神聖マルチ王国

illustration by Takahashi Rina

元秋葉原ゲーセン勤務のオタクが日々思う雑感などを書いてます。
Team SERIO参加者募集中。

お知らせ
コメントは諸事情により全て管理人の承認制となっています。ご了承ください。

メッセージ欄

2007年11月の日記

2007/11/28(水) カルタ騒動に思うこと その2

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 雑記 進壱
いやー、超展開でビックリ。
2chにて矢野芳典の名前をトリガーにして、次々と真実が暴かれました。

ニコマス 議論隔離スレ42
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1196248613/
55 名前:まとまらない 投稿日:2007/11/28(水) 21:07:57 ID:???0
ゆめみP=有限会社DEARS代表取締役 田端 健一

http://multi.nadenade.com/shinichi/0199
そもそもこのカルタを作る「有限会社DEARS」が手がけている作品って、著作権が切れている物を声優に読ませるだけという、
アイデア勝負の一発ビジネスという印象しかありませんし、会社概要のところには今は何故か消えてますけど(Googleキャッシュ)
http://72.14.253.104/search?q=cache:LIHK5Z_LCE8J:www.dears.co.jp/profile.htm+%E7%9F%A2%E9%87%8E%E8%8A%B3%E5%85%B8&hl=ja&ie=UTF-8
あの矢野芳典の名前があったりと、色々とアレな会社なんですよね。

907 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 01:12:41 ID:???0
「矢野芳典」でぐぐってもよくわからなかったよ
だから「矢野 ゆめみ」でぐぐってみたよ
でてきた「K2@ゆめみ」でぐぐってみたよ
本人かどうかはまだわからん

930 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 01:18:56 ID:???0
>>918
K2@ゆめみでググるとこんなものが
http://www.zob.ne.jp/~acha/c/c-board.cgi?cmd=one;no=3445;id=ori
http://www.zob.ne.jp/~acha/c/c-board.cgi?cmd=one;no=3451;id=ori

267 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 02:17:40 ID:???0
おまいら内緒な

http://web.archive.org/web/*/http://ra.sakura.ne.jp/%7Ek2/yumemi/

312 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 02:25:47 ID:???0
>>267からたどってゆめみのサークル作品を適当に見てた
http://web.archive.org/web/20030419133152/ra.sakura.ne.jp/~k2/yumemi/Victory.jpg

イラストがSHOJI

まさかねー

339 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 02:30:48 ID:???0
>>312続報
http://web.archive.org/web/20021003203006/www.edit.ne.jp/~takanos/jokulhaups/member.html
ゆめみが所属していたサークル「ジョークルホープス」のメンバー紹介より引用

K2
陰のリーダー、じょーくるほーぷす最大の牽引者。オリジナルカード・グッズ製作の第一人者でもある。
「秋子さんファイト」などに代表される職人芸と、ゲームの楽しさを伝えるための熱意に溢れる人。
今日もゲームとオリカの明るい未来のために熱く燃えている。

SHOJI
マンマミーアのスタートプレイヤーは譲らない、K2さんの実弟。
ダイスゲームとアクションゲームでは特に他の追随を許さない。TRPG全盛期を知っているのも心強い。
好きなタイプは綾崎若菜と来栖川綾香で、好きな食べ物はマルチ。(笑)
2chより引用してますが、一部リンク表記(h抜き部分)を修正してます。
で、3行で説明すると、

ツンデレカルタ企画者がアイマスMAD製作者のゆめみん
そのゆめみんが有限会社DEARS代表取締役の田端健一だった

あ、2行で終わった。
ちなみに矢野とはLFTCGからの関係みたいですね。ゆめみPは「ひぐらしのなく頃に」のテストプレイにも参加しているようで、エンディングのスタッフロールに名前が出るそうですし。こんな古い付き合いがあるなんて、記憶喪失で昔のことを全部忘れている矢野さんらしくないです。つうか都合の良い人だけ覚えてないで全部忘れろよ。

で、今回は何が問題なのかというと、声優を起用した教育用(だそうです)CDとか作っている会社の代表がMADをUPしまくっていたという事だと思うのですよ。じゃあDEARSが作ってるCDからMADとか作っても良いんですかね。今は動画を全て削除したようですが、この辺はうやむやに出来ないと思うので、有限会社DEARS代表取締役として田端さんはしっかり釈明するべきだと思います。


