑記 KWINS来た


詳細はのちほど。
2004年6月21日(月) 
■雑記 KWINS


中身。通信カードとPC接続用CD-ROM以外はマニュアルとライセンスです。

自宅から接続速度チェック。
http://html.ne.jp/south/speed/avg1M.html

Air-H"(DION)
データサイズ = 1 M バイト
受信時間 = 119.882 秒
平均速度(バイト/秒) = 8.3 k バイト/秒
平均速度(ビット/秒) = 67 k bps

KWINS
データサイズ = 1 M バイト
受信時間 = 147.317 秒
平均速度(バイト/秒) = 6.8 k バイト/秒
平均速度(ビット/秒) = 54 k bps

と、まあ数値的にはほとんど変わらないようです。この後も数回試しましたが、30〜90kbpsで繋がっている様子。
使用感も大差ないので、このままH"解約します。
通信端末の値段がネックですが、料金はH"の1/4で同等のサービスですので、ザウルスユーザーは乗り換え検討するに値するサービスだと思います。
2004年6月22日(火) 
■雑記 6/22放送「めざましテレビ」のBOOKランキングコーナー

1位が「空の境界」上巻、2位が「空の境界」下巻でした。
録画していないのでうろ覚えですが、下巻紹介時に「同人誌から生まれた幻想ノベル」とコメントして、上巻紹介で「上巻を購入してから下巻を購入する人か多いのかな?」と当たり前だろ!的なコメントを軽部アナがしておりました。
メジャー局の朝番組で「空の境界」が出るとはビックリです。凄いです。
2004年6月24日(木) 
■雑記 ペプシブルー

この色どっかで見たことあるなぁ、と思ったので、


飲み終わったボトルに「ブルーレットおくだけ」から出た液体を入れてみました。
まったく違和感ありませんね。間違えて飲まないうちに捨てるか…


■Web SETI@homeのBOINCへの移行開始

めもめも。

[先月] [目次] [来月] [最新版]

shinichi@multi.nadenade.com
TOP
このサイトについて
一行掲示板
長文掲示板
ラグナロク掲示板