バックナンバー

2002年12月1日(日) 
■2ch 【祭り】au新規 全機種1円 手数料込み【即解】

1 :非通知さん :02/11/30 22:34 ID:vEbjuWQ2
今日、新宿の桜屋行ったらA5301Tが1円で売ってた。
新宿の淀に友達が居るので、ダッシュで行って話したら、即対応。
友人の話によると、話が伝わった淀と微ッ区の上層部が激怒。
明日、3カメで全店au新規 全機種1円販売を行うらしい。


昨日の夜、確かに某量販店でやってました。
全機種1円は凄いです。ドキュモユーザーとしてはウラヤマスィ。


■Web Photoshopのスプラッシュ画面をチェキー! RuputerFanより

Photoshop7.0 RePureに感動。
うちも6.0なんですけど、画像入れ替えると保存機能が使えなくなのですか?(´・ω・`)


■雑記 昨日の更新は

お休みでし。すいません。
スギモトケン率いる悪党一味に「渋谷Beeに来い、来ないと殺す」とか電話も来ていたのですが、疲れちゃって疲れちゃてそれどころではないです。今日も仕事だし。


そうそう、昨日はこんな本買いました。同人もなかなかです。

2002年12月2日(月) 
■Web *12/28サークルチケット&パンフ支給*冬コミ代理購入をしませんか?*

チケット転売でここまで条件付けしてるのは凄い。

ここに記載がない事でも「常識的な話し合い」を前提にやり取りが出来る温和な方。
少しのトラブルがあった場合すぐに「取り引きキャンセル」と言うような短気な方はお断りです。


いや、貴方の常識をまず疑うって。


■2ch 【神】作って!新WinCE用2chブラウザ【召還中】

シグマリがらみで紹介。神が降臨中です。
ちょっと使ってみた感じでは非常に軽いのが印象的です。HIKKYに代わる2chブラウザとして成長してくれることに期待。HIKKYは残念な事に「かゆい所に手が届かない」のが何とも。URLの直接クリックが不可なのに、本文のコピペが出来ないとか、スレ一覧内の検索機能が無いとか。


■雑記 うっかり

シグマリオン2買った。2台目です。
なわけで、使用中のアプリメモ。

SQ
使いにくいCEのデスクトップよさらば。残念ながらMIPS版はまもなく公開停止の模様。

ftxBrowser
これが無いと何も始まらない、CE用タブブラウザ。

SmallTweak
かなり必須なユーティリティソフト。無いと死ぬ。

OyajinAppointment++
HP200LXのAppointmentライクなPIM。作者のOyajinさんとはハドソンの中本氏。

CedarFTP
GUIベースのFTPソフト。

ちゃっとCE
CE用ircクライアント。

QMAIL
シンプルなメーラー。必要にして十分。

UltraG
フリーの画像加工ソフト。必要な機能はプラグインで追加するあたりが非常に便利。

HIKKY
定番の2chブラウザ。しかし更新停止中。

今愛用しているアプリはこんなもんです。これで十分だし。
2chブラウザに関しては新しいアプリをモバ板住人が製作中らしいです。ちょっと試したのですがかなり軽い。初代CEマシンでも動くらしいのでかなりの軽さです。

ザウルスにしようかそれとも別のマシンを買うか、かなり迷ったのですがやはりシグマリオンでした。すでに在庫のみで生産は中止しているのが痛いのですが、やめられないし止まりません。



2002年12月3日(火) 
■雑記 トヨタカップ

なんつーか、フィーゴが凄すぎ。そしてレアル・マドリードに偏った解説に萎え。昔のように松本育夫氏の解説復帰を熱望。さんまはフジ系のサッカーバラエティだけでいいよ…


■Web 高速道でのオートバイ2人乗りOK 与党会議
 一行掲示板、Rev.さんより

バイク乗りの悲願でもあった高速二人乗りがついに解禁。
先進国でバイクでの高速道路二人乗りを禁止している国は日本だけなので(例外ですが韓国ではバイクの高速道路通行すら禁止)とっとと諸外国並にしていただきたいです。


■Web “セガ 2003 春商戦 戦略発表会 −CSソフトラインナップ−” 速報

やっと発表になりました。が、特に目を引く発表は無いような気も。
ファンタシースターシリーズのアレンジ移植が一番のニュースかな?
2002年12月4日(水) 
■Web むぎページさん、冬コミ新刊はマリみて本 カトゆー家断絶より

