バックナンバー

2003年2月2日(日) 
■Web コロンビア事故、CNN.comによる特設ページ
2003年2月3日(月) 
■Web 宇宙作家クラブ スペースシャトル コロンビア号事故に関して


■Web シャトル打ち上げ早期再開へ 米政府方針


■雑記 コロンビア号事故について

何かコメントをしようと考えていたのですが、宇宙作家クラブの方々のコメントに、宇宙開発を応援する人々の気持ちが全てあるように思えるので私は遠慮します。
2003年2月4日(火) 
■雑記 ICQ復活させました。

MirandaIM導入したのでMSNと併用してます。コンタクトリストは引き継いでいないので、まだ登録されている方がいましたらメッセージ投げてもらえると助かります。なお、謎の数字は7906276です。


■Web 東京都平成15年度予算案に「アニメ常設展示場設置」が盛り込まれる PDFファイル、10ページ参照

東京国際アニメフェアは今年も予算に盛り込まれてるのですが、新たに常設の展示施設設置も入ってます。箱物で失敗しまくっている東京都なのですが、アニメならイケるとの手ごたえを掴んだのでしょうか?


■Web ホンダ ダウンヒル競技専用 マウンテンバイクを開発 一行掲示板、Rev.さんより

フレームワークがNSRに代表されるダイヤモンドフレームとガルアームのセットに非常に似てます。メカをクランク付近に集め、マスの集中カとバネ下過重の軽減するなどの手法はまんまオートバイです。ダウンヒルバイクは「エンジンのついていないモトクロッサー」とまで言われるほど進化しているのですが、ホンダが作るとこの形容詞がそのまま当てはまりますね。


■Web 渡辺製作所、メルブラコーナー更新

「こうすれば直ります」という話も実に様々で、「PB、GOFを起動させると直る」「サウンドのアクセラレーションを下げる」なんてのは割と解るのですが、「スピーカーの設定をヘッドフォンにすると直る」「MBの体験版をアンインストールすると直る」など、もはや都市伝説だろそれはって感じの治し方が多いのでこっちも困惑しています。

うちの場合はPC本体に本気の蹴りを入れると大抵起動します。それでもダメな場合はPCの周囲に備長炭を並べて電磁波を吸収させたあと、レンのトレーディングフィギュアを飾ると9割がた起動しますね。是非お試しを。

あと、アルクオンリーは夜の仕事が確定しているので行かないと思います。もしかしたら行くかも。

2003年2月5日(水) 
■Web 日本プラネタリウム協会: サンシャインプラネタリウムの閉館発表について  星の好きな人のための新着情報より

サンシャインプラネタリウム閉館発表に対する日本プラネタリウム協会のコメントです。存続を願う声明も発表されています。

現在の民間プラネタリウムの閉館傾向は止まらないのですかね?ソニーがメガスターをベースとしたパーソナルプラネタリウムを発売するなんていう噂もあるのに…


■Web 飛躍する同人業界 〜 同人ソフトサークル『渡辺製作所』にインタヴュー 〜

探偵ファイルによるインタビュー。


■Web ソニー、無線LAN内蔵の携帯型ファイルサーバ

これ、非常に面白いですね。かなり欲しいです。
即売会会場で同人ゲームなどを配布する際、無線LANとブラウザが使用できる端末を持つ人にはメディアレスでデータ配布とか面白そう。UPS機能がもう少し拡張されてモバイルが実現すれば、FSV-PGX1を持ち歩いて秋葉原でゲリラデータ配布など、手間をかけずにプル型のコンテンツを実現できますね。IDとパスを先に教えといて、ファイルサーバーから特定のデータ落としたら勝ちの路上鬼ごっことか非常に面白そうです。FSV-PGX1持ってる人が逃げるのを無線LAN端末を持つ人が追う構図でひとつ。
2003年2月6日(木) 
■Web 怪しい.govサイト、誕生の経緯は“謎”

govドメイン自体をクラック、というか不正取得らしいです。


■Web 名作アルバム -『SDI(セガマーク3版)』-

当時の移植って、(アーケード版の)ソースを解析して移植するってのは一切なくて、ホントに“目移植(め いしょく)”。耳で聞いたとおりに楽器を演奏したりする“耳コピ”っていう言葉があるけど、ゲームの移植の場合は“目移植”。目で見たとおりに再現していくんですね。

驚愕の事実。マーク3版見てガックリした人間としてはかなり納得。仕様書すら見てないようです。
2003年2月8日(土) 
■Web マリみて間違い探し 1行掲示板、れっしんさんより

