バックナンバー

2004年3月5日(金) 
■Web Opera7 on LinuxZaurus SL-C860 yar-3日記より

うー、Opera使えるそうです。NetFrontのダメっぷりで購入に踏み切れなかったのですが、買う決心がつきました。買うよ。


■雑記 久々の国立代表戦


アウェーで2-0よくやった!思わず3月18日国立決戦のチケット買った!
自分のサッカー歴はまだ10年程度なんですが、最初にスタジアムで見た試合が国立競技場でのアメリカワールドカップ1次予選、日本対パラグアイでした。当時はスタンドガラガラ、ぜーんぜんサポーターなんぞいなくて、ウルトラスが一生懸命人集めして、バックスタンド聖火台下で応援していた頃です。私もウルトラスに誘われて一緒に声を出しました。あのガラガラのスタンドは今の状況からは考えられませんねぇ。その試合で思いっきりハマって、慌てて次の試合である4月18日のUAE戦のチケットを取ったのです。
あれからほぼ11年たって、もう一度国立で日本対UAEを見るのは不思議な感じです。

今日の試合に満足したので、まとめようと思っていた「ジーコ批判リンク集」は止めときます。
2004年3月7日(日) 
■Web ペレが選んだ「世界の名選手100人」に非難が殺到

The FIFA 100 - All Players by Country

100人では少なかったという事ですかね?


■Web CURVA TV

開幕記念紹介。Jリーグチームサポーターの応援風景の動画を紹介するサイト。上手く編集されており、どのチームも非常にカッコいいです。
特に凄いのがベガルタ仙台でして、マイナーな日本のoiパンクバンド「COBRA」の曲を歌詞そのまんまで歌ってます。私は「COBRA」が大好きなんですが、歌詞は無理がある曲が多いのでスタジアムで合唱しているのは凄いと思います。


■Web Beep(ビープ) 復刻版

注文した。
2004年3月18日(木) 
■PC りなざう

買いました。さようならシグマリ。
2004年3月20日(土) 
■りなざう 私的メモリンク

どうやらamazonで750を安売りしていたようで。私はその直前に760買っちゃったので、少し悔しいです。

りなざうテクノウ 総合情報

SL-C7X0奮戦記

q2ch  2chブラウザ

LinuZau ToolBox なにやら必須アプリらしい「KeyHelper」

tro @ boxer-j Opera7を日本語表示可能にするパッケージ

Linux Zaurus Qpdf PDFビューアー

手のひらの幼なじみたち… えろげをりなざうで

And You GUIなFTPソフト

Satoshi Web Site フリーのザウルス用エディタ

Zic!Z  LinuxZaurus用IRC

Hack into Linux  スペシャルカーネル

電池ボックスを作ろう。(SL-C700対策編) 自作外部電池箱

MPlayer と GUI フロントエンド 

とりあえずこんなところで。
ウィンドウのツールバー(間違えた)スクロールバーの太さを変更できるソフトはないのかなぁ。デフォルトだと太すぎ。あと、画像の回転、解像度変更が出来るソフトもほしい。これだけあれば完璧になるっすよ。
2004年3月21日(日) 
■雑記 花見

どうしよう。野外は無理かなぁ。
今週中に調整しますので、良いアイデアあれば教えてください。 > 参加予定の皆様


■BOOK 本読みまくり

忙しいので、通勤電車の中が比較的自由な時間だったりするんです。なので読書しまくってます。最近読んだ本をアマゾンアソシエイトで紹介します。


cover
マルドゥック・スクランブル―The Third Exhaust 排気 ハヤカワ文庫JA

マルドゥック・スクランブル―The First Compression 圧縮 ハヤカワ文庫JA
マルドゥック・スクランブル―The Second Combustion 燃焼 ハヤカワ文庫JA

少女と銃による復讐の物語。凄く面白いです。「ふざけんな、バカ!」とか言いたくなるほど面白いです。3冊もあるので途中でダレそうな感じもしますが、1冊づつ購入したりすると、まとめて買わなかった事を後悔するほどハマります。


cover

第六大陸〈1〉ハヤカワ文庫JA

第六大陸〈2〉ハヤカワ文庫JA

宇宙開発の未来に希望を持つ系SF。なんですけど、SFとしてのディテールは申し分ないのですが、登場人物の書き方に気になる点があるかも。とはいえ非常に面白いのでお勧めです。

ライトノベル系も読んでいるのですが、人に薦めたくなるほど面白い作品がなかなかありません。面白い作品があれは教えてください。
2004年3月22日(月) 
■りなざう ジンイディザァン!オンドゥルルラギッタンディスカ-!

シグマリユーザーの知人から叫び声が。
うーん、シグマリは非常に良い機械だし、あのサイズであの画面は捨てがたかったのですが…

毎朝座れない上に、いい年したサラリーマンオヤジとの子供じみたパーソナルエリアの奪い合いが日常化している、殺伐としたふいんき(何故か変換できない)の総武線快速に40分近く乗って通勤している私が使うには、シグマリオンはデカすぎたという事です。座って使えればいいんだけどね。アプリケーションもそろっているし、炭酸氏の言うようにメッセも使えてチャットも出来る、エロゲも汎用スプリクター系なら大抵動きますし、何よりも日常で使用しているIEとほぼ変わらないブラウジング環境があるCE.NETは、今でもベストバイであったと思っております。で、そのシグマリは某目の付け所がアレなC社に勤める知人に引き取られていきました。世の中は不思議ですね。

そのりなざうですが、やはり画面が小さい。家に帰ってきてPCでブラウジングすると「文字がでけぇ」とか思います。これから環境構築してカスタマイズしたいのですが、まだまだ発展途上のPDAだなぁ、といろんな意味でワクワクしておりますが、いじる時間があまり無いのが辛いです。
2004年3月24日(水) 
■Web 岩田さんの訃報について

ご冥福をお祈りいたします。
2004年3月30日(火) 
■GAME アイドルマスターWEB pre-debut edition

公式来た!AOUの反応次第ではお蔵入りとか何とか言われていたんですが、とりあえずロケテ位はしてほしいです。声優絡みでメディアとの連動も始まってますしねぇ。

↓過去のアイドルマスターレポ。
2002年AMショー
2004年AOUショー


■GAME ムシキング系ゲーム新作「古代王者恐竜キング」ロケテスト中

これは公式情報一切無しです。が、都内某所で行われているロケテストは見てまいりました。
ムシキングとは離れた場所でひっそりと2台稼動しており、新しいもの好きな子供と、明らかにコレクターな大人がポツポツとプレイしておりました。若干並んでおり、時間が無かったのですぐに立ち去りましたが、また時間を見つけてプレイしに行きたいと思いまつ。

2004年3月31日(水) 
■雑記 ジーコジャパン

ただいま同点。セルジオも言いたいことをもっとハッキリ言えばいいのに…
同点は時間の問題だったので、このままジーコはブラジルにVamosでいいじゃないかな。

[先月] [目次] [来月] [最新版]

shinichi@multi.nadenade.com
TOP
このサイトについて
一行掲示板
長文掲示板
ラグナロク掲示板