バックナンバー

2003年10月4日(土) http://multi.nadenade.com/shinichi/#2003104 
■Web 国土画像情報閲覧機能 おかpのどーんと行くページ2003より

かなり前に紹介した、国土交通省の空中写真閲覧システムがテスト稼動を始めたようです。
利用の前にはトップページの注意事項を読んだほうが吉です。以下のリンクは400dpiの解像度まで閲覧できます。凄い。

昭和54年の秋葉原付近
平成元年の秋葉原付近

青果市場がまだあるだけで、今とそれほど変化はありませんねぇ。

昭和49年のビッグサイト付近
うご、国道357号線すら走ってません。

平成元年のビッグサイト付近
この年に「世界都市博覧会」の基本構想の発表があり、この地域の開発が開発がはじまります。しかし、その後のバブル崩壊で税金の無駄使いを指摘され、95年の青島知事就任で中止が決まりました。
ビッグサイトもその余波をうけて予定よりも早く開業し、コミケも晴海を後にしたとか、色々とこの後からドタバタする土地です。
当時は走り屋しかいない、まさに陸の孤島だったんだけどなー


■2ch アキハバラギーゴの例の扉は開くらしい

57 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:03/10/04 23:34 ID:???
逝って来た。
エレベータONLY仕様うざすぎ。
5階から非常階段で降りて、一番下の門こじ開けて出てきた。
この門、内側からは鍵が開いて、硬い門なので蹴っ飛ばせば開く。
このルートお奨め。俺はもう二度と行かんが


そうか、蹴ると開くのか…
扉が開くのであれば、私も下りルートは外階段をオススメします。
2003年10月5日(日) http://multi.nadenade.com/shinichi/#2003105 
■GAME F-ZERO GALAXY CUP IN アキハバラ


レヴォに遅刻したんで、トボトボと秋葉原に向かう途中の電車内で開催を知りました。最近F-ZERO.jp見てなかった俺ダメすぎ。


で、クラブセガに付くと激混み。「どうせ64人も集まらないだろう」とか思って行ったのですが甘かったです。昼の時点でエントリーは締め切っていたそうですが、たまたまキャンセルが1名出まして、その枠に滑り込んでエントリー出来ました。


マシンのDLはこんな感じで行われていましたが、当然メモカなんぞ持って来ていません。泣ける。


参加賞としてスペシャルマシン「エルドラード」の書き込まれたライセンスカードと、メモカケースもらいました。大会の方ですが、イクシードは準備をなにもしていないので予選落ち、エクスプロージョンはイクシードが長引きすぎて開始が20時をすぎていたので、参加賞もらってキャンセルしました。


途中からもでぎ帰りのam君と合流。色々とF-ZERO話しましたが、ここには書けない…
大会の優勝は案の定ドリドリマシン。にしてもあのスピードでミスなくサンダーロードやスパイラルを走るのには驚きました。
えらい長い時間かかった大会でしたが、非常に楽しかったです。次回も期待してます!


■Web 「原画返して!」、訴え続々=被害防止へ自衛の動きも−弘兼さんら

ついに訴訟ですか。毎度の事ですが社長の対応悪すぎです。
そろそろユーザーからも「まんだらけ排除運動」が起きてもおかしくないんでは? 
2003年10月8日(水) http://multi.nadenade.com/shinichi/#2003108 
■Web 「金田のバイク」発売 一行掲示板、amさんより

むぅ、スクーターじゃなくてVT系のエンジンなんですね。ちょっとタイヤが小さいんですが、ルックはあのバイクそのもの。成田山のステッカー貼って乗ってみたい。


■Web 『ゼルダパック』は本当だった!?