かなりよさげなので欲しいです。が、冬コミ近辺の予定が全然立たない…


2002年12月6日(金) 
■雑記 会社の研修に行ってました

更新しなくてスマソ。
2002年12月7日(土) 
■雑記 まとめて更新

気になるネタを色々と。
で、今一番気になるのが一行掲示板でのタレコミ。

しかしリリアン女学園の設定が妹の通ってた学校と似過ぎててなんかヤダ
お嬢様学校、まではわかるが「姉妹」の設定まで(似て非なるものとはいえ)あるのは・・・


上級生が下級生の面倒を見るって事なんだろうけど、姉妹制度って本当にあるんだ。つうか詳しく聞こうと思って電話したのに出ないし。ゴラァ! > れっしん


■Web 同人誌生活文化総合研究所、もはや、ハトコミの話じゃなくなりつつあるお話

いいことが書いてあると思います。色々コメントしたいけど、またいろんな人に怒られるからノーコメント(えー)


■Web MIPS版HIKKY、最新アルファ版公開

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
作者のヘタレ氏のご好意で、最後バージョンのバイナリ版を公開です。例によってソースは無いそうなのでこれ以上の開発は無理との事。それにしてもありがたいです。


■Web NASDA: ADEOS-II/H-IIAロケット4号機カウントダウンクロック

デザインがだんだんと凝ってきてます。


■Web ADEOS-II/H-IIAロケット4号機 打上げライブ中継のお知らせ

現在配信されている打上げ告知画像を見ると、主役がロケットから衛星に移っていますね。これが本来のロケット打ち上げの姿なのです。


■Web いもむや本舗、冬コミでマリみてテレカと先着折本

日記参照。オンリーイベント「薔薇と十字架」にも参加予定だそうです。


■Web ラオックスが秋葉原の巨大店舗を来年1月13日で閉店に!

ヨドバシの襲来にそなえての閉店らしい。
2002年12月8日(日) 
■Web マリア様がみてる捜査線 THEコミケ63 カトゆー家断絶より

メモメモ、書きこみに行かないと。


■雑記 リリアンのモデル校?

詳しく話を聞きました。なるほど、確かに似ていると言えば似ているような気が。
姉妹制度というか、「高校三年生はひとりずつ、中学一年生ひとりを一年間上級生として生活全体にわたって親しく指導します」だそうです。なるほど。
他にも校内にマリア像が立っているとか、結構似ている点があったりして面白いのですが、男の私からすると「こんな学校あるんだ…」と驚くほどお嬢様学校なのでイマイチピンと来なかったりもします。
ちなみに、例の三鷹の学校ではないです。
2002年12月9日(月) 
■Web ★「コミックマーケット63」開催記念バス共通カード発売のお知らせ★

既出ですかね?。
つうか発表日を見るとカタログの発売前なんですけど。表紙をフライング公開していたっぽいです。


■Web ロサ・カニーナ入荷 カトゆー家断絶より

うーん、今日秋葉原を探したんですが、書泉、アソビット、K-BOOKSは未入荷でした。店頭はまだなの?
2002年12月11日(水) 
■雑記 もうだめぽ!

コミケに行く為に仕事を詰め込んでおりまして、とっても暇がないです。
こんなんだとゼルダやる時間も無いような気がしなくも無いんですが、がんがります。

で、コミケはペーパー出します。内容はどうしよかな…


■Web ままかり、冬コミはマリみて本

なにやらサイトの更新もしてるので宣伝。
オフセ新刊、いつものギャグ本だそうです。30日 西え-33bまで是非。


■Web 書店注文用サイト、S-BOOKに蟹

なので本屋勤めの人曰く、店頭に無くても書店で注文すれば普通に入荷するでしょう。との事。
トーハンのネット販売サイトにもありますね。
2002年12月12日(木) 
■/. SETI@homeが疑惑信号を再チェック

チェック対象が結構多いのに驚きです。
最近CPUをPentium III 500MHzからCeleron1.1Gに変更したのですが、計算速度が期待していたよりも向上しません。変更前が14h/1wu位でして、変更後が11h/1wu位ですかね。知り合いに聞いたところ「そんなに遅いわけが無い。BIOS設定等を見直せ」と言われたのですが、設定はあっていると思うのですよ。助けて偉い人!


■Web 欧州のアリアンロケット打ち上げ失敗

H-2A打上げ直前になんとまぁ…
これでH-2Aが無事に打ちあがれば、色んな意味ではずみがつくとか書いちゃダメですか?


