バックナンバー

2004年12月2日(木) 
■Web K-BOOKS 委託同人誌お取扱い終了のお知らせ


 元々、委託扱いはかなりヤバめだったので、この結果は時間の問題だったかも…


■Web メルティブラッド  アクトカデンツァ公式オープン

 めもめも。
2004年12月3日(金) 
■雑記 ニンテンドーDS

買いました!
で、気になった点というか、これは必ずやっとけ!な点。

タッチスクリーン保護シートは必ず張ろう

DSのタッチパネルは、要するに液晶付き入力デバイスでして、使用頻度がかなり高そうな感じです。そうなるとタッチペンなどであっという間に擦り跡や傷が出来ますので、そうなる前に保護シートを張るのが大吉だと思います。PDAを使っている人間ならピンとくるのですが、タッチパネルには神経質なくらいが丁度良いです。傷がついても画面は簡単に交換できませんから。

そこで私のお勧めはホリ製の液晶フィルターDSです。
他の製品と違い、タッチペンなどは同梱されていないし、値段も若干高めなのですが、非常に張りやすい上にサイズもぴったり。これしか試していませんが、一発で気に入ったので個人的には買いだと思います。

そして「きみのためなら死ねる」も買いです。セガらしいアホゲーでGOOD!


こんなのもゲットしました。
2004年12月6日(月) 
■雑記 「大合奏! バンドブラザーズ」が凄すぎる件について

 要するに音ゲーなんですけど、「音楽にあわせてボタンを押す」のではなく「楽器を弾く」ゲームです。なので演奏する曲もギター、ドラム、ベースなどのパートを演奏することになります。で、目玉機能が通信によるセッションなのですが、詳しい説明はムービー見てください

ほぼ日刊イトイ新聞にUPされているセッションムービー


ある一定のレベルを超えると、隠し機能の楽譜打ち込みが出来ます。制限はあるものの、何でも好きな曲が作れてゲームで遊べてしまうのが凄すぎ。作った曲はこれまた通信で交換可能なのが強すぎます。

エディットPROモードで作ったSplash Wave ま ど か ぱ 〜 く !12月5日付け日記より

 2ちゃんのスレも大盛り上がりで、上記のネタはスレから拾ってます。現在、時間見つけてぽちぽちプレイ中なのですが、現在アマで★3つ。すでにキツイけど頑張ろう…
 コミケでセッションしたいなー、とか思っている人沢山いそうですね。呼んでいただければ、へたくな私でよければ飛んでいきます(笑)

2ちゃんねる
大合奏!バンドブラザーズ ♪6セッション目♪
大合奏!バンドブラザーズ テンプレ


■雑記 「To Heart2」発売延期の理由

 うぱーのお茶会さんで記事になっているので、私が聞いた話を。某筋からの情報では、単に予約が入りすぎていて増産のために延期したとの事です。予約だけでン万本を越えているので、ギャルゲーの大ヒットラインである10万本越えは確実な状況だとかなんとか。

 某筋ってのは某社の某営業さんなんで、全くのデタラメって事も無いと思いますが…
2004年12月10日(金) 
■雑記 バンブラOFF

 行くことになりました。うはw
 今週日曜にやるそうですが、はたして8人集まるのか楽しみです。十倍さん主催らしいので、それ関係でバンブラな人は連絡してみてはいかがでしょうか。


■雑記 mixiやってます

 招待希望の方はメールください。そのアドレスで招待します。結構面白いです。
2004年12月11日(土) 
■Web TYPE-MOON冬コミ不参加とネコ耳凜

 そろそろコンシュマー版月姫(妄想)
とFateファンディスクの発表ではないかと思っていたんですが、なんと不参加とはびっくり。
2004年12月13日(月) 
■雑記 アルクPinkyファンタブック購入での注意


秋葉でFGしてきたのですが、正直塗りがひどいです。
私が見比べた限りでは、

・まるほっぺの塗りはみ出し
・口の塗りが甘い
・髪の毛の先端などに塗料多すぎによる「だま」有り
・バリ取れてないのに上から塗装してある
・塗装生乾き状態で触れたためにしわがよっている
・気泡、ほこり付着、塗装はみ出しは当たり前
・髪の毛の色味が、フィギュアによって違う
・謎の黒い汚れが顔などに付着

などなど、ひどい状態の物が多数あり、相当選ばないとうっかり買えない状態です。
それぞれのパーツ単位でOKなものとNGなものがまざっているので、こっちの顔とこっちのスカートを組み合わせれば完璧なんだがなぁ、的な状態でけっこう悩ましい感じです。