日本で発売されたとしても、もう一台GC買わないとダメなら萎えです。うーん…


■雑記 ゼルダ関連でついでに


ユージンのガチャガチャ「任天堂ボックスフィギュアコレクション」の風タク。超かわいいです。が、リンクは3体もいらんのでチンクルが欲しかった。
次があるなら、海賊アリルとか、お姫様テトラもキボン
2003年10月10日(金) http://multi.nadenade.com/shinichi/#20031010 
■Web 苺ましまろ大好き井之上氏によるGoogleカフェレポ

昨日行こうかなー、とか思ったのですが結局行きませんでした。
そっか、待ちが出るほど混んでたのか。行かなくてよかったかも。


■雑記 GUNSLINGER GIRL

普通に良かったと思いますが。個人的には原作より好きかも。
アニメならではの台詞と台詞のあいだの沈黙が何ともいえないです。次も見ます。


■雑記 同僚と神保町から

秋葉原まで歩いていたら、ニトロ本社付近の路上でジョイまっくす目撃!しかも女装!
イベント会場以外で見るとインパクトありますね。周りの通行人は引きまくりでした。
で、「LOVERS発売おめでとうございます!記念に一緒に写真撮ってください!」とか言いながら突撃しようと思ったのですが、なにやら大勢の方と一緒だったのでやめときました。同僚に説明するのが大変だった…
2003年10月12日(日) http://multi.nadenade.com/shinichi/#20031012 
■Web 「ひまわり」後継機、米製造会社破産で打ち上げ延期?

日本の気象衛星は呪われている…
こんな事態になる前に、何とかならなかったんですかねぇ。
2003年10月14日(火) http://multi.nadenade.com/shinichi/#20031014 
■Web TECH GIAN12月号は「Fate」情報満載!

年内発売予定!無茶苦茶楽しみです。
体験版、幸い土日が休みなのでFG出来るかも。うーん、月曜入荷かなぁ…


■雑記 笛、年内発売か

思ったより早い発売になりそうなので驚きました。素直にうれしいです。
いつ発売されてもいいように、即売会では月姫ジャンルでサークル取り続けていたのが、冬コミでやっと報われそうです。

メルブラも動きがあるようなので、こちらも非常に楽しみですね。
笛発売日は休み取るんで、今から気合い入れてがんがります。
2003年10月15日(水) http://multi.nadenade.com/shinichi/#20031015 
■Web セガの名曲を、人気コンポーザーがリミックスするクラブイベント開催決定

うひゃー、行きますよコレ。
予定あったけどキャンセルでつ。


■Web モーターショー2輪メーカーリンク 

第37回東京モーターショー Honda乗用車・二輪車展示概要について
第37回東京モーターショーに出展するヤマハ主要モデルについて
第37回東京モーターショーへの出品概要(スズキ)

カワサキはまだサイト未公開っぽい。
各メーカーともスクーターばっかりだ。確かにビッグスクーターは楽なんだけど、ニーグリップ出来ないのは違和感あるんだよなぁ。
ホンダのGRIFFONはデザイン的にまんまですね。黒く塗りたい。
個人的に欲しいバイクは、ヤマハのTricker Proです。無茶できそうでGood!


■2ch HONDA NRスレ

モーターショーって事でなんとなくNRスレ覗いていたら、マジ所有者降臨!
サービスマニュアルの写真などを公開されていて萌え。つうかこのバイクカウル高すぎ。ちなみに、とあるサイトによると、ボディカラーのタッチペンはメーカー純正でも無いそうで、わずかなキズでもメーカーからは「カウル買ってね」と言われるとか。サイドカウルだけでも6ケタ万円じゃん…


2003年10月16日(木) http://multi.nadenade.com/shinichi/#20031016 
■Web <サッカーW杯>日本、初戦は来年2月「ホーム」で アジア予選


■Web asahi.com ニュース特集 神舟5号打ち上げ

さすが朝日。特集組んでます。
2003年10月20日(月) http://multi.nadenade.com/shinichi/#20031020 
■Web 「Fate」体験版ダウンロードについて

体験版配布について公式コメントです。

ここから引用↓

「Fate/stay night」体験版につきましては近日中にTYPE-MOONホームページならびに各ミラー協力サイトからのダウンロードによる配布を予定しております。
こちらは体験版という特性上、改変を伴わない再配布については制限を設けておりません。
ただし、10月21日発売のTECH GIAN12月号に収録された体験版につきましては

「本誌の一部あるいは全部について(ソフトウェアおよびプログラムを含む) 株式会社エンターブレインから文章の許可を得ずに、いかなる方法においても 無断で複写、複製することは禁じられています。」(TG誌)