とまあ、矢野芳典本人は記憶喪失だと言い張ってるので忘れているとは思いますが、私は矢野芳典と浅からぬ因縁があるため、矢野芳典と関わる事の危険性を皆に伝えたいだけでしたが、その辺が2chニコマススレ住人の方々に上手く伝わったようなので満足です。
矢野芳典は記憶喪失らしいので、私のことなんか覚えてないでしょうけど(しつこい)

2007/11/27(火) カルタ騒動に思うこと

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 雑記 進壱
読み手に釘宮理恵さんを起用『ツンデレカルタ』発売します
http://www.dears.co.jp/news/archives/35.html

釘宮理恵のツンデレカルタ企画のスタッフにアイマスのPが大量参加
http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20071125/p1

アイマスP名での商業行為はNGですか?
http://dynasick.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_60a3.html


私が思ったのが、アーケード時代の有名P達は、無償の愛でアイマスを普及させるべく行動していたと思うんだけど、X箱版の有名P(というかMAD職人)はニコニコにおけるアイマスMADの成功で何か歯車が狂い、変な方向へベクトルが向かって、結果的に悪い大人に利用されているだけではないかということ。

たとえば、アーケードゲーム時代のP達は、ゲーセンにアイマスありき、なのでプロデューサーカードを全国の店舗に回して全店制覇させようとしたり(最終的には結局どうなったんだろう?)、メーカー、系列を超えて店舗にスタンプを設置してもらい、ゲーセンめぐりのサポートしたり、100人規模のOFF会をゲーセン借り切って開催しちゃったり、本当に全設置店舗を制覇してしまった人がいたりと、やっている事は全部金銭的リターンがない、アイマス普及のための行動でしかなかったような気がするんですよ。

で、今回のカルタ騒動は、そもそも「声優に出来合いの物を読ませるだけ」という、同人作品でも何でもない、販路は同人書店がメインだけど半商業製品の発売に、有名MAD職人Pが利用されているだけではないのかなと、そんな印象が強いのです。

そもそもこのカルタを作る「有限会社DEARS」が手がけている作品って、著作権が切れている物を声優に読ませるだけという、アイデア勝負の一発ビジネスという印象しかありませんし、会社概要のところには今は何故か消えてますけど(Googleキャッシュ)、あの矢野芳典の名前があったりと、色々とアレな会社なんですよね。

参考
青龍会血風録
http://neco.st/blog/
http://s01.megalodon.jp/2007-1127-1051-35/neco.st/blog/ 魚拓

ちなみに矢野芳典ってのは、最近だと「ひぐらしのなく頃に」発売当初に広報担当として絡んでいて、その後大失態をしてクビになった人です。他にも「任意」関係とかで沢山の武勇伝をお持ちなのですが、個人的にどういう人か知っているので言い切りますと、いわゆる「同人ゴロ」です。矢野さん元気ですか、名前消えたのは、またモメたんですか、それとも飽きたんですか?

で、こーゆう所が手がける作品作りに、有名MAD製作Pが巻き込まれ、上手く利用されているのではないですかね。そしてそれに踊らされる私たち。思いっきりハメられてます。
あと、企画内容自体が釘宮という事以外、アイマスとあまり接点が無いので、何故有名P起用なのか?と思うので、やはり利用されているのではないかと考えてしまいます。別にルイズでもいいじゃん、なんでアイマス関連なの、とか思うので。さすがにこれは裏の裏を読みすぎですかね?

まあ、そもそもMAD職人という時点で、他人のふんどし感がありますので、今回のようなカルタ企画にホイホイ乗っかるのも頷ける話ではありますけど、さてさてどうなることやら。

2007/11/21(水) ダーツでツンデレ

「PC-DARTS」がツンデレに
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0711/19/news096.html
エポック社は、「PC-DARTS」のカスタマイズ素材として、音声を使った「オリジナル効果音」を提供する。声は「初音ミク」の藤田咲さんと、ブラピの吹き替えでお馴染みの細井治さん。

こういうネタはAフラの私が反応しますよ。
で、ツンデレってなんだそりゃ。まったくをもってターゲット外してるんでワラタ。「PC-DARTS」買う層にはニーズ無いと思うんだけどなぁ…
オタクでダーツやってる人は、割とライトに楽しんでいる人が多いように思え、レベル的にもCCからBフライト位の人が中心で、自宅にボード設置までしないと思うんですけどね。でもデータ無償配布というのは凄いので、エポック社にはチャレンジ精神で頑張っていただきたいです。