最初はなにが間違いなのか全然わからなかった…


■雑記 まんだらけ渋谷店

久々に行ったのですが、島津由乃コスプレな店員さんがいてビックリ。制服もよく出来ていました。


渋谷で見つけた謎の店。マリみて関連OFFは是非ここで。
結局中には入らなかったのですが、こういう店を見つけると店員さんの制服が激しく気になるのは病気でしょうか?
2003年2月9日(日) 
■雑記 GBA SP体験会行ってきた

アソビットシティで行われていた体験会に行ってきました。


ショーケース内に飾られたSP。大きさは予想したまんまでした。


実際持ってみた。思ったより薄いですね。色はシルバー、オニキスともにパールが若干入ったような処理で写真で見るより高級感があります。ブラックは若干のマット処理がしてあるかも。


フラッシュを使って撮影。画面がややはっきり見えます。


比較用に展示されていたGBAと。手前にあるGBAに上手く蛍光灯の光が入っているので明るく見えますが、後ろのSPはフロントライトOFFなのです。

SPでフロントライトONにすると、GBAであったような「光が画面に入るベストポジションを探す」動作をしなくても良いですね。「SPのフロントライトON状態=GBAで画面に光がイイ感じで入ってる状態より少し暗いかも」と理解して良いかと思います。逆にいうと、劇的に画面が明るくなったワケでは無いという事でもありますが。

個人的な感想。初めて買うならSPで決まりですが、GBAを持っている人は無理に買い換える必要は無いかなと思います。GBAに市販品のライトユニットを取り付けたほうが画面は明るいとの意見も2chなどでは出ていたりもしていますし。ちなみに私は買います。
2003年2月10日(月) 
■Web マリみてオンリー薔薇と十字架、会場変更の可能性も

サークルに送られたメールのコピペ。開催まであと1ヶ月を切っていることですし、早期発表をキボンです。


■Web 本能主義さんによるキリストンカフェ解説 2月9日

制服は確かかなり普通のアレだったと思います。
別に凝っててカワイかったり見てるだけでいきり勃つようなモノじゃなく、
なんてゆか、ふつーの。


なるほど、普通ですか。
男性店員は全員ザビエルみたいな格好してるとか、女性はエプロン付けたシスターみたいな格好とか、つまらない妄想していただけに残念。あと、店内はゴスロリ系な人の巣窟かと思っていたんですが特にそういった訳でもないようで。今度行ってみます。
2003年2月11日(火) 
■Web ワールドカップの贈り物 Junkey's on the Netより

W杯で来日したデンマーク代表の泣ける話。こいつらホントイイ奴集団です。


■Web サイクロプス伝説の元になった動物の頭骨発見

デストロイではなく、伝説の巨人です。
古代ギリシャ人はこの象の祖先の頭骨をみて、一つ目巨人の頭蓋骨と勘違いしたらしいとの事。


■雑記 キリストンカフェ情報その2

キリストンカフェは内装がちょっと教会風気分的調子(なんなんだ)。ようするにぜんぜんキリストンじゃねーじゃんという感じデス。

Ruputer Fanさまより。
うーん、やっぱり写真のままな内装なんだ…
2003年2月12日(水) 
■Web マリみてオンリーイベント「薔薇と十字架」参加サークルリスト発表

うわぁ、大手ばっかりやん…
ままかりは落選です。が、このリスト見ると一般参加すらためらうよ!


■雑記 今日と明日

なにやら会社で旅行のようなので、更新出来ないかもしれません。
一応シグマリオンとデジカメは持っていくので、なるべく更新するように努力します。

で、旅行から帰るとGBA SPの発売日なのですが、予約等を全然していないので買えない可能性が大です。発売日の夜に買いに行って、まだ売れ残ってるとは思えないしなぁ…
2003年2月13日(木) 
■Web サミーとセガが事業統合を発表

ビックリ。ホント驚きました。


■雑記 今週号のモーニング掲載の

「箱入り娘」はSFファン必読です。
作者の佐藤マコト氏は「サトラレ」でかなりの評価を受けていますが、今回の読みきり作品である「箱入り娘」のほうが漫画では難しい、表現しにくいテーマを描ききっているのではないかと思います。詳しく書くとネタバレなので、是非読んでみてください。「プラネテス」といい今回の「箱入り娘」といい、モーニング編集部にはSFのセンスがある人がいるのかなぁ。
2003年2月14日(金) 
■雑記 GBA SP買えませんでした。