■Web ドコモ、「sigmarionII」のACアダプタに不具合 一行掲示板、なっきーさんより

ぎゃふん、先日購入したポリッシュブルーが大当りですた。
このリコールで一時販売中止だそうで、最近の安売りムードで年末のさらなる値引きが期待されていただけに、買い控えていた人はショボーン(´・ω・`)ですね。一時はP-in m@ster契約付きですが、17000円台まで落ちてましたからねぇ。
2002年12月13日(金) 
■雑記 いよいよ「ゼルダの伝説 風のタクト」発売!

ヤター、朝からプレイするよ!とか妄想しているのですが絶対に無理です。仕事です。年末商戦です。
しかもコミケのマリみて本の締切が14日と最悪の状況なので間違っても開封できません。うがー!


■Web とらのあなでもコバルト文庫『マリア様がみてる』特集
■Web マリア様がみてる 子羊たちの休暇 表紙絵公開  カトゆー家断絶より

ブレイクの波は誰にも止められないようです。
が、2ch同人板マリみてスレでは、この流れを歓迎しない意見もみる事が出来ますね。私なんかはジャンルが活性化して、色々な本が読めるからいいんじゃないかと思うのですが。もっとマターリしましょうよ。\
2002年12月15日(日) 
■Web H-2Aロケット4号機打上げ関連リンク

ADEOS-II/H-IIA・F4の打上げ結果について
宇宙作家クラブ ニュース掲示板
打上げ時の静止画像
打上げ中継ハイライト

今回も完璧に近い打上げたったようです。残念ながら、私は仕事だったのでストリーミングすら見ることが出来ませんでした。

2002年12月16日(月) 
■雑記 冬コミ、CD-ROM検索によるマリみてサークル

キーワードは「マリ ミテ」で検索。明らかに違うサークルは除外。

土曜
東R-44a ゲロゲロポッピーズ(女性向)
東リ-32b てんしんあまげろ(女性向)
西ち-10a chicken heart
西ゆ-18a リリアン発明部
西ゆ-18b 怨念バッテリー
西ゆ-19b 紅茶の会
西ゆ-22a ゴリゴリGo!
西ゆ-23b Classical Magic
西れ-02a きんぴら五芒星
西れ-12a 天下御免

日曜
東シ-07a WANNA BE AN ANGEL
東テ-12b スポスポフロンティア
東ナ-02b 走れ!
東ナ-06a D-LAND

月曜
東M-04a C.H.COMPANY
東T-08b ごらく部
東キ-59a WARHEADS
東シ-77b ちょろよ
東シ-79a UA
東ソ-51a モンキー・アドベンチャー(18禁あり)
東プ-57b cocotto
東ホ-22a ほえの屋(18禁あり)
東ホ-36a VISTA
東ム-25a Rem
東も-25b Rain's
東ヨ-44a 三途の川
東レ-42b 沙悟荘(18禁あり)
東レ-59b 麦畑
西あ-08b りべるて
西あ-26b 少女の王国
西あ-69b INFORMATION HIGH
西い-14b Caramel Shock!
西い-17b GUNP
西い-32a ふぉうまるはうと
西う-39b She's Arts
西え-33b ままかり
西き-37b フライング・ポリープ
西つ-12b KAMIPASA

うーん、3日目が多いですね。調べればまだまだ増えそうな予感。


■雑記 「ケツイ」チラシ画像

おもて
うら

サイズが大きいのでクリックする際は注意。
何故に切り取って遊ぼうなのかよくわからないのですが、面白かったので紹介。


2002年12月17日(火) 
■Web コミックマーケット63及びM-1グランプリについてのページ

ここに掲載されていた記事は、多数の方から「事実の誤認である」との指摘をいただきました。
お詫びするとともに、記事を一度消させていただきます。

なお記事の内容は見出しの内容から話を起こし、「駒木博士の社会学講座」TOPページにあります「悪夢の同時開催 !? 12・29“コミックマーケット”VS“M-1グランプリ”in有明」での表現について言及したものでした。

ですが、更新のミスにより「悪夢の同時開催 !? 12・29“コミックマーケット”VS“M-1グランプリ”in有明」へのリンクを示す一文が抜けていた為に誤解を招く内容になっておりました。大変失礼いたしました。


■Web RuputerFanによる「マリみてドンヂャラ 体験版キタ━━━(゜∀゜)━━━!!」

ぎゃぁ、欲しい、欲しすぎる!
2日目は行けないので、3日目に命をかけます。
#フォトショの起動画面変更、レス頂いたのにまだ自分では試してないです…


■Web 渡辺製作所、雑記更新

メルブラ、冬コミに間に合う模様です。期待age。
で、マリみてについても言及が。


■雑記 ケツイのチラシ

あれはオペレーター向けのダイレクトメールでして、オペレーターの人にもらったのですよ。なので通常は配布していないと思います。んで、お怪我の方は大丈夫ですか?