ちなみに「PC-DARTS」の前に出た「TV-DARTS」は私も購入したんですが、セグメントに刺さる時の音がうるさくて、泣く泣く手放した経緯があり、ネタでも買えないです。周囲の人でも「TV-DARTS」はうるさいので手放した人が多いです。田舎の一戸建てじゃないと使えないのが残念。

ついでにオタク系ダーツネタなんですが、最近になって「マリみて」挿絵のひびき玲音さんがダーツ系グッズをコミケで販売していたことを知ってビックリ。薔薇様イラストのオリジナルフライトとか、ライブカードを作っていたそうなんですが、あくまでも趣味で、ダーツプレイヤー対象に少数販売していたものをオークション転売されたとの事で、今後は作る予定が無いそうで。フライトは販売しているようなので、冬コミで買えれば是非購入したいです。





あと全然関係ないお知らせですが、現在当サイトは一時的にコメントが承認制になってます。
その人物が私だと勘違いしたのか、他人の個人情報の書き込みがあったり、無意味な荒らしコメントが増えているので、仕方なしという事でご了承ください。

2007/11/15(木) 「Fate/Unlimited Codes」はどうかと思った件について

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 GAME 進壱
fate.jpg
ファミ通フライング写真からなので、詳しいコメントしても仕方が無いのですが、とりあえず脊髄反射で。

まず萌え系格闘はすでにアーケード市場でも同人でも飽和していると個人的には思っているので、システムがダメだといくらFateでも速攻で飽きられると思う。以前エントリーで書きましたけど、メルブラが成功したのは、基本的に良作であった上に様々な条件が重なったからであり、格闘ゲーム市場的にこういったキャラコンテンツありきな格闘ゲームが求められている訳では無いと思うのです。

相変わらず粗悪乱造な格闘ゲーム界でして、KOF、バトルファンタジア、アルカナハートなど、内容的にもインカム的にも散々な物が相変わらず多く、ユーザーの支持を得るにはシステム面の作りこみは必須ですからカプコンさんには頑張っていただきたいです。
念のため書いておきますが、「メルブラAA」は期待出来ます。絶対にあると思ったリンドバーグへの基板変更がなくNAOMIのままで発売なので、基板価格も安いでしょうし、鉄板な既存ユーザーが大量にいますので、購入に対しての不安要素がありません。本当に良作ですわ、メルブラは。


あとあと、今のビデオ格闘ゲームは、ゲームハードの末期とダブる。
ギャルゲーマシンになるハード、キャラコンテンツの受け皿な格闘ゲーム。ニッチに売り込む戦略で何とか体裁を保つという構図。
何故今でもZERO3とか3rdが支持されているのか、ハイパーストリートファイターIIは何故あんなに売れたのか、ヴァンパイアで大会やると100人近く集まってしまうのは何故なのか、そういう所を見直して、正しい格闘ゲームを出して欲しい。

そうでないなら、もうメンドクサイから、「ハルヒ」とか「らき☆すた」で格ゲーでも作ればいいんじゃね?

# ドルメル 『元ネタからして直球萌え路線は行かないとは思いますが、 メルブラ・アルカナ勢くらいしかプレイしないと思います・・・ ボードはシステム256あたりを使うにしてもマザー+ROMのセット販売からでしょうから初期投資が高く付きそうで、 予想されるプレイ客層も只でさえ減少している格ゲーユーザーの 中の更に一部という点からするとちょっとした博打になりそう。 ラウンドあたりのプレイ時間がバーチャ、鉄拳なみなら回転も 多少良くなるかなとは思いますが。 何より開発がエイティングなのが私は怖いです・・・ かつてのKOFやバーチャ2のような、設置すると1年は高インカムが 持続するゲームって今は無いものですね・・・ 上から押し売りされたNEOGEOのROMカセットですら利益を叩き出していた頃があったというのに・・・(涙』 (2007/11/15 23:07)

2007/11/02(金) 「国際ニコニコ映画祭」審査員に大月俊倫氏

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 雑記 進壱
国際ニコニコ映画祭
http://www.nicovideo.jp/static/festival/

「国際ニコニコ映画祭」作品募集スタート、ひろゆき氏、手塚眞氏、大月俊倫氏も審査員に
http://markezine.jp/a/article/aid/2050.aspx
 たった1秒の作品でも面白ければOKという、ニコニコ動画によるニコニコユーザーのためのお祭「国際ニコニコ映画祭」の作品募集が始まり、ゲスト審査員として「新世紀エヴァンゲリオン」を手がけたことでも知られる大月俊倫氏の参加も発表された。