やっぱりと言うか何というか、全然手に入る気配もなく惨敗です。
仕方がないのでアソビットで「逆転裁判」だけ買いました。(´・ω・`)ショボーン。
2003年2月15日(土) 
■Web マリみてオンリーイベント混雑を試算 俺ニュースより

あの会場だと入れ替え制は確実でしょうから、最悪のパターンとして考えられるのが、カタログを買ったのにもかかわらず「入場できない」とか「入場しても買うものが何もない」などがありますねぇ。参加される方は覚悟したほうが良いかと。

私は今のところ朝から一般参加する予定でいます。当然入場出来なかったり、本が買えなくても文句は言いません。つうか、いろんな意味で駄目そうなら入場せずに帰る方向で。
#一番無難な選択肢は「参加しない」なんですけどね…
2003年2月16日(日) 
■即売会 サンシャインクリエイション19、参加サークル発表

マリみて系サークルは、おそらく壁であろう「ア列」にほとんど配置されております。で、壁からあふれたサークルが一部島中ですかね?オンリーの翌週にこれならば、サンクリに絞って薔薇十は回避もアリかも。

ままかりもA-35aで受かっております。何故に壁…


■お返事 おそらくそれは「最良」のパターンに近いです。 羊羹記さん

入場できなかったor入場しても買えなかった人たちが、その場で何らかのアクションを起こすというのはまず無いと思う、というか思いたいです。

> ニュースサイトに功罪はあるか
罪は無いと思います。管理人が悪意を持ってネタ配信していなければ。
で、ある程度のアクセスがあるサイトの管理人は、昔のように「個人サイトの意見だから聞き流してねー」では済まなくなっている現状が今のWebにはあると思いますので、自サイトの影響力の把握をしておく必要はあるでしょう。私の場合はこの辺を甘く見ていて色々ありました。

ただし、影響を恐れて無難な事だけ書いていても、非常につまらないサイトになると思うので、情報紹介時にはアレコレ考えないほうが吉かと思います。マリみてに限って言えば、紹介していたニュースサイト管理人で、紹介当時に今の状況を予想していた人は誰もいないでしょうし。
2003年2月17日(月) 
■Web AOU2003で「F-ZERO AC」のステージイベント!

AOUは金曜日に行く予定なのですが、ステージには間に合いそうもないです。


■Web パソコンユーザーも危険「エコノミークラス症候群」

エコノミー症候群といえば、先日カーンからゴールを奪ったハンブルガーSVの高原を思い出します。彼がW杯に出ていれば日本サッカー史は変わっていたに違いない…


■お返事 ふと思ったんですが 羊羹記さん

ニュースを取り上げる行為とは、カオス理論におけるバタフライの羽ばたきなのではないのかと。その羽ばたきが竜巻を生む可能性もあるという事です。当然自分だけで竜巻を発生させたわけではありませんが、自分が竜巻を発生させたのかも!と自意識過剰気味なくらいが丁度いいのかもしれません。
その竜巻が原因で起きた事象についてまで気を病む必要があるのかいえば、それは別の話なんですが。自分や他サイトがニュースを取り上げた結果、いつの間にかブームになっていた程度なら、それは誰のせいでもないと思います。
#上手くまとまらないなぁ…
2003年2月19日(水) 
■雑記 つらかった

昨日、今日と食中毒でヤバめでした。大丈夫かなぁ、とか思いながら日曜日に作ったネギトロを食べたのですが、これが大当たりだったようです。7年前にカキで当たって以来なんですけど、食中毒は非常につらいです。死にかけます。


■雑記 Nintendo歴代ハードキーホルダー


ゲーセン用プライズ景品でして、見つけたので取ってみたんですが異常に出来が良いです。

>
背面もこんな感じ。


裏面のモールドも正確に再現。こりゃすごい。


64もこんな感じ。食玩並のクオリティを狙ってますか?
このシリーズでセガ歴代ハードもキボン!


■Web 渡辺製作所、解散及びサイト閉鎖

同人ソフトの歴史を塗り替えたサークルでしたね。次のサークルでの作品も期待しています。
2003年2月20日(木) 
■雑記 GBASP二次出荷


アソビットは23日のようです。某所のヨドバシは21日入荷と店頭に告知がありました。
GBASP難民は今週末要チェキ!