もう一枚のチラシ画像もUPしておきます。

2002年12月18日(水) 
■秋葉原 アキバカフェ撤退後


アキハバラデパートに逆戻りかよ!(三村風に)
この写真は先週撮影したのですが、今週行ってみるとコスパのガンダムコーナーが消えていて、同じように紳士服売り場になってました。カオスです。


■雑記 WCCF


最近はこんなU-5チームで遊んでます。シェバ、クレスポ、トッティ、カンナバーロ、ネスタがキラ。トゥドール、ザンブロッタ、ミロシェビッチはロケテ版なので白です。このチーム、えらい強くてカード1枚目にしてカップ3つ。この写真撮ったあとにICCやったら決勝まで行きますた。PKで負けたけどな!★が付くかと思ったのに…(;´д⊂
2002年12月20日(金) 
■Web マリみて関連サークルメモ 

UGO
Rengaworks 以上俺ニュースより

とりあえずメモメモ。


■Web 新海誠新作、26日発表

ムービーも同日公開との事。で、えらい沢山の賞を取っております。

【第2回日本オタク大賞にて受賞】(12/20)
「ほしのこえ」が第2回日本オタク大賞にて「トップをねらえ!賞」を受賞しました(ワラ)。まさか受賞できるとは。ありがとうございました!


(ワラ)って…


■雑記 忘年会

3日目終了後に行います。場所は多分新橋。もしかしたらシオサイトかも。
で、例年と違いWeb上では待ち合わせ場所等を一切公開しませんので、参加希望の方はサブジェクトに「忘年会」とだけ書き、本文に名前を書いてメールください。こちらから折り返します。
2002年12月21日(土) 
■雑記 大ピンチ

えあえっぢが繋がらないのですよ、奥さん!


■Web EDENにて「琥珀の倉庫番」公開 一行掲示板、井之上さんより。

琥珀さんが主人公の3D倉庫番。他にもマジカルアンバーなシューティングも制作中の模様。


■Web 朝日新聞夕刊に月姫イラスト

この事に気が付いたのが午後11時。もう少し早ければキオスク回ったのに…


■Web TYPE-MOON、メルティブラッド正式告知

てことは、冬の売り物はメルブラだけ?
2002年12月23日(月) 
■Web [[F.W.N.]]による朝日新聞鮮明キャプ

これは言われないと、イラストの存在に気がつかないかも。


■雑記 H"は

新しいシグマリオンの設定が変だっただけでした。今は繋がってます。最近DDI側のトラブルで接続不良がおきていたので、今回もソレかと思った…

WCCFのU-5チーム、チャンピオンズトロフィィー取って★付きました。残り10試合切ってますが、1枚目で100億超え出来そうなのでがんがります。ひたすらJTとコンチスーパー狙い。
2002年12月24日(火) 
■雑記 なつかしい!「オタクウィークリー」

カトゆーさん見てたら

コロコロとボンボンの戦略

なんつうニュースがあったのでクリックすると、うご!オタウィじゃないですか。これは懐かしいですね。インターネットにおけるオタク系ニュースのはしりとも言える「オタクウィークリー」。Web上での定期更新を主体としたマガジンでして、当時としても挑戦的なコンテンツなのですが、よくわからない理由で更新停止してしまいました。

今なら「スポンサー撤退」なんぞWeb更新停止の理由にもならないのですが、当時の挑戦的ともいえるWeb上でのコンテンツ展開は非常に興味深いです。推測ですが、編集者は有料配信も視野に入れながら展開していたのでしょう。頓挫してしまったのは残念ですが、今読んでも面白いネタが満載なので未読な方は是非とも読んでください。

たとえば
001/11 みんな、オレが出ていた委員会の報告書が出たゾ

この後の東京都政におけるアニメ重視はご存知のとおり。うーん、もしかした参考にされてる?
当時は笑い話ですが、今ではマジ話ですからねぇ…

#ああ、読み返すとやっぱり面白い。2003年にオタウィ復活しないかなー。この辺は今読んでも笑えるんだけど。
2002年12月25日(水) 
■Web リリアン発明部、マリみてサークルリスト一時閉鎖

あれー、なんと言うかこれは…
一部ファンのマイナージャンルでひっそりとやりたいという意見もわかるんですけど、この世界、一度火がつくと誰も止められないですからねぇ。


■Web WCCF Ver.2.0 ロケテストのお知らせ

うー、新カード追加ですか。サラス等のロケテで存在したカードの追加があるのは予想出来るのですが、その他のカードはわからないですねぇ。
2002年12月26日(木) 
■Web 『TYPE-MOON 月姫 第三期オフィシャルグッズ』発売開始!