中略

さらにゲスト審査員として、キングレコード常務取締役、スターチャイルドレコード本部長の大月俊倫氏の参加が決定。
大月氏は、キングレコードで「声優のボーカルアルバム」などの企画をヒットさせた草分け的存在。
90年代から「新世紀エヴァンゲリオン」のテレビ・劇場版をはじめとして数多くの話題作を手がけ、 最近では「ニコニコ動画」について作品内で言及したことで知られるテレビアニメ「さよなら絶望先生」など、 多くのアニメ・ドラマ・映画の制作に関わっている。

後略

多くを語っても仕方がないので少しだけ。

これはお利口さんとお馬鹿さんの差を表す良い例ですね。
すげー勢いで自社動画の削除しつつも、利用出来る所は利用するお利口さんと、愚痴っぽい批判ばかりして何も行動に移さず、しかもチャンスを見極められないお馬鹿さんがいるという事。

なんか、これって典型的な仕事が出来る人と出来ない人の例だな。
文句はいいつつも仕事の結果を残し、文句の対象であるんだけど、自分に利益を与えてくれる上司にはきちんとパイプを作るエリートリーマンと、文句ばかりで仕事の結果は出せず、文句の対象で嫌いな上司におべっかの一つもいえないダメリーマンの構図。


で、最近私はオタク界のキワモノをdisってばかりですけど、あながち間違ってないのはわかった。

# 『前回の亀田一家もそうでしたが例えが的外れではありませんか? そりゃあ今回のニコニコ側は利益とチャンスをくれる上司なのかもしれません。 なぜかエントリーでは略してしまわれてますが今回のイベントの対象は「著作権を侵害していない動画」ですのでこれに関してはどんなアニメ製作側だって文句はないですし、新しい才能がないか進んで参加するでしょう。 前回進壱さんが批判をした川瀬氏だって動画サイトに対してクリエイターを生み出す表現の場としては悪くないと言っていました。 ですが、普段のニコニコはどうなんでしょうか?見るだけのひとにとってみればおいしいとこだらけですが製作者側にとってチャンスをくれる上司という例えは成立しませんよ。 どちらかといえば会社の商品をコピーしてタダでばらまく泥棒がいるのにうちは場所を貸しているだけなんで自分達でなんとかしてくれって言ってる市場みたいなものじゃないですか? 会社として動いたら他の善良な人達ごと市場を潰すことになるかもしれないから大事にはしたくない。 かといって24時間年中無休の広大な場所を巡回しまくる労力は無く、愚痴ると記者がいつの間にか泥棒批判を売れない理由を市場に擦り付けるているように書き、回りから言われる事はまずお前の会社と得意先の根幹構造からなんとかしろよ。 その会社員がいままでどんな事をしてきたかより愚痴に焦点をあてて馬鹿だと評する前に察するべき事があるのではないのでしょうか?』 (2007/11/02 12:05)

# それは違う 『今に至ってまで亀田ネタに熱を出しているような人には何を言っても無駄なんじゃないですか。 愚痴ってばかりで利用できるところを利用しないのは氏も同じですし。』 (2007/11/02 20:50)

# 進壱 『>>松さん 単純に、両プロデューサーのニコニコに対しての姿勢の問題をわかりやすく書いただけです。というか会社の方針の問題ですけど。 川瀬氏については、アレだけの発言をしたのですから、何らかのアクションが欲しいです。一億円請求するとか言うなら請求すればいいんですよ。言いっぱなしで終わりなら、その程度の人という事でしょう。 松さんは川瀬氏の作品が好きだったり、氏のファンなのかもしれませんが、ニコニコが云々以前に川瀬氏の発言内容が正論とは言え、感情が先行していて理屈として厳しいものがありますよ。その辺は認識したほうがいいと思います。 >>それは違う 貴方は意味わかんないんで、もうコメントしなくていいですよ。 』 (2007/11/03 6:47)