■Web まんだらけなんば店、ショタコーナー出現 一行掲示板、ARMさんより

本屋さん用語で不良在庫の事を「ショタレ本」と呼ぶそうです。知らなかった。
参考 痛快、書店裏話!さんによる書店用語集

しかしこの写真にある本がショタレですか…
2003年2月21日(金) 
■イベント AOUショー

会場着15時半。駆け足で見たので未プレイ多数…
写真が多くて重いのでご注意を。


まってました、F-ZERO AC!つうかでかい。でかすぎ。


コックピット。右にはGCメモリカード用スロット。ハンドルはF-1風、ハンドルシフトに見えるのは重心移動トリガー。真ん中のボタンはブーストボタン。その他足元にはアクセルとブレーキが付いてます。ハンドルは通常の左右のハンドリング以外に、空中での制御を可能にするためにハンドルを手前と後ろに傾ける事が出来ます(わかりにくいな…)

プレイ感はまさにF-ZEROそのもの。多少ハンドリングがシビアかなといった感じもしましたが、慣れれば何とかなりそうです。シフトなどの複雑な操作がない分、F-ZERO本来のストイックなまでの走り込みが出来そうです。メチャやり込む予定なのでとっとと正式稼動しろ!


プレイ後に排出されるカード。カード作成をするとマシンカスタマイズやランクアップなどの要素が楽しめます。


F-ZERO ACのアテンドをしていたスタッフ(アミューズメントヴィジョンの人ですが)が着ていたTシャツはnendoのデザインだそうです。F-ZERO.jpにてプレゼントキャンペーンやってます。かなり欲しい。
#amさん、色々有難うでした。


オーバーワークス初のAM作品「ドラゴントレジャー」。ICカードを使用するプッシャー系のメダルゲーム。かなり面白そう。


リアル遊戯王ゲーム「アヴァロンの鍵」。鬼ごっこボードゲーム+TCGな感じ。40枚1組のデッキを構築して戦う、本格的なファンタジーTCGです。


カードはこんな感じ。戦闘シーンでキャラクターが喋ったりします。女の子キャラは結構萌えヴォイス。ハマリそうだから手を出さない予定です。


2003年2月22日(土) 
■イベント AOUショー

昨夜更新のつもりが、うっかり寝てしまいました。


サミー、アトミスウェブ筐体。ギルティが入ってます。海外のパブなどに設置していきたいらしいですが、アップライトはカコイイので是非国内にも。


コナミで気になったゲームは「クイズ、マジックアカデミー」。ネットで全国をつなぎ、さらにカードによる育成要素を加えたクイズゲーム。登場人物は男の子がほとんどで、さらにハリポタをモチーフにした「マジックアカデミー」ですから、土人系腐女子にウケそう。


「闘婚」もありましたが未プレイ。


おまけでセガブースのF-ZEROコスプレおねーさん。他のパイロットもおりました。
2003年2月23日(日) 
■Web Expensive Noizeさんで「薔薇と十字架」配置図公開

公式サイトによるとカタログは3月2日発売だそうです。


■雑記 「薔薇と十字架」行くのやめた

サンクリのカタログを買ってきたんですが、少女標本がマリみて本出すとか、サークル的にも薔薇十とかぶっている所が多いなどの理由から回避決定です。サンクリはマリみてサークルが非常に多いので期待してます。
2003年2月25日(火) 
■Web セガの祭典「GameJam」,今年は4月に有明で開催

先日のAOUで発表になっていましたね。今回はアーケードも絡めるようで、去年よりも規模が大きめになるのかも。
#花見時期と重なってる予感…


■イベント サンシャインクリエイション19、マリみてサークルリスト

個人的メモメモ。サークルはカタログのカットにから判断してます。明らかにマリみて本がありそうなサークルでも、カットにそのようなイラストやコメントがない場合はリストアップしておりません。