湯のみでマターリかな。


■雑記 風邪ひいた

だるい。絶対に熱がある…
今年のコミケは1日目が根性で午前中だけ、2日目は仕事、3日目は朝から夜まで参加の予定です。哲也組ヲチとかその辺は無理そうです。コミケに参加し始めて15年とか経ちますが、自分の意志で行かなかった事はあっても、今年のように仕事の都合で行けない日があるのは初めてです。コミケ位はまともに行きたいんだけどなぁ。
2002年12月27日(金) 
■雑記 昔のコミケカタログ


初めて行った冬コミ。TRCでの最後の開催の時でした。


横に並べても厚さの違いがわかるのが何とも。


厚さはCD-ROM版カタログとほぼ同じ位ですね。


地図だけ見るとONLYイベント。


地図には「混雑が予想されるサークル」なんて記述もあったりして、今ほど殺伐としてません。

本文のサークルカットのコマサイズは今と変わりません。マンレポのコマの大きさは今よりも大きいです。マンレポの内容はほとんど一緒なのが何とも。

明日はいよいよ1日目ですが、なにやら知り合いのサークルで売り子をしなければならない予感。午後から仕事なんだけど…


■Web 冬コミマリみてサークルリストリンク

まとめてる時間が無い。なのでメモメモ。
コミックマーケット63 百合対策リスト  SMALL CALL
マリア様がみてるサークルリスト リリアン発明部
CD-ROM検索結果


■Web 新海誠最新作「雲のむこう、約束の場所」


私は新海氏の作品を見るたびに「無理」とか「出来ない」とか「大変だからやらない」なとど言う言葉が陳腐に思えます。
2002年12月28日(土) 
■冬コミ 1日目


有明到着が1330。マリみてサークルは軒並み売り切れでした。

ウチのマリみて本も少部数を委託していたのですが、ジャンル違いサークルでほとんど告知していないのにも関わらず委託分は完売でビックリ。どうやらグループ買いされている方々の中に「マリみて本は見つけたら即買い」な所も少なくないようです。書店委託の際の発注数も予想外の数字を頂いたりと、確実に盛り上がってきてますね。


■雑記 予定

28日 朝から有明。夕方から夜中にかけて仕事。帰宅無理。
29日 朝から仕事。夕方開放されて帰宅後は忙殺予定。
30日 終日有明。夜は忘年会。

29日は翌日の準備と皆さんの冬コミレポートを読んでる予定。
私に急ぎの連絡がある場合は携帯に電話ください。忘年会参加者はまだ募集中ですよん。


■冬コミ 今回の設営マニュアルは藤枝雅さんでマリみてネタ

マジデスカ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
設営は前に一度行った事があるんですが、その際にキティガイスタッフに暴言吐かれたので二度と行かないと決めているのです。でも毎度の事なのですが、マニュアル欲しくなるんだよなぁ…
2002年12月29日(日) 
■冬コミ うがー

Russian Blueのマリみて本、かなり早く無くなったようでGET失敗。
まあ、限定無しでの売り出しでは仕方がないですね。午前中完売だそうです。買いに行った友人曰く「ちょっと前の猫屋敷状態ですよ!」とのこと。いろいろと意味深ですな。
2002年12月30日(月) 
■冬コミ メルブラ

うー、ヤバイですよこれ!
あのですね、月姫やった人は全員買えって感じです。ノベルパートが奈須節全開なのですが、これこそTYPE-MOONなので全然OK。当然ながらゲーム自体も大ハマリ。ネタバレになるから書けないんだけど、アイツが倒せないのが歯痒い、つうかムカツク!
#連弾、ムズいッす…


■雑記 今回のコミケは

大変有意義でした。久々に金使いましたし。
レポは近日中にまとめます。
2002年12月31日(火) 
■雑記 今回は


滅茶苦茶買ったっぽい。戴いたものもあったりしますが。
年越しで仕事なので、読むのは後回し。

今年はこの更新が最後になりそうです。全裸タオルから始まった嵐のような2002年でしたが、なんとか無事に年を越せそうです。

それでは皆様、よいお年を。

[先月] [目次] [来月] [最新版]

shinichi@multi.nadenade.com
TOP
このサイトについて
一行掲示板
長文掲示板
ラグナロク掲示板