# それは違う 『意味わかんないならそれで構いませんが、「一億円請求する」と言ったのは里見氏ですよね。』 (2007/11/03 18:52)

# それは違う 『すみません。川瀬氏でしたね。申し訳ありません。訂正します。 削除してもらっても構いませんし、残してもらっても結構ですよ。』 (2007/11/03 19:11)

# 『>一億円請求するとか言うなら請求すればいいんですよ 川瀬氏の発言を真正面から受け止めすぎです。 川瀬氏は「そこまでしなきゃダメなんじゃないかと最近わかった」という個人の見解を言っただけで請求すると明確に発言したわけではありません。 論調が荒いとはいえ「そうともとれるだけの範囲」の発言で「ならさっさとやれ、できなければその程度」としてしまうのは無理矢理です。 いくらジュネオンの配信している番組とはいえ数ある関連番組の一つでしかなく会社の宣伝がメインの番組でもない、あくまで業界人達による愚痴や裏話が聴けるという主旨の番組です。 小麦ラジオの名前を出されていたのでてっきりその時代から聴かれてた上で今回の批判に至られたかと思ったのですがもし2ちゃんのスレや他のニュースサイトに煽られて聴きに行かれたのならば聴きにいかれるべきではありませんでした。 あの二人の論調は数年前の小麦ラジオやそれ以降の数々の番組からずっと変わらないものでその論調や主旨をわかった上で一つの意見として聞き流せなければ聴くべきではないのです。 本来ならばわざわざあのサイトに行って二人の番組だとわかった上で視聴開始のアイコンをクリックするなど自分達ファンぐらいなのですし。 あの二人はちゃんと今のアニメ界の問題について色々とわかっている上で話されています、DVDの値段が高い事や売れない理由、クリエイターの貧窮などや新しいビジネススタイルの模索も過去の番組で話していてそれが簡単に解決しない事について頭をかかえている会話もありました。 そういったギリギリの内容を聞かせてくれるので自分含めファンが多少なりともいるのです。 それでも納得がいかずあの二人に第4回内の発言に関して何かしらのアクションや反応をお求めならもうジェネオンにメールを送っていただいくしかありません。 自分としては不十分な情報のまま今回のスレッドを立てた2ちゃんねらーの方を糾弾したくありますが。』 (2007/11/04 1:05)

# とおりすがり〜 『長文になりすぎた&進壱さんへResがたった上から三行しかないので、あえて、前に記事に書かせていただきました。 主にここでも書かれている、松さんとそれは違うさんに対してのResです。 ・・・短く書くほうが時間かかるんですよね(汗 ま、仮にも会社の看板背負って立つ人が、公衆の面前でそんなことをいうこと自体が間違いだと進壱さんは言われてるのだと思いますよ。 第三者の目から見ても、個人ブログで放言を吐くよりも、そういう立場の人があれだけの放言吐くのは比較にならぬほど責任が重いということです。それまで何をしてきたか等、全部吹っ飛ぶほどの発言ですから・・・。 進壱さんもその勢いに煽られてか、かなり過激な事をいわれてますが、それに対してこんなに感情的になってResするのは逆効果かと。私ですら、これほど甘やかすファンがいるからあまりに不用意な発言をするのではないかと思ったほどです。>松さん、それは違うさん 定期的にはこちらを見させていただいてますが、間隔長いのでRes出来ないかもしれませんが、では〜。』 (2007/11/04 3:27)

# 進壱 『>>とおりすがり〜さん 代弁ありがとうございます。要するにそういう事です。 たかが一社員の雇われプロデューサーがどんだけ偉いんだよ、と思うのですよ。少なくともアニメ界を代表するかのように、あのような事を言うほどは偉くないのは間違いないと思います。 >>松さん そういう事です。 で、そんなに2chには煽られてないですよ。むしろ煽るほうなんで。 川瀬氏の経歴や関わった作品は把握してますけど、正直小麦ちゃんがかろうじて有名作品かなぁ、程度ですね。それもモモーイが声当ててるからという七光り的側面が強いですし。 >川瀬氏は「そこまでしなきゃダメなんじゃないかと最近わかった」という個人の見解を言っただけで請求すると明確に発言したわけではありません。 請求すると言っているも同然です。さもなくば悪質な脅しですよ。 >いくらジュネオンの配信している番組とはいえ数ある関連番組の一つでしかなく会社の宣伝がメインの番組でもない、あくまで業界人達による愚痴や裏話が聴けるという主旨の番組です。 いやいや、あれは企業宣伝番組ですよ。一貫して「DVD買え」と言い続けてますから。今回も冒頭からドクロちゃんDVDの話から入ってますよね。アレを宣伝と言わず何を宣伝と言うのかと。 >聴きにいかれるべきではありませんでした。 ネットではそれ禁句ですよ。 ファン向けなら会員制にでもすればいいんですから。そうしてないのは、宣伝番組としての側面と、過激なトークで話題を作りたいという意図があるからでしょう。今回の騒動、販促的にはある意味で成功していると思いますから。 あと、細かい点については既にコメント済みなので、再度エントリー読んでください。川瀬氏のキャラクター性についても言及済みですから。』 (2007/11/05 15:51)