A-14b やすりん堂
A-20b NEKOHIGE
A-24a 桐文堂
A-25a 少女標本
A-35a ままかり
A-51a 祭屋
B-21a 駄目な人友の会
G-09b ManlnTheMOON+こざかな。
H-03a お月さま計画
H-04a 虚数解
H-19b かむろの里
N-21b Team香川
ア-01a あとりえ雅
ア-01b ぽぇ〜
ア-02a INFORMATION HIGH
ア-02b 怪奇日食
ア-03a Chartreuse
ア-03b 君、変わったね…
ア-04a 怨念バッテリー
ア-04b K.R.E.J.
ア-05a 月組
ア-05b 旋律の不協和音
ア-06a ローカスタ・シネンシス
ア-06b RUBBISH選別隊
ア-07a まるち〜ズ
ア-07b Angel Case
ア-08a 若葉屋
ア-08b System7
ア-09a ましゅまろりむ
ア-09b 低気圧で行こう
ア-10a RED DRAGON
ア-10b bell the cat
ア-11a みみうわーくす
ア-11b 手づくり団
ア-12a シンメトリーガーデン
ア-12b キラキラ研究
ア-13a Hell!Project.
ア-13b ハッピームーンなバラ色の人生
ア-14a COLORS
ア-14b POPURRI POT
ア-15a ペンペン草くらぶ
ア-15b 爆走自転車
ア-16a ON-CYAN'S
ア-16b ルルA嬢
ア-17a LAST EDEN
ア-17b BABYDOLL
ア-18a ぱわふるここあ
ア-18b Tiny Leaf Factory
ア-19a 東京ジルバボウイズ
ア-19b 銀杏87g
ア-20a Girl's kingdom
ア-20b 少女の王国
ア-21a 東ガル会
ア-21b 水漣堂
ア-22a 地球平和堂
ア-22b ショコラフリッカーズ
ア-23a 緑豆製作所
ア-30b UA
ア-31a す茶らか本舗
ア-31b 姉妹宣言準備会
ア-32a すたひろBOX
ウ-04a 夢屋花乃屋
キ-22b MS Kanon
コ-06a 流風舎
シ-09b はわわ団
シ-12a 大草原の歌
ス-09a 上海蜜蜂
ノ-05b SPLUSH WAVE
ノ-28a みずたま消防団
ノ-28b REBOOT DRIVE
ヒ-20b モンキー・アドベンチャ


このリストだけで70サークル超えてますが、マリみて本を出しそうなサークルはまだまだあるはずなので、実際はもっと多いはずです。
本当は薔薇十のリストと比較して、重複サークルチェックとか色々と小細工しようかと思ったのですが、あの豪華なサークルリスト見ていたら行きたい感が強まってきたので断念しました。薔薇十に行かないのは、お仕事優先ってのが一番の理由だったりするんですよ…
#無理すれば行けるんですが、ここで無理してもなぁって感じなので。
2003年2月27日(木) 
■GAME カプコンファイティングオールスターズ

今だから書けますが、ゲームの発表直後に確定情報として「年内の発売はなくなりました」との情報が一部のオペレーターに流れていました。アルカディアで発売直前かのように取り上げていただけにかなりビックリしました。
あの時期は秋葉原あたりの基板屋では普通に予約を受付しており、誰もが年内発売は間違い無いと思っていたのですが、すでに前途多難だった模様です。


■雑記 ネギま!

生徒の名前を暗記するまで見開きページを壁紙にしまふ…
キャラの元ネタ当てもなにやら各所で盛り上がっているようで、探してみると結構面白いです。


やってみたけどパッとしなかったのでガックリ。
2003年2月28日(金) 
■2ch 大江戸温泉

1 :名無しさん@どーでもいいことだが。 :03/02/28 21:14 ID:H8QUmF/u
明日いよいよオープンです。
コミケの時の宿泊施設の一つとして皆さんは考えていますか?

てか徹夜組に風呂入りに行ってほしい。

3 :名無しさん@どーでもいいことだが。 :03/02/28 21:39 ID:i3YzMxS/
>>1
 基本料金の入湯料2700円に夜間割増1500円が上乗せされて、
しかも土日祝日は館内滞在時間4時間に制限。
 誰がこんな施設利用する?


激しく同意。どうやら徹夜組を助長するような施設では無いようなので一安心。
施設としては面白そうなのでそのうち行ってみます。雑誌の紹介記事を見た感じだと「風呂版ワイルドブルー」って感じですかね?


■Web NTTドコモ、定額制PHSデータ通信サービス開始へ=関係者

ドコモはいつになったら正式発表するんだろ。携帯のキャリアがドコモなので気にはなっているのですが。


■Web DDIポケット、Webも見放題の「AirH" PHONE」

うぎゃー、機種変するか迷うなぁ…
携帯からのブラウズも定額ってのは魅力なのですが、現状ではPDAへの対応が一切発表されていないのが厳しいですね。ここいらでシグマリ卒業ってのも手なのですが、かなり迷うなぁ。

[先月] [目次] [来月] [最新版]

shinichi@multi.nadenade.com
TOP
このサイトについて
一行掲示板
長文掲示板
ラグナロク掲示板