私が購入した物も、靴部分にはみ出しがあり、まるほっぺもピンクの塗料がはみ出しています。しかしながら、そのお店で売っていた物では、かなりマシな状態だったの妥協しました。髪の毛の塗装ダレ、生乾きで触れたシワ、埃付着、気泡には要注意です。かなり目立ちます。

通販組の皆様はご注意を。品質的にはクレーム対象だと思うんですけどねぇ…
2004年12月14日(火) 
■コミケ 次回68より「PCゲーム」「ギャルゲーPC」から「TYPE-MOON」ジャンルが独立

 欄外読んでいたら書いてありました。メルブラ、月姫、Fate全部がTYPE-MOONジャンルに該当するそうです。数年前まで一般参加していた1サークルが、申し込みジャンル化するのは凄いな。

12/15 独立前のジャンル訂正です。すいません。


■雑記 まんだらけでカタログ買えず

 あきらめてラムタラで買いました。ひぐらし以外の特典はいらんし。


■雑記 バンブラOFFでの収穫


永遠の定番。


Last regrets

 作った方の許可取ってないんで、曲はお聞かせ出来ませんが、素晴らしい出来です。
2004年12月15日(水) 
■コミケ TYPE-MOONジャンル独立の詳細

 「どこに書いてあるの?」という人へ。
 411、491ページ欄外の「配置担当スタッフ一言コーナー」にあります。この一言コーナー、申し込みについて何気に濃い話があるので、連続落選している方は要チェックです。さらに2chで話題になった不正入場に関しての話題もあったりして…


■雑記 アルクPinky続報

 秋葉原の書店で見る限り、私が見たものほど酷いのは少ないですねぇ。あの早売り書店の酷さは何だったんだろ?
2004年12月19日(日) 
■GAME メルティブラッドアクトカデンツァ受注開始

[メルティブラッド アクトカデンツァ]
NAOMI GD-ROM にて発売予定!OP予価188,000円(197,400円:税込)受注締切2005年1月21日 発売予定 2月下旬〜3月上旬


 約20万ということで、この値段ならかなりの枚数売れそうな予感が。
2004年12月21日(火) 
■BOOK ひぐらしのなく頃に 雛見沢村連続怪死事件 私的捜査ファイル(仮)"

 昨日メロンでFG。中身見てびっくりしました。単なるムックかと思っていたのですが、実はこの本自体が物語の一つと言っても良いくらいに凝った作りでした。詳しい内容はネタばれなので避けますが、ひぐらし好きなら買うべき一冊と言えるのではないでしょうか。

 正直な話、あまり期待していなかったのですが、内容を見て竜騎士07氏にごめんなさいをしたい気分になりました。
2004年12月28日(火) 
■コミケ バンブラ曲データ配布代行します

 先日紹介させていただいた「ブランニューハート」ですが、作者であるコミさんの許可が取れましたので配布代行させていただきます。交換希望の方がいらっちゃいましたら、東D-14b「ままかり」までお願い致します。一緒に紹介させてもらった「Last regrets」は12/30 西地区 いー21a「ぷちぷらメーカー」さんで配布されるそうです。

 コミさんのサイト「SECOND-REGION」はこちらです。

 こちらは既に告知済みですが、西 つ01a 「帽子屋インサイド」様にて「東方永夜抄」から「恋色マスタースパーク」と「シンデレラケージ -kagome kagome-」の配布もあります。

 コミケでバンブラデータ配布、多そうな予感がしますね。
2004年12月30日(木) 
■コミケ ザウルスでひぐらし新作動作確認


とりあえず会場から速報。
Wavフォルダはコピーしていないので音は出ませんが、一応動作してます。
しかもかなり軽快に動くので、このままザウルスでプレイしそうな予感が。
2004年12月31日(金) 
■コミケ 買った


ネコスタさんのDSデコレーションシール。会場でいきなり貼って持っていたのは自分だけだったんで凄く目立ってた。優越感。
ファミコン風、LX風、OSたんも買ってます。


■コミケ バンブラ曲配布

 沢山の方に来ていただけまして、非常に感謝です。ありがとうございました。
 コミケ後に仕事へ行かなければならなかったので、残念ながら閉会までいませんでしたが帽子屋インサイドさんの方で「ブランニューハート」を配布していただけたようです。



■雑記 今年の総括

 ただひたすらに忙しかった。更新もろくにできない上にほとんどがザウルスからでした。ザウルス無かったらオタ系活動全滅でしたよ、ホント。そのザウルスも酷使し過ぎたせいか、サウンド出力系にトラブル出てます。

 来年はもう少し余裕が出来るといいんですが。

[先月] [目次] [来月] [最新版]

shinichi@multi.nadenade.com
TOP
このサイトについて
一行掲示板
長文掲示板
ラグナロク掲示板