# 『>とおりすがりさん ご忠告ありがとうございます。 でも、私達が甘やかしているというよりは今回の事は一部が過剰反応しているだけのような気がします。 とおりすがりさん的には今回の発言は衝撃的で川瀬氏の今までの事が吹っ飛んでしまったとなっていますが、では実際に及ぼした反響はどんなものだったのでしょうか? この事を取り上げた個人のサイトはありましたが実際に同じ業界の製作・制作及びなにかしらのアニメ関係者、新聞社等情報機関から問題視するような情報がありましたでしょうか? 進壱さんがこれはジェネオンが訴えると言ったと同義と書かれておりましたがジェネオン側及び規約違反をしたとはいえユーザーに損害請求をするといわれたはずのニコニコ運営側からも何も発表はありません。 現在「時事放談」の第5回は何事もなく配信され特にメールサーバーがパンクしたりとか配信中止等は起きませんでした。 すでに火元の2ちゃんですらこの話題は下火でまとめサイトなども立ち上がっていませんし、渦中のニコニコでも糾弾と不買運動を呼びかけるスレが今月1日に1つ立ちましたが土日を挟んだ現在でさえやっとレスが150超えただけですでに埋もれていっています。 本当に川瀬氏は「あれだけの発言」と呼ばれるものをしたのでしょうか?本当はなんでもない事をとんでもなく大きなものにしてしまってはいませんでしょうか? >進壱さん そうですか?確かにエヴァやハルヒほど注目されてはいませんが少なくとも自分が関わった作品の特典違法うpした人に対して批判をするぐらいは頑張っていると思いますが。 ドクロちゃんや大魔法峠、神無月の巫女等の感想やレビューの評価はネット上でも悪くないですし、大物ではないですが中くらいにはいると思いますよ。 でなければたかが一社員のはずの2人が何年もかけて色んなラジオなんてやっていないでしょうし、自分のようなファンもいないでしょう。 知らなかったりご自分の中の評価だけでなんの説得力も無いとか愚痴ってばかりのダメリーマンとか評価するのはかいかがなものでしょう。 >請求すると言っているも同然です。さもなくば悪質な脅しですよ。 この意見も自分は2ちゃんや他サイトの米欄をみてきましたがここまで強く言っておられるのはこのサイトぐらいで、ニコニコの掲示板ですら請求の断言や脅迫にとれるという意見はなく、ジェネオン及び川瀬氏が訴えたという書き込みも見ません。 ご自分の中で一連の発言をあまりに大きく捉え過ぎていませんか? >いやいや、あれは企業宣伝番組ですよ >ネットではそれ禁句ですよ。 そもそも通常なら声優が出演どころかなんの番組のタイアップでもない、見た事も無い男二人組が写ったサイトに行き、視聴を開始しようと思い免疫の無い状態で愚痴や2人の毒舌をあそこまで聞くなんて自分達か新しく気が合った人くらいでしょう。 今回の騒動も、さも傲慢なアニメ関係者が全てのアニメユーザーやニコニコ利用者を全否定したかのような発言をしたと2ちゃんねらーが煽りたてて聴くべきでない人たちを誘導したのが原因ですし。 その証拠にこの事に反感を覚えている人のほとんどが「アニメ製作者が、アニメの違法アップロード&ニワンゴに問題提起 」なんて本人達が立ててもいないお題目を立てたスレッドを拾ったニュースサイトを引用してます。しかも偏向な編集が有名なサイトです。 今回の事はジェネオン側からもニコニコ運営側からも発表はないでしょう。 自分はファンとして麻痺しているのかもしれませんが今回の事は周辺が煽られて一時的に騒いでるだけで実際のところたいした騒ぎではないと思うのでなにも起こらないと思います。 元々興味もまとめサイトも無い状態でそんなにいつまでも盛り上がらないでしょうし、誰が関わっていようが面白ければどうでもいいというのがアニメユーザーの根っこの部分でしょうから。 』 (2007/11/06 23:29)