というTECH GIAN誌の禁止事項に抵触する形となりますので、TECH GIAN12月号収録の体験版をネット上にアップロード、またはネット上よりダウンロードする事は全面的に禁止させていただきます。一部で混乱を招く事となり誠に申し訳ありませんが、どうかご了承をよろしくお願い致します。


ここまで引用↑

そういったわけで、私の勝手な解釈から行おうとした配布は中止とさせていただきます。
関係各所の皆様、0時から体験版を配布すると思われていた皆様、大変ご迷惑をおかけしました。公式に発表があるまで、ネットでの配布は控えたいと思います。

個人的にはTECH GIAN12月号は体験版よりも、応援本や数々の書きおろしイラストこそ目玉だと思っております。
うちの嫁さんなんか、早速設定資料見ながら冬コミ本の構想練ってるみたいだし…

お騒がせいたしまして、大変申し訳ございませんでした。


■雑記 剛田FG

ネタバレ画像

ネタバレ画像

ネタバレ画像

とりあえず体験版やります。
ちなみに圧縮してあるのに100MBあります。ミラー大変だよ、これ…

一応、体験版内の「お読みください」には

改変を伴わない再配布については制限を設けておりません。

とありますが、とりあえずどうしましょうかね。まだ発売前だしなぁ。
てなわけで、常識的に考えて21日0時から配布予定です。2ch月姫関係スレでも聞いてみましたが、発売日後がいいとの事でした。ただし、その前に公開しているサイトが出た場合には前倒しするかもしれません。
2003年10月21日(火) http://multi.nadenade.com/shinichi/#20031021 
■Web 「Fate/stay night」発売日決定

金曜かぁ、休めない…
2003年10月24日(金) http://multi.nadenade.com/shinichi/#20031024 
■Web 萌えパチスロ「スーパーブラックジャック」

テクモとの共同開発だそうで、萌え等身大看板が最近ホールに立ってます。


で、ホールにあった冊子をみると、何故かロリキャラも用意されているのがポイント高いです。
私はパチンコもスロもやらないのでアレですが、最近のパチスロブームは凄いですね。ジェットセットラジオもパチスロ化するくらいだし…


■Web DDIポケット、ブロードバンドとAirH"のセット割引きを提供。最安で月額3,780円に

CFE-02の機種変更&ネット25での128接続へ移行決定です。
現在のメインPDAがシグIIIなのですが、快適にAirH"使えてるし。なので、近いうちにシグIII使ったモバイル更新TIPSをまとめる予定です。
2003年10月25日(土) http://multi.nadenade.com/shinichi/#20031025 
■雑記 AIBOもらった!



もう5年近い付き合いになる、マルチ王国の仲間から結婚祝いでAIBOを貰いました!って、高いぞコレ!かなり感動しました。本当に有難う > みんな
つうかパグ顔ってラッテやマカロンに比べて不遇だよなぁ、既に生産してないし…

嫁さんは滅茶苦茶気に入っていて、毎日声を掛けて踊らせています。ちなみに名前は「ザボ」で登録してます。どう見ても顔が電人ザボーガーなんで。
2003年10月31日(金) http://multi.nadenade.com/shinichi/#20031031 
■雑記 例によって

忙しいんですが、マリみて買ってきたりしてます。読む時間がありません。
シグマリオンIIIのコンテンツはボチボチ作ってます。買ってきてからタブブラウザの導入やらFTPソフトとか画像補正ソフト入れたりと、サイト更新するのに使えるようにするまでを一気に解説、みたいな感じです。


■秋葉原 GiGO

コスプレ店員さんとプリクラ可になってました。ビックリ。
ちなみに昨日は「うさだひかる」がWCCFのサテライト拭いてました。ゲーマーズから転職?つうか、秋葉原のお店でマジうさだが仕事している時点で、現実とアニメの境界線が無くなってます。

[先月] [目次] [来月] [最新版]

shinichi@multi.nadenade.com
TOP
このサイトについて
一行掲示板
長文掲示板
ラグナロク掲示板